• ホーム
  • 健康
  • 婦人科に通院しています。アドバイスお願いします。

婦人科に通院しています。アドバイスお願いします。

レス23
(トピ主4

心や体の悩み

緑茶

30代半ばの女性です。

昨年の夏から不正出血の治療のため、婦人科病院にかかっています。
血液検査や子宮(頸・体)がん検診をしましたが、検査結果に問題はなく病名も言われていません。
毎月エコーで子宮の状態を確認していますが、それも問題がないとのことです。

通院当初から漢方薬を服用していましたが、症状は変化がありませんでした。
そこで4ヶ月前からピルを服用していますが、低用量ピルだと症状に変化がありませんでした。
中容量に変更すると症状は改善しましたが、少し調子が悪くなった事が気になったので低容量に戻しました。
すると、また不正出血がありました。

こんな調子で1年近く通院をしています。
私は今まで大病の経験がなく、病院にこんなに長く通院したのは初めてです。
不正出血の治療は、これぐらい長く掛かるのは普通なのでしょうか?
個人差がある事なので一概には言えないこととは思いますが、経験者の方から見てどう思いますか?

薬を飲んでも良くならず、このまま一生漢方薬やピルを飲むのかと思うと途方に暮れます。
病名がついているのであればまだ理解できますが、そういうわけでもないので余計にゴールが見えません。
この気持ちを担当医に話してみましたが、「へー、そうなの」という感じでした。
また「ピルの治療は、一旦お休みするという方法もあります」と言われましたが、結局明確な答えはなかったです。
確かに、「症状が出なくなった=完治」だと思うので、医師も期限を言うのは難しいと思います。
でも、なんか疲れてしまいました。

不正出血の治療とは、こういう物なのでしょうか?
それとも、他の病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

ご経験がある方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私は40代前半より不正出血で婦人科に通っていました。
    原因は子宮筋腫と言われましたが、ピルを半年飲んで休憩
    再び不正出血が起きたらピルを半年という治療とも言えない対処療法でした。

先生は、閉経すれば筋腫も大きくならないので、様子を見ましょうと言われました。

それが数年続きましたが、いつの間にか不正出血は収まりました。

• 大きな病院へ

大学病院などで見て貰ってないなら早く行ってください。

貧血などはありませんか?

体癌などは、大病院で検査した方が良いですよ。

• うーん…

結局、不正出血の原因はハッキリしたのでしょうか?
    不正出血と言っても、原因や症状は様々あるので、
    一概には言えませんが(詳細も書いてないので)
    ピルを処方されたことから考えると、ホルモンバランス
    の乱れが原因の不正出血ということでしょうか。

婦人科系の病は、手術をして完治に近づく場合以外は、
    何年の治療で治るかは人それぞれなのでわからないと思います。
    人によっては閉経まで続く方もいるようですし、
    妊娠することで体質が変わる方もいるようですし。

将来的に妊娠希望なら、それも医師に相談して、
    今後の治療法についても一度お話されてみてはいかがですか?
    ピルは副作用もありますし、体質で合う合わないも
    ありますから、副作用が出る場合もすぐに医師に
    相談された方が良いかと思います。

あとは、ホルモンバランスの乱れによる無排卵状態
    ということであれば、排卵誘発薬で排卵させるように
    する治療法もあるかもしれません。
    ただ、詳細が書いてないですし医師ではないので、
    主さんの場合に当てはまるかは私にはわかりませんから、
    掛かり付けの医師に今後の治療法も含め相談してみて下さい。

• う〜ん…

不正出血の治療といっても、原因によって治療方法が変わってくると思います。

いま通院している病院では、その不正出血の原因はなんだと言われてるのですか?
    原因不明なのでしょうか?
    原因不明だとしたら、現在している治療の意味が分かりませんよね。
    原因が分かっての治療であれば、どれくらいの期間かわ掛かるか大まかなことは分かりそうなものですが。

排卵時の出血というわけではないのですよね?

まぁ、トピ主様が不安を訴えても改善が無いような病院なら、他の病院に移るのも良いかもしれませんね。

• 私も

不正出血で、実質2〜3年掛かったかな。
    11年前に入院中に生理がなかなか終わらない事を追及され始めて婦人科を紹介され、薬を服用しました。基礎体温も開始。退院後も2年通いましたが医師が転勤と同時に一旦終了。
    3年後?、まだ不正出血がある為、貧血になりやすいから、主治医より婦人科に行けと言われて通院。毎日基礎体温を測る日々。
    2年通ったかな?薬が効いたおかげで不正出血が止まり、正常に生理が来るようになりました。
    様子見で少しの間通ってましたが医師が退職により、通院終了。
    終了してから2年、生理は通常に来るようになりました。

期間としては、こんなものでは?私の場合は持病を持っている為、医師が用心しながら診てくれましたから時間がかかりましたが、たぶん1年は掛かると思うよ。

それから一応薬を沢山飲むのは嫌ですが、薬局で見つけた漢方のお薬も飲んだりしていたので、正常に戻ったかなとか思ったりもします。
    生理の不調や貧血、イライラに効くと書いてあったので飲んでみたら意外とよかったので私は服用していました。

• 別な病院へ

不正出血が続いてるのに何も原因がわからないのもおかしいですね。私も不正出血で婦人科通院経験がありますが、小さいけどポリープが見つかり手術で取ってもらったら筋腫でした。不正出血があるなら必ずポリープや筋腫など原因があると思います。今の病院で心配なら別な病院で検査してもらうほうがいいかもしれませんよ。病院変えたら原因がわかるかもしれませんしね。不正出血が続いているのも不安ですよね。他の病院行ってみるといいと思いますよ。

• 有りますよ。加齢に伴う症状だとか

現在、45歳の主婦、流産を一度、出産経験は
    有りません。

40歳位から、年に1〜2度不正出血
    します。昨年当たりからはないです。

診察しに行きましたが、特に問題無し。
    加齢によるものかと思われます。
    また、周期により傷つき易くなるのも
    原因と言われ、薬の処方は無かったです。
    参考になったか解りませんが、
    お大事になさって下さいね

• 他の病院へ行きましょう

他の病院へ行くことをお勧めします。
    ガンではないということですが、それなら何の病気か症状なのか
    もう少し知りたいですよね。
    私は不正出血や多量の生理が続き、子宮体ガンでした。
    不正出血の恐ろしさを体験しています。
    トピ主様も婦人科系のどこかが不調なわけですから
    しっかり説明してくれる病院を探すべきです。
    また高額ではありますが人間ドックを受診し、婦人科系の検査や婦人科系のガンの血液検査のオプションを必ずつける、というのもいいと思います。
    わざわざ他の病院で検査し直す手間や、また今の病院に知れたら角がたつ、ということなくセカンドオピニオンを受けられますから
    私は最近、何か不調になれば年一回の人間ドック、にしています。

• 残念ながら、ある意味ではそんなものです

ホルモンバランスの崩れが原因で若い頃不正出血がありました。
    憂鬱ですよね。

7年位の間、1か月中出血していないのは1週間くらいの時期が続き、その後は1年、半年などのスパンで繰り返し。
    数年何ともなく治ったかと思ったらまた出血するの繰り返しでしたが、40間近でやっと落ち着きました。
    長かったですよ〜。

ただ私のお医者様は 薬は極力飲まない方が良いと言うポリシーだったので基礎体温と月1の経過観察だけで薬物治療は一切していません。
    貧血にならないように意識して鉄分を摂っておけば、生理と同量の出血が無い限り治療は不要と言う方針だったので、治療した場合の完治期間はわからないのですが…。ごめんなさい。

私の場合、イソフラボン飲料を飲んだり恋人が出来ると悪化したのでホルモンが多かったんでしょうね。

また、運動や睡眠が充実し、栄養バランスも良くストレスも無い奇跡の時期は症状が楽でした。
    一般に良いと言われている物を一つずつ試してこれは効く、効かないを試してみてはいかがでしょう。
    早く改善されると良いですね。

• 転院した方がいいかも

私も疲れたり夏になると不正出血します。
    私の場合は、体の疲れと精神的なストレスでなっていたので、
    漢方での治療でしたが、結局ストレスがなくならないと
    ダメだと言われたので、やめました。

血液検査ってことはホルモンの検査はしたんですよね?
    もし、緑茶さんも原因不明ならストレスからかもしれませんよ。
    ただ、病気だったりした場合は治療しないといけないと思うので、
    他の病院で見てもらった方がいいかもしれません。
    やっているかもしれませんが、
    いつからどのくらいの量が出たか、
    鮮血かどうか、基礎体温などをすべてメモしておいて持って行った方がいいと思います。
    お大事に!!

• 病院、変えてみたら?

私が最初に産婦人科に行こうと思ったキッカケは子宮がん検診でした。

知り合いに紹介された病院は先生の都合で診療時間が不規則になっていて、行った日は休診でした。

そのうち不正出血が始まり…。

近くにある病院に行きました。
    ホルモンバランスが悪いと薬が出ました。
    ガン検診は不正出血が終わったらと言われました。

薬を飲んでも変わらないので、最初の病院に行きました。
    ガン検診は異常なし。
    ただ先生には気になることがあるらしく、でも原因がわからないから説明はできない、、しばらく通ってと言われました。

大病をした夫が、設備が整った大きな病院で検査しろと言い出し…
    病気が見つかり手術となりました。

1年の出来事です。

• ピル飲んでいます

不安な気持ちお察しします。でも病気ではなさそうでひとまず安心ですね。
    私は低容量ピルを飲んでいます。飲み始めてからの話ですが,不正出血がしばしば起こり、不安感からネットで検索したり、婦人科へ行きました。原因はピルでした。
    飲んでいるとときどき不正出血がおこる人もいるそうです。

• 病院変えたら?

不正出血の経験がないので申し訳ないのですが・・・。

別の病院に行ってみたらどうでしょうか?

病院を変えても結果、同じ治療内容になるだけかも知れませんし、なんとも言えませんが、
    とりあえず、一度、セカンドオピニオンは受けてみた方が良いかもしれません。

別の病院の別の医師に診てもらっても結果同じようなら、
    主さんの気持ちも割り切る事ができるんじゃないですか?

それに、まだ受けてない検査ももしかしたら受けられるかも知れないですしね。

• 病院を変えましょう

治療をお休みする旨を伝え、実際には病院を変えます

私のお勧めは、婦人科の病気に強い病院を選び検査をし、その後同じように症状が改善されないなら高いですが漢方専門のお店で症状が落ち着くまでお薬を頂き、その後症状が落ち着いたら、健康保険の利く漢方内科か漢方外来に行く事です

漢方専門の薬局は、保険が利かないだけあって、病院よりも薬のバリエーションも効きも段違いです。

ただお財布にダメージが(涙

ゆっくりでいいのであれば、婦人科併設の漢方内科に行かれると良いと思います

アトピーやアレルギーはありませんか?食生活はどうですか?味噌・塩・醤油・梅干を昔ながら製法ののものに変えると、腸内環境が整って改善する場合もあります

あなたの通う病院がヤブなのか、未病の部類なのか、わかりませんが、なんとかお体が楽になる方法があるといいですね

豆乳は体を冷やすので、味噌汁を飲みましょう

イソフラボンが効率よく取れつつ、体が温まり(豆乳は冷えます)、善玉菌のエサが豊富ですので腸内環境に整います

商品の裏の表示を見て、ちゃんとしたものであれば、インスタントも可です。安いものは添加物が多いので×です

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    デリケートな話題で身近に相談できる人もおらず、1人で悩んでいたのでレスをいただけて嬉しいです。

不正出血の症状は20代後半から毎月あります。(中容量ピル服用時だけなかった)
    生理(周期・期間は平均的)→その後2〜3日は何もない→不正出血が数日という感じです。
    不正出血ってこういう物だと思っていたのですが、毎月ないという症状もあるんですね。
    知りませんでした。
    やはり、人それぞれなんですね。

不正出血の原因ですが、わかりません。
    医師からも何も言われていません。
    最初に受診した時に、検査や内診(と言うのでしょうか?子宮内の画像をモニターで見ました)をしました。
    この時の医師は、「状態は悪くないし、排卵もしている」と言っていました。
    血液検査は定期的に行っていますが、毎回ホルモンの状態も問題ないし、貧血でもないと言われます。

医師は原因の追究と言うより、今の症状を緩和する事を考えて薬を出している感じがします。
    検査値ではホルモンバランスは問題ないけど、不正出血が起こるのはホルモンの問題だからピルを処方しているのだと思います。

• トピ主です2

以前医師に「何が困っていますか?」と聞かれたので、「不正出血があることが困ります」と答えました。
    だから、不正出血を止めるような薬を処方されるのだとは思います。
    この時に「原因がわからず困っています」と言えばよかった…と今更ながら後悔しています。

転院を勧めてくださる方もいらっしゃいますね。
    大きい病院で診てもらうとやはり違うのでしょうか?

今の病院の前に30歳の頃に別の産婦人科病院(地元では老舗の大きい病院)で受診した事があります。
    その時は1か月ピルを服用しましたが、症状が変わらず。
    医師はピルに絶対的な自信を持っていた(ような言い方だった)のに、症状が改善しなかったので
    「気にし過ぎでも不正出血は起こるから気にしないで」と言われてしまって。
    この時点で既に2年は続いていた事もあり、精神論で片付けられてしまい驚きました。
    (もっと根本的な解決方法?というか、がん検診以外の検査などがあると思っていたので…)

その数ヶ月後、会社の健康診断の婦人科健診があり、そこでも受付の看護師さんに話をしました。
    しかし、医師にはスルーされてしまいました。

• トピ主です3

そして、現在通っている病院の医師もトピ文の通りです。

婦人科の医師ってみんなこんな感じなのかな?と、不安?不信感?がありまして…。
    確かに、いくら医師でも原因がわからなければ治療のしようがないのかもしれませんけど。
    その原因の追求方法も血液検査とがん検診で、他には何の提案もないのもどうなのだろう?と思ってしまいます。
    こちらからもっと踏み込んでみた方がいいのかな?と思って、トピ文のように医師に不安な事を話しました。
    が、結局、医師の顔色が少し変わって「そうなんだ」と言われただけで。
    なんか、言ってはいけない事を言ってしまったような、情けない気持ちになっています。

申し訳ありません。
    途中から愚痴になってしまいました…。

大学病院のような大きな病院ではこんな事はないのでしょうか?
    近くに大学病院はないので、すぐに転院するというわけにも行かないのですが。

• トピ主です4

完治に何年か掛かった人もいらっしゃるのですね。
    そういうものだと思って、もう少し長い目で見た方がいいのかもしれませんね。
    不正出血には必ず原因があって、治療をすれば半年位で治るのかな?と期待をしていました。
    でも、そう簡単な物でもないのだな。と皆さんの体験を読んで理解しました。
    医師に対して不信感があったとは言え、何年も放置してきたツケが回ってきていると思ってもうしばらく頑張ります。

同時に、別の病院を探す事もしようと思います。
    今の病院はネットで見つけて不正出血の治療にも積極的な感じがしたので通い始めたのですが、私には合っていないのかもしれません。

ところで、みなさんがおっしゃるような大きい病院は、紹介状は必要ないのでしょうか?
    近くの大きい病院は急患以外は紹介状がないと診て貰えないと聞いた事があるのですが、大学病院でも新患が診てもらえるのでしょうか?

長々とレスをしてしまってすみません。
    これポチでエールを下さった方もありがとうございます。

• 早く大病院で。

主様の年齢だと体癌の確率は低いかもしれませんが、失礼ですが、もし出産経験もなくて、肥満、糖尿、高血圧があれば体癌も疑った方が良いかと思います。
    体癌の検査は小さい病院で疑わしいと紹介状を書いてくれるのですが、一年も不正出血があるなら心配ですね。
    大学病院などでは細胞診をしてもらい癌がはっきりした場合、MRIなどを撮ります。
    早めに気がつけば後の抗がん剤治療なんかも省ける場合もありますよ。

人間て、つい人も同じ症状で何でもないからと安心したいし、大病院は面倒だとか思いがちですが、ぜひ心配を取り除くためにも大病院で検査して貰ってください。

• まずはクリニックから

大きな病院への紹介状は、クリニックから書いてもらうのがいいかもしれません。病院だと出してくれるところ出してくれないところがあると思いますし。
    しかしクリニックでも色んなタイプの先生がいると思うし、紹介状狙いではなく、あくまで診察として幾つかまわる覚悟で行かれてみてはいかがでしょうか?
    医師の先生のタイプがわかるいい機会でもあります。相性がいい医師に出会えるかもしれません。
    私の経験では婦人科クリニックは割合女医師さんが良かったです。女性特有の話もしやすいですし、
    大病院は男の先生の方が良かったですが
    あくまで私個人の経験ですが。

• 人間ドック行くべき

子宮全摘、左卵巣摘出手術を腹腔鏡手術で行って療養中です。
    私は不正出血は1回だけでした。それで調べたら子宮筋腫でした。
    それから7年後の今に手術になりました。それまで検査と漢方薬でした。
    主治医の先生から全身人間ドックを義務づけられ 結果表を見せる約束をさせられました。
    私の母が40代で不正出血1回で近所の婦人科に かけこみ 異常がなく 内科にまわされ 胃がんが見つかりました。
    私は全身人間ドックを受けるべきだと思います。

• 不正出血原因

それは色々あると言えます。子宮筋腫でもなりますし、ホルモンの異常でもなります
    私のはホルモンの分泌異常。2つの科に掛かり原因が解ったと言う感じです。
    女性は2つのホルモンを出しているのですが、一つで出血させ、もう一つのホルモンで止血させると医師から教えてもらいました。

無理なダイエットやダイエットの薬などで生理が来なくなることもあるとも聞きました。

トピ主さん質問ですが基礎体温はつけておりますか?基礎体温で高温期、低温期があればしっかりと生理が来ると思いますが、ずーと高温期が続くとそれは異常です
    逆に低温期ばかりも体を冷やしていると言うことです。
    私が通っていた病院では基礎体温を基本にして診療をしていたので、ちゃんとバランス良く来れば大丈夫と言われましたよ。

• 紹介状ですが

病院によって違います。
    私の通院している総合病院の婦人科は産科以外は紹介状が必要です。
    しかし女性医師が担当している女性診療科と言う科がありそこで一度診療してもらって、婦人科の診療が必要な場合は紹介状を書いてくれます。

地元の市立病院では紹介状なしでも入れるみたいですが、初診が高いってだけです。

レス求!トピ一覧