• ホーム
  • 働く
  • 保育士について。未経験の場合の働き方とこれからの事について。

保育士について。未経験の場合の働き方とこれからの事について。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

くりーむぱんだ

皆様、初めまして。
24歳のくりーむぱんだと申します。
保育士の資格を取得する為、現在仕事(正社員)をしながら勉強している者です。
今年こそは合格するつもりですが、合格した後の事について分からない点がいくつかあります。

1.私のように国家試験を受けて保育士試験を取得された方は、実習経験などがないと思うのですが、それでも就職は出来ましたか?
私は未婚で子育て経験も0。ボランティアなどもしておらず、恥ずかしながら姪っ子の面倒を見るくらいのレベルなのですが…
そのような人間でも雇って頂けるのでしょうか?
ゆくゆくは正社員で働きたいと思うのですが、まずは非正規(パート)としてスタートするのが一般的なのでしょうか?

2.上記のように子育て経験、実習経験がない為、これ!と言った特技がないのですが
今からでもピアノ教室に通ったり、ボランティアなどをしたり、何か知識や教養を身につけておいた方が良いのでしょうか?

自分の住んでいる市の保育園のHPを見ても、「経験者優遇」という所もあれば「未経験者相談可」だったり…保育園によって様々でした。
知り合いの保育士の方は、「最低限のマナーと挨拶がきちんとしていれば、未経験者でも大丈夫。これから勉強していけばいい。」と言われました。
文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろやることは必ずプラスになる

私は25歳で保育士資格を取得。

学校出ですので実習経験はありますが、在学中のパートでは経験0でもある程度任されます。

車の運転と同じで「安全と円滑(保育の場合は健やか)」を確保すれば経験の有る無は関係ありません。(経験を積んでも下手な者はヘタ)

試験勉強も大切ですが試験で出ないところに妙味があります。

1子供が好きでも親は苦手。一番の課題は親の対応、すべてのクレームを言う親をモンスターPでくくりつけるようでは役に立ちません。(理解と信頼の醸成)
     2家庭保育と集団保育は違います。具体的には家庭では情を優先しますが、集団においては理に基づいて対応し、時には情を殺します。(アマとプロの違い)

あとトピ主さんは「保育園」という単語を使いますが原則認可されている処すなわち行政措置の一環として運営されているところは役所言葉で「保育所」の名称を使います。無認可の処は託児主体でサービスの提供が主たる目的で措置とは異なります。

• 皮膚が丈夫

いとこが幼稚園教諭でしたが、パンツを洗うとか、プール遊びとか、除菌の掃除とか、とにかく水を使うので、手荒れと蕁麻疹に悩んでいました。
    皮膚が丈夫って大事かも。

あと保護者とやりとりするから、字がうまいのがいいですよね。

とにかく、健康であることと、体力と、折れにくい心と笑顔でがんばってください。

• 実習はした方がいいと思います。

試験で取った後で、ボランティアでもいいので現場を経験された方がいいと思います。

保育士資格が無いと、掃除ばかりになる園もあります。

頑張って合格して下さいね。

• トピ主です。皆様有難うございます

三名の方、アドバイス有難う御座いました。
    まとめてのレスになってしまって申し訳ありません。

私は体力もあるし皮膚も丈夫です。何事も経験しておいた方が良いですね。
    まずは目の前の試験を突破し、これからじっくり考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 保育士ひっぱりだこ

永年公立の保育士をしておりました。後進に席を譲り今年から東証一部上場の会社の保育部門で働いています。

私のいた公立では未資格の方は正規保育士はもとより、臨時保育士としてでも採用されませんが、いま勤めている民間保育園では、保育園で働きながら資格を取る人もいらっしゃいます。
    あなたのように会社勤めをしながら資格を取り、保育園に来た方もおります。
    保育士の給料は安いです。けっしてきれいな仕事ばかりではありません。排泄物、おう吐物の始末もします。人を育てる仕事ですから、責任も重大です。

「ありがとう」の笑顔に支えられ、「先生大好き」の言葉に支えられる仕事・・・やりがいのある仕事です。

今や政府も保育士を求めています。
    国家試験で資格を取るのは大変かと思いますが、期待される仕事です。頑張ってくださいね。
    政府も、待機児がいて困っています〜とか呼びかけるだけでなく、保育士をやっている人に、「保育士手当」を毎月銀行口座に振り込んでくれればいいのにね。資格を取る人には費用の半分を担ってくれるとか・・・
    いろいろな保育園があります。ネットでみてごらんなさい!

レス求!トピ一覧