勘違い肉食系おじさん!

レス42
(トピ主4

キャリア・職場

みほ

会社に50半ばの上司がいます(既婚・私と同じ歳の息子有)。
少し前から「君、ボクのこと好きでしょ?(ハート)」や、
「最近の20代女子は年上好きが多いみたいだね。まあ、ボクたちの年代は包容力があるからね」
「仕事中、ボクの方ばかり見ないでほしいな〜(ハート)」
のようなことを言われていました。

私は目上の人に対して失礼のない対応(挨拶や当たり障りの無い会話)をしていただけです。
あと、その上司の席の近くに、部署内の人のスケジュールボードがあるので、
担当者が不在の場合、お取引様からのお電話があると目で確認しています。

先日の帰り際、あまりにもしつこいので、「私、お付き合いしてる同年代の男性がいます。」と言ったら、

なんと、、、、、

上司がメソメソ泣き始めてしまいました!!!

明日、月曜日ですが会社に行きたくないです・・・

勘違い肉食系おじさんの対応、今後どうしたらいいですか?
会社は辞めたくありませんが、セクハラで人事課にお話をしてもいいレベルですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま

はじめまして。

それはもう、そのまま放っておけばいいのでは。
    変なフォローとかしなくてもいいですよ。

みほさんが、何をした訳でもないでしょう?

これ以上、エスカレートして嫌がらせを受けるようなら、その時には
    会社の然るべき部署に相談することを考えたら良いと思います。

しかし〜外野から見てると気持ち悪さを通り越して、笑ってしまう上司ですね。
    子供かッ!!

• 端的に答えますが

>セクハラで人事課にお話をしてもいいレベルですか?

はい,そう思います。

• 泣いてあなたのことは吹っ切ったんじゃないかと。

もう大丈夫なんじゃないの?

• きっ気持ち悪い

悪者にされたら大変!
    信用できる人に相談しましょう!

• かわいいおっちゃんだ(笑)

「お付き合いしている人がいます」で益々強気になったらセクハラ窓口へGoのケースでしたが泣き出してしまったとのこと。かわいいおっちゃんじゃないですか。家では邪険にされているんですよ。よしよしして上げて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 元肉食系のおじさんより

そのおじさんは「肉食系」ではありませんね。
    しかし、泣くほど強い勢いで言ったのですか?
    それとも、普段とのギャップがすごかったのでしょうか?

セクハラかどうかは、あなたがどう感じるかだと思いますが・・・

そのおじさんの職場での評価などにも留意しないと、自分が悪者にされる可能性もありますから、ご注意を!
    それと、思い込みが激しいおじさんのようなので、ストーカーになったり、衝動的な行動に出たりしないように、気をつけましょう!

あと、気になったのですが(ハート)って、もしや絵文字で、携帯メールでのやり取りですか?
    だとしたら、あなたにも非がありますよ!

とにかく、あまり関与しないのをおすすめします。

でも、断固戦うべきだ!との意見もあるんでしょうねえ・・・

• 証拠がありますか

(ハート)はメールということですか。
    なら人事課に言ってもいいでしょうが、上司かあなたかどちらが会社にとって大事かというのもよく考えてください。中にはそういう采配をされる例もあるようなので。
    しかし、いい年して気持ち悪い男ですね。

• 人事に相談レベルです

貴方の会社がちゃんとした会社ならいいですね。人事に相談レベルです。しかし、いい大人がそんな事するのかとびっくりです。まるでお笑いの世界です。他人事みたいな言い方で、ごめんなさいね。一度お灸をすえる必要があります。これまでの事をきちんと整理して被害状況をつぶさに相談してください。会社を辞めるのは、貴方ではありません。むしろ他にも被害者がいるかもしれません。貴方が申し出た事で、他の被害者が申し出るかも知れません。
     しかし、気持ちの悪いおじんですね。

• セクハラで人事課にお話をしてもいいレベルですか??

いえ、
    セクハラで人事課にお話をしなければならない(義務)レベルです。

その精神疾患を患っている上司とのやり取りはすべて記録しておきましょう。
    ICレコーダー、携帯やスマホで動画撮影でも良いでしょう。

• ぞぞ〜

気持ち悪い……。

なんて頭の悪い既婚者なんでしょう。奥さんのお子さんもお気の毒。

これで失恋(?)して終わりなら、我慢。
    これ以上しつこければICレコーダーで録音して人事にレッツゴー!

• 気持ち悪いですね

私も似た経験があるのですが、既婚者だし全部ウケ狙いと捉えて、バカウケしてやりました。
    周りの人を巻き込んで、この前こんなこと言ってたんですよと、本人の前でいって、もう一度言ってくださいよと催促してました。
    ちょっとイタいキャラで笑わせてくれる面白上司として、仲の良い同僚に協力してもらって皆でキャーキャーかまってあげていたら、個人攻撃がなくなりました。
    浮気相手じゃなくても、若い子に囲まれて会話に参加できると、以外と嬉しいもののようで、職場での態度や立ち振る舞いが驚くほど丸くなりました。
    セクハラ親父だけでなく、ちょっと難しい上司にも有効でした。

• とりあえず相談しましょう

その上司の行動は、客観的に「セクハラ」そのものです。

しかし、あなたの言葉への反応から判断して、メンタル面での問題を感じます。

彼の行動を具体的に人事部門に相談しましょう。

セクハラでなく「単純に心配です」と伝えてください。

• さっさとセクハラ相談しましょう

自分の息子と同じ年の女性とまともに付き合ってもらえるなんて、正気の沙汰じゃないです。老いらくの恋もこうなるとみっともないです。

ま、次にうっとうしい秋波を送られたら、さっくりセクハラ相談に行ったほうがいいです。

しかし、今時の40代50代の男性は、恋愛に関する精神年齢が20代後半で成長停止しているのでしょうかね。家庭に入って社会性に関する年齢が止まってしまったタイプの女性と、ある意味いい勝負だと思いますが。

• とどめを刺すに限る

はい、人事課に相談して良いレベルです。

セクハラ以外の何物でもありません。

• 勘違い肉食系というよりは病気を疑ってもいいかも

メソメソ泣き出したというのが何と言うか病気っぽいです。
    躁鬱病の躁状態であるとか、あるいは事故で脳に損傷を負った後に性格が変わってしまう
    事例もあるようです。

上司がそのような事を言う時って周りに他の人はいないのですか?
    他の人がいるのならば、トピ主さん一人で悩まなくても皆さん上司の言動がおかしいことを
    認識してくれていると思うのですが、
    二人だけの時を狙って言ってくるのなら厄介ですね。
    録音して証拠を残しましょう。

トピ主さんとその上司の付き合いはどのくらいですか?
    例えばトピ主さんが今年の4月から入社でまだ二ヶ月くらいの付き合いしかないなら、
    もっと昔からの上司を知っている人で信頼できそうな人に録音を聞かせて相談してみてはどうでしょうか。

昔は普通で最近急におかしくなったのなら何らかの病気かもしれませんので、
    トピ主さんのおっしゃるように人事課とか、または社員のための健康管理室のようなものがあれば
    そこに相談してもいいと思います。

どうしちゃったんでしょうね???

• 恐怖の月曜日(トピ主です)

まだ皆様からのご意見はありませんが、今日のご報告です。

雨が降っているだけでも憂鬱なのに、上司と顔を合わせなきゃいけないのが憂鬱で、
    会社に行くのが嫌でしたが行ってきました。

朝挨拶すると、上司は捨てられた仔犬のような目で私を見ていました。
    本当に困ります・・・

先日は、メソメソ泣いている上司に「どうして泣いていらっしゃるか分かりませんが、これから予定があるので失礼します」と帰ってしまいました。

今日は月曜日とあって、仕事も忙しく、あまり上司と接触する時間がなく安心していました。
    が、帰りに給湯室でコップを洗っていたら、上司が来て話しかけられました。

「以前君は、ジョージ・クルーニーが好きだって言ってたよね?それってボクの事でしょ?(上目使い)」と・・・

はぁ???って感じです!!!
    大変失礼ではありますが、上司は、オバケのQ太郎さんに似ています。
    ジョージ・クルーニーさんは、立ち振舞いも紳士で渋くて一緒にコーヒーを飲んでみたいですが(CMみたいに)、
    上司とは「二人で」コーヒーは考えられません。

もう上司なんて思えません。
    完全に勘違いおじさんです!

• どうぞ

>まあ、ボクたちの年代は包容力があるからね

これ、正しいでしょ。
    デート代は奢り派世代ですしね。

そういう意味じゃ多くの女性と価値観が合うのでは?

>セクハラで人事課にお話をしてもいいレベルですか?

どうぞ、奈落の底に叩き落としてやってください。

• 何か最近…

週刊誌の特集なんかでありますもんね、20代女子は"オジサン好き"とか。
    そういうのに影響されてるんでしょうか、メソメソ泣くとか、本気にしてたんでしょうかね?
    今度こういう事があったら、人事課にお話してもいいかも。

• 放っておく

そのおじさんは、勘違いしていただけです。
    セクハラとまではいかないでしょう。

>仕事中、ボクの方ばかり見ないでほしいな〜(ハート)」

これが勘違いの大きな原因だと思います。
    こう言われたときにすかさず、
    「いえ、私はスケジュールボードを見ていただけです。」
    と言うべきでしょう。言わなかったのですか?
    言わなかったのなら、勘違いの原因を作ったあなたも悪いです。

今後も普通に接して、感情は出さずに無表情で淡々と仕事をしましょう。
    勘違いおじさんは、今まで通り放っておけばいいでしょう。
    そのボードを他に動かせませんか?

• 言ってもいい

>、「私、お付き合いしてる同年代の男性がいます。」

でメソメソ泣くような上司でしたら
    セクハラで訴えられたらどうなることやら。

「その言葉、奥様に伝えます。」でもいいかな
    これもどんなリアクションが来るでしょうか。

気持ち悪さを通り越して笑うというレスがありますが
    確かに笑いますが笑ってはいけないのです。
    奴は姑息にも立派なセクハラをしておきながら
    笑えるとかカワイイとかに変換できる逃げ道を作る計算なのです。
    肉食系とありますが本当は小心な草食系なのです。
    (実際の動物も草食系のほうが多淫で肉食系のほうが番い関係を守ります)
    再び繰り返すようでしたら
    顔色を変えずに「会社に(奥様に)訴えます」と言えばいいのです。

• お話していいレベルです

これで退散してくれれば良し

逆恨みして、なにかされてからでは遅い場合もありますからね

さらに、他の女性への被害拡充を防ぐ為にも

こういう迷惑を被った事実はお話しておいてもいいでしょう

• オッサンの勘違いがこじれる前に…

後々、更に話がこじれておかしな事にならない為にも、「こういう事があった」という事実を、そのオッサンより上の上司、又は人事の耳に、入れておいた方が良いと思います。なるべく早急に!

• 元肉食系おじさん

(ハート)は会話がどれだけ色気を含めていたかを
    表すために書いたんですよ。
    言われたって書いてあるでしょ?

女性相手に色気出すおじさんには曲者ですよー
    戦う必要がある場合もある!
    言われたショックで撃沈してくれるなら良いけどね。
    とはいえ、今日はもう火曜
    どうなったかな

• 恐怖の月曜日2(トピ主です)

つづきです。

ジョージ・クルーニーさんについては、
    私の勘違いや認識不足があったら大変申し訳ありません、とお断りした上で、

「失礼ですが、○○部長は、コーヒーやビールのCMにご出演されてますか?」とお聞きしたら、「CMは出てないよ」と。
    「最近婚約されました?」「そんなわけないでしょ(笑)」と。

「やっぱり、私の言っているジョージ・クルーニーさんと○○部長は別人のようですが…」とお答えするのが精一杯でした…

すると今度は、
    「でも、Aちゃんが…」と俯いています。

はぁ???Aちゃん????

話を聞いていると、どうやらAちゃんは、キャバクラにご勤務されてる女性(私より年下らしい)で、私のことを相談したみたいです。
    そしてAちゃんから「かなり期待できますね」「最近の20代はおじさん好きなんですよ」と、言われたのを信じてるみたいです(唖然)。

私は唖然としながらも「夜のクラブ活動と職場でのお立場を混同されては困ります。お疲れ様でした」と、帰ってきてしまいました…

もう、よく分からなくなってきました。

• 泣いてあきらめたのかと思いきや…

まだ寝言いってるみたいですね。
    勘違いだけならまだしもイイトシしたオッサンが職場で泣くとか
    ちょっと病んでませんかね?
    「心配なんですが」ともっと上の上司に相談しておくレベルでしょう。
    50代半ばと言うことはその人がトップだったりするのかな?
    そしたら人事課ですねえ。

• セクハラより病気を心配してあげましょう

セクハラで人事に相談するのって気が重いですよね。
    だからセクハラ相談というより、上司は病気なんじゃないかと心配してあげましょう。

「こんなへんなことを言っているんです。なにか病気じゃないかと心配です。」
    変になった上司を心配している風に人事に相談しましょう。
    特に泣いたエピソードを言うと効果的です。

メンタルじゃなくても脳に腫瘍ができて性格が変になった人とかいますからね。
    50代男性、心身共に心配なお年頃です。
    こんな感じに心配している風に人事に訴えるのです。

これでトピ主さんがセクハラと神経質に言いたてる女と思われる心配もないし、実際なにかその上司は病んでいると私は思います。

• 完全にセクハラです。証拠掴んで人事に訴えましょう。

>会社は辞めたくありませんが、セクハラで人事課にお話をしてもいいレベルですか?

良いですよ。だって主さんのレスの

>「以前君は、ジョージ・クルーニーが好きだって言ってたよね?それってボクの事でしょ?(上目使い)」と・・・

↑もうこの時点で、セクハラですから。

勘違いオバQの居る職場で気持ちよくなんて働きたくないですよね。

でもこう言う輩こそ、人事に訴えられたりするとしらを切るので、その上司の会話を録音しておくとか、二、三人証人をきちんと立てておくほうが良いですよ。

負けないで下さい。

• ごめんなさい

トピ主さんには申し訳ありませんが、笑ってしまいました。
    メソメソ泣いたり、上目遣いで見つめたりするオッサン…
    乙女かよっ?!
    自分とハリウッドスターを臆面もなく同列に考えるとは流石です。
    (私もアンジェリーナ・ジョリーを自称しようかしら…)
    何のアドバイスもできませんが、生温かく見守りながら、
    経過報告お願いします。

• おつかれさまです!

ぞっとしますね…。
    私も20代ですが、石のように固まってしまうかもしれません。

他の方の意見のように、セクハラとしてでなく、
    単純に「言動がおかしいので心配である」という風に相談するのはどうでしょうか?
    人事でもいいでしょうし、信頼できる方はいませんか?
    味方がいた方がいいと思います。

そうやって周りの理解を得た上で、堂々とニコリともせず、真顔で淡々と接するのがよいのかと…。
    (私は同じフロアの60代の男性に失礼なことを言われたとき、
    「こういう理由であの人にだけは笑顔で接することができません」と周囲に宣言してそっけなくしていました。)

• 病んでるレベル

早く人事課に相談した方がいいですよ
    何かあってからでは、遅いです

二人きりになる状況は避けましょう