自分から動こうとしない3歳娘について

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みどり

3歳になったばかりの娘について悩んでいます。

人見知りが酷く言葉が遅いため、幼稚園に入れれば変わるかもしれないと入園させましたが、参観や遠足で娘の姿を見て、あまりにも受け身な姿に心配しています。先生にも少し気になると言われました。

具体的に言いますと、
・給食を自分で食べようとしない(「食べようね」と言葉で促しても手を動かそうとせず、先生がフォークを手に持たせてやっと食べ始める)
・指示にすぐに従えない(「皆、こっちに来て」「折り紙を見せて」「手を挙げて」など、他の子は指示に従っているが、娘は座ったまま微動だにせず、個別に促されて動く)

よって、クラスで何をするにも一番最後です。手を洗って椅子に着くのも、玩具を取りに行くのも、歌や手遊びも、全て先生に背中を押してもらって動いている状態です。先生が促さなければずっと動かないと思われます。
家で出来なくとも幼稚園ではお友達を真似て出来るようになるという話を聞きますが、うちの娘の場合、他の子をあまり意識していない姿勢が気になります。

オムツは取れておらず、家では着脱(靴、ズボン)や食事(スプーンやフォーク)は一人で出来ております。簡単な指示にも従えています。

幼稚園では一言も喋らないと言われ、それも気になっています。家では二語文は出ているのですが、会話は出来ません。自分の欲求(お菓子食べたい、テレビ見たい、お外行く、ワンワンいるね、お花奇麗ね、パパどこ?、など)は結構言えるのですが、こちらの質問(今日何したの?どこに行ったの?など)には答えられません。ちなみに耳は聞こえています。

娘のようなお子さん、いらっしゃいますか?幼稚園に慣れれば変化していくものなのでしょうか。
発達相談を受けに行こうか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷ったら相談しに行くと良いと思います。

相談しに行って、大丈夫と言われたら楽になるし
    気になると言われても、早めの療育のチャンスがもらえるわけで。
    相談して悪いことはないと思います。

• 至急相談を

検査をかけないと分かりにくいタイプかもしれませんが、

うちの息子が似た感じで、自閉症スペクトラム、発達障害でした。

療育は早いにこしたことはないので、至急、市に相談し検査をしてもらってください。

発達検査をしないと、保健師さんや園の先生のやりとりだけだと見過ごされたりしますよ。

• 聞こえは大丈夫?

うちの4歳息子が中耳炎の時、そんな感じでした。熱や痛みが無くて聞こえが悪くなるだけの中耳炎もありますよ。
    主さんのお子さまに当てはまるかどうかはわかりませんが、可能性の一つとして。
    あと、うちの息子の場合先生の言っている「みんな」に自分が含まれている事が理解出来ておらず、年少の時はズレた行動が多かったです。

• 確認不足でした、申し訳ございません

トピ文に耳は聞こえていますとあったのに見逃していました。申し訳ございません。
    それなら発達相談は受けられたらいいと思います。
    3歳になったばかりとの事なので、次の乳幼児健診が近ければそこで相談されてもいいと思いますよ。

• 息子がそうでした =その1=

息子も同じような子供でした。
    幼稚園の3年間で成長はしましたが、年長になっても周りの子供と子供同士で遊ぶことはなく、いつもボーッとしていました。
    そして「小学校にあがっても支援がなければ普通学級は難しいしょう」と園長のご指摘があって専門医を受診。7歳で発達障害(非定型自閉症)と診断され、同時にIQが70未満だったので「知的な遅れ」も指摘されました。
    小学校は普通学級に入学予定でしたが「高学年になったら勉強についていけなくなるかもしれません」と、その時医師に言われました。

けれどもその後、小4で言葉の遅れはなくなり、会話がスムーズになって、クラスではお調子者で目立つようになりました。現在は中2ですが成績は上位(国語も5段階の5)、性格は優しく、真面目で人の嫌がることも嫌がらずにやってくれると行動面での先生の評価も高く、選挙で生徒会役員に選ばれ、運動部で毎日真っ黒になって帰ってくる、そんな極々普通の子供に成長しました。先生には発達障害の話は伝えてありますが、他の生徒との違いはまったくわからないそうです。

• 専門家に相談した方が良いと思います

心配ですね。
    年少だと入園時点で、発達早めのお子さんと、早生まれやゆっくりのお子さんでは、すごく差がありますよね。

うちも年少の息子がいます。
    息子の通う園にはキンダーカウンセラーさんがいて発達や育児の相談などできるのですが、そういった対応は園ではありませんか?
    なければ、ご自身で自治体に問い合わせたりして動いて、相談や検査を受けた方がよいと思います。
    何か見つかれば対処も早く始められますし、何もなければ様子を見れば良いですし。

うちの自治体は3才6か月検診があってもうすぐ息子も受けるのですが、トピ主さんのところはないでしょうか。近いうちにあるなら、そこで検診を受ける際に心配な点を質問したり、相談機関を紹介してもらってもよいと思います。

• 息子がそうでした=その2=

私の住んでいる行政機関には療育プログラムがありませんでしたので、息子は療育を受けたことがありませんが、もし相談や療育が受けられる場所があるのなら受けた方が絶対いいと思います。
    相談できる専門の先生がいるだけでお母さんも心強いでしょう。
    お子さんの発達を促すためには、母親の心の安定が何より大事ですから。

まずはお子さんの言葉を引き出したいですよね。
    もしお子さんが何か要求をしてきたら、すぐに応えないで!
    お子さんが「お菓子食べたい」と言ったら、「何が食べたいの?」ではなくて「飴が食べたいの?キャラメルが食べたいの?」と選ばせる聞き方で会話のキャッチボールをしてください。

行動面では、お手伝いが有効です。
    お花にお水をあげる。ハンカチをたたんで引き出しにしまう。など。
    たくさんお願いして、出来たらたくさん褒めてあげてください。
    家でも幼稚園でも1日の行動をルーチン化(同じ行動を繰り返すこと)を覚えさせると良いです。

この夏はおむつをはずしちゃいましょう!
    自分に自信がついてくると、行動に積極性が出てくるかもしれません。

• ありがとうございます。

やはり、相談に行った方が良いですね。
    実は、乳児の頃から娘の発達には違和感を感じておりました。あやしても笑わない、呼んでも振り返らない、くるくる回る、スーパーでは走り回って注意しても全く聞かない、ダメといっても繰り返す、癇癪が酷い、など育てにくいと感じる部分は多々ありました。
    2歳半の時点で相談に行こうと予約を取ったのですが、夫に、幼稚園に入れてみて指摘されたらで良いのでは?と言われ、保留にし今に至ります。
    幼稚園では多動や癇癪などの問題行動はなく、家と違ってあまりにも受け身で何も喋らず、先生も扱いに困っていると思います。家では多動で癇癪が酷いと先生に言ったら驚かれました。
    療育をするとして、このような子にはどのような内容になるのでしょうか。身内以外には石のように固まって喋らない娘なので、多分療育先でも固まっているだけかと・・・。言葉よりも行動面を心配しております。
    とりあえず、今度面談があるので、幼稚園での様子を詳しく聞いて相談予約を取ろうと思います。

• 息子がそうでした =その3=

追加レスを読ませて頂きましたが、やはり息子の幼児期と重なる部分が多いです。療育先で固まってしまうのでは?とのご心配ですが、固まってしまうからこそ専門家の指導を受ける訳で、その点は心配せずにお願いしたらどうでしょうか。
    息子は療育を受けられなかったので療育の代わりにと思って3歳から公文に通わせましたが、通い始めは先生が本を読んでくれても歌を歌ってくれてもまったく興味を示さなかったのに、そのうち課題に取り組めるようになりました。

• 他の子を意識しない様子ってほんと?

他の子の存在を意識しすぎるあまり、何もできなくなってるんじゃないなっていう気が。食べるのも、家では出来るんですよね? 入園前にお友達はいましたか? 特に友達付き合いを経験しないまま入園し、なおかつ もともと人見知り、引っ込み思案、大勢のお友達の中でどうしたらいいかわからない、みんなの前で失敗するのがこわい、とかいろいろ重なってるだけかも。3歳でニ語文なら、確かにゆっくりではあるけど、発達障害と決定するほど遅くもないですし。性格が極端に受身なタイプなんでは?

レス求!トピ一覧