• ホーム
  • 話題
  • 中学、高校で不登校を経験した方、その後のお話聞かせて下さい。

中学、高校で不登校を経験した方、その後のお話聞かせて下さい。

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

あべのハルカス

高校生の子供の母です。

高2の今頃から、不登校気味になり、結局は、出席日数が足りなくなり、
今年に入って、通信制の高校に転校し、何とか3年生になりました。
卒業条件のレポート提出やスクーリング参加などは、何とかこなせていますが、
ほぼ学校には行っていません。(ここは出席日数は関係ないので、それでも、
卒業は可能ですが。)

精神的な病のため(1年くらい心療内科にも通院しています。)、なかなか思うように、
行動が出来ず、いろいろと予定していても、行けないことが多々あります。
今、卒業後の進路も決めているところですが、こんな感じなので、
オープンキャンパスにも行けたり、行けなかったりで、実際、進学したとしても
ちゃんと通えるのだろうかという心配があります。
バイトも長続きしないし、昼夜逆転や、好きなことだけして過ごしている今の子供を
見ていて、将来、一人立ち出来るのだろうかと心配でなりません。

今まで、中学、高校で不登校を経験したけれど、その後はちゃんと大学生や社会人に
なって、頑張っていらっしゃる方のお話が聞けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も不登校でした。

高校2年から3年までいじめにあっていました。初めは何とかいじめに耐えて高校に通っていましたが,生きていることが馬鹿馬鹿しくなって,2年と3年は単位ぎりぎりで,なんとか卒業できました。

その後は,絶対落ちることのない地元の大学に行き,大学4年の春には就職(内定)しましたよ。端から見ると,私はいじめにあったという風には見えないと思います。履歴書上でも,中退とかしていないので。そして今は無事に結婚し,夫婦仲良く暮らしています。

不登校時代は,夜中の12時くらいにステーキ焼いて食べてました。私はどうもストレスで過食に走ってしまい。今考えるとゾッとします。私の生活圏は,高校時代と変わらずです。街を歩いていても,いついじめをしていた人と出会うのではないかと,今でもおびえる心があります。

私が今こうしているのは,親が「人と違う人生を生きるのも良いけど,それだけしんどい思いをするかもしれない」の一言に尽きます。
    だから,心の中はほっといて,履歴書上はハンデを追わない人生を選びました。私は,これでよかったと思っています。

• 年子の妹44歳ですけど

もう30年以上前、妹が不登校でした。私が大学に行くまで同じ部屋で、今もとても仲がいいですが、妹が不登校の時は何もできませんでした。

妹は容姿が非常に目立ち、小学校でいじめられ、中学校に入った途端に不良に目をつけられ(不良が流行った時代)、友達もできずに休むか保健室で過ごすことが多かったです。朝起きるとお腹が痛いと言い、微熱に下痢でかわいそうでした。
    当時私の住んでいる市には精神病院しかなかったのですが、自律神経失調症と診断され、何年も通いましたけど治りませんでした。

中学校は何とか卒業し、公立高校も特別に保健室で受験して合格しましたが、入学してしばらくすると学校に行かなくなり、2年で中退。

その後、家で好きなことをして過ごしていました。少し良くなったり、悪くなったりを繰り返し、そのうちバイトを少しずつ始め、通信制の高校を5年位かかって卒業、またしばらくすると資格取得の専門学校に通うようになり、いくつか資格を取得して、29歳で初めて正社員で就職しました。

両親はああしろ、こうしろと言わずに見守っているだけでしたが、妹は言わないから却って焦りやプレッシャーがすごかったと言ってます。

• ご心配ですね

私の娘も高校2年の秋から通信制高校へ転校しました。
    トピ主さんの子供さんと同じ様に心療内科へ通いながら、毎日好きなように過ごしておりました。
    進路は大学進学を希望していましたが、ちゃんと通えるかが一番の心配でした。
    いくつか大学のオープンキャンパスに足を運び、自分が行きたい大学が見つかってから娘は、家で受験のために猛勉強を始めました。
    目標がみつかったのが、よい方向に行ったのだと思います。
    体調も少しずつよくなり、心療内科への通院もなくなりました。
    それから無事に今年の春に合格して、大学生になりました。 
    一人暮らしをしながら、元気に通っています。
    今もいろいろと心配はつきませんが、いつも見守っています。
    トピ主さんもご心配が多いでしょうが、見守ってあげて下さい。 

• 自分の道を探す。

中学校三年間をほぼ不登校、高校を一年未満で退学しました。
    高校退学と同時期に大検(現在の高認)に合格したので、高卒の資格はありますが、大学は受験していません。
    今は、自宅で仕事をしています。

僕の場合は、人と一緒にいると具合が悪くなり、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などで入退院を繰り返した事もあり、
    最初から大学進学も就職も考えませんでした。
    誰とも関係を持たず、自分一人だけで成り立つ仕事、普通の人と同じだけ(それ以上に)稼げる仕事をしようと心に決め、
    そのための努力を惜しまなかった結果、今の暮らしがあります。
    自由業なので会社勤めのような保障はありませんが、一般的な方の何倍も稼いでいますし、十分な貯蓄もありますよ。

大事なのは、自分の特性を理解し、自分にできることを探すことです。
    人前に出るのが苦手なら、人と関わらずにできる仕事に就けばいい。そのための努力を惜しまないことです。
    毎日、ただ遊んでいるだけでは、親のスネをかじるニートにしかなりません。
    今は、自宅に居ながらできる仕事もたくさんあるのですから、努力次第ですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

とても、勇気づけられる、素敵なお話、ありがとうございます。

みなさん、自分にあった目標を見つけられて、努力されて、
    頑張っていらっしゃる姿に感動です。

我が子にもいつか、こんな日がやって来ることを信じて・・・。

• 高校在学中に解離性障害を発症した者です

トピ主さんの文章を読んだら「自分か!」と思ったので、レスさせていただきます。
    私は高校一年の時に鬱になり、二年の時に解離性障害という診断が下って通信制へ転校しました。
    昼夜逆転生活、好きなことばかり。本当にその通りの生活でした。絵ばかり書いていました。
    高校卒業後、その方面の専門学校に行きましたが、専門だけでは満足出来ないと気付いたので、途中から通信制の大学に入り、今では専門を出て大学一本に絞っています。

大学は通信だからか基本的に放任なのですが、学習分野が多岐にわたるので、色々なことをやっているうちに心理学方面へ進みたいと思いました。
    好きなことをやっているうちに、本当にやりたいことに気付くこともあるのではないかと思います。
    解離性障害は知名度も理解も少ない病気ですし、通信制の高校に専門学校、通信制の大学に在学中と褒められた経歴ではありませんが、学歴に対して卑屈になっても仕方ないですし世間は所詮世間なので、私は一切包み隠さず胸を張って生きています。
    トピ主さんのお子さんも、きっと立ち直れると思いますよ。応援します。

• 二十歳になったら家から出す

中学どころか小学生から不登校でした(笑)。
    小から高、学校ではイジメ、家庭では虐待、逃げ場は保健室と図書館、公園でした。
    基本的人間関係を学ぶべく家庭が崩壊していましたので当然人間関係の構築にも多々失敗しましたが…

今は友達もそれなりにいて、たまに海外旅行行けるくらいの年収な資格もあり
    普通に結婚もして幸せです。
    今の私があるのは、『人生波瀾万丈なのは私だけじゃない。人生を変えられるのは自分自身だけ』と思えたからだと思います。
    私は逃げるようにして高卒後実家を出ました。そこで同じように辛い人生を歩んできたが、自ら努力して幸せに暮らしている人らに出会ったのがきっかけです。
    お子さん、同じように苦しんでいる仲間の話を聞ける機会と、それでも前向きに生きている人と会える機会があればいいんじゃないかな。あとやっぱり高卒後は家から出したほうがいいです。きっと共依存になってしまうから。 あなたがお子さんの人生を変えるんじゃなくて、お子さん自身が変えるの。あなたはそのきっかけ作りしかできないことは忘れずにね

• 引き続き、ありがとうございます。

引き続き、素敵な頑張っていらっしゃるお話が聞けて、よかったです。

好きなことをやっているうちに、本当にやりたいことに気付くこともあるのではないか・・・
    そうですね。それを信じたいです。

早くトンネルから、抜けられる日が来てほしいです。

メッセージいただいた方、本当に励まされました。
    ありがとうございました。

これからも、みなさんにも引き続き、幸せが訪れますように!

• 高校中退です。

中学生の時から学校が嫌いで、高校でもう限界が来て退学しました。
    精神科にも通っていましたが、あまり若い人に強い薬は出せないようで(副作用があるので)効きませんでした。
    当時の大検を受け何とか大学に進学した所、大学は自由な校風だったのでギリギリ行けました。
    それまでは完全に昼夜逆転していましたが、親は私を信じてくれていて何も言いませんでした。
    あのとき叱られたり無理にがんばらされたりしていたら私は壊れていたかもしれません。
    その後、大学を卒業し普通に就職しましたが、人間関係がこじれてうつ病を本格的に発症ししっかり病院に行き薬も飲んで良くなりました。
    アルバイトで入った会社で今の夫と出会い、幸せに暮らしています。
    合う大学が見つかれば良いですね。私もバイトは長続きしませんでしたよ。
    原因はどこにあるのか、もう少し知りたいですね。
    私は親の離婚といじめが原因でした。後、めんどくさがりな性格なのもあり…。
    親の思う通りにさせようとするのではなく、どういう気持ちで今いるのか話を聞いてあげてください。応援しています。

レス求!トピ一覧