友達から三行半

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

泣き虫

A子とB夫と私は20年以来の友達。三人とも会社は別ですが同じ敷地にあります!毎日のように通勤道でB夫は歩いているA子を乗せています。通勤の途中で乗せる事は禁止されています。A子は交通費を浮かせ生活費にしています。その事を注意しましたら、逆ギレされ絶縁されました。大げさにならないように会社への忠告はしませんでした。でも1歳年下ですので、言い過ぎと思い謝罪しました後の祭り。B夫は会社の交通規則は知っているが(親切心)だけで乗せでいます。私は言ってはいけない発言でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

そういう絶縁状は、「三行半」とは言いません。
     お勉強してください。

キレるほうがオバカでしょう。何かのときにそのことが知れて、さぁ大変になると思いますけれどね。
     いいんじゃないんですか、その程度の人間と付き合わなくても。

• 友達からの絶縁は三行半とは言わないと思いますよ

>通勤の途中で乗せる事は禁止されています
    これは誰が禁止しているのでしょう?

>A子は交通費を浮かせ生活費にしています。その事を注意しましたら、逆ギレされ絶縁されました。

交通費を浮かせることは注意するようなことでしょうか?

彼女に注意するよりも、旦那さんに乗せないように話をするのが先なのでは?

なんか日本語がちょっと変ですよ。投稿前に読み直したらいいですよ。

• 意味不明

3人とも会社が違うのなら、
    通勤途中に人を乗せることを
    誰に禁止されているのかが分からない。

いったい誰に禁止されているの?
    あなたは乗せてもらえなくて嫉妬しているだけでは?

• なんで謝る?

謝る必要はあったんですかね。

まー、最初から言わない方が面倒なことにはなりませんよね。トピ主さんに害はないんだし。
    どうしても言いたいのなら、匿名で会社に報告すればよかったのでは?

• 因果応報

「トピ主、大きなお世話!」というレスが付くように思いますが…

もしも、B夫がA子を乗せて運転中に事故に遭ったら、ふたりとも労災認定されません。

ルール違反していれば、相応のことが起こるもんです。
    告げるべきことは告げたのですし、それで絶縁されても、いいんじゃないでしょうか。

私だったら、モヤモヤしたまま友人関係を続けるのはちょっと無理です。

• そういうこともあるのか。

20年と言えば結構な年月じゃないですか。
    それなのに絶縁ですか…。
    トピ主さんの指摘した点は、常識的なこと。
    トピ主さんは会社には告げ口してない。
    なんか問題ありますかね?
    この件だけの問題ではないのでしょうかね?
    確かに体裁のいい話ではないから、こういうことを指摘されて
    バツが悪いというのは理解できますが、絶縁になる理由が
    さっぱり分かりません。
    友人は金銭的に何か困ってるんですかね?

しばらくは友人に近づかない方が良さそうですね。

• 逆切れはいただけない

単純に、A子が悪い。

と言ってしまえば、気楽なんですが、逆切れされたってことは、トピ主さんの注意を
    好意的に受け止めてくれなかったわけで、気分悪いですね。

でも、言わなければ言わないでも、トピ主さん、モヤモヤするでしょう。

ま、トピ主さんが何もしなくても、ばれればA,B共に懲戒処分の対象です。

逆切れするような心の狭い人だったということがわかったんだから、言っちゃって
    よかったんじゃないですか。

ちなみに、「三行半」とは夫婦や恋人が別れる際の離縁状を指します。

A子とそういう関係でないなら、三行半とはいいません。
    「絶縁」されました、くらいにしときましょうね。

• トピ主です

レス有り難うございました。題名が間違いですね。勉強不足でした。レスを読んでが軽くなりました。

• トピ主2

皆様、レス有り難うございました。説明不足でした。3人とも、同じ系列の会社ですので社内の交通規則集は、ほぼ共通です(特に車通勤に関しては)。通勤道で理由もなしに同乗させる事は禁止されています!嫉妬とい言葉が出でくる間柄ではありません。

• トピ主3

旦那ではありません。単なる友達関係です。私の発言が悪かったと反省します。憎まれるだけで私にとっても損得はないのですから。

• なるほど

系列会社だから同じ敷地なのね。納得。

• 国語の授業?

確かに、三行半は、昔の離縁状ですが、
    私は、トピ主の言おうとする意味で
    すんなり理解できました。

重箱の隅をつつくようで嫌な気分になりました。

トピ主の方には、答にならなくて申し訳ありませんが、
    心おだやかな日常に戻れますようお祈りしています。

• 系列会社なら

人事経由でこの事を伝えてしまえば?と思うのですが・・・。

人事には、本人に心配して忠告をしたけれど、
    逆ギレされて忠告を聞いてもらえなかった。と報告するべきでしょう。

もしくは、周囲の人達に実はこういうことがあってねって、って話をしておくべきでしょう。

トピ主さんの会社って、コンプライアンスが厳しいのではないでしょうか。

A子さんとB夫さんが事故を起こせば、二人は処分されます。きっとA子さんはトピ主さんの名前を出してトピ主さんを巻き込むでしょう。

忠告されて逆ギレするような方です。気をつけたほうが良い。
    今から予防線はちゃんと貼っておいた良いと思いますよ。

• レス有り難うございました

これからは、もう一度、頭の中で繰り返してから発言しようと思います。同時に器の大きい人間へ…と努力します。

• 友人への忠告は当たり前だと思います。

だってバレた時に困るのは二人なんだもの。

ただ、言うのはB夫の方だったと思います。

B夫が自らの親切で乗せているのだから、B夫が止めれば済む話しだったのでは?

A子にしてみれば「こちらから頼んで乗せてもらったわけじゃないのに、何故わたしに言うの!?」って思ったのかも

レス求!トピ一覧