15年物の彼との別れから立ち直る方法

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

18歳から付き合い始め、同棲13年の彼と別れる事になりました。
別れ話は半年位前にしています。
が、私にふんぎりがつかず出て行けていません。

不穏な空気は1年ほど前からで
理由としては、フリーで働こうと頑張りだした彼が忙しくなり
その頑張っている彼に対して
寂しさのあまりやいのやいの騒いだ事が原因だと思われます。

それと彼の業種がクリエイター的な事もあり
様々な人と出会い、新しい世界を体験した彼にとって
クリエイト要素のないただのOLの私が
彼の目には野暮ったく映る事も理由の一つだと思います。

半年前は仕事中に何もないのに涙が出てきたりして
何とかしなくてはと、習い事を始めたり
資格を取るべく勉強を始めたりと
自分に考える時間を与えないよう過ごしてきました。

けれど最近また気持ちが沈む事が多くなりました。
今朝は玄関で涙が止まらなくなり、たまらず会社を休みました。
泣いてもどうにもならないし、がんばりたいのに
何でがんばるのかも解らなくなってきてしまい
今後自分が何をしていけばいいのか考えられなくなってきました。

彼の気持ちが戻る事はないと思います。
でも、2年前には結婚の話をしていた事や
約15年、本当に仲良く毎日楽しく過ごしていた事を
どうしても思い出してしまって

私に全く関心のない様子の彼を受け入れられずにいます。

もっと辛い事なんて世の中にはいくらでもあるし
こんな事でへこたれている自分が情けないです。
泣いて暮らすことは辛くて
もう泣きたくないのですが、どうしたらいいのかわかりません。

どなたか「立ち直る良い方法」を思いつく方がいらっしゃったら
教えて下さい。
(いや、まず出て行けってのはもっともですが。。。)
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣く

まずは出ましょう。そこからですよ。
    でね、泣く。3日くらい仕事を休んで泣きましょう。
    それでもね「立ち直る」事なんて無理だと思います。
    15年は長い。しかも同棲が13年って結婚と同じような感じがします。
    きっと一生彼のことは心から追い出せません。
    それも抱きしめて生きて行くしかないのです。

私も10年付き合った彼と別れました。
    私の転勤で遠距離になって、2年後の春に新入社員の若い子に行っちゃった(笑)
    大学からの付き合いで29歳の時です。
    結婚していますよ。子供もいます。
    でもね彼の事は心の中にあります。
    愛とか恋とかそんなのじゃなくて、昔の私の生きてきた道に、彼が風景のようにいるのです。
    これはきっと初恋で結婚した人以外、
    男女問わず同じでしょう。

大丈夫みんな一緒です。
    そして多くの人が幸せになっています。

愛する人と別れるほど、辛いことはないですから泣いていいです。
    時が少しづつ治してくれます。

あなたがヨロヨロでもいい。歩き出す姿を思い浮かべてみます。
    愛をこめて。BYどぶ漬け

• 早く出て行った方がいい

彼に未練があるならなおのこと早く出て行った方がいいですよ。
    私も似たような境遇になったことがありましたが、ダラダラと一緒に暮らしていた時より、離れた方が仲は健全に戻りました。

居座り続けると相手は警戒してるし、未練たらしい異性を見るのもうっとうしいものです。
    ですがいざ引っ越し準備が進むと彼の態度も和らいで、同棲解消後久しぶりに会ったときなどは「ちょっと寂しい」「二人の時は楽しかったね」など、同棲終盤期には絶対に聞けなかった言葉も聞かれました。

いい思い出が長かったのならなおのこと、今の中途半端でダークな思い出で塗りつぶしてしまわないよう、さっさと出て行く事をお勧めします。なんにせよ半年は長すぎ。自分の価値を貶めているだけです。一緒にいる限り、絶対に復縁はありません。距離を置く以外、復縁の道はありません。
    ご縁があるなら、彼とはいずれ一緒になれる。
    そう信じて、早く一歩を踏み出しましょう。

• こんにちは

もっと辛い事なんて世の中にはいくらでもあるし
    こんな事でへこたれている自分が情けないです<<

いえ、あなたの現状とても辛いよ。
    へこたれても当然。

幸せや苦しみとは本人だけの物で他人と比べられる物ではない。
    比べていいとすれば、本人が比べる事で前向きになれる時のみ。

お仕事休めるなら休んで。

立ち直るには時間が必要です。気力が残っているうちに一人の住まいを確保し、彼とは接触を絶つこと。

可能な時は 好きな時起きて好きな時食べて寝て 涙が込み上げてきたら泣くこと。

ありきたりな事しか言えないけど…乗り越えるしかない。

• 素敵な物件探して越しましょう!

もうそれだけで ほかのことに目が行きますから。

近くに気に入った店がある、公園があるでもいいし、
    通勤途中の眺めがいいでもいい。

越しましょう。動きましょう。
    少し引越で忙しくなるのもいいと思いますよ。

• 長いね

15年は長い
    なんて長い
    立ち直れなくて当たり前です

無理に立ち直ろうとすると駄目みたいです

立ち直ろうとせずに、無理せず悲しむ
    悲しみきるんです

仕事はなんとか頑張って、終わったらひたすら悲しむとか

私なんてたった一年付き合った彼をかなりひきずりましたよ

主さんは悲しんで当然なんです

今は辛い時ですね
    きっと乗り越えられますよ

• 出て行けというよりは・・・

出て行く方が、楽だと思いますよ。

辛い現状にいつまでも身を置いていたら、気持ちの切り換えって難しいと思います。

頑張って下さい!!!

• 1日でも早く離れる

1日でも早く彼から離れ、絶対に会わないことです。
    二度と会ってはいけません。

もちろん、連絡もとらない、メアドや電話番号も削除、
    彼にも削除してもらってください。

彼とは絶対に接触できない状況に自分を追いやってから
    できるだけ毎日、泣きながらでも15年間のことを思い出し
    できるだけ彼のことばかり考える。

それから友だちや知人にできるだけ今の心情を話す。
    自分の状況をさらけ出して、彼への未練や恨みや
    色々なことを話しまくる。

それと同時に彼のことを思い出すヒマもないようなことを
    取り入れていきます。
    頭を使ってやることなら仕事でも遊びでもなんでも。
    人の相談にのるというのもいいでしょう。

あとはただひたすら月日がたつのを待つだけです。
    これはかなりつらいことですが、必ず時間は過ぎ去りますので
    じっと耐えれば1年2年と必ず過ぎていきます。
    年単位で気持ちは変わっていきますよ。

ただトピ主さんの場合、心配なのは年齢ですね。
    もし結婚して子どもを生みたいという気持ちがあるのなら
    落ち着いてきた頃に頭を切り換える努力をした方が
    いいかも。

あ、会社は行ったほうがいいですよ。

• 辛いことですが

13年同棲の上15年目の別れということですね。
    本当にあなたの人生の中で一番の青春時を彼にささげてしまったんですね。
    もちろんいいことばかりではなかったとは思いますが、良い思いでしか思い浮かばないほどのまさに長すぎた春ですね。

しかし、あなたがどれだけ思い悲しんでいても彼の心はもう既にあなたから無いのですよね?
    長いことあなたを縛りつけ、挙句の果てに適齢期にほっぽり出してしまう彼もかなりひどい人間だとは思いますが、
    一番良い時期の長期間、適齢期をすべて彼一人にささげてしまったのは自業自得。。
    もっと早くに結婚してしまうべきだったのでしょう。でも、仕方ありません。

でも、別れって必ず来るんです。それこそ長く付き合って結婚間近で相手が突然死。
    そんな人も実際にいました。

人の人生はわかりません。
    あなたが彼と別れたからこそ、本当の運命の相手にめぐり合う機会がやってきたのかもしれませんよ。
    難しいですが早く切り替えて新しい本当の相手を見つけに行きましょう。
    これがあなたの運命なのでしょう。

今は泣きたいだけ泣くべき。そしたらある日突然吹っ切れます。

• 辛口で叩くよ!

玄関で涙が止まらず、会社を休むうさぎちゃん!
    彼は、どんなに涙が止まらなくても、もしかしたら実親の死に目にも会えないかもしれない覚悟でフリーになったの。
    フリーになったら全ての時間は営業と制作なの。
    クリエイティブの欠片もない一般人にイチャライチャラと時間割いてるのがもったいないの。ほぼ全ての人脈を実用性で考える非情さも持ち合わせないといけないの。もー住む世界も意識も別。別世界なの。
    彼とうさぎちゃんは、全く別の15年間を過ごしたといっても過言ではない。
    終末が結果がそうだったのだから。
    そんなフリーランス止めときな!生活も不安定だし、タカラレるかもしれないよ。けど…タカル気なんかないからうさちゃんと別れる決心してるんだよね彼は。
    うさちゃんさ、そこまで男性の事想える女性心があるならば、その心大切にしなよ。そのかわいい心をそのままでいさせてくれる男性を見つけなよ。

私もフリーランス女性だけど、彼の気持ちがすごく分かる。
    そして自分がうさちゃんのようなかわいい女子心を失くしてしまった事を凄く寂しく思う。
    せっかく女に生まれたんだから、かわいく生きて!そのためのパートナーを探すんだよ!

• 彼はウイスキーかっ(爆笑)

15年物ってっ!何???

人を「物扱い」しているという事に気付いていないところ辺りが問題なのでしょう。
    なので長年近くに居た事で消えてしまった人の尊厳を思い出す事で解決するのでは?

長年一緒にいたとか、15年‘も’付き合ったとか、15年もの間とか
    言い方は色々あるけれど「15年物」では人ではなくて酒とか骨董品の扱いですよね(苦笑

細かいと思うかも知れないけれどそういう些細な事が気遣えないあたりが
    気持ちが離れて行く要因だったりするものですよ。

それと彼は新しい世界を見つけてしまったのだから
    トピ主さんも是非どんどん新しい世界を見つけてもっと気の合う方を探してみてはいかがでしょうか。
    自分を「ただのOL」と言ってしまう辺りも彼はきっと嫌なのだろうと思うけれど
    ただのOLくらいがちょうどいい人の方が世の中多いですよ。
    お互い程よい関係でいられる方がこの先50年一緒にいる事を思えば楽ではないかな。

自分を蔑むのもマイナスですからね。
    前向きになりましょ。

• がんばって!

彼氏さんが新しい世界に飛び出していけるのと同様に、トピ主さんにも同じ可能性と未来があるはずです。

同じ人と15年もの関係を築けたトピ主さんなら、またトピ主さんの事を一番に愛してくれる素敵な人ときっと出会えます。
    自分では気づけなくても、昔より人間的にも成長してますよ。

気持ちの離れた彼氏は広い海に放流して、新しい旅に出ましょう。
    他人の幸福を願える人は、自分も幸せになれると信じています。

• あなた、女の人生を捨てましたね

18歳から33歳までですか?ほとんど全ての「乙女の花」に時代を彼に捧げたのですね。素晴らしいというか、馬鹿というか。取り返しがつかないですね。すでに、夫婦とでも思っていたのでしょうね。でも、彼はただの都合のいい女だったのですね。
     まあ、取り返しはつかないですが、かろうじてまだ子どもはできそうな年齢ので、1時間でも早く別れなさい。

• 笑って次にいきましょう!!

「15年物の彼」って・・・・・
    では一体、自分は何年物の彼女か考えてみましょう〜!!

あなたは彼から見て内心

「30年物のビンテージ」でしょう。

熟成しすぎて腐っちゃったのね〜。なんつったって周りが若くてぴちぴちしててみんな同じ目標もって頑張ってるからね。

家にかえると30年物のビンテージに泣かれ・・・。ホラー映画ですかね。

まあ、わらって次にいきましょう。

• まだ懲りないんですか

13年間も付き合って結婚する訳でもない。彼も彼ですが、しがみついているあなたもあなたです。さっさと見切りをつけないともう結婚なんて望めない年になりますよ。まだ懲りないんですか(呆)

• とにかく引越し

環境を変えなかったら前には進めない。

• そう。離れましょう。

私も15年付き合った彼と別れた経験があります。なんとなく彼の態度がおかしくなってから1年付き合いが続きました。

でも、私は不安から頑張ろうと思っても頑張りきれず気持ちの波があり、彼の気持ちも戻りませんでした。そこまで付き合ったからこそ離れられたのかもしれませんが、体を壊してしまいました。

トピ主さんはもとに戻れるかもしれない。でも、戻れないかもしれない。それは誰にもわからないことですが、こうしている間にもトピ主さんの心はボロボロになっているはずです。明るい笑顔、態度、できないでしょう?

気付いて下さい。彼から離れないことで自らを痛めつけているんですよ。その傷が深いと疲れきってしまいますよ。私が悪い見本です(笑)

ちゃんと離れて、まずは自分を建て直して欲しいです。それにトピ主さんはまだ若いっ!出会いのチャンスがあるはずです。

離れがたい気持ち、痛いくらい分かりますよ。その時のことを思い出すと、もう未練などないのに今も涙が出てきますもの。

それでも自分を楽にしてあげる準備をそろそろはじめませんか?彼のことも、これ以上、疲れさせたら自分をもっと嫌いになってしまいますよ。

• とりあえず別居

離れる事が出発の第一歩です。
    その男と離れる事であなたの魅力は輝き始めます。
    その男があなたの良さをすべて消しています。
    早く自立しなさい。

• いっぱい泣いて

泣いてもいい。
    そのぐらいつらい出来事だと思う。

友達だったらトピ主さんの元へすっ飛んでって
    一緒に荷物まとめて家にきなよ!って言えるのに…。

一刻も早く離れよう。
    気持ちの離れた今の彼と一緒に過ごすのは
    トピ主さんの傷に塩をぬりこむようなもの。
    離れなきゃ、前も向けないよ。
    まず手放すんだ。どんなに辛くても。
    中身のないモノに執着しない!
    13年も1人の人に愛されたトピ主さんはきっと
    これからも誰かに愛される資格があるよ。
    そのために今の彼とは縁を切る。
    ダラダラとすがらない。
    「今までありがとう!」って颯爽と去っていきなよ。

私も18の頃から付き合った人と31歳で別れました。
    私は別れる踏ん切りがつくまで数年かかった。
    長すぎた春が終わって次出会った人とスピード婚!みたな
    ドラマみたいなことはなかったけど(笑)
    それでも、また人を好きになれたし好きにもなってもらえました。
    だからトピ主さんも大丈夫。
    焦らず自分を大切にね。
    心から応援しています。

• 立ち直りたいなら

今精一杯ふんばりましょう。
    ぐっと耐えて、歯を噛み締めて。
    最後は彼が思い出した時に良い女だったと思えるように。
    今までありがとう、本当に好きだったときちんと感謝をしたらあっさり出て行きましょう。
    そして連絡も途絶えさせましょう。
    そのあとで、資格なり恋なり新しいことに打ち込みましょう。
    キラキラしていましょう。

これは貴方が立ち直るためにもっとも良い方法です。
    そして、彼を取り戻せる可能性が残っているなら最善の方法です。

• 今が大事

今が一番若いんです

今、あなたのことを好きだと思ってくれてる人もいるかもしれませんよ
    それに気付いてないだけかもしれません

今と次が大事。悲しみも思い出も大切にしながら明日出会うかもしれない男を想像して女を磨くのも良いですね

私も14年付き合った彼と別れて(私からですが)人生を変えました
    未婚のまま40代突入ですが何も後悔してないです
    元彼は私と別れてすぐ結婚して子供も何人かいるみたいですよ。
    いずれにせよ、あなたはあなたの人生をあなたらしく、彼に依存せず
    1人も良いし、また二人になるのも良いですよ
    縁がないとこにすがりついても悲しみを深めるだけですよ

• 無計画にダラダラ付き合ってきた結果です

結婚していなくて良かったと思いなさい。

何をするにも期限を区切って行動した方がいいですよ。

それにしても彼がトピ主さんに「早く出て行け」と言わないのはなぜですか?
    理解できません。

• 自分をもっと大切に

同棲期間は数年と短いですが、ほぼ同じ期間付き合っていた人と結婚しました。
    良い事ばかりではないです。

私も仕事中にポロっと涙出たことありました。
    同世代は子育てしているときに私何しているんだろうって。
    別れたくはないと言うもので、そんな風に思ってくれるならと関係は続いたのですが、結婚の進め方がわからないようで、本買ったけど、放置。
    年齢の事もあり、結局自分から親同士顔合わせの話をして、入籍の日も自分で決めました。夫はわかったというだけ。
    結婚記念日は自分にとって辛い日となり、しばらくまわりにも報告できませんでした。
    その後、騙されているのではと心配していた父が他界しました。
    孫の顔を見せてあげられず、夫は憎い存在となりました。

一人の女性を不幸にして、その彼最低だと思います。気持ちが無いなら、常識的に相手や相手の親の事考え、もっと早く別れるべきでしょう。
    どっちが正解なんてわからないけど、新鮮な気持ちで新しい人と幸せになった方が、いいような気もします。
    ご両親の為にも、自分を大切にしてください。良い事きっとあります!

• なんて都合のいい・・・

同棲13年と、結婚13年。
    嫌な言いかただけど別れる時の保障も周囲の観る目もまるで違うよ。

18歳から女のいい時期全部持ってかれて、何をしてるの・・・
    2年前に結婚話?それでも交際13年じゃないの、30過ぎてるじゃない。
    同じ相手と正式な形も作らず、なんで十年以上付き合えるんだろう・・・

女の方がリスクが高いのよね、こういうことって・・・
    自分の感情に振り回されすぎてない?彼にでなく、己がやってるんだよ。

結婚適齢期はもはや死語だけど、出産にリミットがある限りはやっぱりあるんですよ。それに歳食ったら殆どの男女は異性からもてなくなりますからね。

彼も同じ歳くらいかな?彼はあなたほど次の女性を見つけるのに苦戦しないでしょう。そういうものです。

まあ、あなたも33ならなんとか巻き返せるかもしれません。
    出産だってもしかしたら間に合うかもしれません。
    終わったのならグズグズせずに1秒でも早く離れることね。

5年後に心から「幸せだ」と思って生活したいならね。

• 彼の気持ちがよく分かる

私もクリエイティブ系のフリーランスですが、彼の気持ちがわかります。

>理由としては、フリーで働こうと頑張りだした彼が忙しくなり
    >その頑張っている彼に対して
    >寂しさのあまりやいのやいの騒いだ事が原因だと思われます。

私でも冷めますよ。フリーになるって事は誰にも頼らず
    どんな事も全て背負う覚悟が必要です。
    それこそ親の死に目にだってあえない事すらありえるんです。
    フリーなりたてでしたら、本当に必死に頑張ってる時期でしょう。

そんな覚悟で始めた仕事を応援したり支える訳でもなく
    自分が寂しいからと責め立てるなら、貴方は彼とは「合いません」。

彼もガッカリしたと思いますよ。応援するでなく邪魔されたんですから。
    仮に貴方が一大決心で何かの試験を受けようと徹夜で勉強してるときに
    「腹減った飯作って」と毎日騒がれたらどう思いますか?

離れた気持ちは戻らないでしょう。早めに出てってあげてください。

• 私も辛かったです。

私は17歳から25歳まで元彼は21歳から29歳と半年付き合って、私が21歳から25歳までの5年間同棲していました。彼は私に20代の殆んどをくれたようなものです。事実婚でした。彼は外国人で入籍に拘らない国の人でした。しかし突然彼の家庭と仕事の事情で遠距離になり挙句、同じ国に女の人ができて罵声を浴びて3カ月でジ・エンド。結婚式真近だったのにとても泣きました。でも(えまさん)の「あなたが彼と別れたからこそ本当の運命の相手にめぐり合う機会がやってきたのかもしれませんよ。」のお言葉にとても励まされました。
    そのお言葉どおりかもしれませんよ。きっとそうです。信じましょう。わたしも信じて前進したいです。私も辛かったです。両目が腫れ上がるほど泣きました。でも人は時間とともに忘れることができる生き物です。それにきっときっと運命の人と巡り合えます。一緒に前進しましょう。

• 出て行かずに立ち直る方法なし

人間ってけっこう簡単なんですよ。
    環境変わると認識変わります。
    環境を変えずに認識だけを変えるほうがよほど困難です。
    精神論だけで「立ち直る」って、
    行動して「立ち直る」よりはるかに難しいです。

もちろん「出て行ったら即立ち直った」はないかもしれませんが、
    少なくとも今の「負け犬」のあなたとまるでおなじ「負け犬」では
    ないと思います。
    今の状況は息もつけず、たださらに「自分に負ける」
    沼にはまっていくばかりです。

• いい女になって彼を見返してやれ!

野暮ったいのなんて少しいじれば直ります。雑誌をみて研究しましょう。

彼が変わったのは、悪くない。あなたも魅力的になるように努力してなっかた事も大きい。誰と結婚しても同じことになるでしょう。

• 女は上書き保存♪

今は相当つらいと思いますが、価値観と生き方が異なることが原因になっているから復縁も難しいとわかっていらっしゃる。
    見込みはない恋にとらわれているのは時間の無駄です。

トピ主様、すっごくつらいけど、さっさと家を出て、好きな人をガンガン探しましょう。
    まだ31歳、真剣に探せば必ずいい男が見つかります。
    落ち込んでいる時間がもったいないです。
    そいつを忘れられるような出会いが待ってますよ!
    ふられたけど、もっといい人が見つかったって報告待ってます。

• 15年もつきあってて

15年もつきあってて、いまだに、彼が忙しいと寂しくて泣いちゃう・・・
    っていう感覚すごいですね。
    18のときから一緒にいたら、彼の夢や努力をそばで見てたでしょうに、
    応援するより自分の寂しさや焦りを優先しますか?

ずるずる同棲してないで20代のうちに結婚しとけばよかったのに。
    まあ、今更言ってもしかたないけど・・・。

彼と別れたら喪失感ハンパないでしょうけれど、
    このまますがってももっと辛い思いをすると思うよ。
    がんばれ!

• とりあえず環境変えましょう

それは辛かったですね。15年は長い。
    でも結婚して子供も出来た後に15年経って離婚するよりずっとましだと思いますよ。
    別れは決定事項なら、いつまでも同居を引き伸ばさず、早く新居を見つけて気持ちを切り替えましょう。やる事が沢山でてくるし、その方がはるかに健全かと思います。それに、泣くのは気持ちをスッキリさせる為にとても大事な事なので、気が済むまで泣き、そして前に進みましょう。ただし、引っ越したあとでね。
    私は今アラフィフですが、この年になると人生って先はわからないものだとつくづく感じます。頑張っていると後でドラマのような人生が待っていたりもします。一つの恋が終わると、それで人生の何もかもが終わったような錯覚に陥りますが、それは本当に一時の錯覚なのです。人生は恋も必要だけど、決してそれだけではありません。でも立ち直るには時間が必要だから焦らず、ゆっくりと新たな生活を作っていきましょう。その15年物の彼は貴女にとって運命の人ではなかったけど、悪い事ばかりでもなかったはずですよね。青春時代の貴重な時間を共有出来た事に感謝出来れば、無駄ではないです。
    早く笑顔を取り戻せるよう祈ってます。

レス求!トピ一覧