リスをどの部屋で飼ってますか?

レス25
(トピ主10

生活・身近な話題

さんちゃん

注文住宅考慮中の者です。
持ち家でリスを飼ってらっしゃる方々に、どのような間取りのお部屋にリスケージを置いていらっしゃるか教えていただきたいです。
図案の段階でどこに置くのがいいのか迷っています。
ケージサイズと家族構成も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は。

シマリスを飼っていました。
    今はいませんが。

我が家では、玄関、その先のホールが広いので、
    そこで飼っていましたよ。
    家族構成とは、リスのですか?
    我が家は1匹のみでした。
    サイズは1m四方ぐらいです。

ちなみに飼い主の家族構成は(笑)、父・母・私・娘です。

• 今はもういませんが…

ケージのサイズは 普通の2階建ての リス用のを使用。
    家族構成は 最初は夫婦のみ、そのあと子どもが2人、生まれました。

我が家のお嬢様は ペットショップで売ってる普通のシマリス(多分、朝鮮シマリスだと思う)で、
    家自体は一軒家だったのですが プレハブ構造で 共働きだったので
    夏は。
    風通しのよいところへ(幸い、家の構造上と近所の幼稚園のおかげで)
    ある程度 窓を開けっぱなしにしておいても 大丈夫だったので
    2階の 一番 風の通るところに ケージを置き、
    冬は 同じ場所で 床下が鉄板なので冷えないように段ボールや断熱材で保護し、おいてました。(ペット用のヒーターとか出回る前だったので)
    (寒かったら 冬眠しちゃうので…)
    子どもらが大きくなる前に 亡くなってしまったので(5年くらい飼ってた)
    生活が寝る時以外は全て1階だったので 一部屋 お嬢様のに使ってました。

余談ですが。
    メスを買ったはずが 病院に連れていったら オス でした。

リスの種類によるのでは? 夏冬どっちに強いかとか、大きい子なら 散らかし具合も半端ないでしょうし。

• ウサギですが

リビングに置いています。
    人間とウサギ、お互い様子がよく見えるので。

匂い対策で風通しか換気が必要です。
    リスは冬眠するなら、玄関や廊下など冬寒くなる場所。
    掃除の手間を考えると水回りが近くに要ります。
    餌やその他、保存する場所も近い方が良いです。

家族のアレルギーが悪化しそうなので
    窓の外にサンルームを増築して移すかもしれません。

例えば、玄関を広めに換気扇を備えて
    リビング側からガラス越しにケージが見えるとか。

ロの字やコの字型の家の真ん中に
    ケージが置ける屋根付きの中庭を作るとか。

見えるけど、区切られている形。理想的かなと思います。

• Re:とーち様

トピ主です。お返事ありがとうございます。
    玄関、その先のホールとのことですが、玄関の下の土間のような所でしょうか?
    それともホールの床の上にケージを置かれてたのでしょうか?

実は、私は今年の3月からリスを飼い始めた新人飼い主です。
    そのため、夏の暑さ対策、冬の寒さ対策も実際に経験していないため、不安があります。
    リスの快適な温度は、20度〜28度くらいまでですよね?

そこで先輩飼い主のとーち様に質問させていただきたいのですが…
    玄関とその先のホールで飼っていた時、どのような暑さ、寒さ対策をされていましたか?
    教えていただけると、とても助かります。

• エゾリスですが

実家の妹が飼っていました。

最初は妹の部屋で、80×80くらいのサイズのかごで飼っていましたが、

慣れてくると、家中放し飼いにしていました。

寝るときのかごと、トイレは妹の部屋にあり、好き勝手に出入りしてました。

夏は、エゾリスのために、留守でもエアコンをかけてました。

部屋の壁紙はかじられ、カーテンもボロボロでしたが、たいそう可愛がられて、

13年も生きてました。

• シマリスを飼っています

昨年の5月からシマリス(メス)を飼っています。
    15畳ほどのリビングと隣の和室との間に引き戸があるのですが、その近辺にケージを置いています。ケージのサイズは高さが80センチくらい幅は50センチくらいでしょうか。
    ケージの中で常に活発に動いていますので、フンや尿、床に敷いてある床材(我が家は牧草)が周りにかなり散らばりますので、幅が大きめで高さの低い段ボール箱の中に入れています。
    シマリスは暑さに弱いみたいですので、直射日光に長時間当たったり窓際、高温になるような場所は適さないと思います。ですので、我が家は風通しがよく明るい場所を考えました。
    来客があるときには、段ボールごと2階の廊下へ移動させます。
    ただ、テレビとピアノのそばですので、リスにとって音に関してはうるさくてあまりいい環境ではないかもしれません・・・
    真夏は、外出するときでもエアコンは付けっぱなしですし、真冬は冬眠させないようにペットヒーターを使います。
    ほぼ毎日、家の中で放し飼いにしていますよ。
    ちなみに、家族構成は夫婦と、中2娘、小5息子の4人です。

• Re:はいどらんと様

レスありがとうございます。

うちのさんちゃん(オス)もシマリスです。はいどらんと様と同じく、ペットショップで買いましたので、多分朝鮮シマリスだと思います。

夏は窓開けっ放しで大丈夫だったんですね。
    お住まいの地域は、夏涼しい所なのでしょうか?東北とか?

私が住んでいる地域は、温暖化の影響からか夏に38度とかになってしまいます。
    そのため今年の3月からリスを飼い始めた私は、いつから冷房などの対策をすればいいのかドキドキしています。

一部屋お嬢様=実はおぼっちゃま(笑)のお部屋だったんですね。
    お子様が大きくなるまで、子ども部屋を使われていたのでしょうか?
    そうすると…エアコンがついた部屋に飼うことも可能ですね。

冬の断熱材とはどのような物でしょうか?
    ホームセンターなどで買って加工されたのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです。

• Re:うささ様

トピ主です。お返事ありがとうございます。

うちも今リビングに置いてます。
    そうですね。水回りと換気環境、餌置き場もポイントですね。

知識不足で申し訳ないのですが、うさぎさんも夏と冬の温度管理はいるのでしょうか?

リスは冬眠に失敗するとそのまま亡くなってしまうことがあるらしいので…
    なるべく夏は涼しく、冬は暖かくして長生きしてもらいたいと思っています。

サンルーム内で、夏涼しく冬暖かくすることができるとリビングからも見えるし、外に近く換気がととのいますね。
    庭に水場を付ければケージを洗うのも楽ちんそうです。

具体的なアイデアをありがとうございました。

うささ様
    まだしばらく皆さんのお話を伺いたいと思ってますので、また他にもアイデア等ございましたらコメントいただけたら幸いです。

• ホールの床です。

我が家は、今どきの家ではなく、一昔前とまでは言いませんが、
    ちょっと前の家です。
    玄関だけで3畳ぐらい。その先(一段上)のホールも広い。
    廊下も無駄に広い。
    (現在は、その廊下に娘のピアノ・学習机等おいてますが、まだ広い)
    そんな感じです。

夏は、日が当たらないので、比較的涼しいです。
    脱水症状にならないように、お水はきちんと見ていました。

冬は、冬眠しないように、小さいヒーター(敷くタイプ)の上に、
    毛布のような物を置いてあげました。

大人は仕事に、娘は保育園に。
    日中だれも居ませんでしたが、元気なシマリスでしたよ。

なんどか掃除の時に、家から脱走し、隣の駐車場とかまで逃亡しましたが、
    無事にかえって来ました。

また、飼いたくなりました。

• 2回目です

居住地はタイガースの本拠地近くで 普通に35度くらいになります。
    でも。
    六甲おろしじゃないけど 山側からとすぐ隣の河川から、それと海にも近いので 窓をあけると めっちゃ風通りが良いんです。
    プラス 窓には全て泥棒でも短時間では外せないような特殊な柵があり、
    家が角地(道路と反対側は幼稚園の畑)だったのでどこからでも丸見え、
    加えて 隣が私立幼稚園で防犯設備があり、我が家に不法侵入しようとしてた方、幼稚園の警報装置にひっかかりました。
    なので開けっぱなしでも 安全だったんです。
    ちなみに エアコンは使用してません。
    断熱材は 建材のが手に入ったので 加工し、段ボールではさみました。
    お嬢様?の部屋は のちに子ども部屋に(今でもエアコンないけど;汗)
    今は。
    冬はペット用のヒーターがあるので、それを使ったらどうでしょうか。
    昆虫用のも結構使い勝手良いです。(熱帯のカブトムシに使ってた)
    ゲージの真下よりは何か段ボールをかましてから 敷いたほうが良いかも。
    夏は その気温だとエアコンかも… 小型の冷風器で代用出来たら良いのですが。

• 暑さ寒さ

ウサギの寒さ対策は、小動物用のパネルヒーターを使っています。
    夜間、段ボールや百均の段熱シートで囲ったりもします。
    コンセントさえあれば、寒さ対策は難しくないと思います。

暑さ対策は、今は冷房をつけっぱなしですが
    保冷剤や凍らせたペットボトルで対応される方もいます。

サンルーム南向きは暑そうですよね。
    涼しさ優先だと東向き、北向きかな。

• Re:まりおくん様

お返事ありがとうございます。
    妹さんのエゾリスちゃんは、寝る所とおトイレ覚えていたんですね。凄いです。

うちのさんちゃんは、廻し車をしながらおトイレしてしまうので、まわりの壁に飛び散ってしまいます。
    そのため最近テーブルクロスを壁などに貼ってます。
    留守でもエアコンがやはり必要だったのですね。
    13年と長生きだったのは、まりおくん様ご実家に愛されて、大事にされていたからでしょうね。

私も長生きしてもらえるように、大事にしたいです。

コメントありがとうございました。

• Re:くるみ様

レスありがとうございます。トピ主です。

くるみ様のリスちゃんケージは移動可能なのですね。
    来客時に移動できるのは画期的です。飛び散り防止のダンボールも一緒に動かせるならば、なお楽ちんですね。
    素敵な経験談をありがとうございました。ダンボールと移動可能ケージは特に参考にさせていただきたいと思っています。

ところで、4人ご家族のくるみ様に質問です。
    もしさしつかえがなければ、真夏のエアコンつけっぱなし時の電気代と普段の電気代のだいたいの差額を教えていただけませんか?

プライベートな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• エアコン

エアコンの話題が出ていたので…ウサギ飼いですが、横からすみません。

我が家も、夏は大変暑いので
    ウサギのいる場所(リビング)は
    エアコン付けっぱなし(概ね28度設定)
    冬も夜間や冷え込む日は床暖房を入れます。関東です。

昨年の5月電気代が約13000円、8月が23000円でした。
    ただ、リビングのエアコン電気代だけに絞れば、恐らく月4000円くらい
    だと思います。正確性に欠ける数字ですが、大体。
    私が自宅仕事で、他の部屋のエアコン使用率も上がるので…

エアコンや床暖を入れるタイミングは大体人間と一緒ですが、
    様子を見つつの場合もあります。

ウサギ飼いですが、リスも大好きで、よくネットで画像を漁ってます笑
    さんちゃんもきっと、とてもかわいいでしょうね〜
    リスって姿も仕草も何であんなに愛らしいんでしょう…

• くるみです

電気代についてのご質問にお答えいたします。
    我が家は一般的な広さの4LDKですが、各部屋にエアコンがあるのではなく、家ごと丸々冷やす(暖める)という全館空調なので、トピ主さまのご新居がそうではない場合、あまり参考にならないかもしれません。
    電気料金は、通常の電気代(家電・照明・エコキュートなど・・・)とは別々に空調だけで請求が来ます。真夏(8月)・真冬(1,2月)と春秋の空調料金の差額はだいたい月額で4〜5千円高くなるくらいでしょうか。
    ですので、リスちゃんルーム一部屋だけエアコンつけっぱなしにした場合、我が家ほど差はないのではないかと思います。
    ちなみに住んでいるのは神奈川県沿岸部です。 
    お住まいの場所によっては、エアコンは必要ないかもしれませんね。こちらは夏はとても暑くなるので、室温28℃を超えた時点でエアコンを稼働させています。人間はまだ扇風機で大丈夫なのですが、リスのことを考えるとかわいそうで・・・
    エコじゃないですけどね。それから、ケージですが、普通のリス用のケージでしたらそれほど重くないですから移動できるのではないでしょうか。

• Re:とーち様

さっそく質問へのお返事ありがとうございます。

玄関がとっても広いんですね。ピアノおけるくらいだから、凄いです。
    確かに玄関ホールは涼しそうです。
    ご家族が外出されてても、元気だったのはきっと快適だったんでしょうね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

また、飼いたくなりましたとのコメント、なんだかとても嬉しいです。

• Re:はいどらんと様

2回目のお返事ありがとうございます。トピ主です。

夏の温度は、私が住んでる地域と同じくらいみたいですね。
    でも、山や川、海に囲まれていて、窓を開けると風が流れるって、ちょっとうらやましいです。
    その上、不法侵入者が隣の幼稚園の防犯警報器で捕まっちゃうなんて、凄すぎです。

私が新築予定の場所は、田んぼだらけで、夏夜はカエルの声しか聞こえないような所です(笑)
    人よりカエルの数の方が多いかも…

断熱材は建材利用ですか…本格的ですね。
    でも、うちも住宅建築中に切れ端もらえるかも…建て出したらきいてみようかな。

エアコンの代用で小型冷風器というものもあるんですね。ちょっと調べてみます。

ご丁寧に質問に答えていただきましてありがとうございました。

• Re:うささ様

再びのアドバイスありがとうございます。

寒さ対策にパネルヒーターは便利なんですね。

暑さ対策に、保冷剤や凍らせたペットボトル。
    なるほど。それならばリスちゃんがヒーターのように直接上にのったりすることで、ひんやり気分を味わえますね。

ありがとうございます。また今度さんちゃんに試してみます。

• Re:ウサギ飼い様

コメントありがとうございます。

ウサギ飼い様のうさちゃんは、リビング飼いなんですね。夏はエアコン、冬は床暖房ですか…
    いつでも適温暮らしで、のんびりできそうですね。

電気代の実際の金額を教えていただきましてありがとうございます。
    だいたい4000円アップですか、さんちゃんのために他の節約を頑張ります。

リスもお好きなんですね。はい、さんちゃんはとってもかわいいです。
    ↑親バカですが…
    特にうちのさんちゃんは、ご褒美のひまわりの種を1粒渡すとすぐ頬袋にいれ「もっとちょーだい」と手に乗って来ます。その様子が可愛くて2粒渡すと、2粒目は反対側の頬袋、3粒目を手に持ってガジガジかじります。
    その時の顔がたまりません。本当に可愛いんです〜。頬袋パンパンになった顔は三角形のようになって、無心でご機嫌に種の皮をむいてます。
    その時は背中をなでても、頭をなでても逃げません。
    触らせてくれるので飼い主としては癒しの時です。

ウサギ飼い様はどんな時のうさちゃんが一押しでしょうか?
    やっぱり食べてる時かな?

電気料金についてのお返事ありがとうございます。

くるみ様のご自宅は全館空調で、空調だけの差額が4〜5千円なんですね。
    確かにさんちゃんのいる1部屋だけにしたら、もう少し減るかもしれないですね。
    ありがとうございました。

ケージについてですが…
    実はうちのさんちゃんのケージは、猫用キャットウォークのついたケージにビニール網をはって、四方で結んで使ってます。
    そのためサイズは1m×1m×1.5mくらいの大きさになってます。

正直大きくて、ケージ全体を熱湯消毒とかも解体しないとできない状態です。
    そのため、皆さんのお話をきいて、もう少し工夫できないか考えています。
    やはり、市販のリス用ケージの方が持ち運びや掃除などの効率もよさそうですね。
    でも、今いる大きなケージから小さなケージにしてしまうのはなんだかかわいそうな気がして、悩んでいる最中です。

• いいな〜

さんちゃんさま、レスを有難うございます、ウサギ飼いです。

頬袋ぷっくりな様子を見たくてまた画像を漁ってしまいました笑
    すっごいかわいい!
    このかわいい状態で手に!?間近で見れますね!
    なんて素敵なんでしょう。大変羨ましいです。

ウサギは顔を洗ってる(?)しぐさと、
    お腹を出してころんと寝転がる瞬間が特に好きなんですが
    いたずらしてても、トイレしてても可愛いです…親ばかになりますね。

• ケージ

トピ主様のお持ちのケージの大きさに驚きました!それだけ大きければ、置き場所にお困りになるのは当然ですね。今現在は、どういう場所に置かれているのですか?それだけの広さがあれば、リスちゃんも楽しいでしょうね。置く場所があるくらい広いお家でしたら、わざわざ小さいケージに買い替えることはないと思いますよ。とてもうらやましいです。
    リスは、一日中動き回っています。うちの娘?はバック転を延々と繰り返していて、つい、かわいそうになって、広いところで走らせたくなっちゃうんです。本当は危険が多いためおすすめではないらしいのですが、うちはケージの掃除がてら放し飼いにします。
    広いケージに住めて、トピ主さまのりすちゃんは本当に幸せですね!
    素敵なお家ができますように。

• Re:ウサギ飼い様

お返事遅くなってすみません。
    レスありがとうございます。

うさちゃんは顔を洗っている仕草、お腹出してるところ、寝転がる瞬間が可愛いのですね。

そういえば、さんちゃんも顔を洗っている仕草は可愛いです。同じですね。親バカ上等です(笑)

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    今ケージはリビングにあります。
    賑やかい場所なので、さんちゃんには少し落ち着かない所かもしれませんが…

ありがとうございます。住宅作り頑張ります。

• 追記。ケージまるごとメタルラックに載せてます。

うさぎはケージをメタルラックに載せて高さ上げてます。
    リビング掃除の手間が全然違います。
    ロボット掃除機もケージ下に入れます。

うさぎの場合、広めのサークル内にトイレや餌の置いてある小屋がある
    庭付き一戸建て風の飼い方される方もあります。
    サークルは百均のワイヤーネットと結束バンドで自作できるそうです。
    リス用のサークルも上下も囲う形で作れるかもしれませんね。

部屋に放すときのコード囓り対策も百均のコードまとめグッズが使えます。
    細長いプラスチックでコードを巻くような形のものです。

レス求!トピ一覧