• ホーム
  • ひと
  • 「もらっていいんだよね?」で、ゴルフセットあげてしまった

「もらっていいんだよね?」で、ゴルフセットあげてしまった

レス70
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みゅこ

はじめまして、30代の兼業主婦です。
少し長くて愚痴に近いのですが、聞いてくださいますと嬉しいです。

先日、友人A(私の学生時代からの友人)から電話がありました。
聞くと、友人B(Aを通じて知り合った友人)と一緒にゴルフに行く。それで、Bは道具を持っていないので貸してあげてくれない?というものでした。

私は「いいよ、ちょうどもう使っていないし、大きいから邪魔になってたんだ〜。日中は仕事でいないから、玄関先に出しておくから、勝手に持って行って〜」と快諾しました。

言った通り、翌朝出勤前に玄関先にゴルフセット一式を置いて出かけ、夜に帰宅するとそれはなくなっていました。

その日もその後も「ありがとう、借りるね」といった連絡はBからありませんでした。(私とBは連絡先を知っています)

私なら、そういうものの借り方をしたら、玄関先にお礼の置手紙と一緒にお菓子でも置いておくと思うのですが、(そこまでは別に求めませんが)ありがとうの一言もないことに、ちょっと「んんんん???」って感じでした。

そして後日、ゴルフ後のBから届いたメールは…
「道具ありがとー!やったーもらってもいいんだって〜?嬉しい!」

……(苦笑)

たぶんAが連絡してきたときに、「使わないし邪魔だし」と言ったのをAがBに伝えて「もらえばいいじゃん!」って話になったんでしょう。
受信したときに、ちょうど子供が熱を出して吐いたりですごくばたばたしていたのに加え、ゴルフ道具も今は使わないし、ってことで簡単に「どうぞ」とだけ返信してしまいました。

「どうぞ」と言ってしまったからにはもう、相手を責めることはできませんが、もやっとしています。
よく考えれば、自分で頼まない時点でBにもAにももやっとしていたのかな。

皆さんなら、どう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんにもモヤっとするよ。

私ならありえない〜って気持ちもわかるけど
    結局「どうぞ」と返事をしたのはトピ主さん。
    自業自得。

• 返してもらう

確かに誤解を生む言い方ですね。

なので勘違いさせた事は謝って返してもらいます。

• レスします

私が貴女と同じ対応をしたと仮定すれば、私は仕方ないと黙っています。何故なら自分に必要な物は「絶対に」他人には貸さないので。ましてや友達の友達に貸すなんて私の考えにはあり得ないことですので。

• 返してもらいます

あげる理由もないので

返してもらいます。

あげたくないんですよね?

• そんなの

茶飯事

気分的には損したって感じかな

物でも捨ててしまって大分たってから

あちゃぁ〜

ってことあるもんね

• 返してもらいなさいっ

あのね、そういう泥棒みたいなことを一度あなたが許すと、その人はあなたじゃなくてほかの人にもそういうことをするんです。

あなただけのためじゃなくて、ほかの人のためにも、「ちょっとばたばたしてて『どうぞ』というのはもちろん貸すつもりのことだった。あげるわけがないでしょうそんな高価なもの!」と返せばいいんです。

宅配便で送り返せと書いておけばいいです。

• いやー

その友人Bが非常識なのは絶対なんだけど
    トピ主さんの言動の方がモヤっとするのは何故だろう…(笑)

貸して下さいに「どうぞ」だけで良かったのに
    「使っていないし、邪魔」という余計な言葉。

後日Bからのメールにすぐに「いやいや差し上げる事はできませんよ」と
    即答しない鈍臭さ。

ま、玄関先に手紙とお礼は置かなくとも、メールで「借りたよ!ありがと」
    ぐらいは入れるし、返す時にお菓子の一つでも付けて持って行きます。
    その点はBの行動が有り得ないんですけどね。

多分、ヘンな理由づけをして、自分の発言を軽視し
    相手が曲解した事に対しても自分の立ち位置が掴めないトピ主さんに
    悶々としてしまうのだと思います。

何故、キッパリと言えないのでしょうか?

• こういう女性多いけど

八方美人のくせに陰口言う人はうっとうしい。

確かにBは(Aも?)礼儀知らずだが、類は友を呼ぶと言いますからね。

• あげるなんて言ってない

と言えばいいだけ。

• 自分で粗大ゴミ扱いした

ゴルフセットってお安いものではないですよね。
    いくら今は使っていなくても、いつかは使うつもりならきちんと保管するものです。
    それを玄関先に置去りにして置くなんて、
    見知らぬ誰かに粗大ゴミと間違われて持ち去られても仕方ない。

しかも相手に「もう使っていない、大きくて邪魔、勝手に持って行って」
    ここまで言ったらいらない物だと思われても仕方ないでしょう。
    だから相手から「もらってもいいのかな?」と思われたのです。

相手もちゃっかりしていますけど、
    あなたの物の扱いがいい加減過ぎたことが招いたことです。
    相手にモヤモヤするより、自分の言動を反省しましょう。

取り返したいのなら、早めに
    「あれは夫のプレゼントだからやっぱり返して。すぐに」と連絡したらいい。
    でももう使わないのでしょう?そのままあげちゃえば?
    処分するにもお金がかかりますから
    本当は「貰ってくれてありがとう」なのかもしれませんよ。

• 私ならもやっとしません

あげるつもりはなかった。貸しただけ

と言うだけ。

私はトピ主の感覚(ここにトピをたてて皆に問いたいと思う気持ち)のほうがおかしいと思います。

• わかります〜

買ったばかりのCDを友人がすごく羨ましがるので,
    「良かったら聴く?私今週は忙しくて聴く時間ないから」
    と言ったら,「ええっ!いいの!?ありがとう!!!」と持ち帰り,
    それきり返してくれませんでした。
    もらったと思ったみたいでした。

カフェのお会計で,友人が小銭がない!というので,
    「じゃあ,払っておくね?」と支払ったら,
    「ええっ!いいの!?ごちそうさま!!!」で,それきり。
    おごってもらったと思ったみたいでした。

お互いに誤解って気を付けないとモヤモヤしますよね。。。

• 誤解は訂正してもよかったのに

>「道具ありがとー!やったーもらってもいいんだって〜?嬉しい!」

そんなメールに対しては、シンプルに、「何か誤解があったようだけど、お貸ししたつもりです。急ぎませので、都合のよいときに返してください」って返信すればよかっただけでは?「大きいから邪魔になっていた」という一言でAさんは誤解してしまったのでしょうが、その誤解を訂正するのに遠慮は不要だったと思います。

あと、ゴルフクラブを借りたときに、丁寧に掃除をして返してくれる人ってあまり多くないような気がします。ですから、貸すときに、「お手入れはしなくてよいから、当日、クラブハウスから我が家に宅配で送り返して」と言ってしまうのも、一案。あとでなかなか返ってこないクラブのことを心配しなくてすみます。

とはいえ、「どうぞ」と返信してしまった以上、悔やむだけ時間の無駄。無理やりの理屈になりますが、この先しばらくゴルフをするつもりがないのなら、「次に自分がゴルフをしたくなったときは、あのクラブセットでは満足できないだろう。そのときに最新のクラブを買おう」と、自分を納得させましょう。クラブの進化には目をみはるものがありますから。

• どう対応たって

どうぞ、と言ってしまったんだから
    もうどうもこうもないでしょう

あげるつもりがなかったのなら
    メールを受けた時に
    あげるつもりはない事を伝えれば良かったんだし
    忙しかったは言い訳にはなりませんよ
    そうできなかった自分にもやもやしているんじゃないですか?

>もう使っていないし、大きいから邪魔になってた
    と言ったのなら処分したい物なんだと判断する方が
    普通だと思いますよ
    ちょっと気遣いの足りない人だとは思うけど
    それほどBさんがおかしいとも思いません
    お礼のメールは一応あったのだし
    不在時の玄関先に何か物を置いていくってあまりしないと思います
    私なら後からお礼はしますが玄関先に置いたりはしません

• 「どうぞ」はないかな

「どうぞ」といっちゃったらもう何もアクションしません。
    「え?あげるなんて言ってないよ」と返事します。「貸してくれ」と言われただけなのに、「大きくて邪魔だし」、は余計だったかもしれませんね。
    それかAに「私あげるなんていってないけど。貸してくれってあなた言ったよね。Bになんて言ったの?」と問いただす。

トピ主さんが一番もやもやしてるのはお礼がないことじゃないかと。もらうにしろ借りるにしろ「後日」ってなんじゃ!ってことですよね。
    玄関先にあったものを持ち主不在で引き取るなら、引き取った預かりとしてすぐにメールするのは当たり前だと思う。私ならいらっとくるので「ゴルフセット持ってったの?」とメールするかも。「持って行ったなら持って行ったと連絡しなさい。泥棒に持ってかれたかもしれないじゃない。人に借りるなら預かりのメールするのは当たり前だよ」までいうかもね〜。

• Aさんが取りに来ていたのですよね、きっと。

おそらくAさんがBさんに「もう使っていないからあげるって言っていたよ」
    と話して、それをBさんが鵜呑みにしたのだと思いますよ。

確かにトピ主さんの釈然としない気持ちも分からなくはありませんが
    トピ主さんの電話での返事を聞いたら「使っていないからあげるよ」と
    いった風に誤解して解釈してしまうかも知れません。
    「使わないのに邪魔だな」という気持ちはあったのだろうと思いますが
    単に貸してあげるだけのつもりだったら、敢えて、そういった事は
    口にしない方が良かったように思います。
    「使っていない」「邪魔である」と聞けば、貰えるものと早合点して
    しまう人は案外多かろうと思いますよ。

Bさんからも御礼が連絡なかったと言っておられますが、遅まきながらゴルフが
    終わった時点で連絡もあったのですよね。
    それはゴルフの当日にAさんからゴルフセットを渡されたからではないかと
    感じますし、そもそもAさんがBさんに「自分がみゅこから借りてあげるよ」
    といったやりとりがあったのではないでしょうか。
    ゴルフへの誘いもゴルフセットを持っていないと話すBさんをAさんが
    主導で誘ったように感じますし。

• うん?

Bが自分で頼まないことをモヤモヤしてるなら
    「あげるとは言ってないよ」とちゃんと言います。

最初のトピ主さんの言い方ではAが「あげる」と
    勘違いしてしまうのは仕方がないと思います。

• Aには言います

貸し手の言う「使わないし邪魔だし」は、
    誰か貰ってくれる人を探してくれという意味ではなく、
    借り手の気兼ねを緩和するために貸し手が使う言葉なんだよ。と。

• なんでそこで引き下がる?

は?上げるなんて一言も言ってないけど。早く返してね。

ってとりあえず返信しましょう。

• どちらも変

主さんが変な理由
     1・ゴルフバッグを玄関外に置きっぱなし
       (高価なものを外に出しといて盗まれたらどうするのですか)
     2・お礼に外に置手紙とお菓子を置いてってほしい
       (食べ物に悪い人に毒物でも混入されたらとか考えないのでしょうか)
     3・高価なものをあげてしまってほんとにいいのでしょうか

友人が変な理由
    1・ゴルフバッグをピックアップしたらすぐにでもお礼のメールを入れるべき。
    2・後日改めて御礼のお菓子を持って挨拶にいく
    3・所有者の知らないうちに勝手に譲渡してしまう

• わかります

「もらえばいいじゃん」となったのではなく
    「使っていないし・・・勝手に持って行って〜」を「あげる」と解釈したのだと思います。

相手がすっかりもらう気になっている時に「本当にいいの(=わぁうれしい)」と言われて
    「え?」と思っても「ダメ」とは言いにくいし
    後で冷静になって断れば良かったと思っても、「いいの」と言われた時に断らなかった手前、「やっぱりダメ」とはますます言えないんですよね。
    私も経験あります。お気持ちわかりますよ。

• もちろん

あげるとは言ってないと伝え返して頂きます。

• 世の中には調子のいい奴がいくらでもいる

ほとんど詐欺行為ですが、あなたの態度・言動も問題です。

>私は「いいよ、ちょうどもう使っていないし、大きいから邪魔になってたんだ〜。日中は仕事でいないから、玄関先に出しておくから、勝手に持って行って〜」と快諾しました。

「邪魔になってた、玄関先に出しておくから勝手に持って行って・・・」
    あなたにとって大事で必要な物には到底思えないですよ。
    寧ろ、処分したかったので貰ってくれてありがとうと思われても不思議ではないです。

世の中には調子のいい奴がいくらでもいるから、適当なことを言ってると都合よく解釈されてしまいます。
    反省しましょう。

• 言葉も置き方もいい加減の結果

ん?Bさんに直接頼まれてないよね?
    トピ主さんはAさんに「勝手に持って行って」と言ってるよね?

そもそも貸すとあげるが曖昧だし、ゴルフセットの受け渡しもいい加減です。
    Bさんにしてみれば、不用品を引き取ってあげたくらいに思っているかもしれませんね。

• どうぞと言ってしまったのなら

そのモヤッは自分に対するモヤッかもしれませんね。
    「納得」できていないのでしょう。

うん?と思った時点でしっかり対応しきれなかった以上
    今回はなんとか飲み込むしかないと思います。

私も似たようなことがあり、モヤモヤしましたが
    自分で自分を納得させているところです(笑)

• 私のももらってほしい(笑)

まぁ、ちょっともやっとするかもしれませんが、ゴルフバッグ一式って邪魔ですよね?特にお子さんが小さければしばらくプレーの機会もないでしょうし。
    私も実家に置いてきたフルセットがあります。もうプレーすることはないでしょう。さらに、両親は一軒家では不便と近々引っ越す予定なので、申し訳ないけど処分を頼みました。
    そんな私にとって、持って行ってくれて、なおかつお礼を言われたら万々歳です。
    どうですか?そう考えたらちょっと気持ちが収まりませんか?いまどき処分するのも有料ですしね。

• あなたにモヤっとする

何回読んでも、「もう使わないので邪魔だしあげるよ」という意味に取れます。

つまり、あなたはあげるつもりはなかった・・・けど誤解されてあげた事になった
    から腑に落ちないんですね?しかも直接連絡もお礼もない。
    まぁ、一応、メールでお礼は言っているわけですが。

Bも自分が借りたいのに人任せで、貰っても直接お礼も言えないし無礼だな
    とは思います。

「もらえばいいじゃん」とは言わなかったのでは?
    私にも、「使わないし邪魔だし、勝手に持って行って」=あげるよという風に思ったし。
    しかも快諾って言うくらいだから、明るく言ったんですよね?
    恐らく、ドウゾドウゾ〜って雰囲気だったのでは・・・

あなたが誤解を招く言い方をした以上、自己責任でしょうね。
    相手を責めるのはお門違いじゃないですか?
    グチグチ言うなら、「あげるなんて、言った覚えはないんだけど。返して」
    と直接言えばいいです。

• お貸ししたものだから 返してもらいますね

例え不用品だとしても 最初の約束通りに返してもらいます。

その後 あげてもいいなと思えば 改めて差し上げます。

こういう なぁなぁな感じは 嫌なので 自分ならそうしますね。

でももう どうぞと言ってしまったのだから くよくよしても仕方がないです。

忘れましょう。

• 会社で意見が分かれた

あはは、暇ですまん。

そう、私にしては意外だけど、意見が真っ二つに。
    トピ主さんが使わないって言ったんだから、返してくれなんて言えへんやろという意見。
    トピ主さんは貸すつもりだったのに、返してって言えるという意見と。

私は返してって言うね。
    「まだ使うの?返してもらってないよ」ってね。
    気楽に力を抜いてさ。
    あげてないんだからさ。

でも、分かれるんだね。常識ってバラバラやね。

• 早く〜!

こういうことは、間をおいてはいけません。

「勘違いさせたのならゴメンね〜
    あげるつもりはないんだ。貸すんだよ」
    と連絡してください。
    いつまで、という期限も言い渡すこと。
    でないと、ホントにもらわれちゃいますよ〜!

それにしても、こういう言葉足らずの勘違いって
    世の中たくさんありますね・・・

レス求!トピ一覧