うどんVSそば 注文はどっち?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

花子

私の住んでいる地域では、うどん&そばの店がたくさんあります。

さて、皆さんはどちらを注文されるのでしょうか?
その理由は?
そして、種類は何にしますか?

私はそばです。
うどんより細いから食べやすく、そばの味が大好きだからです。
1番注文するのは、海老天そばです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その日の気分です。

どっちも好きなのでその時思い付いた方を注文します。
    夏なら盛そばの方が恋しくなりますし、冬なら鍋焼きやカレーうどんがいいですよね。
    あ、カレーは一年中食べたくなりますか。
    あと僕は天ぷらそばよりたぬきの方が好きです。
    関東風の濃い味に天かすと白ネギとほうれん草にナルト。
    ああ、食いたくなってきた。

• 最近は蕎麦

昔はうどん一辺倒だったのですが、去年あたりからそば派になりました。

何となくうどんだと胃もたれするようになったからです。

夏は天せいろ、冬は鴨せいろが食べたくなります。

• 私はうどん

主さんと逆で、太く腹いっぱい感があるからです。(g的には一緒ですが)

メニューはけつね(きつね)うどんか、卵とじうどんのどちらか!
    それと、いなり4個。

関西人の私には、そばの味?風味?がいまいち解りません。(そば湯は旨い)
    うどんは味無しですが…

• 温かい汁物なら断然…

アラフィフおやじです、駅系の立ち食いなら迷わず、かき揚げ+うどんもしくは竹輪天。
    讃岐うどん系なら、+鳥天かゲソ天です。

夏場のザルか盛りなら逆に蕎麦になります、+するならやはり海老天ですね。

• そば派

そば大好きです。

鴨南そば、きのこそば、けんちんそば。

などなど、温かいそばが好きです。

• ざるそば一択

です。
    以上。

• 何故二択?

そば・うどんの店では、それ以外のものもあるでしょうに。
     しかも、理由?
     よく解らないトピですね。

私は、その時の気分で食べたいものが異なりますので、何とも答えようがありません。

理由も「気分」ですかね。

• そばです

そばです。
    それも殆どざるそばです。
    温かいそばは滅多に注文しません。
    ざるそばか天ざるそばばかりです
    温かいそばが美味しい店もあるんですけどね
    東京に行っても、蕎麦が食べたくなり店を探したりします。もちろん注文はざるそば(せいろそば)
    そば好きなので、うどんは年に1、2回くらいしか外で食べる機会がありません。
    ちなみに信州人です。

• うどんっ!

若かったころは蕎麦の方が好きでしたが、この何年も饂飩好きに変わりました(たまに蕎麦も食べたくなりますが)
    よく食べるのは、冷たいのだったら、饂飩+天婦羅です(かき揚げはダメです、油の塊を食べているみたいだから)。次におろしぶっかけです。
    温かいのだったら、その時の気分次第です。天婦羅付きの豪華なのもいいけど、シンプルにたぬきとかも食べたくなります。

饂飩好きの理由なんてないです、ただ好きなんです。

夢ですが、将来は小豆島に移住して瀬戸内海と饂飩に囲まれて暮らしたいと思っております。

たまに立ち食い蕎麦、饂飩屋に入って、なんとなくどちらが多いか聞き耳をたてているのですが、残念なことに蕎麦派が多いようです。ちなみに東京在住、おばさんです。

• その時による

暑い夏、ほどよく冷えてきりっとした辛味のつゆにワサビを少々、下半分なんてケチ臭いこと言わずにたっぷり浸してすすりこむ盛り蕎麦は最高。
    春先の桜えびと筍を入れたかき揚げはやっぱり蕎麦との相性が抜群です。

でも凍える冬は、具材一杯にとろーり卵が絡む熱々の鍋焼うどんが美味しいね。
    風邪気味なら、お腹に優しく柔らかな味わいの鶏だし煮込みうどんが私の定番。
    我が家は鍋の〆も雑炊ではなくうどんです。

• 海老天そばって・・・

それって、“かけ蕎麦”ですよね?
    私もうどんより蕎麦の方がだ〜い好きですが、“ざる蕎麦(またはもり蕎麦”でないと
    本当の蕎麦の美味しさは味わえませんよ。

• お蕎麦です

大の蕎麦好きです。勿論、ウドンよりもお蕎麦です。しかも十割り蕎麦のざるそばです。

• 私もお蕎麦

夏は喉越しの良いものを。
    冷えたお蕎麦がいいな。
    冷えたのはお蕎麦。温かいものはうどんかな。

讃岐や伊勢に行けばうどんだけど、
    それ以外、夏食べるなら普段はお蕎麦だね。

• 店によって使い分けています

うどん県出身者です。
    48年前大学進学のため東京に出てきましたが、その当時のうどんはとても讃岐うどんになじんだ者には、
    コシのないうどんは口に会わないので(特に学食のうどんはまずかった)ソバばかり食べていました。
    ○○庵のソバは美味しかったですね。
    当時でも讃岐うどん屋は数が少なかったですがありましたので、食べたくなったときはその店に行っていました。

最近では関東圏にも讃岐うどんを食べさせるうどん屋が多くなり、その店に行ったときはうどんを食べます。

注文品ではざるうどん、かま玉うどん、きつねうどん等です。
    ソバの場合はざるそば、山菜ソバ、竹輪天ソバなどです。

• 自分は

あったかいものだと
     そばはのどごしがとても悪く大の苦手です。ので、うどんです。

ちなみにざるそばは問題なく食べることができて大好きなんですけどね。

• お店にもよるかな。

私は稲庭うどんのような細麺が好きなので、そういう細いうどんを扱ってたらうどんです。

でもそばも好きです(どっちやねん(笑))

で、私が好きなのは

冷たい麺(うどんORそば)にあったかいおつゆが好きです。

近所のお蕎麦屋さん(当然うどんも有り)だと、若鶏のつけそば。
    別のうどん屋さん(ここは麺の太さが選べる)だと、豚汁つけうどん。

いずれもおつゆはあったかいです。

です。
    以前仕事場の近く(白金台)の利庵では真夏に鍋焼きうどん(これがおいしい♪)を頼んだら、
    店員さんに”ひぃ〜”って笑われました。

• マーケティングですね。

生まれ育った環境で、変わります。
    そば文化の人はそば。
    うどん文化の人はうどん。

お店では、その文化圏と違うものは、提供されるのに時間が掛かったりします。

また、うどんはご存知と思いますが、こし、の違いで、博多系、讃岐系にわかれますよね。そばも、もちろん、様々な種類があります。

こういった、もろもろの事が関わってくるので、単純に好みを聞いても、それがどうした、という事になりかねません。

自分は、東関東道のPAで食べたくそ拙いうどんのおかげで、ほぼそばを注文します。でも、うどん文化圏のお店で出てくるそばで、酷いものもあるので拘りすぎるのは、良くない。という結論になりました。

• そば派に転向しました。

若い頃はうどん派でしたが、最近はそば派です。
    そば湯狙いで転向しました。

• うどん!by関西人

そばは基本、蕎麦屋さんでしか食べません。

関西はうどん文化とも言われますが、私は蕎麦が大好きです。

だから余計に満足する蕎麦は蕎麦屋さんでしか味わえません。

• うどん屋一択

うどん大国に住んでいます。 地域にはうどん&そばの店はほとんどありません。
    そばが食べたければそば屋に行きます。数軒くらいはあると思いますが、何年かに1回行くか行かないかくらい。
    うどん屋はしょっちゅう行きます。うどんのほうが好きだし、どこでもあるのでお手軽だし・・。
    今の時期に食べるのは冷たいぶっかけに好みのてんぷらを添えて・・。

• そば

関西圏在住で、そば屋よりうどん屋のほうが圧倒的に多いし、家で食べるのもうどんです。

なのであえて外食するときはそばを選ぶかな。

ただ好きなのはうどんで、年間消費量もうどんのが圧倒的に多いです。
    好きなうどんは、さぬきのぶっかけか、やわらかく煮た大阪のおうどんです。

恥ずかしながら、そばは食べ慣れていないため、どういうのが「いいそば」なのか全くわかりません(笑

• 江戸っ子なので蕎麦を食べます

いつも蕎麦を食します。 蕎麦を食べる時は幸せ気分。 

うどんは食べないですねぇ〜。 

塩分が多く練りこまれてるように感じるし、食べても楽しくない。

• うどんの方が好きだけど

季節によっても変わりますから決まってどれとは言えませんねぇ
    これからの季節ならうどんなら冷たいぶっかけ系です
    でも蕎麦も食べたくなる事もありますから
    夏の蕎麦なら天ざるですね

冬なら鍋焼きうどんやカレーうどん
    蕎麦なら鴨汁ですね(つけ汁で)
    蕎麦はかけ蕎麦は嫌いです
    麺がヌメヌメして食感が悪いんで

• うどんとそばの両方のある店なら、私ならそばは頼みません。

私はそばとうどんかと問われれば、そばの方が好きですが、うどんとそばが両方ある店では「そば」は頼みません。

理由ですが、両方ある店でそばが美味しかったためしがないからです。

そばはそば専門店でないと美味しくないことが多いですし、原料そばの産地が特にものを言います。やっぱり国産に限ります。そして、せいろで700円以上にもなれば、ようやくおいしいと思えるそばに巡り会えます。そういった店だと薬味は辛味ダイコンのみ、がいいかなぁ。

もっとも「味はありきたりで構わず、小腹を満たしたいだけ」の状態で立ち食いそばに立ち寄るならば、気分で変えます。うどん、そばの、どちらもありです。

とどのつまり、安さを求めるか味を求めるか、の違いといえばよいでしょうか。

• いまだったら

シラスのかき揚げの乗った、温かいうどんが食べたいです。

• ざる

そばが有名な県に住んでいます。
    うどんとそばが一緒の店もありますが、多くは別の店です。
    そばが食べたい時は、蕎麦屋へ行きます。
    並ぶようなおいしい店にしか行きません。(たまにしか行けません)
    もちろん《ざる》です。

うどんは温かいほうが好みです。

• 蕎麦です

ずっとうどんが好きだったんですが、

蕎麦に抗酸化物質が含まれていると聞いてからは

蕎麦を食べるようにしています。蕎麦湯も好きです。

• お店がどっちに力を入れているかによる。

蕎麦もうどんもあるお店ってどちらにしようか少し考えます。

そもそも蕎麦屋なんだけど、サービスとしてうどんしか食べないお客さんの為にうどんもあるって感じの店だったら、当然、蕎麦を頼みます。
    その店のおすすめの物を食べたいから。

どっちか分からない場合は、うどん。
    炭水化物ばかりよりも、少しでもおかずの代わりになる物が欲しいので、
    おかめうどんや鍋焼きうどんなど、色々具が乗っている物を食べたいですね。

蕎麦は、どちらかと言うとそのままの方が良い。
    ツユと蕎麦と少しの薬味のハーモニーを楽しみたい。
    ザルやモリでつるつると冷たいのを食べたいです。

もちろん、新そばの時期は蕎麦に決まっています。

• 博多です

子供の頃は月見うどんばかり食べていましたが、この頃はごぼう天うどんばかりです。それにかしわおにぎりがあれば最高です。

• 私は

ほとんどの場合、うどん一択です。

子供の頃は、毎回きつねうどん。
    東京に出て、毎回たぬきうどん。
    結婚してからは、毎回鍋焼きうどん。

マイブームの時はそればかり頼みます(笑)

他には、山菜うどん、冷やしサラダうどん、焼きうどんも好きです。

でも、同行者(上司とか)に合わせてそばを頼むこともたまにあります。

レス求!トピ一覧