しつこく入会を希望する友人・・・

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

lanciers

約、一年前から地元のワインクラブへ入会してます。
月に1〜2回の集まりがあり、代表者のご自宅(サロン?をお持ち)にて開催されます。
内容は色々な国のワインを飲み比べて、ワインに会うフード(おつまみ程度)を楽しむというもの。
参加者の皆さんはとても良い方ばかりで私の趣旨に合っており、とても楽しい会で気に入っております。
最近、このワイン会の事をどこからか知った友人A子が
「どうして私も誘ってくれなかったの?!」と怒り気味に言われ困ってます。
私は、この会には一人で入会しました。ワインが大好きなので単純にワインを楽しみたい、そして同じような仲間が出来れば良いなというのが理由なのです。
もし、A子を一緒に入会させたら…絶対に困る事が起きると目に見えたので最初から声を掛けるつもりはありませんでした。
…と言いますのは…A子はかなりの酒豪で、更に自己主張が人一倍強くワイン会の趣旨を変えていこうとする行動をする可能性があります。
例えば、ワイン会でありながら「日本酒や焼酎も楽しみたい!」「フードもおつまみ程度でなく食事的な感じにしたら?」と絶対に言ってくるの間違い無しです。
今までも同じような事でトラブルがありました。
ワイン会の代表も趣旨を変える事は絶対にしないでしょう。(今までもA子のような要望があったらしいのですがキッパリ断ったそうです)
幸い現在、定員がギリギリでメンバーを増やす予定が無いとオーナーが。(サロンの広さに限界があります)
A子は「そこを何とか〜お願い〜」としつこく言ってきます。勿論、断り続けますが…彼女の性格からしてなかなか諦めないと思います。
同じような経験がある方!アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハードルを作る

飲む前にブショネの判断ができるの?
    イギリスワインの動向についてどう思う?
    ポルトガルワインでおすすめの土着品種は?
    これくらいの質問なら、相手を退屈させない回答がすんなり出てこないと
    とても居てられやしないわよ
    ワインクラブっていうより勉強会・研究会なの
    すっごく本気のね
    結構殺気立った雰囲気なのよ

…とうそぶきますかね

でも根本的に友人でなくなるのが一番のような

• オーナーに任せる

あなたも自分で入会したのなら、特に紹介とかいらない会ですよね?でしたら「私に決める権限無いから、オーナーに言って」でいいのでは?

それで入会はオーナーが決めればいいし、A子さんの対応もオーナーがすればいいと思います。

A子に来てほしくない気持ちはわかりましたが、あなたに断る権利はないし、聞かれもしないのに「あの人わがままなので」と耳打ちするのもおかしな行為です。そもそもオーナー(ホスト)がきちんとリーダーシップを取っている会ならA子がいくらわがままでも一蹴されるので、ここは静観するしかないと思います。

A子との関係を聞かれたら「友人は友人ですが、普段そんなに親しくお付き合いしていないので良く知りません」と、さりげなく自分は関係ないとアピールしておけばいいと思います。

• ガツンと言うしかないでしょう

・気が付いていないかもしれないけど酒癖が悪いから誘えない
    ・すぐに会の主旨を履きちがえるから誘えない(過去の
     騒動を持ち出す)
    ・サロンはすでにいっぱいで会員を増やす予定はないと
     主催者が言っているし、これまでの経緯からみても
     紹介する気はさらさらない
    ・そんなに飲みたければ自分で主催すべき
    ・どこで聞きつけたか知らないけど、人の趣味に便乗
     しようとするのは不愉快、誘われなかっただけのことを
     いままでしていることを自覚しろ
    くらいのことをいうべきではないですか。
    このままだと主催者を探し出して直接交渉しかねない
    ですよ。

• 迷惑なんだけど

ダメだって言っているものを何回もゴリ押しされるって嫌ですよね。
    私もサロンではありませんが、趣味の会で定員が締切されたのに「お願い」と知人に何回も頼まれました。
    偶数でなきゃいけないので、一人特例を作ると余る人が出たり、もう一人入れなきゃいけないんです。それに、すでに断わった人も何人かいたのに、その人だけ特別扱いできませんでした。
    最後ははっきりとかなりきつく断りました。運営側にも何度も問い合わせて、私の名前も出したので迷惑だったので。
    私なら「定員ギリギリでダメって言ったよね。なんで特別扱いしてもらえると思うの?迷惑なんだけど」ってハッキリ言っちゃいますけどね。
    残念だけど、それで壊れる友情ならそこまでです。
    それよりも、トピ主様に名前で直接代表に申し入れされたり、誤解を招かれる言動をされるのが嫌です。
    本当の友達なら、相手が嫌がっていることを強要はしないはずです。
    私はしつこい友人とは知人になってしまいましたが、後悔はしていません。

• 定員厳守

定員数が決まっていて、既に何人も断られている。
    だからあなただけ特別待遇はできない。
    待機リストに入れてもらえるようにお願いしておく。
    誰か退会して順番が廻ってきたら教えるね。
    そんな感じですかね。

あとは
    「私も新参者だからリストの上位にしてあげることもできないし、何人も待っていることは皆知っているから、順番無視して入ることはできないよ。」
    「私が入れたのはたまたまラッキーだったんだと思う。」
    なんて言葉もちりばめます。
    頑張って撃退してください。

あと、彼女が他のツテを探してもぐりこもうとするかもしれないので、
    オーナーには要注意人物だとして一応名前をお知らせしておきます。

• 予防線をはる。

どこで知ったのでしょうね。貴女は断り続けるで良いと思います。が、A子さんがサロンのオーナーに直接交渉する可能性もあるので、先にオーナーに困ったさんがいる事をそれとなく雑談の中で伝えておくのも手ですね。オーナーがAさんの存在を知らないと「〇〇さんの友人なんですが、〇〇さんからサロンの事を聞きまして私も是非…」と言われた時に、友人ならと配慮してしまう可能性もありますから。

• 悪い人脈を切る事は大切

まずA子がワインクラブについて知るつてを持っていたということ、重要かも。
    どこかにコネクションがあるのでしょう。

あなたは主催者にA子のことを知らせて、節操のない無類の酒好きで、他人に迷惑をかけても平気でいる。
    酒が飲めればどこにでも顔を出したがるので困る。
    今私は断固として拒絶している。

万が一彼女がなんらかの方法で入会を望んでも断って下さい、と伝える。

あなたがA子に知らせたのではないことを、くれぐれも誤解のないように話して下さい。

さて、あなたはA子がどんな人間か知っていて、なぜ関係を切らないのですか?

なぜワインクラブの事を認めたのでしょう?

A子は学生時代に仲間として付き合うならまだしも

社会人になってまで付き合っているべき人間ではないですよ。

仕事関係であるならプライベートは踏み込まないよう工夫すべきだし

幼なじみならば、強い言葉で拒絶しても構わないでしょう。

あなたはA子のような人間から頼みごとをされるほど仲よしなんですよ。

非常にまずいでしょ?

• 定員に空きが出たら教えるよ

そう言っておけばどうですか。

ただし、順番待ちがあるからいつになるかわからない、と付け加えておくことです。

それでもグチグチ言うなら、トピ主さんもキレていいのでは。

だいたい、自分の要望を押し付けてくるような人間は友人とは言いませんよ。

• 主催者に聞いて断られた、という形をとる

うまーく断らないとね。

「トピ主さんが」断るから、しつこく粘られるという面もあるかと思います。
    「じゃあ無理だと思うけど頼んでみるね」程度に流しておくのです。

主催者の人に雑談程度のノリで「こんな人から入会を頼まれてるんですけどねー」ぐらいに話せば、主催者も「それは無理よね」という返答になるでしょう。

で、次回A子さんにまた頼まれたら「主催者さんに聞いたけど、今は無理だって」と「主催者に」断られた旨を伝えます。
    で、今後はずっと「断られたから」と言い続けるのです。

しばらくしたら「主催者が忙しいのか、最近あまり活動してないんだよね。。。」(会の具体的な名前やブログが知られてない場合にのみ有効)とでも言って、下火な感じを装うとかね。

• 断り続けるしかない

穏便に諦めてもらうことができないと分かっておられるなら A子さんに会わないようにするのが最善と思います。
    A子には会いたいが頼み事は聞きたくない は無理です。

同僚などで嫌でも顔を合わせてしまうなら
    「今は定員いっぱいで無理。」
    と言い続けるしかないと思います。
    そしてワイン会の話題は勿論 そこに関連しそうなワインの話は決して話さない。
    できたら一緒に飲みに行くのも避けた方がよいと思います。

• 私はまだ新参者だから

”私はまだ新参者なので、そんな権利はないの。ごめんね”で断り続けるのはどうでしょう・・・。

• はっきりと

言ったらいいの

酒癖が悪いから皆に迷惑がかかるので無理ですと

こうゆう人ははっきりと言わないとわからないですよ

それでも駄目なら疎遠でいいのでは

• 一貫として

「オーナーに何度か頼んだけどやっぱりもう定員がぎりぎりで増やすつもりはないと言われた。決められた事なのでもう無理だよ」みたいな感じで言い続ければ?

多分、逆ぎれして、怒ってあなたを責めたり絶縁を言うかもしれませんが、そんな我の強い人とは距離を離してもいいのでは。

話は変わりますが素敵な会ですね。

• 簡単でしょ。

単なるメンバーの私がどうこうできないから代表に聞いて。
    これだけでいいじゃん。
    会と関係ないひとに自分は人選するほどの重鎮だと吹いてたわけじゃないんでしょ?
    代表がいれちゃうか心配ですか?なら代表には伝えておいて、代表が彼女をいれるか、彼女をうとましがってるあなたのためにお断りするかはおまかせすればいい。彼女がもし入会しても代表の判断なんだからあなたに関係ないしあなたの嫌いな人だからって入会するのを阻止する権利もあなたにないでしょう。

• 入りたかったら

入会したかったら自分で申し込むものでしょう。

すでに入会をしているトピ主を頼って自分で交渉をしようとしない友人は
    ズルいです。

以前、私が入っているサークルにトラブルメーカーのAさんが「入りたいから上の人に言って入れるようにして」と言ってきましたが
    「すでに定員がMAXで、人を紹介できるような立場ではないので自分で連絡をとってみてください」と一切かかわらなかったのです。
    Aさんは当然私の名前をだし「友人」と語ったようですが、上の人は私の性格をよく知っていて「そういう人がいたら定員がMAXでもぽこさんは一言相談するであろう。相談をしてこなかったという事は・・・」と察してくださり丁寧にお断りをしてくださりました。

どうしても入りたかったら自分で交渉してもらう! それが一番です。

紹介で入った人がトラブルを起こして巻き込まれるのは本当に迷惑ですし、知り合いと言うのも本当に嫌なものです。

• 綱引き

どちらが、根負けるかの綱引きのようですね。

私は、商品勧誘でしたが断り続けても、会うたびに言われて
    友人に、断り方法を尋ねたら

会った時、こちらから1番に、勧誘の話はしないでね。きちんと断ったでしょ。 と、言ってみたら でした。効果なし。
    友人も偶然、別の人から購入してて、気に入ってるようで、勧めはしないけど、
    満足してるそう。

とにかく、断るしかないです。断るに徹して1年で 相手も仕事をやめたようで
    勧誘もなくなりました。

• 無視の一手

よくご存知だと思いますが、その手合いの人はわずかなチャンスを
    見つけてこじ開けてきます。

サロンの情報を少しでも与えてはいけません。
    一切その話はしないに限ります。
    上手いこと言えばあきらめてくれるのでは、という期待は
    100%裏切られます。

その人とは絶縁覚悟で、強く対応すること。

• 自分で探してもらう

「定員いっぱいだから無理、同じような会があると思うからネットで調べたら?」
    でいいのでは?

A子さんが貴方のいうような人間なら、紹介したら最後、貴方もその会から追放
    されますよ。

• お友達の性格を

主さんはよく把握しておられます。

…であるならば、根気よくお断りし続けるのがよいです。

ホント…うっとうしいでしょうが、
    お心を乱す事無く…平静で言われるのが良いです。

ワインの会、楽しんで下さいね。

• キッパリ

断る。

• 断るのはトピ主さんではないですよね

困ったご友人ですね。でも、トピ主さんがお断りする権利はないと思います。
    サロンのオーナーさんにお断りしてもらえばよいと思います。(権利があるのはオーナーさんでしょう?)

メンバーを選ぶのはトピ主さんではなく、オーナーです。

• オーナーに直接断ってもらっては?

オーナーの方がきっぱりした方のようなので、
    私には何も権限がないから、直接きいてみて。もういっぱいらしいし、私にはどうにもできない。
    といって、オーナーから断ってもらっては?
    トラブルメーカーぽいってことはちょっとオーナーに相談した上で。
    難しいでしょうか?

• 「しつこい!」とでも言った方が・・・。

主催者ではない限り、トピ主さんにどうする事も出来ないですしね。
    会を滅茶苦茶にする可能性があるなら、折れたら絶対にダメだと思います。

こういう何度しつこい人って、根本的に頭が悪いんだろうなあ。。。
    やんわりとか絶対に通用しないタイプですね。
    空きが出来ても「定員オーバーだから無理!!」と言い続けないとね。。。

トピ主さんも、そういう人だとわかってるなら黙ってないとダメだよ〜。

• 毎回同じように返答すればよい

定員に空きが無くて、追加する事は不可能。と

それ以外の事は一切言う必要有りません。
    それで、Aとの仲が悪くなっても問題無いでしょう。

きっぱり断り続けるそれ以外の方法は必要有りません。

• 私には権限がない

嫌ですね。際限なく大酒のみの人は、男も女も大嫌いです。それで友達やめた人が2人もいますから、よく分かります。いい雰囲気で美味しいワインやお料理を楽しみ、会話を楽しめたらすごく生活が潤いますね。雰囲気を壊す人はいりません。
     世話役にお願いしてお断りしてもらえませんか。「今は定員いっぱいですので、退会者が出たらお知らせしますね」と言ってもらいましょう。後は何を言われても「私には権限がないから、ごめんね」で通しましょう。そんな人を入れたら貴女が肩身の狭い思いをします。そういう人はべろんべろんに酔っぱらって、焼酎出せウイスキー出せと言い、声は大きくなり、平気で人の悪口を言い、よそのお宅でテーブルに足をあげ、トイレの手前でゲロをして、帰りのタクシーでおもらしをします。これは私の経験談です。

• そういう事もあるある

困りますね、しつこすぎると。

もし、ワイン会に入会希望なのであれば他のワイン会的なものをご自分で探すように促されてはいかがでしょうか?
    無駄かもしれませんがもしかしたら他に興味のある会が見つかればしつこく言ってこなくなるかもしれません。
    それに、もしかしたらワインだけでなくご友人の好きな「お酒の会」があるかもしれませんし、もっとご友人に合った会が見つかるかもしれませんよ。

どうしても主様と一緒が良いといわれるなら定員がいっぱいであると言い続けましょう。
    喧嘩になるかもしれないですが「今回はどうしても一人で行きたい会だから誘えない」と言うのもありかもしれません。
    A子さんならたぶん怒るとは思いますが素直な気持ちを伝えてみるのも方法かもしれません。
    A子さんが怒っても主様と同じワイン会には誘ってもらえないことには気づくと思いますから。
    もめると困ると言うのであれば定員いっぱいとかなんとかかんとか言ってやりすごしてください。

• オーナーに紹介してくれるなときつく言われているからと

それでもしつこく言ってくるなら、

「しつこい」

冷たい目をして言い放ちましょう。

• 代表の都合により解散しました

とでも言えば?

あまりにも嘘っぽくて気が引けるなら、代表が転勤で辞めるので、次に誰がなるかという話になり、さらに分裂するかどうかで話し合ってるんだよね〜とでも適当に言って、そのまま会は停止してるみたいとか、私も行かなくなった、新しい代表者の連絡先もわからないと言ってお茶を濁す。

トピ主さんが逐一フェイスブックにでもアップしてたら不可能な案ですが。

• 無理。で、お終い

>「そこを何とか〜お願い〜」

「えぇー、無理無理ー。」でお終い。

「聞いてみるだけ聞いてみる」「空きが出たら教えるから」なんて絶対言いません。
    下手なことを言うよりも「無理」をずーっと言い続けた方がいい。
    A子さんが「この人に何を言っても無駄だな」って思わせるまで「無理ー」で通す。
    もう根気比べですね。

それとオーナーさんにはこういう知人がいる。と、名前など伝えておきます。

もしかしてA子さんが直接入会を申し込みをしても、それを断る権限はトピ主さんにはありません。
    あとはオーナーさんが決めることでしょう。

• 何が問題なのですか?

だってオーナーが、
    >定員がギリギリでメンバーを増やす予定が無い って、
    言っているんでしょ。

そこで終わりだと思いますが、その友人は納得しないと言うこと?

あなたが毅然と断れないなら、オーナーからはっきり断って貰うしか
    無いと思います。
    まぁ、その場合はオーナーから「どうしてトピ主さんがきちんと断れないの?
    (呆)」って思われるとは思いますが、仕方ありませんね。

レス求!トピ一覧