回覧板の日付

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えみり

私:29歳・フルタイム会社員、夫:31歳・フルタイム会社員、3歳と一歳のこどもがいます。
我が家は2年間に23区内の中古の戸建てを購入し住んでいます。

回覧板が右隣の家から月に1〜2回、ポストに届きます。
読んだ後に日付と捺印して左隣に回しますが、
届けられるのが出勤前の早朝や、帰宅してこどもたちを寝かしつけた22時すぎのため、
手渡しだと迷惑かなと思い、投函日を記入してポストに入れています。

そのため誰がいつ回覧を回したかが分かる形式になっています。

ポストを見るのが2日に1度、また土日は実家に行っているため、我が家に投函された日と
隣家に回す日は1日以上、日が空きます。

先日、夜の19時過ぎに外出する予定があり
また雨のため、当日の日付を書いて隣家の70代の女性に手渡ししました。

すると
「前から言おうと思っていたけど、夜19時にポストを見るけど、それ以降は見ないので
回覧板を入れるなら翌日の日付を書いて下さい。
回覧板が回ってきた翌日以降の日付を書くと、だらしない人間だと思われるので、それが嫌。」

そのときは「気づかなくてすみません。次からそうします。」と伝えましたが、
これって常識ですか?
自分のなかでは、そういう人もいるんだねー、くらいで捉えましたが
心の何処かでもやっとしています。

気持ち良く過ごしたいので、隣家が日付を大切にしているならそうします。
私達家族は回ってきた当日には次に渡せないことが多いので、だらしないと思われても仕方ないですし、そう思われてもダメージはありません。

現在、自治会とは定期的に回覧が回ってくることと、会長さんが自治会費や赤い羽根募金などの募金を求めてくるだけで、特別な恩恵はうけておらず
波風を立てないように言われるがままに転居時に加入しました。

色んな価値観はあるかと思いますが、ご意見を伺えると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識ではないが、

そんな常識はありませんし、回覧板の日付だけでで、だらしないヒトなんて考える自治会役員などいません。
     どうせ日付を記入しなければならないのだから、次から配慮してあげればよいという程度のことではないでしょうか。

• うちなんて

「ポストなら午前中に入れて。」
    って言われてます。
    同じく70代の一人暮らしの方です。

昼過ぎくらいに回覧板まわってくることもあるので、その70代の方がお留守だったら翌日まで預かって翌日の日付を書いてポストにいれます。

個人的には19時によそ様のポストに何かを入れるのはなしかなって思います。
    しかもその日の日付を書かれても、もう回せませんしね・・・ご老人ならなお。

配達の仕事をしていますが、だいたい一般の方は17時以降ポストを見ないから、それまでに完了しろと言われています。
    常識かと問われたら常識なのでしょうね。

ご高齢でその地域に長く住んでいる方は、とかく細かいです。
    ただ、地域の治安を保ってるのもそういう方ですから、今回のことに限っては、素直に受け入れたほうがいいのではないかと思います。

• 夜遅くのポスト投函は翌日付にしています。

といいますのが、
    隣からのポスト投函の日付にあまりいい思いをしなかった経験からです。

夜遅くに投函するのはこちらの都合。
    先方が明朝まで見ないのは明らか。
    なら、不評判?はこちらがかぶろう・・・
    って思いで、そうするようになりました。

というのが、
    回してくる家の方が、日付にこだわるようで、
    二日前の日付でうちへ投函されたことがありました。
    夜遅くに回す際、おそらく日付を書いたあと、
    何らかの事情で一日そのまま回さず置いてしまったもの、
    と思われました。
    これはさすがにいい思いはしませんでした。
    うちの不評判は構わないのですが、
    その家の人の、自分さえ良ければよい的な感じが、
    (うちがその事を決して誰にも言わないことを見越しての)
    なんとも言えず気分が悪かったのです。
    その後も相変わらずな感じの隣の家

回す先の家の方が、日付にこだわるかは分からないのですが、
    上記の際の負の思いから、
    一日前の日付でもお人によっては・・・
    なら、無難にしておこう・・
    と、タイトルの習慣になりました。

きっと、色んな感じ方、考え方があるでしょうね。
    私も興味深くこのトピを拝見させていただきます。

• 望んでるんだからそうしてあげれば?

私だったら日付が空いていたら
    回した方か受けとった方のどちらかが止めていたんだと思って
    後は普段の様子からどっちが止めてたのか判断しますけど
    だらしない人と思われたくないというのももっともなことなので
    ちゃんと回せないならそのくらい受け入れもいいのでは?

日付だけだと朝回ってきたのか、19時以降に回ってきたのかわかりませんし。

うちの方は街路灯は自治会の管理です。
    電球を変えてくれるのは市ですが、連絡する人が必要なもので。
    バス停からの道に街路灯がないとかなり暗いので
    恩恵を受けてないとは言えません。

ゴミ収集も本当は市との直接になるのでしょうけど
    利便上自治会を通して場所の申請やらお知らせが来たりします。
    現在自治会は市の下部組織としていいように使われてる状態です。
    防災上の班を作って、所属と長を報告しろとかね。

そういう状態でもうちは関係ないと思うなら
    抜けちゃって構わないんじゃないでしょうか。
    私も好きで入ってるわけではないですけど
    住んでいる以上しょうがないことと思って参加してます。

• 日付記入欄を無くしたら?

見た時の日付を書きます。(今の回覧板は日付記入欄がありません)

回覧板は、期日が迫ってる情報に利用しないはずなので10日程度で担当委員宅に戻れば良いのです。(私の所は16軒で回覧)

回覧板を受ける皆さんは、それぞれ都合があるのですから、早い遅いを問わない。

このトピをご覧の皆さんも「日付記入欄」無くしたら、気軽になれますよね。

• 隣の奥様と一緒

私も、前の方のせいで自分が回覧板を回す日付が遅れて見えるのは
    嫌です。
    私の場合は黙っていますが、隣の奥様のように言われるということは
    よっぽど嫌なんだと思います。

あと、自治会の恩恵を受けていない、というのは本当でしょうか。
    ゴミ捨て場の管理や地域の掃除、近所の街頭の管理など、いろいろやって
    いただいているのでは?

• うーん

私のところも、2年位前から、日付を入れるようになってしまいました
    正直なところ、面倒だなと思います

自分が受け取った日を書いて、すぐに回してしまいます
    止めてしまったら、回す日にしてます

たまに、前の方が、前日の日付で、翌日の遅い時間に回して来たりすると、なんだか、うちが止めているようで、もやっとはしますがね・・・・

19時以降ポストを見ないのは、その隣人の方の勝手
    そこまで、指図するものですかね?

うちも町内会の恩恵、ほんとないですよ

ゴミ集積所の清掃を、町内会の班でやっていたらしいですが、
    順番の札が無くなってから、なし崩し的にやらなくなったらしいし

入らない方もいます
    全国平均で、56%の加入率?とか、新聞で読みましたよ

班長なんか、年度末に突然人が来て、「来期、貴女が役員です」なんて言われて1年間拘束されるし・・・

子供が小さかったから、お祭りでもあったら、お菓子貰えるかな?
    って、期待していたら、お祭りもない

回覧板?回すだけで、見ないですし

大した金額ではない会費ですが、
    1年分となると、ふぅって、ため息でますよー

• 一理あると思います。

入れるのは勝手だけど、読む人のことを考えると、昼間ですね。
    その方が、受け取ったその日に回すことをモットーにしていたら、確かに言いたくなるかも。
    トピさんの都合で渡すのですから、そこは合わせてもよいのでは?
    土日の留守やポストの確認が毎日できないのだからいちいちモヤッとせず素直に従ってください。

• それくらいは配慮したら?

遅くなるのはこちらの都合なのですから。
    あと、『ポストを見るのが2日に1度』っていうのはなんで?
    土日は仕方ないとしても、それくらいは改善できるんじゃないですか?
    特別な恩恵は受けてないとか、だらしないと思われてもダメージはないとか、
    そんな自己都合な理由じゃなくて、回覧板は「なるべく早く」回すのが常識でしょう。
    自分たちがよければ遅くなっても構わない、って言うのはちょっと違うと思いますよ?
    ポストくらい毎日見られるでしょう?

• 翌日の朝イチに投函

お隣さんの言い分も聞いて、なおかつトピ主さんもモヤモヤせずに解決するには19時を過ぎてしまう場合は翌日の朝一にその日の日付を書いて投函することだと思います。

仮にトピ主さん宅で1〜2日回覧板がとどまる結果になっても

>私達家族は回ってきた当日には次に渡せないことが多いので、だらしないと思われても仕方ないですし、そう思われてもダメージはありません。

ダメージがないのなら問題ないかと。

• 気持ちの問題

私も夜間に回覧板を回された経験があります。諸事情がおありでしょうが、最初に隣人へ手渡す際に一言断っておくべきでしたね。

班長の経験もありますが、回覧板を回した後に期限付きの書類が届いたりもして、回覧板がすんなり戻って来ない事にやきもきしたりもしました。そういう場合、やはり日付で『困ったさん』を判断してしまうので、やはり翌日の日付にしておく方がマナーとまではいきませんが思い遣りではないでしょうか?。

• 記入するのは、受け取った日付?回した日付?

まったく同じような事を疑問に思っていました。

お隣から回覧板が回ってくるのは朝。それなのに日付は必ず前の日。(早朝に新聞を取りに外に出た時にはないので、その後ドアに掛けられているようです。)

朝、出勤する時に回覧板を発見して時間がないのでその日帰宅してから次の家に回しますが、そうすると我が家で止めている時間が最短でも足かけ二日になるのが納得いかず…以上の事から日付はお隣に回す日、が正しいのではないか?と思っています。

• 日付は入れない

都内S区で生まれ育ち、その北側のS区に住んでいます。両方ともクルマのご当地ナンバーが出来た区です。
    これまで、回覧板は60年以上受け渡ししていますが、日付を入れることはありません。また、中身も屁みたいなもので、緊急を要するものはそもそも回覧なんかしません。

なので、回覧板が来たら、ハンコを押してさっさと次のお宅の郵便受けに入れて終わりです。中身を読む読まないはその時の気分次第ですし、旅行中であったなら回覧板がいつ来たかも不明ですが、どうでもよいことです。

トピ主さん、あなたが率先して日付を書くのをやめましょう。隣が何か言ったら、お好きな日付をお書きくださいと言えばよいのですよ。

バカバカしいことで悩むことがある場合は、簡略化の原則で行きましょう。
    1.やめる
    2.省略する
    3.金で解決する

近隣のゴミ当番も集積所が乱れたため、廃止され、各戸の個別収集になりました。ポリバケツに入れるので、カラスも来ないし大正解でした。

• 回覧辞退しました

我家の自治会でも当然回覧があるのですが、色々と制限があって、それにうんざりして回覧辞退しました。(本音は回覧拒否ですが・・・)
    「勝手にポストに投函しない」「止めている家はいつも決まっている、日付を偽る家があると、わざわざ回覧で注意として回してくる」「回覧内容は、殆どがどうでもよい事ばかり」などが理由なのですが、
    やはり一番の原因は、「勝手にポストに入れない」との制限で、回覧の最後になってくると、何回訪問しても不在で、それでもポストに投函したままにできず、
    我が家もそんなに暇ではないので、もう何回も訪問するのは嫌になりました。
    周りでもそのような理由で、数多くの方が回覧辞退(拒否?)されています。
    本当は自治会も抜けたいのですが、さすがにそれは波風が立つので、一応は自治会費も納めて、入会してますが・・・。
    でも、ご近所の方と話しているのですが、役員が当番制なので、次の役員が終わったら、みなさんと順次、退会するつもりでいます。
    夫婦共働が多い昨今、みなさん日中はそれほど暇ではなく、回覧ははっきり言って迷惑になっています。
    主様も回覧辞退(拒否?)されれば良いと思います。

• そうしています

相手が今日はもうポストは見ないだろうと思う時刻なら、
    翌日の日付にしています。

もしかして、日付をどうするかではなく、
    翌日以降がだらしない、と言われたのが気になりますか?
    自治会全て当日に回すのは無理なのでは?
    私は人の日付まではチェックしませんが、自分が回す日は気になります。
    自分が止めたものは仕方がないけれど、数日前の日付で回されて
    不愉快に思ったことがあります。

• うちの隣の人と同じです。

あきらかに在宅していた日、翌日出勤しようとすると玄関先に回覧板が・・・しかも当日に。その上、お隣の前の人の日付けが3日前になってるにも関わらず。

誰も気にしないかもしれないけれど、まるで自分が回覧板止めてたみたいに思われるのは嫌ですよ実際。

手渡ししてくれれば、あなたのお隣の家みたいにビシッと言えるんですけどね。

手紙でも出そうか、それとも逆回りにしてくれないかなー、と思ってるところです。

• トピ主です

貴重なご意見ありがとうございます。
    翌日の日付を記入しようと思っていましたが、皆様のご意見を参考に、回覧は日付を記入せず、回そうと思います。
    正直言えば、我が家をスルーして回覧板を回して欲しいくらいです。
    本当に大切な情報や緊急を要する情報は書かれていません。
    めんどくさいので、PDFなどでWeb配信とかにしてほしいです(笑)
    様々な年齢・状況の方がいらっしゃいますし、長年それをやり続けてこられた習慣もありますので、
    波風を立てない程度にご近所付き合いを続けていきたいと思います。

• 譲れるのなら譲りませんか

止める家庭が有ったり、「ウチには回ってこなかった」って言う家庭があったから
    日付と捺印が必要になったのでは?

隣の方は止めたと思われるのが嫌な人、こだわる人なのでは?
    譲れる事なら譲りませんか?

• トピ主は狡い

いますね、こういう狡い人。
    それって、実は案外確信犯だったりします。

自分が遅れて回してるくせに、事情を知らない人からはお隣りが止めていたように見えるのは、お隣りとしては気分が悪いことくらいわからないかな。

モヤっとさせられてるのはお隣りですよ!

トピ主は、ほんとに嫌な人間ですね!

• 回覧板。

うちの場合も日付を書きます。

私の場合ですが、順番が旦那さんの実家からうち、という形です。【隣が義実家】
    まさに今日、18日からスタートした回覧板が来ました。
    いつもは言われませんが『至急だから急いで!』と旦那が義母に言われたみたいです。
    内容は全然至急じゃないからおかしいなと、義母が日付を21日にしてました。その前の人は20日でした。
    今日は23日です。

はたからみたらどーでもいいことかもしれませんが、班長さんは遅ければ絶対チェックしてると思いますし、チェックしたときに間違いなくうちがだらしないと思われます。来たその日に次の日に回しているのに、です。
    私は20代女性ですが、隣の方と同じ気持ちです。

質問者さまが私と同じ立場だったらどうでしょうか。
    ちなみに私は自分の日付を書くときについでに義のも訂正します。公文書偽装になるかはわかりませんが。

レス求!トピ一覧