• ホーム
  • ひと
  • 世間の人々は私を避ける。何故?教えて下さい。

世間の人々は私を避ける。何故?教えて下さい。

レス106
(トピ主5

家族・友人・人間関係

仲もと

30代、年長の子供をもつパート母です。

私は外見上、美人とか、逆にものすごくブス、といった感じではないと、自分では思っているのですが、正直、人に避けられることが多く、かつ、話しをすると余計に「なんかこの人違う」と思われるようで、表面上の挨拶くらいはしてもいいけど、それ以上親しくしたいと思われないタイプのようです。

誰かと親しくなれないこと、どちらかというと避けられることを、とても悩んでいます。

子供のママ友どころか、自分の友達もろくにおらず、
職場で同僚だった人なども、職場が同じ時は、仕事場ということもあり、皆、普通に接してくれるのですが、部署が離れたりすると、仕事を離れた、プライベートなお付き合いを継続したい相手ではないらしく、勇気を出してこちらからアクションを起こしても、「いいね」と言われて終わったりします。

そして、それは、初対面の人にも思われるようで、
例えば同僚と3〜4人で飲みに行ったとして、それが、バーテンダーさんと話しができるバーだったりすると、
そこのバーテンダーさんにも、軽んじられる感じなのです。
私が質問をしたり、話をしても流されたり、後回しにされたりします。

その度に傷つき、自信をなくしていく感じで、両親が早死にしていることもあり(2人とも病死)
家族は夫と子供のみで、常に孤独を感じています。

私は、この対人恐怖症気味の生活から、何とか脱却したいのです。
何故、私が人と上手くやっていけないのか、相談できる人もいないので、
根本的な理由がわからない。

なので、ネットで相談させて頂きました。
私を見たこともない方に、答えようがないとは思うのですが、
せめて何かヒントだけでも、、と思っています。

あと、身体症状は全く出ていないのに、人間関係が作れないという理由だけで、
心療内科などに行くのは、時期尚早というか、お門違いでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

ご主人やお子さんとは普通のご一家なのでしょう?
    夫や子供とうまく関係を築くのも大変な昨今、すばらしいと思います。
    それに、パート勤務もしていらっしゃるのでしょう?
    無理に人と合わせようとか、ひとを羨んだりとかせずにご家族を大切にしましょう。
    ママ友って楽しいだけじゃないですよ(笑)

• 色々な可能性がありますが・・・

色々な可能性があるかと思うのではっきりは言えませんが…

身の周りでトピ主さんの書いた内容のような人を思い浮かべて、可能性がありそうなことを書いてみますと、トピ主さんは「相手に気遣いすぎな人」ではないですか??

相手に好かれたい、嫌われたくないなどの意識が強い人は、相手に気を遣いすぎて自分らしくのびのびと振る舞うことが下手な気がします。自分の意見が言えなかったり・・・。

そういう人は、必要に応じて付き合っていく上ではまったく問題ないのですが、友人としてはちょっと面白みに欠けます。

もしそういうところがあるなら、思い切って少しだけ心をひらき、自由に振る舞ってみると良いかもしれません。

他の可能性としては、

・いい人なんだけど天然⇒反応に困る
    ・周囲とトピ主さんのレベルが違う(例:トピ主さんは物凄く優秀な方なのに周りがアホ⇒小難しい人と思われてしまい話が噛み合わない)

などが思い当たります。

• 何か理由があるはずです

トピ文だけではトピ主さんの人となりはわかりませんので
    もしかしたら全く見当違いのことを言っているかもしれませんが…

トピ主さん、グイグイ来るタイプですか?

初対面の人と世間話しちゃうのかなぁという印象を受けました。

• 情報が少ないので何とも言えませんが…、

避けられる人の典型で…、

”人の話を黙って聞かない”

でしょうか。
    ”自分が自分がって前に行くタイプ”
    ”何を言っても、聞いているかわからない”

と両極端のパターンが有ります。

他には…、
    ”表情が乏しい”

って言うのも有ります。

悪い言い方になっちゃいますが、
    ”考え込むと顔がゆがむ”=”面白くないの?”って言うのも有ります。

以前のスタッフですが、ちょっとでも自分の気に入らない話題を振られると”ぐにゃぁ〜”って誰が見ても不機嫌なコトが分かる顔になります。
    そのうち、同期以外からは話しかけられることは無くなりました。

• 苦手なものは苦手で良くない?

アウトドアな人に一日中本を読めと言ったらげんなりされるでしょう。
    インドアな人を海や山、マラソンに誘ったら嫌がられるでしょう。
    バーテンダー?
    お酒を飲んだら、人格変わる人も多いですからね。
    苦痛な人間関係なら避けて我が道を行けば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そう言うタイプの人は

相手の話をシッカリと聴けない人の印象です。
    自分の言いたい事ばかりでは相手も疲れます。
    相手がなにを考えているか推測して会話に挑戦されたらと思います。
    自分が自分がと言う人は敬遠されがちです。

• 本人の人柄に問題がないのに私が疎遠にしたひと

ワキガの人と口臭が強烈な人とは申し訳ないけど物理的に距離を置かせていただいています。
    申し訳ないとは本当に思うのですが。

• 会話が噛み合わないのでは?

単に、あなたとすんなり共感できるところがない人が多いのだと思います。
    避けたくて避けるというより、噛み合わないから相手にとってはあなたと付き合う理由がないだけ。
    それも個性だと思いますけどね…
    もし今のあなたに一人でも友達がいてその人を失いたくないのであれば、むしろ開き直って大事にした方がいいと思います。
    一人もいなくても、まずは落ち着いて、自分を悪と決めつけないで。
    人間の価値は多数派かどうかで決まるわけではありません。

トピ主さんは、自分という人間を知らないままひたすら他人の顔色を見て生きてこられたのではないですか?
    それはその場しのぎには有効ですが、あなた自身が迷走したままなので人は皆じきにあなたを見失ってしまうのです。
    自分はどうやら他の人とは違うようだ、とはっきり感じるポイントがいくつかあると思います。
    それを洗い出すことから始めてみては?
    良い悪いの判定はせずに、他人と自分を機械的に相対化して。
    子供の頃から変わらない性質でも、現時点での状態でも何でも。

病気でなくても、悩んでいるならカウンセリングなどを受けてみるのは良いと思います。
    予防も専門家の立派な役目ですよ。

• 気のせいってことはないのですか?

自信がないために被害妄想が入ることは、頻繁に起こることのようですよ。まあ、日本人の精神性からいって、被害妄想気味な人、多いです。

実際に見ていないから、本当に何とも言えません。

結婚もでき、子供までなして、パートで働く、つまり社会生活も立派にしていらっしゃる。
    あなたのことが大好きで妻とまで決めた人に、お尋ねになりましたか?

• 空気が読めていないのでは?

いわゆる空気が読めていないんじゃないでしょうか。
    皆が別の話で盛り上がっているときに、いきなり自分の話をし始めたり、次はAさんがしゃべると思っていたのにトピ主様がパッと口を出してしまったり。
    実は知人のお子さんが友達に避けられていて悩んでいます。直接会ってみて、これは嫌われると思ったんです。
    例えば、数人の子供と部活が大変だねって話をしていたら急に「私は部活入ってないから太ってこないか心配」とか、テストが終わって大変だったねと話していたら「私の学校は難しいから今から心配で」など、他人の話に相槌を打たないんです。
    ひと言「部活大変だけど楽しい?」とか言えばいいのに、常に自分の話にもっていってしまうんです。
    会話にも暗黙の了解があります。順番に話すとか話題のチョイスとか。
    それが下手な人は「もう、うっとうしいから口ききたくない」と思われてしまいます。
    バーでの例からも、いきなり場違いな話題や他人の話に割って入っているのかな?と思いました。
    ぜひ、旦那さんに「私、急にとんちんかんなこと言ったり、『なぜ今この話を急にするんだろう』って思う時ない?」と聞いてみてください。

• 主さんの場合は

心療内科に行く必要は全くありません。
    最近は、心療内科っていうマイルドな名前が付いていますが、いわゆる精神科のことです。
    夜、眠れないだとか、不安感がするとか、そういう症状が出た場合に行くべきです。
    私の場合、私が車を買おうと思って、友人に付いて来て貰ったことがあるんです。
    車を買うのは私なのに、店員は、友人とばかり話をしていて、私のことは無視に
    近い扱いをされました。あぁ、友人は社交的だし、話をしやすいしね、って思いました。
    そんな店員の店では車は買いませんでしたけどね。
    なんて言うのかな、自分でも分かってるんです、話し掛け難いオーラっていうか
    もうこれは、持って生まれた外見とか、雰囲気なんだから仕方ないことなんだな、
    って、半ば諦めてます。私は社会の端っこで生きていきます。
    主さんも、社会に期待すると辛いですよ。期待を無くして、こんなもんなんだな、
    って、諦観した方が楽に生きられますよ。

• 会話内容が

会話がなんだかずれてる、おかしいとか?

かみ合っていない、状況に合わない内容を言ってしまっている。
    なので相手としては答えに困って、反応しにくい・はずまない、なんてこともあるかなと。

でも、悪い人じゃないんだろうな、とは文章から感じますよ。
    旦那さんとか、会社の信頼できると見込める人とかに、思い切って「どうしてかな?」と 客観的な意見を求めてみてはどうでしょうか。

• 取っ付きづらい印象

人に与える印象があまり踏み込んではいけない人っぽいのかな。

対人で嫌な思いをしたくない、特に人から傷付けられたく無い、
    言葉に詰まるのは恥ずかしいなどなど、まあ多かれ少なかれ皆思うことですね。

加えてそつのない会話をしなければ、楽しい話を提供しなければ、
    常にそんな義務感を持っているとか…。

主さんが当てはまるかどうか分かりませんが、
    上記のような傾向が自覚しているより強いと相手が緊張します。
    ガードが強過ぎる人になっているのかなと思いました。

カッコ悪いところを見せても死ぬわけじゃないんだくらいに
    考えたら楽になるかも知れません。

• 似た人がいる。

ちゃんと結婚もして、お子さんもいるのですから、ほとんど心配は無いようです。多分、コミュニケーション能力の問題でしょう。
    職場にも、あなたに似た方がいます。会話にズレがあるようです。
    本人は全く気がついていません。
    相手も、話しづらくなり、会話を終わってしまうのです。これは、レスで説明出来るものではなく実践的にやらなければなりません。やはり専門家(プロ)に習うしかないでしょう。調べれば沢山います。自分のどこが足りない、どのようにすればいい。と解ってきます。相手の顔色ばかり見るのも、相手にわかります。でも空気が読めないのも困ります。(忙しいのに今それを聞きますか?的) 会話はキャッチボールとは良く言った言葉です。
    また、テレビではアナウンサーの方は素晴らしい会話能力です。仕事ではありますが、是非見習うと良いと思います。

• そうですね…

多分、友達になりたいという事を意識し過ぎて、相手が引いてる…という
    図式かなと思います。それ以外にも要因はあるかもしれませんが。

正直、小町で聞くよりも、自分の身近にいるご主人に聞いてみては?
    結婚しているという事は少なくともご主人には避けられていないのですから。

まぁ、あんまり他人との人間関係構築に固執しないようにしましょう。
    そうすれば逆に自然な形で繋がりが出来ると思います。

• 興味津々

私も全く同じことを感じているものです。
    男ですが。
    このトピ非常に興味が有ります。

• 人間関係はそう簡単にできるもんじゃない

初対面の人と話すとき、最初は誰しもおっかなびっくりな気持ちやビビる気持ちを多かれ少なかれ持つものです。

最初からオープンマインドに仲良くなれるわけじゃないんですよ。

だから、避けられてるような気がすることもある。

相手からあまり打ち解けようという姿勢を感じられないときは、あまり仲良くしたくないのかな、とか距離をおきたいのかな、と感じたりしてしまうものです。

トピ主さんの、私は避けられがちという思い込みが、受け身のまま、人間関係を深まるまで辛抱できない原因かも、ですよ。

仲良くなるのには時間です。何度もあいさつして、ちょっと笑って、言葉を交わして、話しかけたり、話したり、その言葉が増えてきて、話題も増えて、、、。

時間がかかるものです。

そんなに避けられるような原因が思いつかないなら、こんなことが案外人との距離が近づかない原因かもしれません。

• ご主人様はなんと?

いちばん身近なご主人様はなんと言われるのでしょうか?

• 臭い とか

それか あなたのだす話題がいつも、流したくなるような迷惑な話題である とか。

• 心療内科に行く前にカウンセリング

トピを読む限りでは、トピ主さんが避けられる理由は全く分かりません。
    ご主人に相談してみましたか?
    ご主人は会社プライベートでトピ主さんが思う一般的な人間関係を築けているなら、トピ主さんの性格を良くご存じのご主人にまず相談するのがいいんじゃないかと思います。

>〜心療内科などに行くのは、時期尚早というか、お門違いでしょうか
    早くにご両親を亡くすと言う経験をなさってますので、もしかしたら心療内科が必要な状況を抱えている可能性はあるかも知れません。
    心療内科の受診を考えているのなら、その前にカウンセリングを受けてみては如何でしょうか?

• 返事がしにくいのでは?

トピ文には
    具体的に何をされたとかがなく
    こういう感じなんです〜しかないのですが
    普段話す時も、トピ文のように
    具体的な話がなくてふわふわした「感じ」が多かったらお返事も何と言ったらいいか解らず「流す」しかないです。

• ひとことだけ

誰かプロに客観的に自分の状態を相談したいなら、今のあなたには心療内科よりもまずは心理カウンセラーの方がいいと思うよ。

• もしかして

トピ主さんはご自身を卑下なさっていませんか?
    人は、他人の顔色をうかがう人の自信の無さに気づきます。
    自信があまりに無い人は、一緒にてつまらなく感じる人もいるかも知れません。

間違っていたらごめんなさい。
    でも、ご自身の心の中に向き合ってみるのも有効かと思いました。
    心療内科などの病院ではなく、一般のカウンセリングから受けてみてはいかがでしょうか?

• 旦那に聞くのが

1番だと思いますよ。 私おかしいのかなと。。。もしかしたら常識がないのかも。

• 外見ではなく…

会っていないので分からないのですが、もしかしたら場の空気を読むのがうまくない所があったりしますか?
    私が「この人と合わない」と思う時って温度差を感じたりした時です。
    例えば一人だけやたらハイテンションだったり、言い回しが独特な感じ(オタク系の人にありがちな話し方)、暗い顔をしている、 落ち着きがない、返しが的外れ(KY)などがある人には話かけにくいです。
    あと不潔そうな人、逆にやたら派手だったり目立ちすぎる人は近づきにくいです。
    一緒にいて落ち着く、明るい、頼りになるなどの人は近づきたいタイプです。

• 空気読めてますか?

私も子供がいますが、ママ友で一緒に出掛けたりしたい人ってごく少数です。ましてや、子供の絡みがなくなったら付き合わなくなる人の方が多いです。子供にもまだ手がかかるし、そうそう自由には出来ないので自分と似たタイプの人でないとお付き合いは無理ですね。価値観と趣味が合わないと無理です。トピ主さんはその場の空気を読んだ発言が出来ますか?的はずれだったり、他人を批判するような発言はしていませんか?話題がとぼしかったり、趣味がない、人が話していると遮って自分の話をしたり、話題を変えたりはしていませんか?今一度、ご自分を客観的に内省される事をまずはお勧めします。

• ネットよりもカウンセリング

やっぱり、対面して言葉を交わさなかったら何もわからないと思います。

心療内科でもなんでも、主さんの悩みを
    とりあえず聞いてもらえるところで聞いてもらった方がいいと思います。

• 心療内科でいいと思う。

心療内科って、身体症状が出たから行く所ではないです。
    基本的には、心が辛い時に行くところです。
    なので、仲もと様が心療内科を視野に入れているのなら、
    行ってみれば宜しいと思います。
    原因もわからずただ悩んでいるより、余程いいと思います。
    是非、行って下さい。

仲もと様が、どのような場合にどのような発言をされて、どのような態度をとられているのか、
    具体的な事柄を書かれていないので、それはおかしい、ともなんとも言いようが無いですし。

自分はおかしいのかも?
    という自覚症状があるだけエライですよ。

• 旦那さんに聞いてみては?

トピ主さんを許容してくれた「(元)他人」ですから、まずは旦那さんに客観的な意見を求めてみてはいかがでしょう。

あとは、ご家族で会話しているときの自分の動作や言動、声の大きさ、調子などをデジカメの動画機能で撮影してみるのもよいかもしれません。

個人的に、女性が避ける女性は
    「服装がどこかおかしい」
    個性的な服装という意味ではないですよ。
    どこか違和感を感じる、ちぐはぐな服装ということです。

「メイクが今の時代にあっていない」
    やたら厚塗り、頬紅が真っ赤、あえて眉を極太に描くなど。
    メンタル的にトラブルを抱えている人は化粧に出ることもあるのです。

「人の目を見ない、顔を見ない」
    これは言わずもがなですね。

「やたらこちらの言動を気にする。自己主張しない」
    重く、やりにくいです。
    自己主張しない人相手だと、鏡に向かって話かけているようでむなしくなります。

「最初から逃げ腰」
    手を伸ばしてこない、伸ばしてきてもすぐ引っ込めてしまう相手の手をとることはなかなか難しいです。

会話レッスン教室などに通うのもひとつの手かもしれませんね。

• レスします

何でもないことを、自分独りで思いめぐらす癖があるのではありませんか?

性分がネクラではありませんか?

毎日ニコニコ笑顔で暮らせれば人は近寄ってきます。