海外在住。結婚式にお呼ばれした場合。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

在米ママ

29歳、在米主婦、3歳児が一人います。
私たちは入籍してすぐ結婚式を挙げなかったので、昨年アメリカへ転勤になる前に結婚式をしています。
今回、私の結婚式に来てくれた友人から結婚の報告がありました。
彼女とはお互い忙しくここ数年は一年に一度ほどしか会えていませんが、私にとって大切な友達です。
結婚式にはどうしても参加してお祝いしたいのですが、彼女の結婚式の一ヶ月前に妹の結婚式があり帰国することになっています。また、友人の結婚式の2ヶ月後に私たちは完全帰国の予定ですので、正直日程の調整がかなり難しいのです。
そんなに何度も飛行機で往復する余裕もなく、帰国直前の忙しい時期に自分と子供だけ1ヶ月以上日本に滞在することも簡単にできることではなく…
単身なら迷わず何度でも飛行機を取っていくのですが、お金の問題や主人と子供の問題もあり、でも一年前に自分の結婚式にきてくれた大事な友達の結婚式に参加したい気持が強くて、すごくモヤモヤしてしまっています。
できることなら出席したいし、もし欠席になってしまった場合もできる限りのお祝いをしたいと思っています。
海外在住の皆様、大切な友人の結婚式はどうされていますか?
また、招待する側としてはどう思われますか?私の結婚式に来てくれたから一応声をかけてくれてはいるが、本当に来れるとは思ってはいないのではないか。結婚式にきてもらっておいて自分は欠席だなんて非常識だ。いろんな意見があると思いますので、皆様はどう思われるか聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹の結婚式の時にあなたと子どもが完全帰国

旦那さんには申し訳ないけど一足先にあなたと子どもだけ完全帰国の選択肢はないですかね?できないなら、結婚式は欠席して電報&お祝いを送る(先でもあとでもいいけど)。

私も海外にいて友人に式に招待されましたが(私が紹介した2人だった)、式より前に一時帰国→再度海外へ帰らなきゃいけない用事があるのでプレゼントをその時渡し、式には電報を送りました。お金に余裕があれば帰国したかったけど余裕ないので。

• 結婚式トピ多いですが。

大切な友人であるならば、
    自身の披露宴の際に包んでいただいた額をお祝いとして包み、
    披露宴は辞退でいいのではないでしょうか。
    完全帰国してからお祝いの席を用意してあげれば尚、いいと思いますよ。
    ここまですれば非礼は全くないと思います。

• 在米3年です

この3年間で友人の結婚式の為に2回帰国しました。子供はいないし、仕事も自由がきくので里帰り&遊びがてらという感じで。

主さんの今回の場合だと仕方ないかな。理由を説明して、妹さんので帰国したとき(ご友人の式の1ヶ月前)に逢ってお祝いを渡すか、本帰国した時にご自宅にご招待するとか?いずれにせよ、無理なものは無理。国内にいたって都合がどうしてもつかない事はありますよね。本当はすごく出席したかった旨は伝えましょう。個人でお祝いさせてね、と言えば理解してくれますよ。

レス求!トピ一覧