• ホーム
  • 働く
  • 被害者は私なのに、叱られた・・・。(愚痴)

被害者は私なのに、叱られた・・・。(愚痴)

レス45
(トピ主11

キャリア・職場

おかめ

関連企業何社かで合同慰労会があり、観光バスで観光に出かけました。

ご夫婦で参加されてる方や、社内で中の良い人どうしで座る人の多い中、私は所属会社唯一の女性ということで、1人で窓際に座りました。すると、他社の社長で年に数回仕事先でお会いする社長さんが、私を見つけると「僕、ここにしよ〜」と私の隣に座りました。

その方は奥様は当日欠席。以前から何となく親しげにされてくる方でした。
気を使うから嫌でしたが、これも仕事と「よろしくお願いします。」と挨拶をして受け入れました。

道中、普通に色々なおしゃべりをして楽しく過ごしましたが、2度ほど話しの最中にふざけて私の手をぎゅっと握って子供のように笑いました。「主婦をからかわないでくださいよ」とそれとなく受け流しました。

私は40代半ばで、20歳からずっと外で働いてきました。男性と働いていたら、そんなことでうろたえていたらやっていけないと思うのは、私が間違っていますか?

しかし、それを見ていたうちの社長の奥様が慰労会の後「あなたよく平気ね。私なら振り払うわよ」と言ってきました。私は「社長はふざけていたんですよ。私も内心ふざけんな!すけべじじいと思ってましたよ」と言いましたが、奥様は帰宅後社長に伝え…。どう伝えたか知りませんが、後日社長に酷く叱られました。

何故振り払わなかった?他社の社員の前で恥をかいた。よそでやれ。

私はいい年ですが、泣きに泣きました。これまでどれほどこんな事を我慢して社会で働いてきたか分かりません。平気な事など一度もありません。懇親会で興が乗ると、お前踊れ!と社交ダンスの好きな社員の相手を強要されたこともあります。その口が私をよく責めるなと。

しかも、社長は手を握った社長と私が通じているに違いないようなことまで言いました。とても傷ついて、ボロボロです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理不尽ですよね

社長夫人は、自分が社長夫人の立場だからそんなことが言えるのです。
    そんな会社では、振り払ったら、それはそれで叱られるでしょう。
    ただ、どっちにしても叱られるなら、振り払った方がマシでしたね、
    それもこれも結果論です・・・

せっかくなので、転んでもタダではおきぬ精神で
    今後このようなことのある場合、相手が誰であろうと
    本当に相手に恥をかかせて振り払ってもかまわない、
    と、社長の言質をとっておくに限ります
    できれば文面にしてもらいましょう。
    今回の件が心底不本意だったことを示すことにもなります。

一番いいのは、そんな筋の通らない会社は辞めちまうことだと思いますが・・・

• 酷いね。

頭にきたから、弁護士に 相談して相手の社長を。名誉回復の為に訴えますが。
    それでよろしいですか? 今までのセクハラも、相談します。

位言ってやれ!!

貴方は悪くない、いくらでも仕事はあります。
    これからは、飲みの席や。旅行は断りましょう!

• ごめんなさい、辛口です。

手を握られてそのままにしておく方が相手にも軽く見られるし、周りにもそんな人なんだと見られるってことが社会人歴20年以上の人間がわからないのですか?

新入社員なら、発見次第庇ったりも出来ますが…

40過ぎた主婦の態度としては軽率ですし、叱られるのも当然だと思います。

大昔あったホステスさんと客のセクハラをコント風にしたCMに「お手々を憎んで客を憎まず」とありましたが
    うまく立ち回るならこのようにすべきでした。

主様は選択を間違えてしまいましたね

• 追記です。

その上、手を握った社長に電話をして「握るなら人気のない所でやって欲しかった。もう2度と私に近づかないでください」と言えと指示されました。「連絡の方法を知っているんだろう?」と嫌みまで言われ…。個人的に連絡先を交換しているのだろうという話しです。

これって皆様はどう思いますか?今後仕事をするときどうするのかと思いますが…。

でも、社長の指示なので私は相手の会社に電話して社長をお呼び出しし、手を握られたことをうちの社長に叱られ、私に近づくなと言えと言われたとそのまま伝えました。もう泣きそうでした。

相手社長は「かえって悪かったね。ごめんね。僕も社長に電話しておくよ」と言ってくれましたが。

私はできたら、セクハラと言ってもいい事をされた私をかばい、うちの社長が怒って「うちの社員にこういうことをするのはやめてほしい」と言って欲しかったです。それがこんな展開になって。私が悪いのでしょうか?

どうか、でも、今とても傷ついているので、批判やご指摘は構いませんが言葉を選んでいただけるとありがたいです。

• うわ〜…

泣いているあなたを抱きしめたいです。

• 気持ち悪くない?

悔しいですね。

ただ、手を握られてもそのままにしていたんですか?
    あからさまに振り払わなくても、そっと引き抜くとかやんわりと逆の手で引きはがすとかもしなかった???

それはいくら主婦でも、慣れている女性でも、嫌だな。。

• ふり払って欲しい

>男性と働いていたら、そんなことでうろたえていたらやっていけない

だから、手を握られても振り払わない
    それを繰り返していたら、相手の男性は増長するでしょう

許容していると思われるんですよ

男性と働いていたら、そういうセクハラ行動が当たり前という感覚が怖いです
    もしトピ主さんが、後輩が同じような目にあった時
    相談を受けたとしたら、どうアドバイスするんですか?

「男性と働いてるんだから、当たり前」といいますか?

見ていて、助けてくれなかった人達にも疑問を感じますが
    トピ主がそれを嫌がっていなければ、助け舟も出せませんし

>ふざけてたんですよ

と、かばうような発言をされている事に違和感を感じます

この機会に社外の人間から受けるセクハラに対して
    どう対応すればいいのか、ふり払っていいんだと言質を取って
    社内でのセクハラ講習など、実地してもらうとか
    いい機会だったと思います

セクハラを受けても我慢しろ、と言われるより
    よほどいいとは思いませんか

• レスします

社長が手を握ってきた→社長の奥さんにあなた社長に手を握られてよく平気ねといわれた→奥さんに 内心ふざけんなすけべじじいと思ったと伝えた …いや普通奥さんにあなたの夫はすけべじじいなんていいませんから!?

• うーん

本人の前では笑顔で交わしつつ、「ふざけんな、スケベジジィ」ですか。
    そりゃ聞いたら怒るでしょうね。会社の奥様に指摘されたときも笑って交わす
    べきでしたね。プライドを傷つけられて怒りまくってるんでしょう。

• もう時代が違うからね

社長夫人に言われた時に、本音を言えば良かったのに・・・
    相手が関連企業の社長で、
    どうにもこうにもその場を繕うので必死で、本当は辛かったと。

そしたら、社長夫人も逆に同情してくれたと思います。

社長夫人という立場なら、
    おかめさんが被った荒波の経験値は無いに等しい訳ですから、
    額面通りに、おふざけで楽しんでいたと受け取っても仕方ありません。

せめて、社長に聞かれた時に言うべきでした。

私は、おかめさんが悪いとは思いませんが、
    >男性と働いていたら、そんなことでうろたえていたらやっていけないと思うのは、私が間違っていますか?
    この考え方は、そろそろ変えた方がいいと思います。
    うろたえる時はうろたえないとダメな時代なんですよ。
    そう、時代なんです。

結局、社長に叱責されて傷ついてボロボロになっているのなら、
    意味がないでしょう?!

近いうちに名誉挽回が出来る事を祈っています。
    頑張って!!!

• 辞めた方が良いです。

あまりきつかったらいつでも辞めてしまえば良いですよ。
    そういうストレスってジワジワ来ますよね。
    ご自分を大切に。気に病んで身体を壊さないように気をつけて下さいね。

• これってあるんだよね

聞いたことがあるけど。

世の中に、必要以上に男に媚びる女がいるからね。
    トピ主さんみたいな人が被害者になるのよ。
    手を握られたり、叱られたり。
    強い立場の人に、セクハラだと大声を出すと、
    すぐに白い目で被害者が見られる。
    でも言えなかったら、何故言わないんだって責める。
    人の在り様なんて洞察力がないから分からないんだよ。
    弱い立場にいると、強く出ることが難しいって。

これってセクハラ問題の課題なんだろうね。
    被害者は声を上げても保護されるようになればいいし、
    保護を悪用する人は許しちゃいけないってね。

トピ主さん、疲れちゃったね。
    でもよく頑張ってるよ。

• 真実は他人にはわからない

嫌だったが取引先社長だし邪険に扱えばカドが立つ、会社のため犠牲になって我慢。勤め先の社長夫妻には「嫌な思いさせてごめんね」と労ってもらってもよさそうなものなのに逆に悪いように言われるなんて!

でもそんな「真実」第三者にはわかんない。
    他人の目に映っていたのは貴女と他社の社長が隣同士で楽しそうにおしゃべり、ぎゅっと手を握られても貴女は振りほどきもせず。これって周りの人にはかなり異様に見えたのでは?
    手を握られた後も、気まずい雰囲気になるでもなく和気あいあい。「あの会社にはいい年してあんなユルイ女性社員がいるのか?」

貴女にとり嫌という点では社交ダンスで手を握られるのとバスの席で握られるのとは同じなのかもしれないが他人の目にはまったく違う。ダンスで手をつなぐのは当たり前だがバスの席なら異様。

会社の信用問題にもなりかねない、社長が怒るのも当然かも。
    第三者にはどう見えるかという視点も持たないと・・・。

笑いながらでも「止めてくださいよ」とキッパリ手を払いのければ誤解も生まれなかった。他社社長も第三者も、貴女がまんざらではなかったと今も思っているはず。

• 許せない!!!

そんな理不尽なことがあるなんて!!!
    失礼にも程があります!!!

メールでも、手紙でも、電話でも、誤解がとけるまで真実を淡々と社長に説明できませんか?

・突然のことで、頭が真っ白だった
    ・相手を不快にさせないため、嫌な気持ちを我慢した(会社のためにとった行動)
    ・もし社長が許可してくれるなら、相手をセクハラで訴えてもいい(こちらは何も悪くない)
    ・不快な気持ちを察して、助け舟を出してほしかった(上司として、守ってほしい)

トピを拝見して、怒りで沸騰しています。
    どうか、誤解がとけますように。

• 残念ながら

残念ながら、あなたの対応は誤解されます。
    手をにぎらせるようなスキがあったのです。
    しかも人前で手をにぎられたのに
    それとなく受け流す女・・・アウトです。
    その他者の社長(男)にあなたが
    軽くナメられただけです。

そういう女がいる会社ってことなので
    あなたの社長は怒った?

残念ながらあなたのこの対応は
    社内で信用なくしました。

• とばっちり

トピ主様は悪くないですよ。

おそらく、トピ主様の会社の社長が奥様に
    「あなたも他の女性の手を握ってるの?」
    と言われて、潔白を証明出来ぬまま、苛立ちがトピ主様に向かったのだと思います。

もしくは、奥様自身が会社勤めをされた経験が無く社長に誇張して話されたかですね。

昔は、如何にセクハラもどきをサラリとかわす対応出来るかが、コミュニケーション能力としてOLに求められていましたよね。

やはり、社長夫婦間のやり取りのとばっちりを受けたのだと思います。

• 追記です。

手を握られた時、振りほどきはしませんでしたが、ずっと握らせていたわけではありません。

本文に書いたように1度目は「からかわないで下さいね」といいましたら、すぐ離しましたし、二度目は「何してるのかな?」という表情で睨みましたらすぐ離しました。

そして「私は自分が十分おばさんで、特別な興味があってそうされているのではないことは分かっていますよ。」と付け加えましたら、もう握っては来ませんでした。

離さないような握り方だったら、さすがに席を代わってもらったでしょう。

• 手を握られた事だけが問題ではないのでは?

トピ主さんは手を握られてそれを振り払わなかった事だけを気にしていますがそうじゃないのでは?
    バス旅行の時だけではなく親しげにされていたのでしょう?
    そして隣に座り楽しく談笑していた。
    その延長線上に手を握られた。
    そして、社長の奥さんがその事を咎めた時にフザケタだけと庇いましたよね?
    そこがトピ主さんも同意の上の行為であったと思われたのではないですか?

男性と働いていたら手を握られるくらい普通の事だとはわたしは思いません。
    キャバ嬢じゃないのだから嫌なら拒否できるのでは?
    今時は昔と違ってセクハラを社員に求める時代ではないです。
    それを当然と思う考えには同意できません。

たぶん、不倫の関係だと疑われたのではないでしょうか?
    本心から、すけべじじいって思っていたのなら楽しく談笑などできませんよ。
    少なくともわたしならできないです。

社長と奥さんの対応も問題がありますがトピ主さんにも疑われるような行動を取ったからだという反省もされた方が良いですよ。

• 勘違いされちゃったかな

相手の社長さんといい仲で、人目を気にせずイチャイチャしていると思われちゃったのかな。だとしたらとんだ誤解ですよね!相手の社長さん、騒動の原因を作った困った人ですが、それが霞むほどトピ主さんの社長はひどい。

トピ主さんが手を払えなかったの、わかりますよ。よほど手慣れていなきゃ、角が立たないようにやんわり離させるって難しいですもん。空気が悪くなる事を考えたら我慢しちゃおうって、私も我慢しちゃうと思います。

新人だった頃の社員旅行中に、飲むと人が変わる上司に人前で突然何発かひっぱたかれた事があります。思わず泣いてしまったのですが、後で先輩に「泣いて場の雰囲気を悪くした事を上司に謝りなさい」と注意されました。あの時もトピ主さんと同じように「私が悪かったのか」と悩みました。関係ない話してごめんなさいね。ちょっとあの時感じた痛みみたいなものを思い出しました。

• レスありがとうございます。

投稿してもアップされるまでに時間がかかるようですし、字数制限の為読んで下さる皆様に状況の説明がタイミングよく伝わらないなぁと感じています。ですが、引き続き読んで下さる方の為に追加のレスをします。

社長が私を責めた時、私があまりにも号泣したため気になったのか、翌日わざわざ私の元にやってきて、昨日のことだけどとまた始めました。少し言いすぎたと言いながらも、まぁ謝る気はないけどなと言います。

私の方は家事や食事をする気もうせるほど消沈してましたが、何とか切り替え出社し、少し気持ちが整理でき、ますます理不尽だったと思い返して、社長の話は何なのか聞きました。

ひとつはまるめさんのレスの通り、奥様の誇張による誤解がありました。手を握ったのは2回とも数秒間だったのに、ずっと握りっぱなしのように伝わっていました。ですので、それは間違いであることを主張しました。

社交ダンスが嫌だったことも伝えました。同じ社員としてあからさまな嫌悪の態度は場を壊すと感じるからいつも笑顔で我慢していたと。

続きます。

• 続きです。

社交ダンスの件を伝えると、社長は「それは大事な事だ。女性社員としてそういう態度は社内では必要なことだ。」と言いだし、

さらに、呆れる事を言いだしました。

たった一人の女性社員として、君が旅行や懇親会で社交的にやってくれることは大変役に立っている。社員と社交ダンスをしたり、睦まじくデュエットをしたり(これも強要されます)はなんとも思わない。だが、今分かった。私は例の社長が嫌いだから、おかめ君が彼と和気あいあいとしているのを見たくないのだ。

また、他の会社の方と親しげにするのも気に入らないと言いだしました。私は別に顔を合わせたから愛想良くしてるだけで、特別な感情はありませんから「分かりました。社長の指示のとおり態度を改めます。」と言いました。

すると社長は、「よその会社の人間と君が親しげにして欲しくないというのは私個人のものであるが、君は私が社長だから従うと言うのだな。それでいい。」といいました。

「変態はあなたです。」と私は心の中で呟きました。できることなら退社したいです。でもこの会社で嫌なのは社長だけ。仕事はやりがいがあり、この年で転職する勇気も出ません。

• 次、社長に何か言われたらキレたらいいのでは?

「あんただって、他の男性社員との社交ダンスを強要するくせに、何言ってるんですか!
    私は、会社のためと思って、いつも我慢してたのに非難されるとは思いませんでした!
    これからは社交ダンスも踊りませんし、相手がどこの社長だろうが、手を握られたら蹴り倒します!これでいいですか!」

ぐらい言わないと疑い晴れませんよ。

そもそも奥さんが社長に何て伝えたんでしょうね?
    大袈裟に言ってるのでは?
    それも社長に聞いてみては?

それと追加レス見ましたけど、
    手を握ってきた社長が、トピ主社長の所に電話するみたいですが、
    それで疑いって晴れるんでしょうか?
    余計にこじれる気がするんですが、大丈夫でしょうか?

• レスをありがとうございます。

>とほほ様 ホントに振り払って席を立ってしまった方がよかったです。できれば辞めたいです。

>きいろ様 気持ち分かってもらえて嬉しいです。手を握った社長のことより、うちの社長のネチネチした嫌み、堪えました。そっちを訴えたいです。

>さくら様 字数の関係でうまく表現できませんでしたが、握られたままではなかったんですよ。「お手々を〜」ってうまい言い方ですね。女性は嫌ですが、男性の仕方ないサガとも理解しています。

>慣れた主婦様 字数の関係で「受け流す」と表現しましたが、手を離すように促したという意味にとって下さい。

>ああ様 セクハラ行動とスキンシップの境、難しいです。事無く済ますため、私はかなり多めに受容できるよう自分を変えてきました。逆切れされても嫌ですしね。どこまでが許せるかは人に依りますね。でも、私も今後は振り払うことにします。もうこりごりです。

>まか様 ごめんなさい。ちょっと意味がよく分かりませんでした。

>匿名様 手を握った社長には、私の本音は伝わってませんから大丈夫です。

• お返事

>スライム様 そうかぁ!もう嫌なものは嫌と言って良い時代になったんですね。我慢してきた歴史が怒涛のごとく甦って、昨日の滝の様な涙になりました。自分の気持ちをもっと大事にして行きたいと思います。ありがとうございました。

>ami様 はい、もう、明日から辞めることにしますと言いたいです。ジワジワ来ます…。ただでさえ日々衰えてるのに。優しい心配を頂いてありがとうございました。

>素肌のもも様 必要以上に媚びる女のせいで…。なるほど、それで味をしめた男性はこんな普通の主婦にまでチャレンジしてくるんですね。手を握られても振り払わない事を習慣にしてしまったのは、おっしゃるとおり弱者が被害者になることがあると知っているからです。でも、実際こんな目に合って、思ってた以上に自分が我慢してきたことが分かりました。これからはもっと自分を大事にします。良く頑張ってると言ってくれたこと、嬉しかったです。

>ハロン様 ハロン様はよく理解して下さいましたね。ダンスもバスの席でも同じって本当にその通りです。うちの社長には分からないみたいですが。

• お返事

>こぼちゃん様 もしこの件で私が社内の信用をなくしたから辞めろと言われたなら、潔く辞めます。そんなことを言われるならむしろ辞めたいです。

>まるめ様 おっしゃる通り、社長が奥様から聞いたと言う話は、真実とは違っていました。奥様は誇張したと思います。セクハラもどきに対する対応力も、賢いOLの条件と言われる時代を経て、出来上がった今の私です。でも、結果こんなにダメージを受けるのですから、よくありませんね。

社長ご夫婦の会話はそうだったかも知れないと言うところで定かではありませんが、社長の個人的な感情で傷つけられたのは確かで、本当に腹立たしいです。

• わかります

トピ主さん、つらい、くやしい思いをされましたね。

私も四十代、二十歳から社会に出て、男性に混じって長く働きました。
    わざわざ隣に座られ、手を握られて、平気なわけないですよね。
    馬鹿にするなと思うし怖気が立つほど嫌だけど、相手は関連会社の社長さん。相手の顔を潰しちゃいけない。楽しい懇親会の雰囲気も壊せない。
    でも嫌だという意志はきちんと表したい。
    トピ主さんの対応、私もそうしたと思います。

>私が悪いのでしょうか?
    悪くなんかないですよ。

• あなたは悪くない!

大丈夫ですか?

読んでいるこちらが腹が立ってきます。

どなたかのレスにもあったように、私もあなたを抱きしめたい。

• かわいそうに(泣)

何ともやりきれないですね。
    社長なら従業員を守ってほしいと思います。
    社員の気持ちや頑張りを認めてくれる会社ではなさそうですね。

目上の男性をコケにせずやんわりと釘を刺せるそのそつの無さが
    普段から社長の自尊心に刺さっていたのかもしれませんね。
    自分の能力以上の人間を疎ましく思う上司ってどこにでもいます。
    今の仕事が好きで続けたいなら、
    つかめないくらいにそつの無さを磨くか
    バカになって社長を支え続けるか
    悲しい気持ちを置いといてよく考えた方が良さそうですね。

• 事件は再発する

真剣に嫌がって辛い思いをされていることは理解するが、再発防止のためにはやはり根本的に考え方を改める必要があるのではと思う。
    貴女を心配してのことなので「非難」と受け止めずに真剣に読んでくださいね。

貴女はやさしく真面目だから基本的に「セクハラまがいのこともある程度受け止めなきゃ」という心遣いがあるのではと思う。これって「すれ違いざまにお尻を触るのもコミュニケーション」などという戯言が通用した昭和の時代なら女子社員のカガミ的心意気かもしれないが、今は嫌なことは嫌とうまく表明しないと周りにまで「受け入れている」と誤解されてしまう時代。

よく考えてみて。「冗談でもそんなこと止めてくださいよ」って笑いながら言えばいいだけのに、貴女の「からかわないで下さいね」「私は自分が十分おばさんで、特別な興味があってそうされているのではないことは分かっていますよ。」という発言、なぜそんなことを言う?本気ならいいのか?!本気ならうれしいのか?誘っているのか?と違和感ありまくりです。

非難じゃないんですよ。トピ主さんがこの点を理解できぬ限り同じような誤解が今後も起こるのではと心配なんです。

• なんか微妙にズレてる

二十歳から働いている四十代半ばの中年って事は結構なキャリアですよね。
    しかも、主婦。

それが合同慰労会で他社の既婚者の社長にボディタッチ(手を握るのもそうです)
    されても微妙に水っぽいやり方でやんわり回避。
    「男性と働いていたら、そんなことでうろたえていたらやっていけない」と。

セクハラ対応としてはNGですが、それは社風もあるから仕方ないと思います。
    が、そこまでやっておいてなんでよりにもよって奥様に

>私も内心ふざけんな!すけべじじいと思ってましたよ

なんて言ったんですか?
    夫がいるならば(いや、いなくても)こんな事を言ったら夫共々面子を丸潰しに
    された奥様が怒るとなぜ思わなかったのでしょうか?
    「あんたのふざけたスケベ爺のお相手なんか嫌に決まってるでしょうが(笑)」って
    喧嘩を売ったも同然の台詞なのに。

この台詞が相手を激怒させるってわからずに言ったならば、現在までも結構周囲に
    誤解されて「変わった人」って思われてるんじゃないかな。
    社長に叱責されて反論せずに「叱られた」って大号泣する事も含めて。

レス求!トピ一覧