いらない!いらない!もういらない!!

レス232
(トピ主6

生活・身近な話題

yuuri

義両親がいらないものばかり押し付けてきます。

先日、「梅を親戚の山にとりにいくけどいる?」と聞かれたので

「毎年たくさん頂いてるので結構です。3年分の梅酒と梅ジュースと梅干があります。」
とはっきり断りました。
毎年ものすごい量をくれるので置き場にも困るほどたくさんあります。

なのに先ほど「明後日、山から直接もっていくね。」と電話で言われました。
断ったのになぜ・・・?とびっくりしたため 「・・・はい」と言ってしまいました。

私も梅自体は好きですが、もうたくさんあるのです。
いらないのです。

百歩譲って、もらったとしてもフルタイムの共働き&家事・子育て100%私なのに
いらないものを梅干やジャムやシロップにする時間がもったいないのです。

今日は久しぶりの平日休みなので今から明日の主人の誕生日にむけてケーキを焼きます。
そういうことに時間を使いたいのです。

カボスの時期にはかぼすを一気に300個くれました。
なので主人にまるなげして(私が仕事の繁盛期で全く時間がなかったため)
主人は子供3人と必死でしぼって保存できるようにしていました。

いつも常識を超えた量をくれます。
去年は大量の梅をくれた翌週にまた渡されそうになりました。

「先週たくさんもらったからもういりません」とはっきり断ったら
「美味しいからあげたいのに・・・」と悲しそうな顔をされました。

どなたか、はっきりきっぱり断れる方法教えて下さい。

誤解ないように言いますが梅は好きです。もらうと嬉しいです。
でももらう量が問題なのです。

ここは田舎で今の時期はみんな獲ったりもらったりするので、近所にもくばれません。
明後日、大量の梅を義両親が持ってくるでしょう。
どうすれば良いのでしょう・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根本的解決にはなりませんが…

フードバンクに寄付、じゃ、だめですかね?

• 夫に言った。

次にあなたの両親が生ものを持ってきたら、即窓から投げ捨てる。
    私はやると言ったらやる!必ず!
    それがイヤならあなたが自分で断りなさい。

って。

何度も何度も何度も何度も窮状と冷蔵庫のスペースを夫に説いても
    「せっかく持って(送って)きてくれたから」と言うのでとうとうぶち切れて言った台詞です。

テーブルをバンバン叩きながら腹の底からの大声で言ったので、
    お気に入りのワイングラスと半分くらい入ったワインが犠牲になりました。
    でも後悔していません。

ここまでしてようやく夫も気がついたようですぐに両親に電話で断っていました。
    結婚10年目でした。

冷たいですか?

いいえ。
    私は相手の都合や家族構成を考えずに物を押しつける方がよっぽど失礼と思います。

• ひえ〜

教えて下さいと言われても……これ以上ないくらい、きっぱりはっきり断られてますよね…

それでも持ってくる…なかなかのツワモノですね…
    主さん、お疲れ様です…

「要らない」ではなく、「ボウルひとつ分だけ頂きます。残念ですが、後は本当に食べきれないので〜」
    というのはどうですか?
    ボウルかザル片手に玄関に出るのです。

多分、全く要らないと言われるから、切なくなっちゃうんでしょう。
    少しなら欲しいよ!という姿勢なら、もしかしたら察して頂けるかも…?

やはり「そんな遠慮しないで〜」とかなっちゃいますかね……

これでダメならお手上げです。

• 義両親もやり場に困ってる

近所に配れないとなると
    腐るのを待ってゴミになるのを待つのみ
    たぶん義両親もあり過ぎて困ってるんだね
    畑で作ったキュウリやナスが同じ時期に大量に採れるから
    誰ももらってくれなくて困るとよく聞きます
    それと同じ
    義両親が持ってきたらそんなにもらっても使いきれません!
    腐らすともったいないので持ち帰ってください!
    と言うしかないですよ

• お裾分け

そういうのは笑顔で受け取って、ご近所様にお裾分けするものなのよ!

義母に言われました。
    お裾分けされる方も迷惑かも、ですが。

• 過ぎたるは及ばざる如し

大量の梅ですか。

着払いで良いので、私に送って下さい・・・・
    私も明日、誕生日なので・・・な〜〜んて

ご主人い断ってもらいましょう
    出来ぬなら、また丸投げで、貴男のお誕生日プレゼントみたいよぉ〜

• かわりに梅ジャムあげちゃう

好物もありすぎると苦痛ですよね。
    トピ主さん、今でも結構キッパリ断っているので、これ以上だと場の空気が悪くなりそうです。
    私だったら、その梅はありがたく頂いて、家にある大量の梅ジャムやシロップなどを義両親にプレゼントします。
    いらないと断られても「せっかく作ったので」「美味しくできたので」とかなんとか言って、押し付けちゃう。
    あげたらあげた分だけ、大量に戻ってくると分かったら、そのうち適量にしてくれるかも?

• 旦那は何をしとる!

旦那に言ってもらえば?

あなたは「旦那から返事をさせます」と言えばよい。

必要なければ、廃棄です。ポイっと。

• 泣く!!

「うわ〜〜〜ん!私だって貰ったら嬉しいから断りたくないですよぉ〜!
    でもっでもっ次から次へときて、作る時間ばっかりとられて食べてる暇もないんですよ〜
    グスングスン、去年のも一昨年のもまだ手をつけれてないのに!!
    こんなに梅ばっかり一体どーすればいいのー!うわーーーん!」

ってどうですか?

それか放置。嫌味覚悟で。
    ご主人はなんて言ってるんですか?

• 兎に角、横流し作戦

実家、親戚、友人・・・その地域の近所の方以外に配れるだけ配るのだ!

• じゃあ

保健所に申請して、作ったものをネットで売る。

• 日本人だねぇ

すごくよくわかりますその気持ち。。
    必要なものを必要なだけ、でいいんですよね。あっても無駄だし減らないし。。。

でも置く場所があるなら、有難くいただきましょう。貰うたびに、その話が出るたびに、一年中、減らなくて本当に困っていると、まっすぐ伝え続けるしかありません。

横ですが、これで思い出したのは、日本では普通に見かける、ある物とその倍の量が同じ値段、という設定。(4GBと8GBのUSBが同じ値段、とか)そんなのだれも4GBを買うはずないじゃん、と外国人はいいますが、日本人は8GBが必要なければ4GBを買うんですよね。。。笑
    アラブのことわざでは、「豚のお尻の毛の一本でも、価値がある」といいます。もらえるものはもらっとけということ。

• 捨てれば?

ゴミに出せば?

• そこはやはり「NO」を

分かります。
    うちは義両親が頻繁に色々送ってくる。
    息子に孫に、喜ぶ顔を見たいからと。

でもね、荷物を受け取るのは私(嫁)。
    仕分けるのも私! 料理を作るのも管理をするのもみんなみんな私!!

いい加減うんざりだよ〜。
    親切の押し売りはほんと止めて欲しい。

断っても何回も送ってくるよね。
    何度も断るのは確かに気が引けるけど、物理的に困るのなら、
    いくら押されても NO! って言った方がいいと思う。

来年からは気をつけて。

• あらら〜

かぼすを一気に300個…のくだりで、思わず吹き出してしまいました。
    ごめんなさい…笑い事じゃないのよね?
    スーパーで1キロ980円の梅を買う身には何とも羨ましいようなお話ですが、確かに程度問題ですよね。
    先方に悪意はないのですから、丁重にお礼を言った上で、腐らせてはもったいないからこんなに大量にはいらないのだ、という事を切々と訴えていくしか無いのでは?
    或いは、ご主人から上手く言ってもらうとか…
    頑張って下さい!

• 私に下さい!

自分の実家や職場に配っては?

• 悲しい顔をされたらこっちはもっと悲しい顔をする

もらってうれしいものでも、限度を超えると嫌がらせのように感じてしまいますよね。

こういうので心配なのは、
    トピ主さんが我慢しすぎた反動でものすごく破壊力のある言い方で断ってしまうこと。

あまりキツイ言い方をしてしまうと周りの人までが
    「だって梅を好きって言ってたじゃん。そんな言い方しなくてもいいだろ…」
    と義両親の味方になってしまうこと。
    だから、まだ少し心に余裕のあるうちに断った方がいいと思います。

>「美味しいからあげたいのに・・・」
    と悲しそうな顔をされたら、

こちらはもっと悲しそうな顔をして、
    「ですよね〜。でももう、たくさんありすぎて置き場所がないんです。すみません…」

ちなみに明後日の梅も断れるのならばいまのうちに断りましょう。
    「家の中を見てみたら、まだ三年分あるんですよ〜。
    申し訳ありません。むしろ作った梅酒をそちらに持って行ってもいいですか〜?(笑)」

じゃないと、せっかく持ってきてくれた人に対して浮かない表情で接してしまい、
    「せっかく持ってきたのに…」
    「頼んんどらんわー!」
    などと争いになってしまいかねないので。
    頑張って断って下さい。

• 捨てたらダメなんですか?

私なら・・・というか、うちの夫なら貰っても捨ててしまいますよ。
    良く梅干しや梅酒、梅ジュースまで作られましたね。
    きっと私なら断りきれずに貰っても、夫が「食べないのなら(使わないのなら)捨てるよ」と、さっさと捨ててしまいますね。
    私は捨てるのがちょっと惜しいタイプなのですが。

• 捨てるしかないと思います

うちもそういう傾向のある義母ですからお気持ちわかります。
    いったん受け取って後日、捨てるのが一番かと思います。

捨てる事に抵抗があるかもしれませんが梅やかぼすなどは結局のところ大量であれば
    使いきれないうちに傷んだりで捨てる事になりますし。
    うちの場合も、かぼすは使い切れなくて古くなって捨てました。
    前は大量のふきをもらいましたがやはり煮物にしても食べきれず腐って捨てました。
    ちゃんと保存食のジャムやシロップにするのは大変な事と思います。
    けれどそれがストレスになるなら捨ててしまうのもありと思いますよ。

うちは主人が良い顔しないので主人が居ない時に処分する事が多いですね。
    義両親の所も大量にあっても困るからくれるので「少なく」と言っても無駄と思います。
    食べ物も困りますがうちはどこかの会社名入りの景品も無理に押し付けられます。
    こっちのが困ってます。
    本音はいらないんですが以前に義兄のお嫁さんが「いらない」と言って拒否。
    義母に散々可愛げない嫁と陰で嫌味言われておりましたので
    私は仕方なく一旦、受け取って後からこっそり捨てます。
    難しいですね。

• 困りますね。

庭にでも埋めれば?

• 友人の話ですが…

友人も義両親から野菜や筍、梅や山菜などを大量にもらって困っていたそうです。ある日『形のいいものや綺麗なものは生産者市場に出したらどうですか?』と言うとお姑さんはすっかりハマってしまって売り物にならないものだけ友人宅に持ってくるようになったそうです。一度、提案してみてはいかがですか?

• もったいないよね…。

トピ主さん、良い方ですね。
    せっかくいただいたものを無駄にしてはもったいない、申し訳ないと思うから、
    四苦八苦して加工して。

だからこそ要らないものはもらいたくないんですよね。
    お気持ちよくわかります。
    うちの義両親も大量の野菜やら食材やらくれるので。

私も夫もトピ主さんほど優しくないのでキッパリハッキリ
    「食べおおせないからもういらない。これ以上くれてもゴミになるだけよ」
    と断っています。

が。

義母は「なくて困るよりいいでしょ。余るなら捨てたらいいから」と
    全く効果なし…(泣笑)

多分ね、義両親のところでも持て余してるんですよ。
    好意半分、厄介払い(と言っちゃうと語弊があるけど)半分なんだと思います。

うちの場合は、近所のふれあい市(生産者直売所)で売れるんじゃない?と持ち掛けたら、本当にOKだったようで、しかもなかなか良い値で売れるらしく、以前よりはこちらへ持ち込まれる頻度が減りました。助かった…。
    ふれあい市に感謝です。

• 強固に断り続ける

うちも同じでした。

主に果物でしたが、野菜も。
    自家菜園のものから、近所の人からの
    頂き過ぎで、捨てるに捨てられないもの。

わが家のご近所に配りなさいとも。

何度か 近所にお裾分けもしましたが
    断るに断れず、仕方なく もらってる人も居て
    こちらが辛くなり、近所もヤメ。

それを夫母に言ったら、アンタが付き合い悪いと。
    わが家でも、どうしようもなく、放っておき処分。

やはり申し訳ないので以後、 

すみません。いりません。の繰り返しで、断ってます。
    イヤミも言われるし、私の実家母へも 電話で苦情が。

夫母は、わが家に食べてほしい・使用してほしい ではなく
    家で使用しきれずに、捨てるよりましで 流れてくるものです。

とにかく、謝る・断る で通してます。

• 10個でいい

いらない、というのでなく、
    「10個ぐらいでいい」
    など、敢えて少な目に言う。

断る理由も、たくさんあるから、ではなく、
    「作る時間がないので、棄てることになるから。少な目に貰えると助かる」
    と。

若干でも、貰われれば、気持ちが通じるんで断り安いのではと。

ちょこちょこ少くもらうのなら、負担感もそんなにないし、たまに腐らして棄てても罪悪感も少ないでしょう。

あと、忙しいのに無理して消費しなくていいですよ。
    多くもらっても、少し使い、あとは近所や職場、子供の保育園などでバラ撒けなかったら、棄てていいと思います。

売りに出せればいいですけど、そんな時間ないよね。
    親戚だって、産業廃棄物として処理したり、市場に持っていくのが面倒だから、知り合い呼んでるのだと思うよ。

• 要らない分だけ、捨ててOK

考えが凝り固まった老人を変えることは不可能なので、自分が順応しましょう。

まだいいじゃないですか〜好きなものをもらえて。
    だから、使う分だけ使って、後は捨てる。もしくは人にあげる。

捨てるのは、最初は罪悪感がありますが、姑へのイライラをそれで解消するようにすると、わりとスカッとしていいですよ。

捨てるのがしのびないなら、我慢を続けてストレスためるか、旦那に丸投げしましょう。
    で、旦那が姑に文句言ってくれるようになったらいいですね。

私も要らないものを姑からよくもらいます。
    私の場合は、梅とかかぼすとか、そういう美容や健康にいいものじゃなくて、食品添加物が盛りだくさんのインスタント食品なんです。
    早く殺したいのか?っていうくらい、体に悪いものばかり。

インスタント=家事が楽になる=嫁のためになる

って思ってるみたいで。超迷惑。
    この前も、個包装のインスタントスープを100個くらいもらってうんざりしました。
    私は食材にはこだわりたく、インスタントや食品添加物が大嫌い。
    どうしても仕方ないときは利用しますが、なるべく避けています。なのに。

というわけで、お互い捨てましょう。

• こんなふうに言ってみるとか。

家族3人では食べ切れなくて、腐ってしまいます。
    どうかわかってください。
    もらっても、捨てるしかないんです。
    もらったものを捨てるしかない私の気持ちもわかってください。
    おいしいのなら、そちらで食べてください。
    食べ切れないほどとってこないでください。
    お願いだからわかってください。
    お願いだからこれ以上私を苦しめないでください。

「お願いだからわかってください」
    「お願いだからこれ以上私を苦しめないでください」

と、とにかくお願いしますお願いしますお願いしますと、
    ちょっと病気のように、相手が何を言っても繰り返して、
    でもでもだってとさらにしつこく押されたら、

「これは考えたくなかったんですけど、もしかして私のことが憎いんですか?
    こんなにつらい思いをしているとわかっているのに、
    無理やりあげるという理由は、憎いからですか?」

と強い口調で、軽くキレてみましょう。
    気分は女優よという感じで。

そこで便乗して旦那さんが「梅のせいであいつがノイローゼになっている」
    とキレてくれるのが効果あるんですけど、
    旦那さんは何をしてるんですか?

• 怒鳴る

だから要らないって言ったでしょうっと怒鳴るくらいに言わなければわからないんです。

• う〜ん

遠方の親戚とか友人とかいらっしゃいませんか?お中元がわりに郵送してしまうとか。ご実家はどうですか?兄弟は?会社の方は?
    施設とかにでも譲れたらよいですね。
    お母様に『時間ないので梅酒と梅干しにしてからいただけませんか?』って甘える(笑)
    しかし羨ましい話です。

• ちゃんとお礼をするのです。

大根30本とか、豆腐20丁とか、卵100個とか。

何を言われても「いつものお礼です。」

• 職場

お勤めのようですね。職場に持参してほしい方に持って行ってもらってはいかがですか?

レス求!トピ一覧