デブの妊婦

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

セキトリ

妊娠5ヶ月です。

妊娠する前から太っていて、
身長164cm、体重73キロくらいありました。

妊娠前、体重計にのっていなかったので、正確な数字はわかりませんが…。

助産師さんからは
「体重は増やさないようにね、このまま維持よ!」
「長期的なダイエットだと思って頑張って!」
「水もきをつけてね!」
と厳重に言われてます。

かなり意識して少なめに食べていたのですが、体重が増えてしまいました。
もともと大食いなので、たぶん減らしても普通の人くらいの量だったのかと。

現状でも、おなかが減って仕方がないので、
これ以上減らすことに、二の足を踏んでいます。
ですが、そうすると、赤ちゃんに負担が増えるし…。

今は、助産師さんの言うとおり、
長期的なダイエットと思い、我慢するしかないのでしょうか?

よかったら、みなさんの妊娠中の食生活を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になりますよネ

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
    今回で二人目の妊娠です

体重管理は産院でも厳しく言われますし、
    とっても気を遣いますよネ!
    私の場合、ひどいつわりが3ヶ月間程あったため激痩せし、
    現時点で妊娠前プラス3キロです。
    でも、やはり食べるとすぐに増えますネ
    旅行なんか行った日にはあっという間に増えてしまいます。

食事の内容ですが、
    朝食は、パン1〜2枚。
    昼食は、冷やし中華やそうめん等の麺類。
    夕食は、今日はピザを1/2枚でした。
    間食は、クッキーやらアイスクリームやら、何か必ず食べています。
    気を付けている点は、寝る前3時間は食べないようにしている事、
    日中はなるべくお散歩をして、運動を心がけていることぐらいでしょうか。

上の子の妊娠の時は体重増加で助産師さんに厳しく怒られたので、
    今回もビクビクしながら過ごしています
    でも、妊娠期間って後から振り返るとあっという間なので
    あまりストレスなく、楽しく過ごせると良いですネ。

お互い、元気な赤ちゃんが産めると良いですね♪

• 私も同じ

アナタより太っていてこれ以上太るなと医者に言われ一キロも増えず生まれた子供が三千五百グラム!確かに子供いなくなった分減っていましたが…体重はかる検診がつらかった。前日はモチロン食べないし、普通でも少なめにしていましたよ…頑張れば出来るし、お腹の子供は大丈夫ですよ〜

• 妊婦に肥満は大敵

ちょっとポッチャリさんくらいならば、まぁいいですが?肥満体となると命にかかわります。
    私の従姉妹が80キロ越えの肥満体で妊娠したのですが、やはり第一声が「痩せなさい」だったみたいで、実際かなりダイエットしましたよ。
    臨月なのに妊娠前よりずっとスリムで10キロ以上は落としてました。
    出産後は更に痩せ、今は50キロ代半ば?くらいに納まってるそう。彼女、自制して努力してます。エライなぁと感心したし。
    彼女曰く「このまま太りつづけたら子供もあなたも死にますよ」と医師に言われたのが響いたそうです。 子供のために!家族のために死ぬわけにはいかないとダイエットしたと話してますが…
    食生活の改善とウォーキング&マタニティスイミングだそうです。
    栄養はしっかり!お菓子食べない。間食はしたいなら野菜のお浸しなどを食べて凌いだと…

慣れると平気みたいよ。
    私も妊娠中に太りダイエットしたクチですが、間食やジャンクフード止めて和食中心。あとはひたすら散歩しまくって、何とかプラス5キロまでで押さえ出産しました。

管理栄養士さんの教室が病院にあるはずです!相談してみては?

• わぉ

私とまるっきり一緒!
    長男妊娠時は67キロで76キロで出産。
    次男妊娠時はまるっきり一緒です(笑)
    とにかか5キロまでに抑えようと言われました。
    一番やっかいなのは肥満妊婦は血圧が上がりやすいです。
    私はとにかく減塩を!といわれましたが常に上は130くらいでした。

結局38週で上が150になり入院しました。
    妊娠高血圧症候群ってやつです。
    それまでも切迫で入退院のくりかえしでしたが。
    入退して思ったのは減塩とは、無味(笑)
    私がしていた減塩なんて減塩じゃなかったです。
    そのくらい薄味でした。

次男はプラス4キロで出産しました。
    入院中、常位早期胎盤剥離をおこし緊急帝王での出産でした。
    とにかく減塩!
    私は夕方6時には夕食を終わらせてました。
    夕食は少なめに。
    朝昼で栄養をとることを心掛けました。
    揚げ物やお肉は朝昼。
    夜は豆腐や野菜を入れた薄味のスープ(汁は少なめに)など。
    んで、空腹を感じたら寝る(笑)。
    私は二人目だったので、長男に合わせて生活したらあまり遅い時間に食べずに済みました。

• 出産予定2日前です

出産予定日まであと2日を迎えた初妊婦です。
    私は162センチ54キロスタートで、5〜6キロに抑えました。
    食生活としては、やはり夜の炭水化物をやめました。
    元々太りやすい体質ですぐ太るので、ここ2〜3年くらい夜に炭水化物をとるのは週1〜2回ほどにしてましたが、
    妊娠してつわりがなく、どちらかというと食べづわりだったので、危険!!と思い、夜の炭水化物には妊娠前より気をつけました。

あとは、とりあえず規則正しい食事ですね。
    例えば、私の3食ご紹介します。

朝・・生野菜サラダ(4〜5種の野菜)、ウインナー1本、食パン(バターといちごジャム)、ダ○ンビオヨーグルト、牛乳一杯
    昼・・生野菜サラダ(朝と同じ)、焼き鮭(半身)、副菜1品(納豆が多い)、ごはん(半膳)
    夜・・生野菜サラダ(4〜5種の野菜)、メインおかず(肉か魚)、副菜2〜3品(野菜メイン)、デザート(アイスココアとか、チョコ2粒とか)

とりあえず、主人も私も死ぬほど野菜食べてます。
    あとは、食べたかったらひたすら散歩して運動してます!

• 病院を変える気はありますか?

169cm76Kgで妊娠をスタートしました。
    私も病院側から体重を落としての出産を提案されました。
    なので、長期ダイエットのつもりで下記のような生活をしていました。
    70Kg割るくらいでの出産だったと思います。

7:00 朝食、夫の夕飯の内容、かなりガッツリ
    12:00 昼食、パンと牛乳とサラダなど
    16:00 夕飯シリアル
    18:00 就寝

夕方の悪阻がきつく、第一子であり夫の理解も得られたので
    夫の食事を用意し、先に寝ていました。
    これのおかげで夜はお腹がすく等もありませんでした。
    朝夜の食事チェンジはかなりおススメです!
    今は、妊娠中のダイエットは子供が成人病や肥満になりやすくなる
    可能性もあるとの見解で、あまりすすめられていないと聞きます。
    妊娠中毒症の傾向があると色々制限もあるようですが
    それ以外はハードな体重管理はしない方向性のようです。
    妊娠周期がかいてありませんが、今から産院を変える事が可能でしたら
    ご検討されるのも一案だと思います。

母子ともに健康にハッピーな出産が迎えられますように。

• 私もでデブ妊婦でした

残念ですが、助産師さんの仰る通りです。
    でも我慢しすぎも良くないので、一週間に一度好きなもののお楽しみを作ってみては如何でしょう?

私は166cm、体重74kgからのスタートでした。
    それでもつわりで−4kg減り妊娠4ヶ月で70kgへ。
    9ヶ月目で+8、10ヶ月目で+5、計83kgで出産でした。
    80kgすぎたら自分の体重を支えるのがきつくてきつくて。階段は手すりにつかまらないと登れませんでした。

参考になるかわかりませんが‥。
    夏、水はごくごく飲むと体重直結なので、出来るだけ氷を口に入れてました。
    素麺やにがうりの炒め物、水炊きの野菜と暖かい豆腐ばかり食べてました。
    有難いことにから揚げとは油が気持ち悪くて殆ど食べれずで。
    御飯は香りが気持ち悪くてあまり食べれませんでした。

あと、必ず朝一番に体重計に乗ってました。結構効果的です。かなり抑制できます。

今頑張っておかないと、妊娠10ヶ月目にドンと増える可能性が。
    頑張ってくださいね!

• 安定期なんだし

少し運動したらどうでしょう?
    ウォーキングとかだったら、長めの散歩だと思って続けられるのでは?
    あー、でも暑いからあんまり長時間はよろしくないかも。
    そもそもこれから暑くなるってのに、水すら気をつけろなんて言う助産師、私は信じないなぁ。
    水は飲みましょうよ。
    がぶがぶと。

尚、私の妊娠中の食生活は、妊娠前とまったく変わりませんでした。
    つわりもなかったし。
    そして体重は出産直前には20kg近く増えてました。
    体重制限なんてない国にいるので。
    そして出産も、無痛分娩の麻酔のせいでちょっと時間かかりましたけど、それでも初産で10時間程ですぽんと出てくれて、なおかつとても元気でしたよ。

• 食事

私は次男を妊娠中切迫で入院してた時に妊娠糖尿で食事制限してました。
    病院食のみでお菓子やジュース等の間食は一切我慢して。
    一時退院で家に帰ったら普通の食事のはずが凄い体重増え、主さんより体重増えてました(身長も主さんと同じです)
    それからご飯は、雑炊にしました。
    お腹も膨れるし、味付けは日替わりでコンソメ、ダシを効かせたり、中華風と変え具材もきのこやキャベツ入れました。あとは、豆腐を食べまくってかな←カロリーも低く栄養もある。
    おかげで体重は落ちつきました。

病院食は和風が多かったから和風をメインにし、揚げ物は食べないようにお腹が膨れる食材を食べるように心掛ければいいのでは。

• 体重を増加せず臨月までって?

ちょっと前の話になるので、現在と状況は
    違いますが、臨月まで、体重を増加させないなんて
    できるのでしょうか?

わたしも、太目の妊婦でしたが、7kgは体重が
    増加しました。最低、赤ちゃんの分と羊水で
    5kgは増加しませんか?今は、妊婦の体重管理
    にとても厳しくて大変ですね。

ちなみに私の食事の例は

パターン1

・朝食 パン、牛乳

・昼食 お弁当

・夕食 お刺身、魚の煮つけ、お浸し

パターン2

・朝食 なし

・昼食 お弁当

・夕食 お刺身、肉じゃが、おひたし

とかこんな感じでした。

元気な赤ちゃんを産まれることをお祈りしてます。

• 食事は普通

恥ずかしながら、158センチ58キロで妊娠しました。
    で、出産時で+4キロ。
    正期産で赤ちゃんも普通体重だったので、赤ちゃんや胎盤や羊水の重さしか増やしませんでした。

助産師さんからは毎回お褒めの言葉をもらいました。

私の場合は食事は妊娠前と全く変わらず、食欲が増える事はありませんでした。

その上、毎日仕事帰りの夫とお散歩するのが日課で、毎日毎日一時間以上歩いていました。

もちろん医師の許可を取って。
    私は早産の気が全くなかったので、出産直前まで毎日ウォーキング出来て楽しかったです。

夫と一緒なのもポイントでした。
    何かあっても夫がいれば安心だったので。

安産をお祈りします!

• 私もぽっちゃり妊婦でした。

スタート60キロ代だったと思います。
    3回出産しましたが、それぞれ助産師の指導方法は違いました。
    10年前出産時は増やすな食べるなと厳しい指導でしたが、つわりがひどかったのが幸いし出産時7キロ増で終了しました。
    ところが、3年前の3人目の時は、妊娠時の不要なダイエットは赤ちゃんの出生後の成長に悪影響だと言われて つわりで食べられないのに 食え食えとうるさいこと。それにくわえ、その年から血糖値の許容範囲が狭まり見事に引っかかってしまい血糖値もあげるな、でも食えとまぁ本当に どうしろっていうんだ!って妊婦ライフでした。

ようするに、その時その年によって情報って変わります。
    血糖値・血圧等に問題が無いのであればそんなに気にすることは無いんではないかと思いますが、急激に太らないように気をつければ良いんじゃないかなぁ。 スタートが多めの方は一桁代で済ますようには言われますけどね

• 65キロ

65キロ、163センチで妊娠しました。

5ヵ月の時点で69キロまで増え、先生から検診の度に体重を増やさないで!ばかり言われましたので(私は喘息のため出産の時にリスクがある)、朝と昼にたっぷり食べて、夕飯はバナナ、ヨーグルト(牛乳)、サラダや野菜にしたところ、出産時には65キロに戻りました。

結局出産後体調を崩し、退院時には55キロになりました。

• 現状維持を目指しました

私は、トピ主様より身長が低いのですが、同じくらいの体格だと思います。
    残念ながら、自己管理だけでは、無理しても痩せませんでした。減らすには、管理入院するしかないと感じましたよ。

ですが、私は現状維持は出来ました。
    方法は、グラノーラを昼と夜ご飯の代わりに食べること。ご飯茶碗軽く一杯を食べ、後は野菜。食べてしばらくしても、物足りなかったら、また少しグラノーラを食べます。2、3時間毎にちょこちょこっと食べて、食べたい気持ちを誤魔化しました。朝は、沢山食べます。でもご飯は一杯だけ。

私は炭水化物、特に米の食べ過ぎの自覚があったので、そうしてみました。でも便秘にはなりました。なので下剤を処方してもらいました。

現状維持できたので、産んだら、減ってました。退院時に、夫に痩せた?と聞かれましたよ。

産後1年経ち、またスタートさせようかな…

• 食べるのが大大大好き

2人目妊娠中はにぼしをかじったり
    海苔をかじったりしてしのぎ切りました。
    それでも食べる日はあります。

出産までに10キロ増しましたね〜。

授乳中も食欲に負け

結局3キロ残したまま3人目妊娠中です

すでに体重は増えつつあります 泣

妊娠中はお腹の空き方が異常です。

パーッと食べてしまった日があっても仕方がないですよ

そのあと和食で調整すれば…

具だくさんのお味噌汁やスープをたっぷり作り
    たっぷりいただき、お腹を満たします。

一緒にがんばりましょう 泣

• 期間限定だから

私も、体重増加でかなり怒られ、検診前に体重を測るたびにドキドキしていました。でも、栄養士さんからは「太っていて20kg増えてもふつうに生める人も、痩せていて体重増加なくても大変な人もいる。リスクを減らすためにはあまり増えないほうがいいけれど、固執して落ち込むほどじゃないわよ」と言われました。
     ダイエット! じゃなくって、ちゃんと栄養指導を受けるなりして、自分の食生活を見直したほうがいいと思います。担当医師に相談して、自分の食事のチェックをしてもらいましょう。
     ごはんを食べないとか、食事量を減らすでは意味がありません。ちゃんと食べて、カロリー1700以下、バランスよく食べる! 小学校で習った、ごはん、野菜、肉類のバランス表の通り、頑張るしかありません。

妊娠中、70kgから75kgまで増えて、妊娠中のカロリー制限がなんとかいって、産後に順調に体重が減っていっています。
     妊娠前の食事がどれだけ悪かったのかと、ちょっと反省する思いです。

• トピ主です

ありがとうございました!

やっぱりみなさん、すごく節制されているのですね。
    本当に、すごいです。

実は、少し血圧が高めなので、塩分に気を付けて、
    野菜スープや雑炊など、低カロリーの食事にきりかえます!

助産師さんから、毎日体重計に乗るように言われていたのですが、
    増えた数字を見るのが怖くて、ほとんど乗っていません…。
    ですが、ちゃんと毎日乗るように心がけたいと思います。

皆さん、苦労されているのだなと知って、励まされました。

残り半分の妊娠生活、頑張りたいと思います!

• レコーディングダイエットの要領で…

ほぼ同じ体型で、現在6ヶ月です。
    私の場合つわりが少しひどかったお蔭で妊娠前から±0kgなのですが
    助産師さんからは出産まで+5kg以内でと釘をささえれています。
    (むしろ6ヶ月まで増えない方が当たり前だと(苦笑))

ダイエットはよろしくないのですが、
    毎日体重、食べたものを書くと体重の増減もわかるし、気が引き締まりますよ☆
    最初は結構ストレスでしたが、不思議と口にするものを考えたり、
    栄養バランスを考えた食事メニューになってくるのでお勧めです。

レス求!トピ一覧