あなたのベスト・ガッテンは?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

たそがれのハムスター

ネットサーフィンをしていると、料理、健康、家事などの分野で、「ためしてガッテン」のワザをよくみかけます。
そこで、あなたが実際に試してみて「これよかったよ!」というガッテンを教えてもらえませんか?

私はあまり詳しくないのですが、
某漫画にも紹介されていた「ガッテンの出し巻き卵」は美味しかったです!
わが家の定番になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイベスト・ガッテン!

「ステーキを上手に焼く方法」です。

目からウロコのガッテンは数々あれど、一番活用しているという点では
    これかな〜

1 フライパンが冷たい所に油をひき

2 これまた冷たいまま塩こしょうした肉を置き
       (ここが一番びっくりポイントだった)

3 ふたをせず、中火以下でゆっくり熱すると

4 ジューシーライン、というのがあらわれるので肉の厚み半分まで待ち

5 半分にきたらひっくり返しジューシーラインが合体したらできあがり

6(私は肉を取り出したフライパンでそのままソースを作り、肉にかけます)

肉が固くならず、柔らかくかつ中まで火が通り失敗もないという画期的
    方法でした。
    厚みのある肉なら牛でも豚でも鶏でも(骨付きももでも)なんでもいける
    ので重宝している方法です!

※薄い肉(焼肉など)でもジューシーラインは見えるので、ひっくり返しの
    タイミングが分かり焼き過ぎが無くなりました。

• ガッテン信者です

ガッテン大好きです。
    実は私、だし巻き玉子3回チャレンジして3回失敗しました。。
    お恥ずかしい。。手際の悪いケンジにも作れたというのに(笑)

・スロージョギング
    ・ゆでたまご
    ・パスタ(水でふやかしてゆでる方法)

私の定番です!どれも、わりと最近の放送ですね。
    ガッテン塗りは、放送観てる時はスルーでしたが、小町見て試したら大正解でした。感謝♪

• すいすいパスタ

パスタをお水に一定時間つけてから茹でます。番組のように1分では茹で上がりませんでしたが(おそらく火力やパスタの量が異なる?)、ガス代がすご〜く助かってます。暑い時にもいいですね。

• ゆでたまご。

同じ答えが多いかもしれませんが、ゆでたまごを作る際、殻にわずかにひびを入れると、あとからむきやすいというのが、私の中ではいちばんです。

• 天ぷらとかきあげ

いつも天ぷらがべちゃっとするのは、タネをお箸で強く掴み過ぎてたから。
    太めの箸で金魚すくいをするようにタネに重力をかけずにふわっと油に落とすとサクサクジューシーな天ぷらが出来て感動しました。

家族もガッテン流にしてから「今日美味しいね」と言っていました。

我が家のカボチャはガッテンを見てからは大きい固まりで出しています。

あと、これはガッテンでやる前から知っていたけど、白身をお肉にまぶすと肉の食感が柔らかくなるというもの。中華料理とかでよく使いますね。

今度は家事のスゴ技とか、収納アイディアみたいな物の特集もみてみたいですね。

• むね肉でつくる唐揚げ

ガッテン見ると生活が潤います。
    でも翌日その品物の売り場にいくと売切れなことが多くて
    ガッカリもします・・・(笑)

私が一番ガッテンしたのは

鶏のむね肉でつくる唐揚げ

です。
    堅く仕上がるから使いたくないなーと考えていたむね肉で
    あんなにやわらかくジューシーな唐揚げができるなんて!!
    お財布にも優しくて嬉しいし、
    何より、この唐揚げ作るようになってから主人が率先して
    工程を担当してくれるようになりました(毎回感動したいらしい・・・(笑)

• 計るだけダイエットかな

私は、続けやすいよう簡略化しすぎて、毎日カレンダーに体重を書き込むだけになっていますけど、計るだけダイエットは板についてきました。

それと「津波」がテーマに取り上げられたことがあったんですが、それは3.11よりも前のことでした。あれを見て助かった人がいたことを願ってやみません。(なお主な内容は津波の恐ろしさと『てんでんこ』の実践でした)
     これからも大事なことを分かりやすく伝え続けて欲しいと思います。

• コーヒーはハンバーグのように

熱心に見ている割には、あまり役立ててません…。自炊するにしても簡単な料理しかしないので、知識を活用する前に忘れてしまうんですよね…。

唯一、頻繁に役立っているのは、レギュラーコーヒーの淹れ方。
    沸騰してない90度くらいのお湯(ボコッと泡が出るていど)を粉にかけて蒸らす。
    次にお湯を注いだとき、「粉がハンバーグのように膨らんだら上手くいった証拠」というもの。

「ハンバーグ?」と不思議でしたが、やってみると本当に膨らみます。
    以前は正直、インスタントと大差ないようなコーヒーを淹れてましたが、それ以来、まあまあ美味しいコーヒーを楽しめてます。

• すいすいパスタとバナナの保存方法

既出ですが、すいすいパスタ。感動してます。
    これまで、大量のお湯が必要(ということは、準備に時間がかかる)なのがネックで、夏場のランチなどでは敬遠しがちでした。

が、いまでは朝の時点で「昼はパスタ」と思ったら、準備をして、お昼準備の加熱時間は本当に一分少々。しかも、すっごく少ないお湯で大丈夫。これまでの苦労がなんだったのかと思うほど。

神業だと思っています。

それから、バナナを50度のお湯で5分加熱して、1時間以上さまして、冷蔵庫に保存する技(名前が不明です)。毎日バナナを1本食べるので、安い時に買い置きできるこの技は本当にうれしい。

これのために、お湯の温度を測る温度計を購入しちゃいました。

• 麦茶の作り方

スーパーに売っている麦茶パックは最初からひき割り麦なので
    グラグラ沸かさなくてよいそうです。
    麦茶ポットに麦茶パックを入れて熱湯をちょっと加え、一分間パックをふやかします。その後は所定の分量の水を入れて1時間放置。
    麦茶の風味とコーヒーの風味は成分が同じだそうで、仕上げにインスタントコーヒー粉末を小さじ一杯投入。
    パックを引き上げ、冷蔵庫で冷やす。
    それだけ。
    ガッテンを見て以来ずっとその方法で作ってます。

レス求!トピ一覧