憎い、お嫁さんが憎いです

レス539
トピ主のみ4

濱子

ひと

お目汚しかもしれませんが、少しこの年寄りの愚痴にお付き合い下さいませ。
私には一人息子がおります。
結婚後中々子供に恵まれず、8年後にやっと授かった大切な大切な可愛い息子です。

その息子がまだ24なのに結婚してしまいました。
お嫁さんは会社の同僚で、息子より3つも上の女です。
お嫁さんの方から積極的に交際を求めたと聞いています。

息子は、おかげさまで学校の成績も優秀で国立大を卒業、高校の時はスポーツ部のキャプテンでした。
当然モテましたが、家に連れてくる女の子は全て私が値踏みし撃退してきました。

慈しみ育ててきた大事な息子、取られてたまるかとの思いでおりましたが、成人もし、いつかは結婚させないわけにはいきません。
30前位に可愛い年下の女性を連れてくるかな、いやそれより私が探してあげなくてはと思っていましたが、私の夢はもろくも崩れ去ったことになります。
入社した時から息子を狙っていたんでしょう。憎い、お嫁さんが憎いです。

「そんなこと言ってるのも今だけ。孫でも出来たら息子なんてどうでもよくなるから」と言ってくれる友達。
ああ、孫。それは楽しみ。でもその孫はあのお嫁さんが産むのかと思うと悔しい。
いえ、まあ、私が産みたいと言う訳ではございませんが。

本当は同居したかった。そしてずっと息子の世話をしてあげたかった。
でも夫は同居なんて気を遣って嫌だ、若い二人で暮らせばいいとの考えでした。
同居が絶対条件の私に対し、「俺たちだって元は他人なのに、更に増えるのはかなわん」と。
キエ〜〜ッツ、これだけ長年連れ添って来て他人などとは。憎い、夫も憎いです。

愛する息子をお嫁さんに奪われた方、私の気持ちは解って下さいますよね。
こんな私に激励のレスを頂けると大変嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ばーばー頑張って!

人生残り少ない時間を楽しく生きてゆきましょう。

• 落ち着いてくださいよ(笑

トピ主さん、本当はユーモアのある人なんじゃないですか?

大切に育てた息子さんにお嫁さんが、、、寂しい気持ちは分かりますよ。当然寂しいですよね。
    でもトピ主さんにも撃退できなかった強者のお嫁さんがこれから息子さんを支え、お孫さんを生み育ててくれるのは頼もしいじゃないですか。

あと、旦那様とぜひ仲良くね。子供が巣立った後の人生は、やっぱり夫婦ですよ。まさかリアルに「キエ〜っ」なんて言ってないですよね?(笑

息子さんがいつまでも慕わしく思うような素敵なお母さんでいてください。旦那さんが大切に思うご婦人でいることも大事です。
    お嫁さんとはつかず離れずの距離で、風通しよく。いつかお世話になることもあるのです。
    息子さんが立派に育って結婚までして、うらやましいことですよ。晴れ晴れしてくださいな。

• わかります

うちは高校生のひとり息子がいます
    いつかあなたと同じ思いをするだろうなと拝見させていただきました

これは第2の出産だそうです

1回めは産みの苦しみ
    2回めは精神的な苦しみ

トピ主さんは出産中なんですよ
    だから心が痛い、苦しい

きっと笑顔になれる日がきます

若輩者が偉そうにすみません
    気持ちわかりますよ

• 主さんは普通

可愛い息子さんを溺愛する普通のお母さん

いや普通よりちょっと溺愛しすぎかな

息子さんは結婚を決めるぐらいだから、三歳上の女性がほんとに好きなんだなと思います

三歳上だってまだ二十代の若い女性

世の中にはひとまわりも離れた女性を連れて母親ががっかりってケースもありますからね

息子さんが幸せならいいじゃないですか

立派に育てた主さんもまた立派な母親ですよ

• 因果は巡る

>家に連れてくる女の子は全て私が値踏みし撃退してきました。
    そんなことしたから、3つも年上の気に食わない女が嫁に来ちゃったんですよ。
    学生の時のGFの中には、もっとましな子がいたはずなのにね。

あなたの人生は、ずっと戦い。ガンバってください。(一応激励です)

• ひょえー

タイトルは、率直な感想です。
    息子さん、別に脅迫されたり、拉致されたりしたわけじゃないですよね?
    息子さんの意思で結婚を決めたんですよね??

そのことは、息子さんに聞いたほうがいいですよ。

あと、トピ主さんの正直な思い、このトピ文を、ぜひ息子さんに言ってあげてください。
    嫁には伝える必要はありません。
    (たぶん気づいているので)

息子さんがあなたの気持ちを理解すれば、きっと涙を流して「ごめん母さん、おれが間違っていた」と言って離婚するでしょう。

トピ主さんみたいな姑は勘弁!と思うけど、こんな姑がもれなくついてくる夫もいやだ〜。
    現代のホラーですね。

• 笑っちゃいました

>こんな私に激励のレスを頂けると大変嬉しいです。

いや、頭を冷やしなさい。
    批判レスはついても、激励なんてしてもらえるとお思いですか?

鬼母ですね。
    別世帯=ヨソのお宅。
    あなたが意見する立場にはありません。

• お気持ちはわかりますが・・・

はっきり申し上げます。

息子さんは子供ではありません。
    貴方の手元から育ったとはいえ、もう立派な社会人です。

まず、子離れしてください。
    そうでないと、一番大事な息子さんが大変に迷惑します。

母親(トピ主さん)のおかげで、息子さんは一生不幸になりかねないですよ。

私には、娘と息子がいます。
    両方とも社会人ですが、いつ結婚するのかはまだわかりません。
    (気配は感じますし、妻には情報があるようですが、私は聞いていません。)
    しかし、もし決まったら、同じ大人として祝福します。

子供達が本当に私の手元から育ったからこそ、大人として認めてやるのは大事なことです。

貴方も息子さんを認めてあげて下さい。

そのお願いが、私のトピ主さんへの激励の言葉です。

• 良かった〜

主人の母親が貴方の様な人でなくて良かったです。
    以前から息子しかいない人がかわいそうだなあとは思ってました。
    うちも一人っ子ですが、女の子で本当に良かったです。
    私は貴方のご主人と同じ様な考えで、子供が結婚しても一緒に住みたいなどとは全く思いません。
    でも、女の子ですからきっと頼ってくれることでしょうし、孫も遠慮なく見れる事でしょう。

おかわいそうですねとしか言いようがありません。

• まっ、仕方ないでしょう。

女性に対する免疫をつけるチャンスだったのに、余計なことをしてそのまま社会に出しちゃったわけだから憎むならご自分自身を憎んだ方が良いでしょう。

• ご主人と仲良く

トピ文を読んでびっくりしました。

まさか,本気ではないですよね。激励のレスなんて送れないです。

かわいい息子が選んだ奥さん,いろいろとケチをつけないで仲良くなる努力をして見られてはどうですか?

息子夫婦と良い関係を築きたいとは思わないのでしょうか。

同居?私ならいやですね。自分たちの時間を大切にしたいです。

私も一人息子の母で,最近姑になったばかりです。息子は優秀で,とてもいい子です。その息子が選んだ人と良い関係でいたいと心がけています。

トピ主さんの気持ちは,正直わかりません。息子を奪われるという考えが,私にはまるっきりわからないのです。自分が同居で苦労したので,息子は結婚したら,別家庭の人間だと思っていますから。
    そして,親のために息子夫婦がつらい目に遭ってしまう,仲が悪くなる,ということは絶対に避けたいのです。それが原因で,周囲で離婚した若夫婦を何組か知っていますので。

ご主人と仲良く過ごしてくださいね。私は夫ともう一度新婚生活,と思って楽しく過ごしています。

• 気持ち悪い…

こんな姑…ホントに気持ち悪い。こんな母親が傍にいた息子さん、やっと外の女性にふれて、普通じゃないって気付くでしょうね。
    孫が出来ても会いに来てくれるかな?
    邪魔しないでね、息子夫婦を。
    あなたには見せない顔をお嫁さんは沢山みてますよ♪
    これから連れ添うのは、あなたではなくお嫁さんです。わきまえて下さい。

• 意外に良いお姑さん

憎い
    というからどんだけおどろおどろしい内容で
    世にも恐ろしい非常識な姑さんかと思いきや。

蹴散らしてきた彼女たちとは違い
    最終的にはご結婚を許している様子ですし、
    同居を反対したご主人に対しても実力行使をする様子もなく
    キェーーっと発散しているご様子。

息子さんを溺愛する気持ちに対しては
    分かると言ったら語弊はありますが
    なんだかそんなに意地悪な姑さんじゃないイメージが持てます。トピ主さん。

息子さんの姉さん女房(お嫁さん)といずれ気が合う時がくるんじゃないですか?

年下で可愛いだけで何もできないお嫁さんよりも
    トピ主さんと同じような気持ちで息子さんの面倒を見てる(かもしれない)今のお嫁さんの方が
    話の合うことがでてくると思います。

実際に嫌みや非常識な嫌がらせをしてくる姑さんの話が多いなか
    キェーーっと吐き出すだけのトピ主さんは私嫌いじゃないですよ。

• 本音はそうでしょうねー。

世のお姑目さんは、表面的には物わかりの良いことを言っていても、母親の気持ちは、それが本音でしょうね。そりゃ、そうですよね。手塩にかけて育てた我が子が、よく知らない女とデレデレしてるんですから。憎いの当たり前。
    今後のこともあるし、自分も結婚当時は憎まれたかもしれないから、本音をぶちまけるわけにはいきませんよね。お姑さんは、少しずつ諦めて折り合っているのでしょうね。

こちらでは叩かれまくるとは思いますが、存分に小町で愚痴ってください。

• キエ〜〜ッ!!って

スネオや丸尾くんのお母様じゃないんだから。

息子さんの感覚は普通ですよ。

年上のお嫁さんが害悪かどうかはこれからの話。
    もしかすると年下の女性以上に義父母を大切にしてくれるかもしれません。

年代の近い男女の結婚はお互いの欠点を埋めあえる相手を無意識に選んでいたりします。

過保護で親離れしたかった息子さんでしょうが、お嫁さんはその彼を諭し、義理実家を大切にって修正してくれるかもしれません。

そして何より!24歳で結婚ってことは、あなたが考えていた30歳くらいでの結婚より6年も早くお孫さんに会えることになるじゃないですか!

過保護な親が妨害して子どもが開き直って一生結婚しなくなるって例は近年少なくありません。

一日も早い孫の誕生を楽しみに、今から皆で仲良くしておきましょう。

その方がきっと幸せになれるザマス

• 濱子さん落ち着いて

濱子さん、文章面白すぎです。『キエ〜〜』って、電車の中で吹き出してしまいました。
    濱子さんのご主人もなかなか素敵な方のようですし、息子さんも優秀で何より。息子さんからは子育て中に沢山の喜びをもらいましたよね。しっかり子育てなさった濱子さんはもう十分、お幸せですよ。
    お友達の言うとおり、孫が生まれたらまた変わりますって。次は孫の事で口出しばかりする姑にならないよう気をつけなくっちゃですね。そのお嫁さんを選んだ息子さんを信じましょう。

• 落ち着いて(笑

まあ、そこそこ落ち着いてらっしゃるようですが、
    笑ってしまいました。
    それは素敵な息子さんなんでしょうね。
    気づいてください。
    今!トピ主さんが!完璧な息子さんの!傷になりかかっています!!
    マザコンはすべてのプラスをひっくり返すマイナスです。
    息子さんの評価を落とさないためにも冷静になって。
    そして、息子さんがお嫁さんを連れて帰ってくるたびに
    「ああ、この義母には料理も掃除もセンスも心の広さもすべてにおいてかなわない」
    と知らしめてやりましょう。
    息子にはなるべく構わず、夫といちゃいちゃし趣味を楽しみ
    人生に輝き、「あら、あなたたちは好きにすれば?おほほ」と言い放ってこそ
    完璧母です。がんばって!!

• そこまで正直だと

そこまで正直だと、なぜだか応援したくなりますね。

でも、ダメですよ、その気持ちをぶつけたら。
    本当に独りぼっちになってしまいます。

愛される姑になってください。
    優しい姑は少ないので、きっと大切にされて、息子さんご自慢の母親になります。

• レスします

こんな姑がいるから、良い姑まで悪口言われるのよ。

息子を取られた?主が泣き後、息子を世話してくれるのは誰か良く考えなさい!

• 良かったですね、自慢の息子さんで

私も似たような境遇ですが、トピ主さんの気持ちがどうにも解せません。
    うちの息子はデキが悪いからかしら。やっぱり自慢の息子はすぐに売れてしまうのですね・・・うらやましいのか妬ましいのか・・・

• ご主人がまともで良かったです。

長くは申しません、おそらくトピさんの喜ぶレスはないでしょうから

ご主人様の「俺たちだってもとは他人なのに、更に増えるのはかなわん。」
    おー、なんとすばらしお言葉、近年まれに見るナイスな名言!

ご主人様を大切にね。

• 可哀想な、お姑さんですね

そんな事を考えてるなんて、考え方が乏しい、貧しい女性ですね

大事で大切な、息子さんのしやわせを喜べないなんて・・・

そんな事ばかり言ってると、いい死に方しませんよ

• ちょっと・・・

おおお、お母さん。
    ほどほどにしてください。

彼には彼の人生。生きる権利と選択が出来るのです。
    結局、年がいくつであろうどんなお嫁さんが来ても
    文句言いそうですよね。。。。
    お母さんの役目は終わったのです。
    これから最後の時まで、ご主人さまと自分の時間を
    楽しまないと人生勿体ないですよ!!!

くれぐれも、お嫁さんには意地悪や嫌味を言わないで
    くださいね。
    お母さんが首つこんだらいずれ離婚
    お母さんのせいで可愛い息子に
    バツがつくのは時間の問題・・・
    火に油を注ぐ様ですが、
    「長年連れ添って来て他人などとは。
    憎い、夫も憎いです」
    その憎い人を選んだのもお母さんあなたです。

がんばれ〜
    こんな強烈な義母の元に嫁ぐお嫁さん!!!

• 同罪ですよね

何十年前かは存じませんが、主さんも姑から大事な息子を奪ったんですよね。
    ご主人の母からすると、貴女も憎い嫁だったのではないでしょうか?

それにしても、お気の毒な息子さん夫婦・・
    母親が、姑が、自分達をそんな風に思っているなんて・・
    貴女は恐ろしい人ですね。。

貴女のご主人が、貴女から息子夫婦をしっかりと守れることを祈っています。

愛する娘を、どこの馬の骨か分からない男に奪われ、あげくにその姑のパワハラに痛めつけられる娘の親の気持ち・・分かりますか?
    分かるはずがないでしょうね。

• 自分で自分のトピを読んでみてください

何ともおそろしい言葉が並んでいますよ。
    トピ主さんだって昔はお嫁さんの立場でしょう。
    姑さんがこんなこと考えていたりしたらどう思うんですか。

• 嫌だこんな姑なんて

私が値踏みし撃退してきました。とか、30歳前にかわいい年下連れてくるだとか。何言ってんの?

憎い、憎いって言ってると顔に表れますよ。もう顔つきがそうでしょうけど。

孫ができても、そんな性格なら会わせてもらえないでしょうね。

ってか、「キエ〜〜ッツ」って何?
    変な人ですね。
    よかった周りにトぴ主さんのようなおかしな人がいなくて

• 貴女の責任です。

「当然モテましたが、家に連れてくる女の子は全て私が値踏みし撃退してきました」から、ご子息は女のあしらい方を学習する機会を奪われ、狡猾な年上の女性に籠絡されたのです。
    貴女も、ご主人から、「値踏み」されていることをお忘れなく。

• 頑張って!

子離れしてください。

息子さんは、大人です。
    1人の立派な成人男性です。

あなたは愛して結婚した大事な夫と、仲良く暮らしてください。

息子さんは、たしかに結婚するには若すぎると思います。今のご時世、30歳くらいが平均ですものね。35歳でも男性なら未婚率が50%超。
    なのに、そんなに早く、しかも年上と結婚しちゃったのは、トピ主さんの過干渉と束縛から逃れたかったからかも。

息子さんは、ちゃんと立派に成人したんですよ。
    そして、愛する女性が出来て、愛を育んで、結婚したんです。

もう、子離れしなさい。
    息子さんは別世帯です。奥さんと一緒に、これから人生を共にするんですから。

旦那さんと仲良く暮らしてね!頑張れ。

• あなたへの激励は無いと思います

不幸な人だなって思います。
    お嫁さんをいじめて孤立するんでしょうね。
    言い寄ったのがお嫁さん?息子さんかも知れませんよ。
    支配欲の強い女性の今後は決して明るくはないと思います。
    早急にあなたの人格を変える必要があります。

• 憎い、お姑さんが憎い。

大丈夫。嫁もそう思ってます。
    肉々しく太ったお姑さんが、憎い。
    キェ〜って、血圧上がるから。お義母さん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧