昔、子鉄。今、…どうしていますか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

鉄子

子鉄の息子がおります。1〜2歳から7歳の現在まで
周りの流行に流される事なく鉄道が大好きです。
最近Nゲージにも興味を持ち模型屋さんで走らせたりしています。
鉄道図鑑をうっとりと眺め、鉄道雑誌をじっくり読み漁る。
都内の駅名はほぼ暗記しており駅名なら漢字で読めます。
車両についての知識を増やしたりする事も好きですし
スマホを貸してあげると乗り換えアプリを使って小旅行を楽しんでいます。

ふと…この子、いつまで鉄道好きなのかしら…。
そして、この鉄道への情熱、探究心、集中力…
学業に生かされる日が来るのかしら、それとも妨げになるのかしら…。

昔、息子のように子鉄だった方。
今はどのような大人になられていらっしゃしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな大人です

子供 といっても私の場合は小学生くらいから電車や鉄道が好きでした。市営図書館で片っ端から子供向け(?)鉄道関係の本は読んだし、高学年頃からは大人向けの鉄道雑誌も読み始めました。
    どちらかというと乗るよりも見る方が好きだったかもしれません。

夏休みの自由研究も電車の分類とか発表した記憶がありますし、暗記・記憶力もけっこう養われたかと思います。一般学業へは・・・でしたが(苦笑)

自転車に乗れるようになり、やがてバイクの免許、自動車の免許を取り、鉄道を見に行く行動範囲も広がり、自動車やバイクも趣味に加わったけど鉄道モノも継続して興味の対象です。

大人になった今では、出張に行くなら時間制約ない限りは飛行機より鉄道をチョイス。乗りつぶし地図帳に色を塗って楽しみ、出張先でも時間ができればその地ならではの車両に乗ったり、写真をとったりしています。

• 興味あります

うちも興味あります
    8歳男子
    電車はかなり詳しいのに
    勉強はかなり駄目です

昔電車好きは頭良くなると言われたのですが・・・

うちは電車が基本でそれ以外には・昆虫・両生類爬虫類・ジンベイザメが大好きで
    少し前はこびとずかん今は妖怪ウオッチの妖怪メダルやカードを自分で作って楽しんでいます。

どんどん絵は上手くなりますが、勉強には全く生かされてませんが
    本人は幸せそうなのでほっといてます

将来どんな子になるんだろう?

ちなみにうちの主人は元子鉄
    今でも息子とマニアックな会話をしていますが
    仕事は電車とは関係ないですね。乗換案内使わなくても地下鉄覚えてるので凄く私は楽ですが
     でも子供と一緒にレールを組んだりしてくれるので助かります

• 純粋培養されたり淘汰されたり

人それぞれとしか言いようがありません。
    私は地理学専攻でしたが周りは鉄ちゃんが多かったですね。
    興味のある分野にそのまま進んだ結果なんでしょう。
    まあ、そのことに気付いたのも私が隠れ鉄だったからなんですが。
    因みに地理学教室で最も鉄分が高かったのは教授でした。
    彼の鉄道ネタ(もはや講義ではない)は情熱的で本当に魅力的でした。

• 同じ公共交通でも・・・

20代の息子を持つ母です。
    自宅から電車が見えたせいか、赤ちゃんの時から電車が大好きでした。
    ベビーカーでお散歩している時に電車が通ると、声を出して手足をばたつかせて喜んでいました。
    お話ができるようになると、大きくなったらなりたいものは「電車の運転士」
    それは成長しても全然ブレませんでした。

大学時代に就職活動で当然鉄道会社を希望したのですが、残念ながら一社もご縁がありませんでした。
    今は鉄の道ではなく、子会社のバスで道路を走りお客様を乗せています。
    鉄道の趣味は現在も続いています。

• 鉄じゃないけど

うちは鉄じゃなくて歴オタだった息子がいます。

現在中学生ですが、確かに社会科は得意ですが、そこまで「歴史が好き!」という状況ではなくなってきました。中学に入ったころが転機だったかな。勉強や部活が忙しくなって、趣味に割く時間がかなり減りました。

昔、「探偵ナイトスクープ」という番組で、やはり歴史大好き兄弟(当時小学生くらいだったかな)が、日本史の大家と言われるような大学教授と互角に?やり合っていた回があって、その数年後に「あの依頼者は今?」のような回があり、その歴史兄弟が再び登場しましたが、歴史のことはかなり忘れていたようでした。

もちろん、ずっと同じものが好きな子もいるでしょうが、こればかりは「その子による」としか言いようがないと思います。

ただ、一度冷めたとしても、トミカや鉄道なんかは大人になって時間と懐に余裕が出てくると、また、結婚し子どもが鉄道好きになると再燃する人も多いようですよ。意外と一生続く趣味になるかも。

• まだ高校生ですが

バリバリの鉄っちゃんです。中学に入学した時、たまたま入った部活の部長が国鉄(JRではありません)のファンで、その影響を受けたのか、うちの子も国鉄の大ファンです。
    18きっぷで遠方へ日帰りで出かけたり、「一筆書き」なんかを楽しんでいます。撮影に行くと同じ趣味の人たちが集まるので(彼は「同業者」と言いますが(笑))その場限りながら話も弾むようで、楽しそうですよ。

• ただ今中3

立派な鉄男へと成長しております(笑)
    ちょっとマニアックで嫌だわ〜と思うこともありますが、周囲には頼りにされてます。今時の子は切符の買い方すら知りませんから。
    今は撮り鉄となり、暇さえあれば鉄道写真撮ってます。
    我が息子も駅名、小さいときから覚えていました。なので、漢字は良く知っています。あと地理にも詳しいので社会は得意です。だいたい鉄道好きは漢字と社会の成績がいいみたいですよ。

• 普通の社会人になりました

元小鉄の20代の息子がいますが、鉄道関係以外の社会人です。

我が家の場合、Nゲージで日本一?有名なお店Kがご近所にあります。このKで、お店の方から沢山模型の事を教えてもらってました。息子のNゲージ熱は相当なもので、Nゲージにどれだけお金を使ったかわかりません。Nゲージとレゴでコラボしてジオラマを作って、中学生で本格的に鉄道クラブに入ってました。今その模型は、彼の部屋のクローゼットに眠っています。母親としては、息子がプラレールで遊んでいた頃が懐かしいです。

残念なことに鉄道への情熱は勉強への集中力には影響せず、彼の脳みその中身は普通です。息子は撮り鉄・乗り鉄だったので、カメラの知識と日本の鉄道路線にはとても強いです。カメラの趣味は今も続いています。小さい模型を細工していたためか、とても手先が器用です。

有名なお店K付近では子鉄から大鉄までよく見かけます。ご近所を999の列車が走っているので、踏切で撮り鉄さんもよく見かけます。
     何の趣味でもそうでしょうが、趣味のまま終わる人とそれを職業にする人、趣味のおかげで集中力がアップして…色々な人がいます。

• うちの子もそうでした・・

現在30歳の息子。
    生まれたときから電車がすき。本当に息子に合わせていろいろな電車に乗りましたね〜
    電車以外、全く興味なし。

中高一貫校に入って、鉄道部を創設。大学は理系でモーターの研究?
    大学卒業時は、理工学部の総代になりました。
    大好きな、モーターの勉強だったからか、熱心に勉強していました。

大学院2年間終えた後、JRに入社しました。

今でも鉄道大好きですよ。
    心配いらないと思います。

• 今大学生

子鉄だった息子も大学生になりました。
    歩き始めてからは近所の踏切に通い、
    その後プラレールにはまり、中学生からはNゲージ。
    愛読書は時刻表。
    母親の私も電車旅によく付き合いました。
    カシオペアにも乗りましたが、引退が噂されてますね。
    寂しいなあ。

でも高校生になると一気に熱が冷めました。
    イギリスのロックバンドにはまり、全くの趣旨替えとなりました。
    買い集めたNゲージは綺麗に保管してありますが
    出すことはなくなりました。

鉄道への愛は学業に行かされたか・・・?
    目指していた私立一貫校の鉄道クラブが有名だったので
    中学受験の勉強がはかどったことでしょうか。
    めでたく進学し、鉄道クラブにも入部しましたが
    高校に進む頃には退部してましたけどね。

• 楽しそうです

中学2年の息子がおります。
    赤ちゃんの頃から鉄分豊富で今も健在です。
    中高一貫に入ったおかげで日々色々なお仲間との交流がある様です。
    自分のお小遣いの範囲で鉄仲間と日帰り小旅行をしてみたり、
    時刻表や図書室で借りた鉄道本を熟読したり、
    自分で考えた車両や時刻を描いてみたりと日々鉄分豊富で衰える気配はありません。

学力は一般より多少高いのですが、
    元々もつ能力により発展する子としない子があり、うちはある程度で落ち着いた口だと思います。
    幼児の頃は地理も漢字も強かったけど、
    人より早く覚えただけで成長すれば神童とはほど遠いただの鉄オタ君です。
    でも今では交流が広がったりして生きて行く上で色々な経験を積んでいる様ですので、
    うちの子は鉄のお陰で成長している様な気がします。

• テツにもいろんなタイプがありますよね

私も大変興味あります、このトピ。

我が子が現在小5のテツ。
    1歳前、まだ言葉がしゃべれなかった頃から一筋です。
    この先どうなるか不安です。
    ちなみに駅名なんかはあんまり興味ない車両鉄。
    車両の仕組みや改造情報に興味集中の男です。

甥っこ現在大学2年生も3歳くらいからかなりのテツでしたが、
    中高の部活は関係ない部活(写真)を選び、
    現在ではテツ風味の歴史オタク。
    この子は乗り鉄&撮り鉄です。
    彼曰く、ウチの息子のほうが鉄分濃いらしい…がっくり。

そして現在40代の私の兄は、
    鉄→歴史オタク→今は普通のサラリーマン。
    鉄のジャンルとしては、乗り鉄&模型鉄&時刻表鉄(っていうのかな?)
    高校生の頃は時刻表持ち歩いてましたね。

ちなみに甥っ子は私立名門男子校に小中高と通い、大学は普通レベルの大学へ。
    兄は私立男子校御三家から国立大学へ。
    兄は小学校の頃は神童の噂が立つほど、めちゃめちゃ頭良かったですが、二十歳過ぎれば…を地でいってます。

私はひそかに、鉄の中でも乗り鉄模型鉄はライト系なのでは?と予想してるんです。
    逆に業が深くて一生影響されそうなのは車両鉄系?と…どうしよう(泣)

• うちも中3です

ろこさん家と同じく中3です。
    子どもの頃からの熱は冷めることなく、うちもスクスクと鉄男に成長中(笑)。

乗り鉄と撮り鉄の中間くらい。休みの日は同じ趣味の友達と綿密なスケジュールを組んで乗りまくっています。都内に住んでいるので首都圏の鉄道は制覇する勢いですね。

勉強は上の下くらい。やはり漢字と社会は得意ですが、好きなのは理系です。ちょっと理屈っぽいかな。
    鉄道専門雑誌や写真雑誌をコツコツ買っては眺めていますが、それで勉強しないとかそういうことはないですよ。部活は運動部だし、鉄道はあくまでも趣味というか分けているようです。

実は私も息子に影響されてじわじわと母鉄になりつつあります(笑)。知ると奥深い世界ですね。
    今年は受験だけどまた夏休みに青春18きっぷで帰省すると言っています。私は歓迎だけどつきあわされる娘がなんていうか…(笑)

• 現在車掌です

社会人3年目の息子、小さいときから電車大好きでした。
    トミカ、Nゲージでも遊びました!

学校の成績はあまりよくなかったのですが、就職活動は努力と熱意が通じたのか、東京の私鉄会社に決まり、現在車掌をしてます。
    運転士を目指して、試験も受ける予定です。
    もちろん「好き」なだけでやっていける仕事ではなく、苦労はあるようですが、希望の仕事についたのですから、頑張ってくれるだろうと、親としてはちょっと安心してます。

• 鉄道+地図そして街づくり

東京の市部在住です。
    我が家の子鉄は電車に乗って
    都心の中学に通いたいと言い、
    中学受験をしました。

入学後、学校からの帰り道は
    毎日違う電車に乗っていたらしいです。

高校時代は旅行三昧でした。
    地下鉄に乗るためだけにロンドンへも行きました。

大学生になると駅と街に興味を持ち、
    都市計画のゼミに入りました。
    それと並行して語学の習得に努めていました。

就職先は建設会社です。
    夢は海外の鉄道敷設や街づくりの現場で
    仕事をすることだそうです。

鉄道愛を貫いています。

• 社会人になりました

息子さん、うちの子の小さい時にそっくりで懐かしくなりました。
    やはり友達が大好きなヒーロー戦隊ものには全く興味がなく
    おもちゃと言えばプラレールかNゲージ。
    お絵かき帳にはよく駅名や路線図を書いていましたっけ。
    でも、かっこいい新幹線や特急列車よりも
    記号のついた貨物列車が大好きというマニアックぶり。

好きなことはとことん極めてもらってもいい、と期待していましたが
    中学生頃には全く違うことが趣味になり、鉄道のことは忘れてしまいました。

それでも大学の理系学部に進学し今は会社の研究開発部門で働いているので
    鉄道が大好きだったおかげで理系頭脳が育ったのだろうと思っています。
    息子さんもきっといろんな所に夢がつながりますよ、楽しみですね。

• 家にいますが

私の傍で鉄道雑誌をめくって毎夜焼酎呑んでます。

主人の唯一の楽しみ、息抜きです。

夫の実家を整理する時、どんな高価であろう物にも興味の無かった人ですが亡義母の思い出の品と鉄道関係の物は一切処分してくれなとの事でした。
    あともう少しで定年ですが、定年後、各地の電車に乗って一人旅するのを楽しみにしています。

途中経過の例でいうと、主人が週末に良く行く書店のコーナーには、いつも鉄道雑誌を読みふける小学校高学年、そして高校生位の男の子がいます。
    主人曰く迎えに来た御家族が相変わらずだねと言ってらっしゃるそうなので歴が長いのでは。
    主人は心の中でその子達の事を同志と呼んでいます。

実母の友人の40代の息子さんは鉄道好きが高じて電車の運転士さんになりました。

未来の例でいうと70歳近い友人の御主人は子供さんが独立したので空いた部屋を今まで集めた鉄道グッズを陳列した鉄道ルームを作りました。
    主人は心の中で師匠と呼んでいます。

主人は鉄道とは関係の無い職種ですが、やはり地理にものすごく詳しく出張の時など乗換など普通なら面倒臭いはずなのに嬉々としています。

• 鉄おっさんになります

夫が鉄男君です。
    子供のころから好きだったようで、そのまま、そのまま、そのまま大人になって、おっさんになりました(現46)。
    見るのも乗るのも写真を撮るのも好きな、オールマイティ型の鉄おっさんです。
    ただしうちの夫の良いところ(笑)は、Nゲージにははまっていないことです。
    単にお金と空間がないだけかもしれませんが、あれがあると余分な空間が必要になるので、そこに手を出していないだけ、楽です。

職業は特に関連はありません。
    我が家には一体何冊の鉄道の本があるんだろ?
    最近はDVDも増えてきました。
    鉄道関係のテレビは絶対見ています。
    ごくごくたまに、知らないことがネタになるようで、妻「これ知っていた?」「いや、これは知らなかった」と夫が答えると、なんだか勝ったような気分になります(私は全然知らないのだけれど・笑)。
    夫関係のプレゼントは、すべて電車DVDです(彼の好みは前面展望)。
    本はどれを持っていないか分からないので買えません。
    プレゼント選択に悩まなくてよいのが、楽です。
    なお、夫はつらいことがあると、一人でローカル電車の旅に出ます。

• 父ですが

五歳の男の子が居ます。電車が大好きです。

私の父に「子供が鉄道に興味があるみたいだよ」と伝えたところ「実はお父さんも・・・」と告白(?)してきました。
    定年まで仕事が忙しかったのもありますし、私たち娘が鉄道に興味がなかったので隠してたみたいです。

今では父と私の子供、一緒に電車や新幹線を見に行きます。

父は所謂「撮り鉄」です。
    電車に興味を持ち、カメラに興味を持ち。
    学生の時はお友達と時刻表片手に写真を撮りに貧乏旅行に行ったようです。

カメラから電子工学に興味を持ち、そっちのほうの学校へ進学。
    その関係の仕事に就きました。
    祖母に聞きましたが、父はそこまで勉強が出来たわけではないらしいです。
    でも電気・電子関係の資格はたくさん持っており、食うには困らない人と母は言ってます。

• もっと大きな乗り物に行きました

子鉄でした。鉄道模型も持っています。当時はまだHOゲージしかありませんでした。そのうち、もっと大きな乗り物に行き、船員になりました。今(50代)は関係の品物を売る会社を経営しています。鉄道模型はまだありますが、今は船の方が多くなりました。

• 現在高校生

うちの子も電車大好き。
    いつか飽きるかと思っていましたが高校生の今も大好きです。
    周りには電車好きがいないので、時刻表代わりに頼られています。

勉強ですが、ろこさんが書かれていた通り
    漢字と社会が得意。漢検準2級をたいして勉強しないのに中学の時に受かりました。
    集中して暗記するのは得意みたいです。
    地域では一番の進学校に進みました。(数学は苦手)

ただ服装などには無頓着で、女子と楽しい高校生活・・・
    というのには縁がないようです。

鉄道会社への就職を目標に頑張っています。

• うちの夫の場合

小さい頃から乗り物(特に電車)大好きだったらしく、幼い頃の写真にはよく電車と写ってました。
    小学生の頃には、遠方の親戚の所まで1人で新幹線に乗っていったとか。
    バスの乗り換えも低学年1人でスイスイどこでも行ったとのことで、最初聞いた時はびっくりしました。

今でもプラレールも好き、電車が走ると、あれは○○時△△発のやつとか、何両編成とか良く言ってます。
    私はよくわからない世界なので、「へ〜、そうなんだ」くらいしか言えないのですが。

高校から理系に進み、大学は国立理系。
    JRも採用試験受けたけれども、ご縁がなかったようで。
    今でも憧れてるようです。
    頭の回転が早く、妻の私が言うのもなんですが、頭いいと思います。

今は甥っ子が電車好きなので、一緒にプラレールなどして遊んでます。
    私が今年出産予定なのですが、女の子。
    それでも関係ないらしく、鉄子ちゃんにしたいようです。
    夫曰わく「鉄道好きに悪いヤツはいない」と。

• ヲタと認めたがらないオタ

現在高1
    鉄道大好きのくせに、カッコ悪いと隠れ鉄。
    なので一人で青18で春休みに出かけてました。
    後はムリヤリ彼女を付きあわせ房総一周 彼女さん すみません。

地理は得意、漢字の読みは宮崎さんぐらい読めます。でも書けない。
    読書がすきなので。

学校の鉄道研究会に入ればきっと楽しいはずなのに、俺は違う
    と中学から続けているバスケ部に。

でも、息子よ、やけに路線、乗り換えに詳しすぎるぞ、遠征の時など
    絶対バレバレ。チェックのネルシャツ着なくてもばれてるぞきっと。
    あがくのはやめなさい。
    鉄のみなさん、ファッションにも気をつかおうね!!

• パソコンマニアの高校生

夫の父が国鉄勤務でした。夫は当然鉄夫。乗って楽しむ派。その息子は、鉄夫ではなく電車の構造そのものが好き(機械が好き)でした。乗車するより、外から眺めるのが好き。車輪と連結作業を見るのが大好き…で、今は鉄道には全く興味が無い、パソコンマニアです。

秋葉原でがらくたを貰ってきて、部品を取りだし、自分でパソコン作っています。

夫と供に、寝台列車に乗りまくっていた日々がうそのようです。
    ちなみに、息子が北斗星で北海道に行く時、一番楽しみだったのは青函トンネル手前で電車が向きを変える作業(詳細はわかりませんが、その機械の動きが見たかった)を見る事でした。

特に勉強に役立っているとは思いませんが、夢中になるものがあるって、幸せだと思います。

• すごいです!

皆さんありがとうございます。
    全てじっくり拝読させていただいています。
    夢を追いかけた方、鉄分を含ませたまま違う道へ進まれた方…。
    たくさんの子鉄君(ちゃん)のその後が聞けて本当に嬉しいです。
    そして、どれもそんなお子さんを愛してるのが伝わってくる文章…。
    鉄道好きに悪い人はいない!と聞いた事がありますが、
    本当にきっと皆さん素晴らしいお子さんなのでしょう。

私が存じ上げてる子鉄だった大人の方は
    東大卒と東工大卒の方で、どちらも紳士で物腰は柔らかく愛妻家です。
    真面目で頑固な一面もあり、仕事にプライドを持ってる方です。
    その方々が理系なので、子鉄は理系なのかなと思っていましたが
    歴史と漢字が得意な方が多くてちょっと驚きました。

最近は、鉄道特集の番組がとても多いですよね。
    そして鉄道をモチーフにした商品もかわいい。
    鉄道施設も以前より万人向けになってる気がしますし
    子鉄母としては、嬉しい限りです♪

• 学業には活かされず…

知人の息子さんがそれぞれ子鉄くんでした。

Aくん(現在20代前半)
    中レベル高校→底辺私大→バイト生活(就活はしているらしい)

Bくん(現在20代後半)
    中レベル高校→専門学校→派遣社員

2人ともおとなしく真面目で優しい息子さん、との事。
    学校の勉強は中〜下の上あたり。

今は鉄道より、アニメとアイドルに夢中だそうです。
    (その資金作りの為に働く、と言う感じ)

• 就職について

2回目です。
    就職について出ていましたので。

弟が院卒でJR勤務をしており、出身大学のリクルーターをしています。
    鉄道が好きでJRを志望する子は多いと思いますが
    「鉄道大好き!」を前面に出すと、
    却って敬遠されてしまう傾向もあるそうです。
    弟は”鉄分0”の鉄道に全く興味のない体育会系でしたが
    同期には鉄ヲタもちらほらいるそうです。
    彼らも就活の際はほんのりとしか鉄好きを出さなかったそうです。
    (でも出した)

高卒入社(運転手や車掌職種等)だと
    バリバリの鉄ヲタも入ってくるそうなので、
    担当者によるのかもしれませんね。

ちなみに趣旨替えした息子は全く関係のない医学科に進学しました。
    鉄ヲタはいるんでしょうが、
    息子は鉄ヲタだったことを隠しているそうで
    その辺の事はわからないそう。
    所属していた鉄道クラブの子達は理系進学が多かったそうです。
    理系進学者が7,8割の学校だったせいかもしれませんが。

• タイムリーなトピありがとうございます

うちの8歳も2歳で木製プラレールデビューをしてから、一度もブレることなく子鉄です。
    戦隊物や飛行機、アニメ等も好きですが、どうみても絶対に飽きないのが鉄道です。
    ドイツ在住なのですが、こちらの新幹線ICEが好きで好きで、Nケージ?みたいなICEを走らせてうっとりと見ています。撮り鉄、乗り鉄でもあるのですが、一番強いのは「描き鉄」のほうのようで、知っている鉄道から自分が作りたい鉄道まで、延々と描きます。
    しかも、年齢に合わない精密さで、、、お絵描き道具はケチらず与えてきたので、描いた枚数は半端ないです。おかげで、学校での絵の才能だけはべた褒めされ、すごい才能だと言われます。鉄道以外の絵もクラスで横に出る者はいないらしいです。(他の教科は平均かそれ以下というオチ有り)
    本人は、いずれは車掌か、食堂車のウェイターか、それか鉄道をデザインする仕事を希望しています。
    運転士は、「事故りそうだからやらない」と言っています(笑)。

この子の将来、どうなるのかドキドキです、、、

• 息子12歳 

6年生の息子が鉄でした。
    主に乗り鉄。

低学年までは、鉄道大好きでしたが、高学年になったら歴史オタクになりました。
    徳川一族がどうのこうの・・・チンギスハーンがどうしたこうした・・・といろいろ詳しいですが、学校の成績は全然ダメです。
    あんなに駅名覚えて、歴史上の人物も出来事も知ってるのに、生かされてないんですよねー。なんでだろう・・・。
    好きなことしか覚えられない脳みそだったようです。(ちなみに漢字も苦手です。トホホ)

レス求!トピ一覧