マンションでの子供の遊び

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あずま

トピを開いてくださった方、どうもありがとうございます。
私が住んでいるマンションは賃貸で比較的子供が多いマンションです。最近、その子供たちがマンション内で遊んでいて、すごくうるさいです。大声を上げて駐車場で騒ぐ、エントランス前に私物を広げるなどと様々です。それだけで済めばいいんですが、このマンションに住んでいない小学生男子(たぶん5年生)がたくさんの友達を連れマンション内でを鬼ごっこをする、屋上に上る(この時は注意しました)駐車場でのボール遊びなどをしていて、もう頭が痛くなってきます。鬼ごっこで子供の走る音が非常に響き、ゆっくりもできません。
どうすればいいのでしょうか。
誰かよい解決策を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対応が甘いです。

居住者でもないのに入り込んでそこまでする子供の図々しさにも驚きですが、その子供の行為は不法侵入で、成人なら警察に逮捕される行為です。
    トピ主さん、屋上に上がったときは注意したそうですが、その子供が居住者でないと判明した時点で、このマンションに入り込むこと自体が許されない、とはっきり告げるべきでした。
    以前、近所で他人の家の門を勝手に開けて庭に回り込んで来る子供がいて、その家の奥様は、その場ですぐ「よその家だから入っちゃダメ」と注意しました。その後も何回かあり、やはり同い年くらいの子と一緒に入って来たこともありましたが、その度に注意していたら、やがて来なくなりました。
    子供は、いけないことをしても誰にもとがめられないと、それを当然の権利のように見なします。これまで現場で鉢合わせしても黙認していたとすると、今になってダメと言っても、すなおに従わなかったり反発するかもしれません。
    名前か住居を突き止め、学校に通報して対応を求めましょう。学校でラチがあかなければ警察でいいです。本当はマンションの管理会社がまず対応すべきなんですが、きっと頼りにならない管理会社なんでしょうね。

• 家賃と環境は比例する

今トピ主さんが住んでる環境は、家賃相当です。
    静かな環境が欲しいなら、もっと高い家賃のところに引越せばいいんです。
    ファミリー層が手が出せないような家賃のところに行けば、
    子供がいないので、必然的に静かな環境が手に入ります。

• 管理人に言う

基本的には管理人または管理会社への連絡です。
    その他には屋上などの事例があるのであれば警察へ連絡。
    あとは小学校が特定できるのであれば、小学校へ連絡。
    子供の家が特定できるのであれば、内容記載の封書をポストに投函するとか(もちろん匿名で)。

自分で何とかしようとしても無理です。

何か事故があってからでは遅いので、早めに連絡を!

• 管理会社に申告

管理会社に連絡してマンション内での遊びを禁止にしてもらってください。

私も昔に住んでいたマンションで、子供が廊下や階段を走り回って遊んで、そりゃもう凄い地響きでした。
    我慢が限界を超えて管理会社に連絡して、マンション内とマンション駐車場での遊びを禁止してもらいました。

賃貸なら管理会社に強く抗議を。
    管理会社がないなら、仲介した不動産屋に。

• 管理会社

でしょうね…自分で言うとトラブルになりますので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お年寄りとぶつかったら?

マンション内で鬼ごっこなんてとんでもありません。
    鬼ごっこの音がうるさいという視点ではなく、お年寄りや子供がぶつかられたら大変なことになるということを全面に押し出すのが良いと思います。
    お年寄りが出会いがしらに子供にはじきとばされて骨折したらどうします。

私なら管理会社・警察・学校にそこを強調して事故が起きたらどうするのか問いかけます。
    もちろんそれは公式見解ですか?と相手の名前を確認して記録もとりますね。

• 小学校に連絡はいかがでしょう?

同じく、賃貸に住んでいるものです。

私の住まいでは、以前、ちょっと目に余る行動をする
    小学生たち(外部者)がいましたので、
    小学校の先生に相談しました。

その後、全校集会で校長先生から子どもたちにお話があったと、
    わが子から聞きました。

• ありがとうございます

学校と管理会社に連絡したらすぐに対応をしてくれました
    みなさん ありがとうございました