しつこく入会を希望する友人・・・

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

lanciers

レス

• 他を進める

定員いっぱいでラッキーでしたね。

そういう会って、知り合いが加わると微妙になりますよね。

知り合いが口を出したら、「変な人連れてきた」って思われそうだし、
    知り合いが自分にべったりになると、他の人との良好だった関係も
    微妙になることもあるし。

「他にもそういう会はあるから、ネットで探してみなよ」
    を、つき通せば良いと思いますよ。

「そこを何とか〜」と言われても
    「私が主催者じゃないのだから無理なものは無理!」と突っぱねましょう。

• はっきり言ってしまえば?

会の趣向とかは説明されているのでしょうが、そういう方へははっきりと言ってしまうしかないと思います。

オーナーさんがこれ以上の人数は増やせないと言っているので無理ですって言い続けるしかないと思います。
    もしも、席に余裕があっても後々、主さんに火の粉が掛かると思うので面倒でも何でも無理って言い続けるしかないと思います。

居心地の良い素敵な会を荒らされたくなければひたすら耐えるしかないと思います。

• 自分と会を守りましょう

しつこい友人ですね。直接言いづらいでしょうからメールで伝えてはどうですか?ありのままの気持ちを。
    A子がもし会の主催者や会に迷惑をかけることがあれば自分も辞めなくてはいけなくなるから誘いたくないと。
    A子は何が何でもその素敵なワイン会に入りたくて仕方ないのでしょう。主催者に先手を打って下さい。
    トラブルを起こしそうな友人がワイン会を聞きつけて紹介したいと頼まれて困っている。
    会に迷惑をかけたくないのでA子がコンタクトを取って来たら断って下さいと。
    A子は日時と場所を突き止めて突撃して来そうですね、その突撃を「トピ主に誘われて〜」などとシレ〜っと言いそうです。
    A子が原因であなたが会を辞めることになりそうな予感がします。
    今から絶縁でも良いんではないでしょうか。

• 権限がない

「私には入会許可する権限はない」と毎回判で押したように返答する。

A子と付き合う必要がないなら「あんたみたいなワインでも日本酒でも焼酎でも、酒なら何でもいいと思っている呑兵衛なんか入会させてもらえないよ。何でもアリの会に入りなよ」と言いますね〜。

• ハッキリ言うしかない

> 「どうして私も誘ってくれなかったの?!」と怒り気味に言われ困ってます。

だって誘うに値しないからじゃない、アナタ今まで散々迷惑行為を繰り返してるから同類と思われたくないの、と言えば良いんですよ。

ただA子さんはバイタリティに溢れているので、代表へ辿り着く可能性が大いにあります。そしたらトピ主さんの名前を出してでも入会しようとするし、そうなったらトピ主さんも迷惑な会員と見なされ強制退会をさせられる危険があります。
     だからトピ主さんは代表へA子さんの話をしておき、自分は一切誘ってないし寧ろ過去の経緯を考え断っている、という事実はお伝えしておきましょう。

• 普通に

今会員募集してないんだって。
    募集するってきいたら教えるよ

で募集ある?→まだ無いでいいのでは?

もしくは会長に直接相談(過去にあったトラブルも)して、今募集してないって話してもらうとか

• 定員に達し打ち切った

この会はすごく人気があって定員に達してもやめる人がいないの。
    と言い続けるしかないでしょう。もしお友達がすごくいい方だったら
    どうします?やっぱり規則は破れませんよね。

• トピ主さんが断る必要はない。

もともとの入会方法がオーナーを通して行うものなら、それを話せば良いだけだと思いますよ。
    もし何か問題を起こしても、オーナーが決めることですし。

• はっきり言う

自己中でトラブル起こすから嫌だって言えば?
    オーナーもこれ以上は入会は無理って言ってるんだし
    しつこくされても入れないのに…
    そもそも、そんな友達必要ですか?
    着信拒否してもいいくらい。

オーナーにもちょっと相談というか、伝えておいた方がいいのでは?
    トピ主さんがダメなら直接その会に来るとか
    オーナーに直談判しそう…トピ主さんの名前出すかもよ?
    せっかくの会をA子にダメにされるかも…
    諦めそうにないって言うなら先手を打ったほうがいいかも。
    オーナーもそんなトラブルメーカーは絶対お断りでしょうから
    A子が来ても困ることにはならないのでは?

よくそんな自己中わがままな人と友達続けてますね…
    トピ主さんも同類なの?
    それともA子以外友達いないの?
    そんな人と友達っていうのが私には理解出来ないわ…

• 友達の持っている物をほしがる

別にほしがるのは良いのでしょうが
    断っているのにね
    只々おねがいだけする人って
    頼むだけならタダ
    頭下げるだけでもらえるなら安い物
    なんて思っているイメージがありますね

お友達をトピ主さん側から説得して諦めさせる必要はありません
    何故トピ主さんの方が悩まなければならないのかと
    理不尽に思います

もういい加減にしてとかストレスを感じている態度を見せると
    もう少し押せば折れるのではと調子づきます

もうちゃんと断ったのでしょうから
    適当にあしらい続け、断り続けるのがベターでしょうか
    特別に強く拒否とかするも必要無いと思います

• 一言述べて話題を遮断

「ワイン会に関する話は今後一切しないから。」
    (話を「出来ない」ではなく「しない」と断言する。)

と簡潔に述べて、
    ワイン会に関する情報(会員募集予定とか)は
    何をたずねられても、知らぬ存ぜぬ分からぬで徹し、
    会に出席されている時のトピ主さんご自身の状況や感想すらも
    ひたすら語らずで、会の話題を完全に遮断する。

トピ主さんが会に関することをズルズルと話すから
    A子さんもしぶとく「お願〜い」してくるんじゃないかと。。。

• 断るもなにも

そもそも権限がないのに。

断るというのは、権限がないことを伝えているのにという意味でしょうか?
    自分がやめて代わりにA子を入れてくれるように頼むことはできるかもしれないが、そこまでしろと?

• 定員いっぱいで打ち切ってるのだし、私には権限ないので…

これ以上は主催者に直接言って、と言う。ですが主催者側には『トラブルおこすであろう友人が私の名前使い、入会したいと言ってくるかもですが、責任もてないので私の名前使う入会希望者はお断りをお願いします。その上でもし入会の判断された場合私は無関係でお願いします』と前置きしておく事。ま、私なら『しつこいよ。その話ならもうしない』と返信しないし電話もとらないけど

• へんなはなしですね

なんで、A子はトピさんに言うの?
    なんでワイン会のオーナーに言わないの?
    なんでワイン会に直に申し込まないの?
    意味不明、支離滅裂なお話ですね。

• 簡単

「物理的に無理ですって。私にお願いされても困るよ。」って言えばいいじゃない。
    あなたが「断る」筋合いでもないでしょうに。
    それに、Aさんみたいな人に説明しても理解できないよ。

>「どうして私も誘ってくれなかったの?!」と怒り気味に言われ困ってます。

「なんで誘わなきゃけいけないの?」とか
    「一人で参加したい」とか
    「あなたもそんな会を探したら?」とか
    いくらでも言いようがあるけどなぁ。

私も同じ様な会に参加しています。
    ゲスト(メンバーの友達など)を単発で連れて行ってもOKなのですが
    やっぱり「人を選びます」よね。
    友人で2、3人「行きたい」と言う人がいますが絶対連れて行かないですよ〜。
    ただの「飲み会」と勘違いしてノリノリにされると恥ずかしいので。
    そんな友人には「もう人が入らない」って言っています。嘘ですけど。

• トピ主です1

色々とご意見やアドバイス、有難うございます。
    A子は学生時代の友人です。
    年に数回、他のメンバーとも集まって食事をする仲です。
    A子は…昔から勝気で積極的。
    悪い意味で「ダメな事でも頑張れば(粘れば)叶う!何とかなる!」という意識を持っており、ずっとその性格は変わっておりません(涙)
    更に女王様気質で友人達も困惑してる部分があります。
    しかしながら、もうお互いに社会人。いつまでも自分の思い通りが通用する訳が無い!と友人達一同、A子に対しては用心?してます。

ワイン会について。
    会の代表は毎回、ワイン会の様子をブログにアップしてるため、また、以前は地域のコミュニティー会報にもメンバー募集で載せてたらしいので…(現在は定員数を越えたので会報には載せてません)恐らくA子も何らかの形でワイン会の事を知ったのだと思います。

続きます。

• トピ主です2

続きです。

先日、A子にばったり会いました。
    A子は「ワイン会はその後、どうなった?ちゃんと私の入会手配進めてくれた?」と催促されました。
    私はハッキリと
    「もう定員オーバーなので入会は出来ないよ。代表もメンバーは募集してないって言ってたし。」と言いました。
    するとA子は全然諦める様子はなく逆切れ気味に
    「それって、あなたの交渉がダメなのよ!分かった。私が直接申し込むから!」と臍曲げご立腹状態。
    私も呆れ…唖然…
    …とは言え、直接交渉なんてされたら…トラブルの元です。
    ワイン会の話せるメンバーさんにも相談しようと思います。

• 現状維持が一番かも

何を言ってもどうしようもないですよ。
    結局、そのまま『定員オーバーでメンバーを増やす予定はない』で通すしかないと思います。
    あとは諦めるのを待つだけかと。

そもそも定員増やすとか減らすとかはオーナー次第。
    トピ主さんに決められるわけないじゃないのにね。

こういうトラブルメーカーのような人って、あれこれ言い訳してもしつこさに変わりません。
    何を言っても本人の都合のいい解釈して、逆に拗れることにもなりかねませんから。
    だから相手が諦めるまで、同じ理由を言い続ける方が無難ですよ。
    多少時間が掛かっても、相手の興味が反れるまではどうせ続くことですから。

あとは会わないように、なんなら疎遠が一番だと思います。

• わっ、急いで

>私が直接申し込むから!

あること無いことトピ主さんの名前を出しにされるかも
    代表の方にも事情を先に話しておきましょう
    A子の悪口にならないように気をつけて
    入会の口利きをずっと断り続けていると話しておきましょう

• 直接交渉は止められない

どなたかも書いてらっしゃいますが、主さんは彼女の入会の口利きは拒否して良いですが
    彼女が直接申し込むのを止めることはできません。

できるのは、彼女のことをよく説明して入会を認めないようにお願いすることくらいでしょうか。
    会の趣旨に合わない人であることは間違いなさそうなので、新規募集してないところを
    彼女の強引さに負けて入会させる心配はないのでは?
    あとはオーナーさんにお任せでいいと思いますが。

• 残念ですが

もしAさんのゴリ押しが利いて入会を許可されるようでしたら
    トピ主さんは退会された方が無難です。

Aさんが入会後暴れた時(暴れるのは決定事項のように感じますが)
    「あの人(トピ主)さんが変な人を連れて来た」と迷惑がられたり
    酔って潰れたらあなたひとりに懐抱がおしつけられたりする可能性大です。

>今までも同じような事でトラブルがありました。
    この手合いからは逃げるしかないです。

• レスします

社会人にもなってみっともないですね。
    でも、直接交渉となるとサロンのオーナーに確実に迷惑が掛かりますよね。

一刻も早く相談しましょうね。
    というか「問題児なので、私としては入会をお勧めできないでいます」と正直にお話ししましょう。
    そんなのが入会してサロン滅茶苦茶にしたら、トピ主さんまで同罪になるでしょう。

大人になって知り合った人間の信頼関係ってホントに薄いなあ、と私も最近実感したことがあったので。

• まあ主宰も「てこでも動かない」と思うけど

私もサークルやってたことがあり、A子さんタイプの人もいたけど、こっちもA子さんタイプのためなど「てこでも動きません」でした。

私がやりたいことがあって、賛同者を集めてやっているだけで、なんで自分に関係のない、赤の他人のやりたいことなど気にしなきゃいけないの?

ちゃんと運営している人なら、どっかに出入り禁止にするための会則とか用意してるんじゃないかな。主宰の人に任せたら?
    トピ主さんが「私は断った」って事実ははっきりしておきましょうね。

• こんな感じかな

私、「ひょっとしたらAさんって方が私の紹介だと言って入会申し込んで来られるかもしれませんが、
    実は私はAさんって方をよく知らないんです。ですから、もしそうなっても私は全く関知していないということで
    お願いします。」
    オーナーさん、「えー、ほんとに知らないのー。嘘でしょう。ほんとのこと言って、お願い。」
    私、「うーん、ホントなんですよ。**さんって方がAさんと親しいって聞いたことありますから、
    その方に聞いてみたらどうですか」
    オーナーさん「じゃあ、そうしようかなー」
    Aさんの最大の被害者の**さんを紹介する。

• 本当に回避したいのかな・・・

>「もう定員オーバーなので入会は出来ないよ。代表もメンバーは募集してないって言ってたし。」と言いました。

だからー「断られた」ってだけ言えば良い。
    余計な事言うから「交渉が悪い」のように言われる。
    言っている事メチャクチャだよ、その人。

>…とは言え、直接交渉なんてされたら…トラブルの元です。
    ワイン会の話せるメンバーさんにも相談しようと思います。

ではなくて、主催者さんにお願いすべきでしょう。
    メンバーに言ってもようがないのでは?
    トピ主さんなんかズレてるよね。

レス求!トピ一覧