• ホーム
  • 話題
  • ER宛の紹介状を書いてくれた医師へのお礼(駄

ER宛の紹介状を書いてくれた医師へのお礼(駄

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

キシリトール

私は内科・小児科・循環器科・呼吸器科・アレルギー科・皮膚科を一人で掲げていらっしゃる町医者さんをかかりつけ医にしていて、
そのうちの内科に月一度通っています(ほぼ同じお薬のみで安定する慢性病)。

先月、夜中に突然足に激痛が走り、真っ赤に腫れ上がって原因も不明なのでとりあえず皮膚科かなとその先生のところに朝一で駆け込みました。

先生は症状を見てすぐ、おそらく地域で一番大きい病院(色んな設備や入院環境が整っている)の血管外科宛てに紹介状を書いてくださり、上に大きくERと記してくださいました。

その時はERの意味を知らなかったのでなんとも思わなかったのですが、その病院は後で調べたら紹介+予約制なので、ERの文字がなかったら激痛と不安の中、検査だけでおそらく2、3日は待たされたと思います。

もちろん私がいくら痛がっても、少しも緊急性がなければERとは書けなかったと思います。でもおかげ様で殆ど夜までかかりましたが当日中に大掛かりな検査や治療を受けられて命拾いしたことを、今はとても感謝しています。

ここまでがあらましです。

聞きたいのは、報告を兼ねてぜひお礼に行こうと(内科のついで)お菓子を買ったのですが(金券系が一番嬉しいだろうけど、金品うんぬんのグレーゾーンにひっかかるように思え、先生を困らせたくなくて遠慮しました)、見つけたときは、1先生一人+スタッフ二人 2日持ちする、冷蔵庫に入れておけばいつでも食べれる、これからの季節nice 3高級そう、でもゴディバは先生の机に山積みになっていそうで嫌(あくまで想像)

なんてすっかり一人でハイテンションになっていました(こういうことうとい)。

ずばり「TAKANOの果実ピュアゼリー6個入 5012円」。

でも帰ってきてからよく見れば見るほどなんか違和感が…。ちょっとだけ続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが…

まずは大事に至らず本当に良かったですね。
    主治医様の的確な判断と地域医療の連携のたまものだと思います。

ここからは医療従事者としての意見なのですが…。
    お礼の品物は不要です。

理由としては、紹介状と予約が必要なのは当院も同じなのですが
    緊急性の高い患者様を「ER」の文字がないという理由で後回しにはしません。
    おそらく主治医様から病院へ普通に救急患者要請として紹介されたと思います。
    医者として当然の仕事をしたのです。

もうひとつ、お礼の品を受け取ったとなると、他の患者様もそれにならってしまう可能性があるのです。
    地域の中の医院さんでは噂というものは驚くほど伝わります。
    「私もお世話になってるお礼しなきゃ!」という方が他にも大勢出てきかねないのです。

トピ主さんの感謝と善意はとても理解できるのですが、他の患者様のためにも
    品物を贈る行為はやめた方が良いと思います。
    通院時に「あの時は本当にありがとうございました」と一言言っていただけるだけで、十分報われるのです。
    どうぞお大事になさってください。

• お礼は

元気になりましたと言う顔を見せるだけで十分かと思いますよ。
    医師は当然の事をしたまでであり、患者ですから、お礼は不要と言った方がいい。
    診察時だって診察料を取っただろうから、当然の事をしているのですよ。

気持ちで菓子折は良いとは思いますが、5千円は高い。やり過ぎかと思います。
    1000〜2000円ぐらいの菓子折でクッキーやせんべいなどいつでも食べられる物の方が喜ばれるかと。
    でも本当はやらなくても良いんですよ。
    それでなくても入院費、通院費でお金が掛かっているのですからね。

• よいと思います

夫が医師なので、聞いてみました。トピ主さんのお礼はうれしいだろうとのことです。理由は、
    ・かかりつけ医なので、人間関係がきちんとできている
    ・ERと書き込んだということは、医師自身も自分の見立てと患者のその後を気にしている
    ・お菓子は分けやすいし、負担にならない額もよい
    ・元気な姿を見られたらなによりうれしい
    とのことでした。

• 何も要らない、強いて言えばお菓子で十分

必要に応じて紹介状を書くというのは、日常業務です。
    しっかりお会計もいただいていますし、もちろん保険請求もしています。

何もお気づかいいただかなくて大丈夫ですよ。

それでも時折お菓子を持ってきてくださる方はいらっしゃいます。
    ゼリーより合間につまめるクッキーとかのほうが、食べやすいかもしれません。

でも。本当に。手ぶらでいいんです。
    ありがとうございました。その一言で十二分ですよ。

• 続きです

ちょっと検索して写真を見て欲しいんですけど、これ、立体的なフルーツの形をした容器の色・艶がなんとなく、お盆とか、仏壇とか、お供えとかを連想させませんか(泣)?

ピンピン生きてますありがとう報告をしたいのに、亡くなりましたお世話になりました報告みたいで、なんて残念な私。ああ、デパートに病院事務の母を一緒に連れて行くべきだった…。

それとも気にしすぎかな?皆さんの意見を参考に、やっちゃったね系が多ければ、週末ふさわしいものに買い直しに行こうと思います。何か5000円以内でお勧めのお品をコメントにください。

ちなみに雑談は軽く流す先生(診察は真面目で丁寧です)なので、先生がそもそも甘いものが好きか、お酒・たばこはやるか、家族はいるのか全く存じません。見た目40代後半男性。

その場合は、夫と二人、2DKの貧乏アパートで1個1000円弱のゼリーをすすることになりますので、駄とつけましたが、本人は真剣に考え込んでおります。

• 不要です

余分なことはしなくていいです。仕事をしただけですから。
    そういうことを嫌がる医師は少なくないです。
    ギクシャクしますから止めておきましょう。

• トピ主さんおもしろい…

2度目の投稿です。
    ほかの方も書いてらっしゃいますが、そもそもお礼は不要として
    でも強いてもっていくなら、休憩時にちょこっとつまめる、
    ・個包装
    ・高くない
    お菓子がベターかもしれません。個人的には、ゼリーもいいと思うけどな〜。
    でも元気なお顔がいちばんですから!

なお、我が家で困ったのは、大箱入りの果物(住所を調べて送付された。
    差出人欄は空白)、手作りのパン(外来のたびに持ってくる)です。

夫が涙を流していたのは、ご遺族からの感謝の手紙です。

• だから

トピ主さん、基本的にお礼は言葉だけで、「金」「品」は不要なんだって
    まさかと思いますが入院していた病院にもしちゃったなんてことないでしょうか?
    ダメですよ。病院側も一応受け取りはしますが、困ると思います
    医師は診察費、入院費、手術費等でそれなりの給料は貰っているのですからね。だから当然の事をしているのです。ありがとうございましただけの礼のみでよろしいのですよ。

元気になりました。その節はありがとうございましたと言えばそれでよしなのですからね

どうしてもなら、1000円前後のクッキーでよろしいかと。豪勢なのはたぶんご迷惑だと思います。日持ちして冷蔵庫にいれなくても良い物が良いと思いますよ。

真剣に考えていらっしゃるなら、買わないで、医師にお手紙を書くと言う選択をおすすめします。

• お礼の言葉だけで大丈夫

夫が医療職です。

皆さんお書きのように、品物は本当に不要だと思います。
    特にこれからお中元で、冷蔵庫も棚もいっぱいになる時期ですので・・

一番嬉しいのは、やはり「おかげさまで助かりました」という
    言葉のようですよ。そして健康でいてくださること、何かあったら
    また早めに受診(相談)してくださること。医師は皆同じだと思います。

• お手紙がほしい

私は学校の先生でしたが、生徒がくれたお手紙をファイルしています。

もし自分の子どもができたら見せてあげたいし、ママはこんなに感謝されていたんだと誇らしい気持ちになると思います。

金品よりお手紙の方が後々まで残りますし、嬉しいですよ

• トピ主、遅くなりましたがご報告1

日曜日にレスしたんですが、どっかいっちゃいました。遅くなってごめんなさい。
    みなさま、病気完治への暖かいレス&厳しいご指摘レス本当にありがとうございました。

そうか、もうそういう時代じゃないんですね。私はただの専業主婦ですが、母がナースステーション内の事務、妹が医師をしている(どちらも私立の大学病院)ので、いつも実家にいけばもらい物の珍しいお菓子やお酒があったので、お礼が不要(迷惑)というところまではさっぱり頭がまわりませんでした。

まずはそこに気付かせていただき、ありがとうございました!
    そうですよね。まさか事後に渡したお菓子で賄賂や下心とかんぐられて気まずくなる様なことはないにしても、他の患者さんに与える影響が心配で困るとか本当に遠慮じゃなしにそんなもの要らないからというのは、絶対有りますよね。

教えてくれて助かりました。あと、お手紙&千円程度のクッキーは納得です。以前通っていた病院の先生ですが、通院日が丁度バレンタインデーだったので800円のチョコを冗談風にいつもありがとうございますと渡した事はあります。その時は結構和んでいい雰囲気でした。

• トピ主です。遅くなりましたがご報告2

せっかくのいい話を自分で本当の(駄)話にしてしまって、今はもうれつに反省中です。

結果ですが、皆さんの意見を踏まえて

・早めに行って報告→大正解。先生は心配してくださっていた&まだER担当医からの報告がないそうで
    ・患者が少ない平日午後を狙い、念には念を入れて受付、待合室では絶対にTAKANOの袋を見せないように旅行用ボストンバッグに隠して行った→それでも、トピ主全然分かっちゃいないよってまた怒られるかな?
    ・先生がもし一度でも断るそぶりを見せたら、大人しく引っ込めて家で夫と二人美味しくゼリーを頂こうという心構えで診察終わりにそっと差し出してみた→にこやかに受け取ってもらえた。実はもう自分でゼリーを食べる気満々になってしまっていたので、なぜか悔しい?
    ・それでも先生に余計な気を使わせちゃったかも知れないので、今後はやめると決意
    ・おもいっきり笑顔で元気アピール→本当にこれが一番効きました!ただ手紙まではこっぱずかしくて渡せなかったけどね

本当にこういうことにうといタイプなので今回は投稿してみていい社会勉強になりました。皆様もう一度ありがとうございました。では!

レス求!トピ一覧