• ホーム
  • ひと
  • 長男嫁で子供がいない方 つらかったこと聞かせてください

長男嫁で子供がいない方 つらかったこと聞かせてください

レス34
(トピ主2
お気に入り199

家族・友人・人間関係

みゆ

結婚15年。40代。長男の嫁です。子供はいません。
主人には弟がいて、そこには子供がいます(男の子)

義両親から子供のことで何か言われたことはありませんが、
先日、義両親の家をリフォームすることになり
その流れでお墓のことなどになり・・・
まあ、いろいろ言われました。

同じように長男のお嫁さんでお子さんのいない方。
今まで辛かったことありますか?
私だけじゃない。と思いたいです。

ユーザーID:3182294494

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 長男の嫁です

    長男の嫁です。子供はいません。
    義父母は高齢なので何か言われたことはありませんが
    夫が親中心で私をないがしろにします。
    お前は若くて長生きなんだから我慢しろといいます。
    やりきれないですね。
    子供のことは出来ないというより作りませんでした。
    状況的に出来ても育てられそうになかったんです。

    ユーザーID:6643926983

  • 長男嫁

    わたしも同じ長男の嫁です。(結婚10年+同居の正社員40代)、主人の義弟&義妹夫婦にはそれぞれ子供がおり、子供ができないのは主人に問題があるにもかかわらず、義弟&義妹夫婦達が孫を連れて家に遊びに来ると、義理両親は嫌味にうちだけ子供がいないのよ〜と私を見ます。(泣)それも毎回言います。主人は何も言いません。少しでも私の気持ちが分かってくれれば気持ちが楽になれるのですが、主人は義理両親は悪気がなく言うのだから気にするなと・・・毎回孫達が家に来るのが苦痛です。義理両親に言われる言葉が辛いですが、毎回家に遊びに来る幸せそうな義弟や義妹家族の幸せそうな姿を見るのはもっと辛いです。

    ユーザーID:1273598487

  • 30代、長男嫁です

    夫婦二人の考えで子供は作りませんでした。
    また、どちらの親からも、子供について言われたことはないし、無言の非難もないです。
    なので、基本的には辛いことなんて何もないのですが、、、

    夫の親族の集まりに出るときだけ、どうしても肩身の狭い気持ちになってしまいます。
    夫との子供がいない私って、この中で完全に他人だなって。
    みんな良い人たちだし何か言われることはないのですが、どうしても慣れませんね〜

    ユーザーID:8460451578

  • 「どうして、赤ちゃんいないの?」

    幼稚園児の姪(夫の弟の娘)に言われた言葉。

    「どうしておばちゃんちには赤ちゃんがいないの?」

    出来婚の義弟夫婦との関係も辛かったけれど、そこは大人同士の付き合い。
    表面的には何事もなく接していました。
    でも、姪に言われた言葉・・・ガーーーンときましたねえ。
    無邪気で可愛い姪、だからこそ、その一言が心に刺さりました。

    姪にしたら、自分ちにも赤ちゃん(彼女の弟)がいるし、ご近所にもたくさんいるのに、どうしてこのおうちにはいないのかな・・・という素朴な疑問だったのでしょうね。

    そのほかにも人間関係でいろいろ辛いことあったけれど・・・・もう忘れたわ。
    というか、どうでもよくなった・・・

    ユーザーID:9783865467

  • 詐欺、と言われました

    跡継ぎの長男とお見合いで結婚しましたが、
    タイトルの通り、詐欺、だまされた、と義親から言われました。

    遠い親戚の子がよく遊びに来るのですが、
    三兄弟なんです。
    正直言って辛いです。

    私の目の前で、義父は
    「この家の跡継ぎになるか?」
    と言います。
    そして、その母親にも
    「あんた、三人男いるんやから、一人くらいウチの養子にしてえな」
    と言います。
    会うたびに、子どものことで頭を下げなくていいね、
    優雅に暮らせていいね、と言われます。

    悪口では出来損ない、
    欠陥品、
    さんざんです。

    ユーザーID:0703162344

  • 図太く生きてください。

    私も40代で、長男の嫁ですが、次男と長女には子供がいて、私に対する風当たりはそれはそれは強かったです。法事のときに親戚の前で言われたり。
    長男は子供が好きなのに、あんたは中絶とか若いころなんかあったんか?とかいわれました。不妊治療して、今40半ばですが、1歳の子供がいます。が、子供ができたからといって、これまたきつくいわれてますよ。成人するころにはあんたは○才やね。とか、一人っ子やからかわいそうとか。
    何かにつけて都合の悪いことは嫁のせいにしたいものなのだと割り切って、深く関わらないようにしています。自分自身の人生です。子供がいないというのも、またご自身の人生なのですから、夫婦で力を合わせてよりよい人生を歩んでいけばよいのです。義父母は、息子であるご長男がみればよいのです。お互いに不愉快な思いをされるのであれば、嫁です嫁ですとでしゃばらないほうが懸命です。

    ユーザーID:4167119642

  • 二男嫁だけど,辛いです。

    トピ主さんとは違いますが,私もはかせて下さい。

    二男嫁ですが,私たち夫婦に,まだ子どもはいません。
    長男(夫の兄)は独身で,おそらく結婚は難しいと思います。

    二男嫁ですが,夫の両親・親戚から嫌な目で見られます。
    本当にしんどいです。。。

    ユーザーID:1126851204

  • もし

    授からないのであれば、女性側だけの原因とは言えないでしょう。
    その辺、義両親はわかっているのでしょうか?

    ユーザーID:2578181537

  • 分かります〜!!

    うちも同じ状況ですよ。
    つらいこと、たくさんありますよね。

    たくさんありすぎて、覚えていないことも多々ありますが
    一番最初につらいなと思ったのは
    妊娠中の義妹と横並びに座っていたら
    妊娠中は冷やしたらダメだよ〜って言いながら
    義母が義妹だけに座布団を渡したことですね。
    横にいる私には、座布団もなし。
    うわ〜ひどいな〜露骨だな〜と思いました。

    それからは、10年以上。
    ずっと、も〜ホント、いろいろいろいろと
    悔しい思いや、つらい思いをしました。

    子供がいる義兄弟家族とは、いろいろと差別されて
    待遇も全然違います。

    だけど、いいんです。

    つらい思いをさせたり、意地悪をしているのは
    私ではないので。

    私はそんな人にはならないようにしようと
    強く心に決めました。

    みゆさんのおつらいお気持ち、十分にお察しします。
    なかなか割り切れなく、つらいことの連続ですが
    一緒に乗り越えて行けたらいいですね。

    ユーザーID:6433200002

  • 辛かったことは色々あります

    結婚して数年〜15年くらいは色々言われて辛かったですよ。

    でも結婚30年近い今はもう忘れました。
    姑も年取って優しくなりましたし、うちも義弟に子供がいるのでそれでよしとしてくれたのかもしれません。

    辛かったのはトピ主さんだけじゃないです。
    でもそんなこと、忘れられる日も必ず来ます。
    忘れまいとすれば忘れられません。
    忘れようとするうちに忘れられる日が来るのです。
    必ず来ます。

    だから同じ境遇の人の辛かった話なんか聞かないで、忘れましょう。

    ユーザーID:2672646101

  • 義母の心遣い

    結婚15年です。26で私は結婚しました。彼は25歳。一応年上です。

    私は子供のころから持病があり、子供は望めませんでした。
    彼にもその話は初めからしてプロポーズも2回ほど断りましたが、縁あり15年経過しました。

    11年目の時、医師が最初で最後のチャンスにかけてみないか?というので、かけてみて、本当に死にそうになりましたが子供を出産できました。

    子供を出産するまで、本当につらかったです。
    孫の一言も私に彼の両親はいいませんでした。彼の実家に行けば彼の好物より私の好物が並ぶ食卓でした。
    お土産も私の大好きなお菓子だったり、果物だったり…

    二言目には、『みいみさんがお嫁に来てくれて本当にうれしい』です。


    孫をだかせることのできない嫁で本当につらかったですが、何とか一人だけですができたので、ほっとしています。

    ちなみに、今は子供の好物もありますが、メインは私の好物です…
    私はそんな両親に何もしてあげてません…
    ごめんなさい

    ユーザーID:2149556895

  • 従姉妹の義理のお姉さんの話。

    私が高校生の頃。
    30才くらいだった従姉妹が子供を授かりました。
    従姉妹は次男と結婚したんだけど、長男には子供がいなかった。
    お義姉さんはたしか、40歳くらいだったと思う。

    「娘がやっと跡取りを産んだのよ〜」みたいな感じで、伯母が家に話をしに来てたんだけど。
    子供を産めなかったお義姉さんの噂話をしてた時は、何だか嫌だなぁと思った記憶があります。
    側で聞いてたんだけど。子供心に、女って意地悪で醜い部分があるんだなぁと思いましたね。

    ユーザーID:6787615510

  • 長男嫁です。

    そらも〜言われます言われます。
    一番辛かったのは『この土地に何しにきたの?』って言われたことですかね。

    私の場合は主人が子供を欲しくないようで(はっきりは言いませんがのらりくらりはぐらかされて14年経ちました。)
    それはこっちのセリフだ!!って言いたいぐらいですが、結局はその気にさせない私が悪いようです。

    本当に辛くて苦しいですが、惚れた弱みですね(笑)
    別れることが出来ないんです・・・本当にバカですよね(笑)

    ユーザーID:6970532978

  • あるよ。

    二人目がなかなか出来なかった。
    メニエルになったりして二人目は間をあけようと思っていた。

    二人目を迫る舅に、今体の調子が悪いので〜と言い掛けたら、

    焼酎をぶっかけられました。

    ええ、亡くなった今でも怒りは収まっていません。

    ユーザーID:7051446636

  • 色々ありますよ

    みゆ様と似ていますが結婚8年39才長男嫁で子供はいないです。
    主人の弟夫婦に子供が2人います。

    子供の事は結婚当初によく言われました。
    「あら、子供まだかしら」とか「早く授からないかしらね」など。
    近くに住んでる義母の親戚にまで「子供は?」とか言われましたね。
    今は気まずそうに沈黙ですが(不妊と思ってはいるようです)
    義父は寡黙な人なのでそういう事は言いません。

    私は色々あって義両親とは必要以外は会いません。
    私は義両親は身内より他人だと思って気を使い接しています。
    子供が居ないので子供を介して会う事もないですし。
    困らせられる事はあれども困った時に助けてくれるかといえば
    そういう訳でもないという事もよくわかってしまいました。
    仮に子供が居ても義両親でなく実の親を頼ったと思います。

    みゆ様のご主人はみゆ様をきちんと守ってくれますか?
    私は主人と義実家の問題でも言い争う事もありますが
    きちんと間に入って妻を守って欲しいとは伝えています。
    私も少しは嫁として強くあらねばいけないと思ってます。
    お互い大変な事もあると思いますが頑張りましょう。

    ユーザーID:3772661618

  • 気にするなというのはむずかしいですが

    トピ主さんこんにちは。
    私も40代で長男嫁です。子供は一応いません(一応、の理由は後で書きます)

    うちは次男の子供が2人とも女の子なので事態はさらにややこしいんです。
    次男奥さんがまだ子供が産める年齢なので、親族集まった時にはみんな彼女に「もう一人(男の子を)産んで〜」なんて好き勝手言うんですよね…。次男奥さんも気の毒だし、私には流産歴&年齢もあって言えないもんなあ…なんて、その度に私もちょっと傷つきます。

    しかもですね、一応子供はいないと書いたのですが、夫は再婚で、前妻のところに息子が2人いるんです。息子は夫とも私とも仲良くつき合っているのですが、義理両親から「みるこ(私)さんから○○くん(息子)にこっち(夫側)の姓を継ぐように説得して欲しい」って頼まれた時にはさすがに「そりゃ無神経すぎるだろ!」と思いましたねえ…。

    墓守りが…なんて言うけど、そんなこと言うなら私の実家だって妹と姪しかいないんですけど。それでもうちの親は「子供産め」「男の子産め」なんて言いませんでしたけど。

    トピ主さんだけじゃないですよ。
    元気出してくださいね。

    ユーザーID:9869302688

  • どんなこと言われたのですか?

    1番辛かったこと。

    流産した翌年の正月の帰省。
    義弟のお嫁さんが妊娠していました。

    義母といっしょに楽しそうに
    こたつでベビー服を編んでいました。

    へこみました。
    ここに私の居場所はないなと思いました。

    ユーザーID:6672869788

  • トピ主さんだけじゃないよ!

    同じく40代、長男の嫁です。
    うちの夫には妹(女児2人)がいます。

    一番強烈だったのは、義妹から言われたことで
    「この前お兄ちゃんにnixiさんと離婚して
    もっと若い人と再婚したら?って言ったんだぁ♪」
    ですかね。
    姑と義妹がそういう話しで盛り上がって
    妊娠しやすそうな若い子との再婚を
    夫に勧めたんだそうです。

    うちの場合は姑よりも義妹がすごいです。
    つい先日も「おにいちゃんのところは子供がいないから
    老後が寂しいね〜♪」って(汗)

    いやぁ、言葉って凶器ですよね。
    気持ちを強く持ってお互い頑張りましょう!

    ユーザーID:7121285898

  • 次男嫁

    私は次男嫁です。
    家の長男嫁は多分、親族の誰にも、子供の事でトピ主のように、言われていないと思います。
    そもそも、兄夫婦は43歳で結婚と晩婚です。
    母は45歳まで、子供は大丈夫、産む事は出来ると、私に話していました。
    しかし兄夫婦は、既に55歳です。誰も、何も追及しません。
    家の家族は嫁に優しいようです。
    因みに、私には3人子供がいます。

    ユーザーID:2159894151

  • 気にしない気にしない

    年齢、既婚年数、子供など まったく同じ境遇です。

    自分の場合、パターンは2つ。


    ・主人と一緒の時に小言を言われた場合、自分はいつも聞こえない振り
    ・主人のいない時の小言は 『○○さん(主人)に伝えておきます』

    のれんに何とかで、言っても無駄だと思うと、諦めるみたいですよ。うちの場合は・・・

    ユーザーID:7190399268

  • 子供がいても

    私は子供はいますけど、子供は2人とも女の子ですから、義父母から孫はいないも同然の扱いですよ。

    義父母からの男の子を産めなかった嫌味や墓の継承などの面倒ごとを娘達に伝えたくないので、子供はいても義父母とは
    必要最低限にしか顔を合わせてません。
    娘達が自分達が生まれたことを悪い事だと感じてしまわないように気をつけてます。
    その点、子供がいっそいないなら責められるのは妻だけですから、私からすればそこは良かったのではと思います。
    娘達の存在まで責められるのは辛い事です。
    しかも義父母いわく、一人目が女の子なのはまだ我慢したけれど、二人目も女なんて子供育てるのに何千万もかかるのに、その金で男の子を育てるならわかるけど
    女育てるなら息子(私の夫)の大切な給料をドブに捨てるような物だと言われました。
    当然二人目は出産祝いももらってません。

    家が断絶するなら原因は娘達ではなく、私ですよね。
    それなのに娘達そのものを責めるなんて本当に理解できません。
    子供は女の子でも祝福されて生まれてくるべきなのに。

    ユーザーID:0946651699

  • 経験ありますよ。

    わたしは一人っ子の40代で夫は2人兄弟の長男です。
    結婚して20年になる夫婦のみの世帯です。
    義母からは結婚してすぐに電話で
    「子供はいつごろを予定しているの?」と聞かれました。
    義弟や夫の従兄弟の
    出産ラッシュが数年続いたので
    (義弟には3人夫の従兄弟2人には全部で5人)
    その間中ずっと子供の事は
    電話でも帰省の際にも聞かれましたね。
    義母の兄には子が居ない事を「つまらん」と言われ
    義父には義母を通じて「そろそろ子供を」と言われ
    (結果義母からの催促が倍になりました)
    義母には義弟の子の洋服等の買い物に付き合わされ
    挙げ句には我が家に「かわいかったから送ります」と
    ベビーグッズが届けられました。
    悪気はなかったようです。
    義母には最初から姑がいなかったこと
    義母も義弟妻も従兄弟もすぐに子を授かったこと
    色々理由があったようですが
    やはり時には腹立たしく感じられましたね。
    夫は一貫してわたしを守ってくれました。
    子供たちへのお祝いやお年玉
    帰省の際にはそれぞれの家族への土産にも気を配り
    何とか激高せずにお付き合いを重ねた結果
    数年前突然義母より上記の事等を謝罪。
    楽になりました。

    ユーザーID:6384259542

  • 直接は言わないけど

    義母から間接的な嫌味はさんざん言われています。
    最近では、

    ・母の日に嫁の名前で贈り物を送ったら、
    「母の日のプレゼントは実の子どもの名前で来るからうれしいもので、義理の子どもから来てもちっともうれしくないもの。それはあなたにはわからないでしょうね」

    ・義弟の長男の結婚が決まった報告の際、
    「○家の跡取りの嫁取りだから、きちんとご先祖様に挨拶しないと。なんといっても跡取りだからねー」(←このあと、跡取りを連呼された)

    言われるたびに心がしーんと冷えて行くのが感じられます。
    義母とは心の距離がどんどん離れて行き、現在、私は北極にいる感覚です。
    遠くからなんか悪口を言われているみたいだけど、どうでもいい、放っておこうという心境です。
    北極にいるから、もちろん義母に暖かい言葉や暖かい行動なんてできません!!

    ユーザーID:1750553680

  • いろいろありました

    11月に挙式したのですが、その年の暮れには「まだか、まだか」としつこかったですね。

    それから数年後、義父に「子供の作り方知らないのか」と言われた時には鳥肌立ちました。

    義母には子供は最低3人なんて決めつけられましたが、嫁には家事労働と孫を得られればそれでいいのかと嫌な気持ちです。義両親に心を許すことはこれからもできません。

    結局2人男子を授かりましたが、女の子が欲しかった義両親には「また男を産んだのか」と言われました。

    万一夫が先立つようなことがあれば、即「姻族終了届」を出すつもりです。

    ユーザーID:1829128471

  • みなさんありがとうございます

    まとめてのお返事ですみません。

    みなさん、いろいろと大変な思いをされていますね。
    主人に不妊の原因があるか不明ですが
    主人は特に強く子供を希望していません。
    今回のトラブルで主人の親とは疎遠となり、
    正月や法事なども呼ばれなくなりました。
    元々、親戚の付き合いは義両親もほとんどない
    家ですから、その点はかなりラッキーですね。

    私は人格を否定されたように感じていますが
    主人はそこまで深く感じていない様子です。
    基本、超ドライな性格なので
    ぶっちゃけ、財産がすごいあるわけでもないし、
    将来的な親の介護なども回避しやすい?ので
    逆にラッキーじゃないか。
    付き合って楽しいことはあまりないじゃない。
    (主人の)弟夫婦のところとも、今までも
    本当に合わなかったので、縁が切れて良かった。
    私が嫌なら義両親の葬式にも行かないし・・・

    と、言うのですが
    そういう主人なので、逆に子供がいないことも
    私たちにはよかったのかな。とも思ってみたり。
    何事も良いように捉えていこうとは思ってはいます。

    ユーザーID:3182294494

  • うーーん・・・

    お子さんが一人もいないのでいろいろ言われて、辛い思いをするのと、後継ぎ(男児)が産めなくて、あるいは、二人目が出来ないことをあれこれ言われて辛い思いをするというのは、やはり根本的に違うと感じますね。

    もちろん、当事者は自分が一番つらいと思っているでしょうけれど・・・

    うまく言えないけれど、主さんの心の叫びは「とりあえず一人でも子供がいる」というかたの辛さ、切なさ、哀しさとは違うと思います。

    あなたに人の気持ちが分かるのか?と問われれば自信ないけど、でもやはり、違うと思うなあ。

    ユーザーID:9783865467

  • 義父義母よりも

    義父義母はさほど「孫は?孫は?」とは言いませんでした。

    その心遣いは嬉しかった

    でも私の場合、子供のいない女の敵は子供のいない女

    職場の同僚で5歳年上の女(先輩ではなく同じ頃に中途入社)に言われたことが忘れられません。

    「わたしの夫は次男だから子供できなくてもいいけれど
    あなたは長男の妻だから子供できなくて毎日針のむしろでしょ?」とヘラヘラ笑いながら言いました。

    自分をどうにか正当化しようとする女で大嫌いでした。

    ユーザーID:5806847757

  • 耐性がついた!?

    夫は 三人息子の長男です。
    一番最後で晩婚、
    先に結婚している三男夫婦にも子供がいないので
    義両親からは 想定内の風当たりで済んでいます。

    もっとも、旦那も私も子供に興味はなく、
    「できたらいいな・・・」というレベルで
    不妊治療も考えていません。

    義両親とは 同居をしているのですが、
    子育ての練習させるつもりか!?
    私達の結婚直後から 次男の子供(三人)、
    親戚の子供(三人)を頻繁に預かり
    私に面倒をみさせます。

    フルタイム勤務後に 大勢の子供の世話をするのは過酷で
    その子供の親は 義両親が面倒をみていると思い
    お礼の言葉さえありません。

    そんなこともあり子供を育てることに対して夢も抱けませんし、
    逆に 子供が生まれたとしてもこんな家庭では可哀想だと思います。

    既に 義両親の介護も始まってますし、
    実の子供のおむつ替えがなかった分、
    義両親のおむつを頑張って替えようと思います。

    ユーザーID:3104404821

  • 私もです。

    田舎の長男嫁で子供なしです。

    早く子供を作れ、はうんざりするほど聞きました。
    法事に行けば
    「跡継ぎなんだから」
    甥・姪の世話のお手伝いをしたら
    「子供欲しくなったでしょ?」
    最初こそ、家に帰ればコソコソ泣いていましたが、今は開き直りました。
    悪態つくわけじゃないけれど、もう流れに任せるしかないな〜って。

    トピ主さんも自分の問題と思わず(実際あなたの問題ではないです)
    他家の問題だと一歩引いて見ていないと、心が潰れてしまいますよ。

    今は、女性も社会に出ることが主流になりつつあるし
    結婚=親と同居だった常識もすでに少数派です。
    30年前では考えられない生き方になってきているので
    世代交代と共に、古い家の慣習も無くなっていくんじゃないかな?と思います。
    辛いのはきっと今だけ。

    不妊で悩む夫婦の気持ちが判るようになったこと、
    これは良かったと思っています。
    きっと私も若い頃、知らないところで子供のいない人を
    傷つけてきたと思うので。

    旦那様が理解のある方でよかったですね。
    ご夫婦の仲が良いことが、一番の心の慰めになると思いますよ。

    ユーザーID:5850423534

  • 個性のひとつです

    長男嫁で子供がいません。
    主人の2人の弟にはそれぞれ4人の子供がいます。

    フルタイムの仕事を辞めて2年間のフルタイム不妊治療に取り組みましたが、駄目でした。
    主人は私の事を責めませんでした(私が原因の不妊ですが)

    いまでは子供がいない事をメリットとしてしょっちゅう旅行にいったり
    外出しています。
    幸いな事に舅、姑も子供について何も言及しません。
    最初は甥っ子姪っ子を見るのも辛かったですが、
    吹っ切れた今は血は繋がっていないけれど姪っ子甥っ子が可愛くてしょうがありません。
    8人もいるので遊びにきた際は食事の支度等、大変ですが楽しんでいます。

    トピ主さんが悲しくなる気持ちもよくわかります。
    私も数えられないくらい涙を流しましたが、これも人生と思っています。

    家もお墓もどうにでもなります。
    甥っ子さんにおしつける(笑)ぐらいの勢いで乗り切ってみてください。

    これを書いている途中に当時の事を思い出してしんみりしてしまいました。

    ユーザーID:5478377449

レス求!トピ一覧