パート事務してますが。

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ママだよ〜

事務の仕事がしたくて、今の職場に就いてもうすぐ4年。

今年から事務の仕事を大幅に減らされ、代わりに近くの他職場の掃除に週4〜5日
、1回1時間半行くことになりました。

1日の事務的仕事30分ほど、他部署に1時間半で何とか午前中は潰れますが、午後、暇すぎます。

私のほかに経理担当の事務員さんがいますが、忙しく働いています。

以前は私が補佐的なことをしていたのですが、社長からNGが出て、手伝うことができません。これが仕事内容が減った理由です。

社長がいつもいるので、ぼー・・・ともできず、いつもゴソゴソしています 汗

掃除を任されるときに、仕事がない時はお昼から帰っていいから。と言われてのですが、扶養内ギリギリで働きたいので、なるべく早退はしたくないのです。

そこで、早退した時の代わりに他職場に休日も掃除に行ってほしい。と、今までカレンダー通りの休みだったのが、週1、もしくはなくなってしまいました。

週休2日で選んだとこもあり、1日2時間弱とはいえ、休みがなくなってしまったのは、いくら仕事とはいえ、残念でした 泣

なんだか、掃除のおばちゃんになったみたいです。

掃除も雑用!と考えたらいいのかな。

話がそれてしまいましたが、上司が近くにいて、自分だけ暇な方。
毎日どう過ごしていますか。

私みたいに大幅に仕事内容が変わった方、休みがなくなった方、どう気持ちを切り替えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてそうなったか考えてみましたか?

おそらくトピ主さんは事務的な仕事が向いていないと判断されたからだと
    思います。
    ミスが多いか、やたら時間が掛かるか。
    だからこそ、掃除のような比較的単純で体を使うような仕事の方に
    回されたという事なのだと思います。

遠回しに「辞めても構わないよ」と言われているのだと思いますし
    少なくとも絶対、トピ主さんの仕事ぶりは認められてはいない状況。
    普通の神経をした人間でしたら、転職を考えると思うんですけどね。

• きびしいようですが?

事務で入られたのですよね。

1日に事務をする時間は30分、
    休みもなくなった。

こんだけ、条件を悪くすれば辞めて
    くれるだろうと思って、そのような
    条件にしているように感じます。

• レス、ありがとうございました

私も言われた時、感じました。

この掃除を任されるとき、土日を月1回ずつしか入らないシフトを作って渡すと、

あなたがやってくれないなら他の人を探すしかないね。

…それって、別にあなたじゃなくてもやってくれる人はいるだろうし、やってくれないとクビにするよ?みたいな感じを。

今改めて求人内容を見ると、
    ・請求書作成
    ・銀行への入出金
    ・電話対応
    ・その他雑務

になっていたので、本来の業務に戻っただけなのかな〜って思うようにしました。

特に遅いとも、注意されたこともないのですが、
    事務的仕事、向いてないのかな〜…

勤務時間が9〜15時で、家から近いこともあって、これ以上休みが減らなくなるまで今の仕事続けようとおもっているのですが、
    このまま続ける私、普通の神経してないんでしょうか…泣

• 事務パート主婦

職を探しながら面接を受けながら続けるとかはどうでしょうか。

いい条件のところが見つかれば移動すれば良しです。

辞めさせようということなんでしょうけど屈しないその精神は見習いたいです
    決して悪い事じゃないですよ。

お辛いと思いますがいろんな会社がありますね、本当に、

頑張って

• う〜ん

キツい言い方になるかもしれませんので御容赦ください。

>掃除を任されるときに、仕事がない時はお昼から帰っていいから。と言われてのですが、扶養内ギリギリで働きたいので、なるべく早退はしたくないのです。

今までの働き方が、扶養内ギリギリにする為に仕事をダラダラ引き伸ばしてやっていたのではないですか?

たいした成果もあげていないのに、タラタラ仕事して、パート代稼がれてはたまったもんじゃないですよ。

仕事がなければ、とっとと帰れって事だと思いますが。

• 寛大な会社ですね

請求書作成、銀行への入出金って経理事務と言うのでは?
    経理担当の人が忙しそうなのにあなたには手伝わせないということは、事務仕事は無理と判断されたのでしょう。

私も事務パートで、ちっさい会社なので雑用もなんでもしていますが、社長だってデスク周りの掃除をしてほしいときは
    「悪いけどここ片づけてくれない?」と言いますよ。つまり本来の業務ではない、ということです。
    主さん既に掃除が本来の業務になっていますよね。それでもお給料もらえるなら割り切って勤め続ければいいのでは?

• 辛いですよね。

私の後ろに上司の机があります。
     今日は、出張なので気持ちがらくです。
     他の社員さんは私の事をどう見ているのかと思う事があります。
     昨年、採用してもらい、勤務時間を選べたのですが、厚生年金に
    加入したいと8時間勤務を選択しましたが、仕事があまりなく、雑用と
    今まで女性社員が交代でやっていたトイレ掃除を自主的にひとりで
    やる事にしました、時間をつぶせるからです。

毎日嫌な疲労感です。
     51歳で採用してもらった会社だから・・と辞めたくないのですが、
    どうしようかと悩む毎日です。
     お金の為と割り切る、強い精神力を持つしかないのですかね。

• 30分しか仕事がないのに、

6時間も拘束し続けている会社も会社です。

正社員さんが忙しく働いている横で、
    会社命令等はいえ、
    暇そうな顔で座っていることができるもんだなーと寒心しています。

必要とされてもいない会社にしがみつく価値はあるのですか?
    収入は減っても、スキルアップにつながる時間を過ごした方がいいです。

お金が欲しいだけなら、
    ずっと居座り続けていればいと思います。

レス求!トピ一覧