• ホーム
  • 働く
  • 未経験で介護職についた方、どんな感じでしょうか?

未経験で介護職についた方、どんな感じでしょうか?

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

miya

老人ホームの介護職にアルバイトで入りました。

10時から 5時まで、週に4日程度の、ほとんどフルタイムのような感じで働いて3カ月になります。

一般的なパート(コンビニやスーパーなどのレジ打ち)と同じような時給です。

介護の講習なども受けていないので全くの素人で、まわりの先輩に教えてもらいながら頑張っているのですが、「講習会ぐらい受けておけばよかった」と後悔しています。

重度の認知症で、オムツ変えをしようとすると暴れる利用者さんがいるのですが、元々細身で、腕力もないためお世話がなかなか思うようにできません。「こういうことができて一人前」と言われますが、ハードルは高いです。

人手が足りなく皆が忙しくしている職場で、教えてもらうのもとてもうしろめたいような感じです。

一緒に働いている人は10人中9人までが主婦で、10年以上ここで働いていても無資格だったりしています。

排泄や入浴介助など利用者さんのお世話以外に掃除、選択、食事作りなどの、所謂「主婦の仕事」が半分くらいあります。仕事が遅くて怒られることが多くなり、だいぶ疲れてきました。

体力仕事で週に2日ほどの休みもぐったりしているだけで終わってしまいます。土日も連休もほとんどシフトが入るので、普通のパートの方がまだいいかな、と思うこともあります。続けるかどうか迷っています。

未経験で介護職についた方、どんな感じでしょうか? 経験談など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みあわない

私も老人施設に無資格、未経験で勤めました。
    現在パートで働いています。
    日々予想外の出来事に対応し続けなければならない仕事なのに時給が低いし、体力もいりますよね。始めたものの辞めたいと思う事は何度もありました。介護福祉士の試験も受かりましたが、正直今も仕事を変えたいと思っています。
    世間では必要とされる仕事で慢性的人材不足ですが、辞めれるならスッパリ辞めた方がいいです。
    介護の仕事は好きですが体がきついです。

• お体に気をつけいて・・・

こんにちは。
    わたしは20代後半でmiyaさんと同じように、未経験で特養にアルバイトで入りました。
    最初の3ヶ月は、先輩達について仕事を覚えるだけで精一杯。いじめにもあいました。
    半年たって、やっと利用者の特性、仕事の流れ、周りを見る余裕が出来ました。
    1年でなんとか上司に認めてもらえるようになり、契約職員で採用されました。
    その後、3年経って、介護福祉士の資格を取りました。現在、10年目です。

どんな職種でも未経験で入ったら、大変なのは当たり前。
    ましてや、介護職。主婦業の延長のような仕事もあるけど、専門的な知識や技術が必要です。
    忙しそうだから聞くのが後ろめたい気持ちはよく分かりますが、わからない事、疑問に思った事は、早めに質問した方が後で困らないですよ。また、本などで勉強することをおすすめします。

そして、介護職は他人様の人生の最終期に関わる仕事です。
    心身共に大変なことも多いので、それなりの覚悟が必要です。

同じ経験をした私からしたら、頑張って続けて欲しいけど、介護は向き不向きが大きいので何ともいえません。とにかく体を壊さない様にしてくださいね。乱文、失礼しました。

• 2級か基礎研は?

古い話ですが私は2級を受講してから訪問介護に飛び込みました。
    実習では教えて貰うでなく「見て覚えて。」でした。
    同じかな…。

資格あるのと無いのとでは積み重なる給与は微々たるものですが変わりますし知識がついて体の使い方を身に付ける方が長く勤める事が出来ると思います。
    職業柄コルセットも欠かせないですし。(腰痛)

私も末っ子が入学する頃には介護職に戻ります。

• あなたの1番の悩みは何ですか?

主たる悩みは何ですか?

資格も無く、仕事内容に対し無知であるため、
    忙しい他の職員の方々の手を煩わせるのが心苦しい、という事?

体力的に厳しく、身も心も持つかどうかわからない、という事?

お年寄りや認知症の方のお世話そのものが嫌?

今の仕事を辞めたら、他に仕事が見つからないかもしれない、という不安?

まず、あなたの心の整理が必要だと思います。

それにしても、
    何の資格も無い主婦が大半の介護施設って所が、あるんですねえええ。
    ビックリしました。

介護は確かに体力仕事で、みんな腰を痛めますが、
    それでも、介助の仕方など、やたら力を入れずとも簡単に動かせる方法があり、
    そういう実践的な方法を、学校では学べるんですが、
    そのような事を知っている職員さんもおられない職場なんですね。

また、学校では現場実習必須なので、
    自分にどんな現場が向いてるのか、その時点で見極める事もできるんですけど。

介護職も色々あるので、その道が嫌でなければちゃんと勉強して、
    他の介護職を検討してみてはどうですか?

• 頑張ってますね

私は未経験で特養に入りました。パートではない職員です。うちのパートさんは主さんより、時間も短いし、休みに出勤をたのむことはほとんどありません。
    人手は本当に足りないので、出勤してくれるなら有難いですが、無理強いはもちろんしません。
    事務所に相談して、時間を短くしたり、日数を減らしたりはどうですか?
    人手不足なら、辞められてしまうよりいいと思う。
    それで、そこにいずらくなるような態度を他の職員がしたら、きっぱりと辞めましょう。

• 意識の持ち方

施設介護職です。

文章を読んだ感じですが、仕事をするという意識を持った方が良いと思います。10時から17時で4日間の仕事は私からすればフルタイムとは感じられません。うちは日勤で8時半から17時で5日間、介護職はシフト制でもちろん夜勤もあります。

まず、勉強しましょう。介護職員初任者研修を受けましょう。休みの日をやりくりすれば受けられます。職場によっては補助もあるかもしれません。介護関係の本や雑誌、漫画もありますよ。読んでみませんか?

>細身で腕力もないため

ご利用者様に対して体力や腕力で押さえつけるのはよくない事です。対応が上手な先輩に教えてもらいましょう。トピ主さんと体格がお同じくらいの方で対応が上手な方いませんか?

>排泄や入浴介助など利用者さんのお世話以外に掃除、洗濯、食事作りなどの、所謂「主婦の仕事」

介護の仕事は主婦の仕事ではありません。ご利用者様はお客様です。主婦の経験を生かせる仕事だとは思いますが、掃除・洗濯・食事作りも介護職としてご利用者様の事を考えて1つ1つの仕事を行っていってください。ご利用者様は家族ではないのです。

がんばってください。

• それをやる理由がないのなら、続かないでしょう

私はヘルパー2級を取ってパートで働きましたけど、トピ主様と同じことを思いました。
    私の場合、子供がいて、昼も夜も土日祭日も無関係にシフトが入り、家庭との両立ができませんでした。
    休みの日でも呼び出されますし、仕事として働く職員へのモラルがない業界なのだとつくづく思いました。

収入を得るために働くことで、時間や労力を提供するわけですけど、介護職の場合、家庭との両立ができませんし、割り切って働くことが許されない。
    こんなに利用されて、手に入る収入がバカらしいほど少ない。
    近所のスーパーのレジ打ちの方が、家庭と両立できますし、研修だ、ミーティングだなんだと呼び出すこともありません。

好きだったら、やれるのでしょうが、好きでもない人はさっさと足を洗った方がいいですね。

• トピ主です。その1

アドバイスの数々ありがとうございました。
    取り急ぎ、個人別のレスです。

>まみ さんへ

やはり体力きついのと、時給が低くて辛いですね。それでも資格取られて今も頑張っておられるんですね。
    私も資格を取るまでは頑張るというのが最初の目標でしたが、体を壊さない程度にしなければと思っています。
    ありがとうございました。

>アヒル さんへ

私は全くの未経験ですが、知識がついて体の使い方を身に付ける方が、体のためにいいということですね。
    基礎研の受講を検討しようと思います。アヒルさんも、頑張って下さいね。ありがとうございました。

>介護の勉強はした さんへ

そうですね。心の整理をしてみたら、

>資格も無く、仕事内容に対し無知であるため、忙しい他の職員の方々の手を煩わせるのが心苦しい、という事
    >体力的に厳しく、身も心も持つかどうかわからない

に該当すると思います。

>その道が嫌でなければちゃんと勉強して
    そうですか、やっぱりちゃんと勉強する方を検討してみようと思います。

現実的なアドバイスのかずかずありがとうございました。

• トピ主です。その2

>みちのく さんへ

未経験で特養、というところが同じですね。
    シフトが希望通りに入らないというのはやはり苦しいので、事務所に相談してみようと思います。

>poppo さんへ

確かに、これじゃフルタイムとはいえないですね。。。
    最初はもっと入っていたんですが、体がきついので今月減らしてもらって週4日になってます。

それでも、体力的にはまだ充分苦しいような状況です。体力なさすぎかもしれませんね(笑)

講習も受けず、何も調べないで入ってしまったのは失敗だったと感じています。

介護職員初任者研修の受講を検討しようと思います。よいアドバイス、ありがとうございました。

>40代既婚子持ち さんへ

子供さんがおられるのに、家庭と両立できないのでは大変ですね。
    何のためにパートにしているのかわからないですね。
    私は無資格未経験ですが、資格持っていても同じことを思われるんだと、改めて知りました。
    この仕事はこういうもの、という覚悟が必要かもしれませんね。おっしゃる通り、やる理由がなければ続かないと思います。

• 所詮人間関係、ヘルパー講習は必要性を感じませんね

介護福祉士です。

私も、未経験無資格から最短の三年で介護福祉士になれました。
    試験勉強は何とかなります!

所詮仕事は、どれも馴れですよ。
    女(しかもおばさん)の多い職場です。
    私の意見としてはですが、結局は人間関係だと思います。
    悪口、陰口、噂話には絶対に乗らない事(尾ひれを付けてすぐに伝わります)
    そして、どうしても変だと思った事は新人だろうが何だろうがハッキリ言う事。
    人の命を預かる仕事でも有りますから・・・
    逆にグズグズ悩んでいては恐ろしい・・・

そして、ボランティア精神的部分も持っていないと、とても勤まりません。給料の話をするなら他職に行った方が得!

そして、なるべく忙しく、キツく、介護度の高い職場からスタートした方が、後々の自分の為になります。

だから貴方の職場、良いと思いますよ。

三年も経てば知らぬ間に何処へ行っても恥ずかしくない介護士に成長しています。

お奨めしないのは、はなからグループホーム等で働く事かな?
    いざ、転職しようとしても他では勤まらず、使えないですね。

• トピ主です その3

>オツカレ さんへ

私も、最短で資格が取りたいです。試験勉強は何と中っても、仕事が
    続くかどうかなんですよね。。。

>お奨めしないのは、はなからグループホーム等で働く事かな?
    >いざ、転職しようとしても他では勤まらず、使えないですね。

そうですか! 私が働いているのはそれです。グループホームです。

少し考えないといけないですね。いいアドバイスでしたありがとうございました。

-------------------

皆さん、数々のアドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。

これにてこのトピを〆させていただきます。

レス求!トピ一覧