保育所に監視されている?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ワーキングママ

保育所に意見を出そうか迷っています。
一歳の娘を持ち、4月から保育所へ通わせ職場復帰した者です。
私の仕事は独身時代から勤めていた会社で、ジュエリー販売員です。
仕事は復帰後は理解もあり時短で上がらせてもらっています。
子育てもあるため基本的には日曜日を休ませて頂き、後は平日に1日といった
休日のシフトです。
立ち仕事で顧客商売ですし、販売ノルマや高額商品を扱うためクレーム対応など
何かと精神的ストレスも多い仕事です。
なので体調も崩したりということが復帰後何度かありました。

娘はなるべく私の休日には保育所を休ませて一緒に過ごしています。
もちろん保育所からも言われますし、自分も娘と居たいからです。
しかし、昨日お迎えの際嫌な事を言われました。
昨日は朝から体調が悪く少し遅刻させて頂き職場へ行きました。
保育所は私の家の目の前にあります。なので私の車が朝あることに不審に思った保育士が
お迎えの際に、私は本当に仕事だったのか?を回りくどく聞いてきました。
その聞き方も嫌でしたし、以前主人と一緒にお迎えに行った際も
ご主人仕事休みなの?夫婦してお迎え来るなんてもしかして娘を置いて遊びに?みたいに
聞いてきました。
主人は早朝から午後の仕事なので私より帰りが早いですが
疲れて仮眠をとることが多く、お迎えも娘を少しでも見たくきてくれたのに
気分を害してあれから保育士に会うのが嫌で行きたくないそうです。

この様な事がたびたびあり、ウンザリしてきました。
入園の際に夫婦の勤務体型や休日などは詳しく書きましたし
気になるならそれを確認するなりして欲しいです。
いちいち弁解するのにイライラしてきました。
保育所には意見箱があるので意見しようか迷っています。
皆さんはこの様な事ありましたか?また、保育所に意見などし改善しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中にはそういう人もいますので。

トピ主さんが利用しているのは認可の保育園ですか?

認可園はルールが厳しいと聞きます。園にもよるでしょうが。
    中にはその保育士が懸念しているように、
    親が休みなのに子供を預ける人もいるし、
    本当は退職して働いていないのに利用する人もいます。
    だから、トピ主さんの車があることを疑問に思って聞いただけなのではないですか。

こんなことにいちいち目くじらをたてて意見するとか、
    ご主人にしても、
    保育士に会うのが嫌だから保育園に行きたくないだなんて
    そんなに嫌で仕方ないのならその保育園を利用なさるのをやめたら?と思います。
    嫌で仕方ない場所にわが子を預けているのですか?

認可保育園の場合、お客様商売ではありませんし
    税金を使って格安で保育サービスを提供している場です。
    利用する上でのルールは守らなくてはいけないし、
    それに付随して、今回のように色々聞かれることもあるでしょう。

今日は少し具合が悪くて1時間だけ遅刻して行ったんです〜とか
    その都度あっさり話せばいいだけのことだと思います。

• 同じような経験があります

我が子が未満児のとき、私は数ヶ月単位の仕事を渡り歩いていました。

ひとつの仕事が終わると、翌日から次の仕事に行くこともあれば、
    1週間くらい自宅にいることもありました。

市の規定では、転職の間は1ヶ月だけなら在園していられる、となっていたので
    問題はないはずでした。
    届け出も毎回ちゃんとしていました。

しかし、このスタイルに疑問を持った園長に呼び出されて、
    不正をしていないか尋ねられました。

多分、ずっと公務員だった園長には、仕事を渡り歩くという雇用形態自体が
    理解できないんだと思いました。

本当に頭に来ましたよ!!!!!!!

その場では何も言い返せなかったのですが、
    翌日「ひどい疑いをかけられて、傷ついた」ことを園長に直接言いました。

向こうは一応「ごめんなさいね」的なことを言っていましたけど。
    内心ではこちらをモンスターだと思っていたかもしれません。

あれから、数年たち、今では良い経験だったと思えますが、
    やはりあの時黙っていなくて良かったと思っています。

トピ主さんも言った方がいいと思います。

• あるある

よくあることだと思います。
    朝9時までの登園を除き、基本は直行直帰のようです。
    夫が海外出張から徹夜で午前帰宅した時に迎えに行ったりしていたら、
    服装なカジュアルで仕事休みではないのかとか言われました。
    あとはお迎えの前に一度帰宅して着替えをしているのではないかと。
    自転車を取りに一旦帰宅しないといけないので、一旦帰宅はせざるおえない
    のですが、数分の着替えもダメなようです

残念ながら、認可園であれば、おそらく意見したところで変わらないと思います。

• 投書したら自分が困るのでは?

朝から預けるけど家に戻るなど、その日はイレギュラーなら、その旨を朝担任に申し送りするよう保育園から言われていませんか?

例えば今回の件なら、朝、担任に「体調不良で少し休んでから出社する」言えば済むのに、言わずに家に戻ったから疑われるのでは?また言わないと、朝すぐにお子さんが怪我でもして会社に電話がいき「体調不良で出社していません」となって大騒ぎになりますよ。

また保育時間もおかしくありませんか?ご主人の方が帰宅するのが早いのでしたら、保育時間はあなたの出社時間〜ご主人の帰宅時間のはずです。仮眠は含まれませんし、選考書類もその時間になっているのですか?そうすると本来ご主人が来るはずだし、あなたのお迎えだと遅いですよね?

投書すれば、確実に園か役所から職場に所在確認されますよ。入園許可は基本勤務で選考されているので、早出残業、体調不良や仮眠は含まれていません。勤務実態と選考書類の内容がかけ離れていれば、それに沿った保育時間になるし、退園までなりかねません。

自分は完璧なら投書も問題ないですが、理由があるなら疑われないようにルールに沿って理解を求めた方がいいと思います。

• 壁に耳あり障子に目あり

多分保育所に対する批判レスが多く付き。トピ主さんが満足することになるのでしょう。

弁明するわけではありませんが参考として意見を提示します。

お話の流れから結構定員の埋まる地域でのことだと推定します。

そういうところでは外野がうるさいのです。(噂話好き)

ほかの保護者から『○○さんちのママは仕事が休みでも子供を預けている』とか『子供を預けて遊びに行っているのでは』等々あることない事話します。なかには「そういうことは許されるのでしょうか?」というクレームじみたものもあるはずです。

ここまで来ると園としても事実を確認する必要も生じてきます。

トピ主さんの対応としては事実をあっけらかんと話、疑われても「・・・だといいんですけどね」と笑って締める。

むしろ>>精神的ストレスも多い仕事・・・を愚痴っぽくさらっと話て同情を買う、あるいは相談するくらいの姿勢を示す。

保育士が味方に付けばうるさい外野はぴたりと止まる

• 預ける側、園側、両方の経験を持つ者です

預けていた時に似たようなことはあって
    私の会社は八時半始業で制服への着替えも必要だったため
    預ける時間が早めでしたが
    「お勤め先は遠いんですか?」など遠まわしに聞かれて嫌な感じでした。
    その時は気づかずにそうでもないですよ、なんて答えましたが
    後で考えたら
    当時会社といえば9時〜5時というイメージだったので
    なんでこんなに早く預けるの?と思われていたのでしょう。

園勤務を経験してわかりましたが
    担任と偉い人以外は、さほど園児家庭の情報を知らされていません。
    だからよけい色々思われたのでしょうね。

また、お休みなのに知らん顔で預ける人も多く
    職員側も疑心暗鬼になっているところはあります。
    それにしてもトピ主さんの園の対応はひどいと思います。

ただ、ご主人の帰りが早いのなら
    ルールに従えば主人が帰りがけにお迎えに行くべきですよね。
    よっぽど普通からかけ離れた時間帯の仕事でなければ
    疲れて仮眠は理由にならないと思います。

そういうことがあって「そういう家庭」という目で見られているために
    対応が厳しくなっているのかなとも思いました。

• 保育士も人ですから。

正直園の方針で家を監視するなんてことはありません。
    ですのでその保育士さん個人の問題です。
    名指しで意見しない限り直る事はないと考えた方が良いと思います。
    どちらかというと、その保育士さんと園長を交えて話し合うのが一番の解決です。

親の気持ちにもっとも寄り添うべき保育者が、親の監視をしてるという場面は多いですね。
    しかし、子どもを見る第二の手として気になるのは仕方がない事とも言えるのではないでしょうか。扱っているのは商品ではなくて大切な子どもです。
    保育士は保育士なりにその子へ愛着も愛情もありますから、ぞんざいに扱われてると思うと言わずにおれない人もいるでしょうね。
    子どもにとってこの両親に問題有りとわかれば対応を迫られ、判断ミスをすれば責任の重い仕事です。
    ある程度自分たちの行動が見張られていても仕方がないと思われた方が良いと思います。

ご主人もそのくらいでへそを曲げるのは大人げない。私の父なんて、私が「とうたん」と呼んでるのに保育者は信じずに返さなかったんですよ(笑)
    「デートなんてもうずっとしてません。たまにはしたいですね。なかなか子ども預けられなくて」と笑い飛ばしましょう

• 公立?私立?

公立なら、行政の管轄部署に苦情を入れてみては?
    あと、そういう文句めいたものを聞きたくないなら、今度言われそうな時に
    ICレコーダーを持参して録音して、
    「今のお話は録音させていただいたので、この対応が正しいのか確認してもらいますね」と、
    公立なら行政の管轄部署、私立なら園長など聞く耳持ってそうな人のところへ
    話をもっていけばいかがでしょう。
    もしくは「確認してもらう」といった時点で詫びが入るかもしれません。

でも私立なら、園長も同じ考えかもしれませんねぇ。

うちの子供がお世話になっている保育所では、「お母さんも休んでね」と
    平日に仕事が休みの時は、積極的に子供を登所させるよう言ってくれますけどね。

子供の生活リズムを崩さない狙いもあるようです。

• ハッキリ言えば良いじゃない

保育所は働くだけのためにあるわけじゃないです。
    体調が悪い時に使ってもいいのです。

だから、働いているのかしつこく聞かれたのなら、「今日は体調が非常に悪くて臥せってました」と言えばいいのです。

我が家が通う保育園では、「月に1回くらい、美容室に行くのに使ってもいいのよ〜。お母さんたちが生き生きとすることで、育児がより充実するから!」と言ってくださいますよ。

家の近くで便利かもしれませんが、違う保育園に替えた方が良いかもしれませんね。

• 冷たく聞こえるかもしれませんが・・・

冷たく聞こえるかもしれませんが・・・。

夫婦共働きで頑張っていらっしゃるのも夫婦二人で疲れているのも、わかります。

でもね、言わせて下さい。

仮眠を取る為に保育園を使って良いのでしょうか?

そして、遅刻して仕事にいけるという事は、深刻な状態ではありませんよね?

要は、疲れているからと言って、自分が休む為に子供を保育園に預けるって、保育園の利用ルールに照らし合わせて、どうなんでしょう??

保育園は親が働いている間面倒をみてくれる場所なんですから、親が休むためっていうのは間違っているんじゃありませんか?

自分達が利用規則を守っていないから疑われるのであって、それを保育園に意見するとか、方向性が違ってません?

もし親の休養の為に子供を預けるのもOKな規則なら、堂々と反論しましょう。

でもそんな緩い事言っている園は早々無いと思いますけど。

• 住んでいる地域にもよるし

園にもよるのでは?
    認可園に入っています。仕事が終わったらお迎えは決定ですが休みについては何もいわれません。
    私も夫も同業でスーツを着る必要がありません。ですが服装で何か言われた事もありません。
    送る時は私だったり、夫だったりしますがスーツを着てないからでしょうか。
    お迎えは私・夫・祖父だったりしますが毎日、時間登録制、口頭とノートで保育士の方に伝えますが何もいわれません。

• いやな思いをされましたね

ただ、公立の保育園なら、保育時間は「父母の勤務時間プラス通勤時間」と定められています。

普段から、ご主人の帰宅が、あなたより早いのであれば、ご主人のお迎えが原則になります。

帰っているけれど、仮眠をするから迎えは奥さん、となっているのなら、「あのご夫婦、おかしいよね」と言われている可能性があります。

休日は預からない、というのは今時は、親のリフレッシュのための保育を認めている市が多いので、?と思いますが。

ご夫婦で一緒に、というのも、どちらかが、早く来られたんじゃないの?と思われたのでしょうね。

• 入園直後だけだよ

事前に提出した書類に全部書いてあるのに、仕事中にケータイじゃなく会社にかけてきたり
    送迎時に「アラ今日は早いですね。本当にお仕事だったんですか?」

しかし1年経ったら全く言われなくなりました。
    会社に問い合わせても「休んでおります」ではなく「現場に出ております」て返事されちゃうし
    母親の携帯が留守電でイライラしてるのに、いつのまにか父親が迎えに来てるし(着信を転送してるだけなんだが・・)
    公務員保育士サンもいいかげん、世の中には色んな働き方があるとお気づきになってきてるんじゃ無いでしょうか。
    あと年齢が上がるごとに「ズルしたら退園させるぞ」攻撃は沈下していきます。ひとえに待機児童の問題でしょう。

• 仕方ないのでは?

子供を私立認可園に預けています。
    私立であれ公立であれ,認可園の場合には「保育に欠ける」時以外は預けられないのが原則で,そこからどの程度まで許されるかは園によるのだと思います。
    うちの園は寛大ですが,主さんのところは厳しいようですね。

ただ,認可園に預けている以上,主様が書かれている例は仕方ないことだと思います。
    特にご主人の「仮眠」はいけません。
    早朝勤務でなくても,仕事上がりはグッタリで休みたいものです。
    でも,仮眠をせずにお迎えに行っている人が殆どです。

きっと主様の家庭はルーズな家として認知されているのでしょう。

• 以前保育所に勤めていました。

私がいた園では子育て支援の一環で、お母さんのお仕事がお休みでも8時半から16時半までなら保育OKでした。(平日のみ、土曜日不可)
    お母さんだって平日に色々たまった家の用事をしたり、ゆっくりしたいですもんね。
    ただ、確かにご両親揃ってお迎えに来られると「ん?」とは思いました。
    直接は言いませんけど。
    本当は、お仕事が早く終わられた方の親御さんが先に迎えに来ないといけないので…。
    私がいた園では、保護者の方に事情を確認し、割と融通をきかせていましたが。

一度しっかり主任保育士か園長と話し合った方が良いかもしれません。

• 提出書類の内容は案外把握されていない 

担任から「自転車でどこまで行っているんですか?駅?会社?」
    と言われた時は耳を疑いました。
    勤務先の住所も通勤路線も全部書いてあるのに。
    どなたかが書かれていたように、そういう書類の内容って案外見てくれてない。
    担任位は読んでもらいたいです。

レス求!トピ一覧