結婚するというけれど

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わかめ

29歳になる会社員です。
付き合って半年になる彼氏がいます。
付き合う前は何年も友達でした。

今付き合っている彼氏とは、付き合った時からずっと結婚しようねと言われてきました。
最初はまだ早いのでは、と思った私ですが、年齢も年齢ですし
結婚を意識するようになりました。
もともと結婚願望はありましたし、結婚したいです。
平日含め、大体週3ぐらいで彼氏が私の家に来ています。

ただ、具体的な話
(両親への挨拶など)をすると話をそらされます。
私の今住んでいるマンションが、そろそろ更新を迎えることもあり、
週3で来るのであれば、新しく二人で住むマンションを借りたほうがいいかなと思い、そういう話をするのですが話をそらされます。

あまりにも話をそらされるので、本当は結婚する気ないんじゃない?と聞くと
即答で、結婚はする、と言われました。

彼氏いわく、引越しとかそういう準備がめんどくさいし、
しばらく今のままがいいんじゃない?と言われました。

なんだかこのままだとずっと結婚できないのでは?と不安です…。
結婚するタイミングって、どういう時ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合って半年では決断できなくて普通

付き合う前に何年も友人だったとありますが、付き合ってからはまだ半年。半年では結婚を判断できなくても仕方ないんじゃないでしょうか?

彼にしたら、もうちょっと交際期間=お互いを見極める期間が欲しいのだと思います。

29歳という年齢はトピ主さんの都合ですが、不安であれば、後どれくらいで判断できるのか聞いてみては?

• 貴方が大事な人なら

きちんとしますよ。 だけど貴方とは遊び 結婚するのは惚れた女と。。。男ってずるいから 騙されないようにね。

• きっぱり別れる

しばらくこのままなんていやなんだよね。引越しがめんどくさいとかいうなら別れるわ。このままずるずる年取るのも困るんだよね。結婚相手探すのに30代より少しでも今のほうが有利だし。

結婚できなくても35、36になっても付き合い続けますか?いつになったらめんどくさくなくなるのかと。責任もとらずに女の部屋に週に三回も自由に出入りできて、同棲ほどの責任もなく週の半分以上は自分の時間もとれて自由。そりゃあ手放したくないですよね。
    家に一切いれないとかね。結婚時期を決めないでずるずるしちゃう同棲と同じですよ。

• あぁ、するする詐欺ですね

あなたがほんとに結婚したいなら、別れる覚悟できちんと決着をつけて、(強引に)進めていった方がいいですよ。
    いいですか?時期を決めない[結婚する]発言は何も意味のない言葉です。言葉よりも行動を基準に判断してください。彼は、女は結婚するって言えば喜ぶと思ってるタイプです。だからとりあえず言っとけ、ってことで結婚すると言ってるだけ。でも実際は結婚する気はない。だから具体的な行動はしない。
    そんな彼の言葉にくれぐれも振り回されないように。

• 都合よく利用されてるだけでは?

結婚しようという話になったら、とんとん具体的に話が進むものですが、はぐらかされるようでは信用できませんね。

週に3回も来て、面倒くさいだなんて、虫がよすぎるのでは?

結婚する気がないなら、しばらく会うのをやめてみたらどうですか?

口先だけの男ほど、信用できないものはありませんから。

あなたの年齢を見込んで、結婚する気もないのに、はじめから結婚しようと言えば、付き合ってもらえると思ったのでしょうか?

都合のいい女として、利用されてるのではないかと感じます。

• 口だけなら何とでも言えます。

引越しの準備なんて、結婚後の親戚付き合いや子育てなどに比べたら、微々たるものでしょう。

その引越しの準備すら、「めんどくさい」 と言うようなら、結婚生活なんて無理でしょう。

彼は、結婚を口実に、貴女を利用しているだけにしか見えませんが…

たとえ結婚できたとしても、貴女の実家との付き合いも、家事や育児も、「めんどくさい」 で片づけられる恐れがあります。貴女だけに押し付けられる恐れがあります。貴女はそうなっても、結婚さえ出来れば満足なのでしょうか?

そういうことも、きちんとお考えになったほうがよろしいでしょう。

• タイミングは自分で作る

結婚はしたいけど面倒な事はしたくないって事ですよね
    そういう事を面倒がる男性は放置していたら
    結婚がずーーーっと先の話になってしまいますよ
    そして嫌気がさしてジ、エンドです
    結婚したいのならトピ主さんが強引にでも
    セッティングして話を進めるしかありません

家の夫もそんな感じでした
    自分からは何も行動しようとしない
    口ばっかりで私が尻を叩かないとなかなか動きませんでした
    あんまり言うと逆切れするし

でもやはりこういう男性は結婚しても変わらないので
    結婚後も常に尻を叩かないと動きません
    それでも良いと思うなら頑張ってください

• 2年以内に結婚できないなら別れる宣言する

まだ半年ですから、恋愛していたいでしょうよ男性は。女性の時間がない!!は男性には理解できないし、知るかって話なんだと思います。

早く結婚したいと言う事は伝えた方がいいですが、主さんが本当に”彼と”結婚したいのか、ただ結婚がしたいのか、ちゃんと考える必要があるのではないでしょうか。焦っていい事はありません。焦らせた結果、別れてしまう男女は結構いますから。誰とでもいい、結婚しないと!という焦りなら、彼に早く結婚してくれないなら別れる!と宣言し反応見てもいいと思いますよ。

彼と結婚したい、と言うなら自分の思う事すべて話せばいいです。早く子供を産みたい、くらいしか結婚焦る理由は思いつきませんが、年齢的に焦るは通用しない事は理解した方がいいです。

とは言えのんびりしていたら婚期を逃す事もありますから、時期を決めればいいんではないでしょうか。のらりくらりかわす様なら別れればいいでしょう。男性は行動が全てです。口ではなんとでも言えますからね。

一度双方の親に会ってみればいいのでは?結婚の挨拶では無くて「交際してる人に会ってみたいって親が言ってる」という体で。

• 二者択一を迫る

結婚とは、数カ月に渡る一大作業です。
    親に紹介して式の段取りを組みつつ旅行の計画を立て、並行して新居の準備をする。

お互いが前向き且つ積極的にコトを進めるカップルであったとしても、本当に手間隙の掛かる大変な作業です。

女性の方が30代に突入するまであまり時間がないというのに、現時点でそんな状態では前途多難ですね。
    ただの面倒くさがりならまだ良いと思うのですが、そもそも彼には結婚の意思があるのでしょうか?
    口先ばかりで一向に行動が伴わないなら、その気がないのだと見なして良いと思います。

彼に言いましょう。
    「結婚する気があるなら、話を進める姿勢を見せて欲しい。まだそういう気にはなれないというのであれば、私は年齢的に待てません。新たな道へ向けて歩みを進めたいので、これきりにして下さい」と…。

実はこれは職場の先輩が27才を目前にした時に、2才上の彼氏に言った言葉です。
    結婚か別れかの二者択一を迫り、翌年には晴れて花嫁となりました。

先輩は「自分と結婚する意思のない男の為に、これ以上時間を無駄にしたくはない」と本気で思っていたので、別れも覚悟していたそうです。
    参考にして下さい。

• タイムリミットを。

タイムリミットを言い渡したらどうですか?
    せめて付き合って一年はほしいところではありますが・・・

• 彼氏さんに訊いてみたい

来年ぐらいになったら、
    全自動引越機と全自動両親への挨拶機と
    全自動披露宴開催機と全自動誓いの言葉発声機と
    全自動新婚旅行機と全自動婚姻届記入機でも発売されるの?

やめといたほうがいいんじゃないですかね。

• 口先だけで面倒から逃げるタイプだね

確かに結婚までっていろいろ考えたり決めたり動いて大変だし、面倒に感じることだって多いかもしれないけど。今からそんな言動してるような人いまいち信頼できないね。。
    どうもその彼「口先だけ」で「楽なほうに逃げる」「面倒なことは後回し・人に丸投げ」で、最終的に「尻をひっぱたかないと動かない」傾向がありそうな気がしてしまう。
    (もしそうなら、彼との結婚生活ストレスフルになりそう....)

どうしてもその彼と早く結婚したいと思うなら、主さんが主導権握って相手を動かしつつ、相手以上に自分が動く。多少強引に話を進めていくしかないんじゃない?

個人的には、付き合い当初の「結婚しようね」なんて眉唾ものだと思うし、最近の「結婚はする」のセリフも行動が伴わないんだったら本人がどう言おうと「あぁ、本気じゃないのね」と受け取って、彼との結婚を自分の中でもう一度密かに考え直すかな。
    特に、早く結婚したいのか、結婚が遅れたとしても彼の恋人としてそばにい続けたいのかは熟考するかも。

• 週三で・・・

半同棲のような形取っていたら結婚する意味を見失ってしまいそう。

• 逆に聞きたい

あなたは年齢的に結婚しないとヤバいでしょうけど、彼はあなたと今結婚しなきゃならない理由はあるんですか。
    ないのに結婚を迫っても鬱陶しいだけでしょう。

• 猫と男は家に上げるな

申し上げたいことはタイトルで終わっています。

女性の家に週3回通うというのは、妻問婚としてはちょうどいい頻度でしょう。同棲と違って独身の気楽さも味わえるし、妻がいる気分が味わいたい時はトピ主さんの家に行けばいいのですから、こんな都合のいいポジションを捨てて法律婚で同居なんてしませんよ。

引っ越すのはいい機会ですから、彼氏が来づらい場所に引っ越すなどして、会う場所を彼氏の家に変えましょう。結婚したいなら、相手に「結婚した方が楽」と思わせないとダメです。

レス求!トピ一覧