現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保証人を断りました。

夏子
2014年6月8日 21:19

50代、夏子です。夫と娘二人(20代)と暮らしてます。

中学時代からの友人のA子がお父さんを亡くされました。
お母さんは20代に亡くなられそれ以来、一人っ子で結婚もせず、お父さんと二人で生活してました。
会えばお互いの家族の愚痴を言ったり、昔の話をしたり話は尽きない私達だったと思います。

お父さんが亡くなられてしばらくして「お願いがある」と住んでいる公営住宅の連帯保証人と身元引受人を頼みたいと言われました。「迷惑はかけないから、多少貯金もあるから大丈夫」と。
私は30年働いていますので所得もあり保証人の資格は満たしております。
近くに親戚もいないし、頼める人がいないと言ってましたので
「いいよ」と書類を受取り、家に戻って夫と娘に話したら「普通は親戚に頼むのでは?」「お前が死んだら俺たちに保証人が継承されることになる」娘もとても心配して「私らに迷惑かかるようなことはしないでほしい」と言われました。

私も考えました。
簡単に引受てしまったけど
私が先に死んだら?
A子が具合が悪くなったら?
お互いこれから10年後20年後どうなるのか。
怖くなりました。私が反対の立場ならもちろんA子には保証人は頼みません。

「申し訳ないけど、家族に心配された。保証人はできない。」とメールしました。
「わかった、荷が重いよね。」と返事がきました。

それからA子からは何の連絡もないです。怒っているのでしょう。
もう今までのようには戻れないのかなって寂しい気持ちです。

会社の年上の女性に話したら「家の保証人くらいなってあげればいいのに」と言われますます気持ちが沈んでます。

友達なのに保証人を断ってしまって悪かったのかな。
でも、何かあって保証人なったことを後悔することになったら、これでよかったと思ってみたり。

少し複雑です。

ユーザーID:8455617338  


お気に入り登録数:734
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の夏子です。1
夏子(トピ主)
2014年6月10日 0:17

愚痴のようなトピにみなさんありがとうございます。

初めてでうまく伝えることができなかったのですが
会社の先輩は、子供を連れて離婚して公営住宅を借りるとき保証人を立てるのにとても苦労をしたそうです。同じ区内に住む収入のある人でないとダメだったため、限られた知り合いしかいなくて2回断られて3回目でようやく了承してもらったと話してました。「保証人になってあげたらいいのに」はそういう意味でした。
「その保証人になってくれた人には、足を向けて寝れない」と話してました。

私も保証会社のことは知ってます。
役所にも確認しました。
公営住宅では保証会社は使えないそうです。
あくまでも収入の証明ができるひとでないとダメと言われました。
古いけど駅が近くてA子に家賃をきいたらびっくりするくらい安くて、なかなか出ていく人がいないと言ってました。
安いのは収入がないということですが・・・

メールでやりとりしたのはやはり浅はかだったと思います。
ただ面と向かって言えば「えー、困る。なんとかお願い!」ってなるかもと思ってのことでした。

ユーザーID:8455617338
トピ主の夏子です。2
夏子(トピ主)
2014年6月10日 0:19

A子はフリーランスのような仕事をしてて
ここ数年は親の面倒を見ながら仕事をセーブしてきたようです。
年金も今は免除してもらっていると話してました。

「いいよ」って言ったときは最悪、家賃は私が払えばいいのかとも思いました。
でも今までのように対等ではいられないくなる。

「保証人になってやったのに」と思うのがいやでした。

私自身もまだ整理がつかない状態ですが
すこし余裕ができたら連絡してみたいと思います。

ユーザーID:8455617338
トピ主の夏子です。3
夏子(トピ主)
2014年6月10日 21:01

レス、ありがとうございます。
すべて読ませていただいてます。

主人に断ったと話した時「もし、また頼まれたら保証人になるね。でも身元引受人は金銭も絡む問題が発生するからそちらは断るからね」って話しました。

上の娘は「そんなに仲いいわけじゃないでしょ?どこかに連れて行けっていうときだけでしょう。A子さんから連絡くるの。便利に使われていたじゃない。」

そういうふうにA子と私は見えてたのかな?

確かに依存されていました。便利に使われていたのかもしれません。
でも愚痴を言える唯一の人でした。
地震があれば家族の心配の次にA子の心配をしてました。

あれから3か月。
通勤電車の中からA子の住宅が見えます。
明かりがついてました。今日はいるんだなぁ。って思いました。

ユーザーID:8455617338
トピ主の夏子です。4
夏子(トピ主)
2014年6月11日 20:23

レス、ありがとうございます。


2歳上の姉とこの件で話しました。姉はA子のことも十分わかっています。

姉から
まず夏子が「お願いがあるからきてほしい」と言われてA子宅に行って即返答することはあり得ない。
そこはあなたが悪い。

だけどAちゃんも悪いよ。というか覚悟が足りない。いつかこういう日が来ることがわかってたはず。Aちゃんのお父さんだってもっと元気なうちに自分の親戚に頼んでいてもよかったよね?20年同じとこに住んでいて(世帯主変更のための新たな契約です)一人になった時、窮地に追い込まれるのを考えなかったのか?お父さんの元気なうちに家を買うこともできたはず。若ければローンだって組めたかもしれないし。

そしてAちゃんはあなたに直接頼んだけど順番が違う。本当は自分の家に呼ぶのではなくAちゃんが夏子の家に行き夏子夫と夏子二人に頭を下げるべき。源泉徴収票・印鑑証明・住民票をとる手数料や時間、普通は菓子折りとそれにかかる手数料を持ってお願いに上がるんじゃない?

先輩(姉も知ってます)とは環境が違う、正社員だし今は成人して働いている子供たちがいる。続きます。

ユーザーID:8455617338
トピ主の夏子です。5
夏子(トピ主)
2014年6月11日 20:43

続きです。

あなたがAちゃんの立場なら友達に保証人や身元引受人を頼む?


頼まないと思う。(私)


もしあなたが頼むならどうするの?


私なら弁護士とか間に入ってもらって書類等を作ってもらうかな。それをもって保証人を頼むかも。(私)


そういうことだよね、Aちゃんは一番簡単に頼める夏子に頼んだだけだと思う。

誰もが明日のことはわからない。
でもこの件は頼まれた時点で友情は終わり。もうもとには戻れない。そういうことをグチグチ考えるのはやめなさい。

あなたはあなたの家族のことを考えればいいの。
来年、結婚する娘と就活している娘のことを一番に考えることでしょ?
それが大事なことだよ。

姉に言われました。
そのお通りだと思います。

もちろんここに書いてある、姉の意見は私を擁護する意見です。

私のことを残念な人だと思う方がいることでしょう。


もうA子とは元には戻れない。そのことがよくわかりました。

ユーザーID:8455617338
トピ主の夏子です。6
夏子(トピ主)
2014年6月12日 18:58

いろいろなご意見ありがとうございます。

11日19:11レリゴーレリゴーさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
そういうことなんですね。
泥沼にはまるところでした。

なんだか自分自分で恥ずかしいです。
気づかせていただき感謝します。

これにて私の書き込みは終わりにします。

親身になって書き込みくださった方ありがとうございます。
お気を悪くした方申し訳ありませんでした。

ただ保証人制度ってなんだかなって思います。
近い将来こういうことで悩まないで済む制度ができればいいなと
心から思います。

ユーザーID:8455617338
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です