マンションの騒音はどの部屋?

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

日暮らし

このトピを読んでくださってありがとうございます。
皆様のお知恵を拝借したいと思トピックスを立てました。
どうぞ宜しくお願いします。

今年初めに新居に引っ越しました。
新築のマンションなので入居するタイミングは皆さんまちまちでした。
我が家は比較的早くに入居したのですが、入居して一カ月程経ってから
上の階からの騒音に悩まされています。
イスを引く音や、足音、足音以外の物音。
何の音かはわかりません。

時間も夜の8時頃から夜中まで。
ちなみに今の時間(23時26分)も物音はします。

数カ月我慢してきましたが、もう限界です。
先日マンションの管理会社に連絡しました。

真上の階の方の騒音が気になる。
真下の階の人間が迷惑しているから静かにしてほしい旨、伝えてくださいとお願いしました。

さっそく管理会社は真上の階の方に連絡をとってくれたのですが

真上の階の方は寝る時間がとても早くて、夜の8時には奥の寝室に行っておやすみになるそうです。
なのでそれ以降のことはわからないし、うちではないと思う。と言われたそうです。
管理会社としては騒音の出どころがハッキリしないと注意しようがないとのこと。

8時半過ぎに外に出て、真上の部屋の灯りがついていないか確かめましたが真っ暗でした。
ちなみに真上の階と、さらにその上の階のそれぞれ両隣の部屋も真っ暗でお留守のようでした。

なんか絶望的な気持ちになりました。
今だってドンドン物音がするのに真上の部屋じゃない。
でも上から音がするんです。

じゃあどの部屋なのかどうやって確かめればいいんでしょう。
もうノイローゼになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横も下も響く

我が家の場合なのですが、最上階角部屋なので隣は1部屋だけ、上は屋上で人の出入りは禁止、下は独身男性が1人でお住まい、物静かな感じの方で勤務が月金9−5時とはっきりとした解りやすい生活サイクル。
    で音の元はお隣。どすどす歩く音が床をつたい聞こえる。ドアの開け閉めは全て「ピシャッ」と勢いよく最後まで手を添えない家族。時間は夜型越えて深夜型。お隣しかないのであまりに酷い時は壁蹴った事があります。
    後はピアノの音が下の下の隣から。窓からではなく壁から聞こえるのです。
    なので音は真上だけでなく、隣や下斜め上下もあります。もう一度夜聞こえる時に確認してみて。

• 同じ経験しました。

築5年ほどの分譲マンションに住んでいます。
    私も一時期真上からの騒音でノイローゼ寸前になりました。
    真上は小さいお子さん2人のいる家庭でした。
    でもある日、真上の方が明らかにいない時もドンドンバタバタたうるさかったのです。
    ???と思ったんですが、斜め上がこれまた小さいお子さん2人いる家庭だっことが判明!
    なので、主さんも斜め上の可能性がありますよ。
    私も色々ネットなどで調べたのですが、音は思わぬ方向に飛ぶみたいで出どころを正確に特定するのは、特にマンションは難しいみたいです。
    ワンちゃんの鳴き声も、最初は隣の家?と思ったのですが、同じ並びの2階下の家だった…ということもありました。

私も今はだいぶん慣れてマシになりましたが、一時期は1日中騒音のことばかり考えて本当に辛かったです。
    だから主さんの気持ち、すごくわかります。

• 似たような状況がありました

私のマンションでも同じです。

上階の音がします。
    夜、音が鳴りやまない時に、外に行って窓を見ましたところ、
    真上の部屋は部屋が真っ暗で人がいない様子でした。
    その両隣もです。

上の階の、4軒くらい先があやしいとみています。

音は真上からしているようですが、発生源は真上の部屋とは限りません。

マンションは、天井と上階の床の間が空洞になっていて、ある部屋
    が発生した音が下のフロアーの全ての部屋の「真上」に響きます。

そのうち慣れます。

• 計測

初めまして。

真上からの騒音に悩まされているとのことですが一度、騒音計で計測されたらと思います。
    地元の市役所で貸し出しをしているところもありますし、また大手のネットショップなのでも安価な物もありますので計測されたらと思います。

真上だけでなく真上の左右の部屋、トピ主さんの部屋の左右の部屋、又下の部屋と左右の部屋の可能性もあるかもしれませんね。

どちらにせよ一度、計測して、その結果をもとに再度、管理会社と相談するのが良いかと思われます。

• やっぱり真上では?

外から見て真っ暗でも、もし厚手の遮光1級のカーテンなどを付けてたら、たぶん室内の明かりが煌々とついていたとしても全く光は漏れないですよ。
    うちも以前、集合住宅上階からの騒音に苦しめられたことがあるのですが、騒音を出している人って、本当に他人に無頓着です。大きな音の出る非常識な活動をしているくせに、騒音の苦情を言われると、「うちは静かに生活している。騒音には心当たりがない」とか言うんです。他人に迷惑をかけようが何しようが、自分たちの生活の仕方を変えたくないんです。少なくともうちの上階住人はそういう人たちでした。
    騒音の出所が真上でないとは言いきれないと思います。と言うか率直に言って、その可能性が高いのではないでしょうか。寝室に引っ込む、との言葉から推察して、各戸がある程度広いマンションのようですし、それだけの足音やドンドンいう音が、真上以外からとは信じがたいです。実際は起きていて活動しているのでは?
    真上の住人の年齢や仕事が分かると、8時には寝るという、今どき少数派と思われるライフスタイルが真実かどうか、見当がつくかも知れません。

• 下からの騒音の可能性もあります

我が家も階下の住人から
    「真夜中にドンドン騒音を出すな」と
    言われなき苦情をうけたことがあります。

管理会社が調査したところ
    地下の排水関連装置の故障が原因でした。

ご参考までに。

• 神経質なら

もっと ちゃんと防音設備のある マンションを購入すればよかったのに.....
    足音が聞こえるって かなりお粗末なマンションですね

逆に 貴方達の足音も 下の人に聞こえてると思う 

• 既にノイローゼ

ノイローゼになりそうです、て既にトピ主さんはノイローゼですね・・。

お気持ちはよくわかります。うちもマンション住まいなのですが、上の部屋から『トントントントン・・』という、何か硬いものでフローリングの床を叩いている音がします。時間は夕方だったり、深夜だったり、明け方だったりとまちまちです。

トピ主さんのところの管理会社はめぼしい部屋に事情を聞きに行ってくれたのですよね。なかなか行動力のある会社ですね。普通は後々のトラブルを考えて、直接ではなく、共用スペース(玄関ホールとか廊下など)の掲示板に注意書きを貼って終わりだと思いますので。

トピ主さんのお気持ちは痛いほどわかるのですが、マンションに住むということは『騒音問題』も多少、覚悟した上で契約されたほうがよかったかもしれませんね。無音状態はあくまでも理想です。はっきり言って‘集合住宅’ではそれは無理ですので。ひょっとしたら、トピ主さんも知らず知らずのうちに階下の方々にご迷惑をおかけしているかもしれません。

• 集合住宅は

縦横斜め、全て音が響くそうです。
    斜め上のお宅についてはいかがでしょうか。

私は騒音の濡れ衣をきせられたことがある側です。
    我が家の隣りが大変にぎやかで
    子どもに自由に暴れさせていたのでした。
    となりである我が家にも
    音、振動がびっくりするほど響いていました。

対してうちの子は毎日夕方まで外遊び。
    日中はほぼ誰もいない状態だったのですが
    うちの真下の方は、騒音は上からのもの、と思われて
    全て我が家の音だと思っていたのです。

なんでもかんでも真上の音だと思わないでほしいです。

• というか

そういうのって、先に「騒音がする時間に、該当する部屋に灯りがついてないか」
    何度か確認してから、苦情を入れるものでしょう?

灯りも確認もしないで苦情を入れるって、ちょっと安直だなあ・・

人間が立てる音ではなく、ウォーターハンマーかも知れないから、
    同じマンションで友達を作って「こんな音が聞こえない?」と聞いてみたら?

• 横です

横の音だと思います。
    我が家は最上階ですが、横の部屋の足音や椅子をひく音、キッチンで作業するときの打撃(?)音など響きますよ。

しかし部屋が特定されない場合は回覧板まわしてくれたらいいのにね?
    うちなら一軒の騒音問題のために全戸へ回覧板が回り、掲示板に張り出され注意喚起が行われます。

• 管理人任せにしないで

自分で直接確認しに行けばいいんじゃないの?

他人任せでは何も解決しないと思うよ。

• ウォーターハンマー?

とぴ主さんが困っておられるドンドンという音かわかりませんが 水が流れるときに出てしまう音があります。
    調べてみてください。

• 集合住宅の騒音

集合住宅の騒音は、どこから来るかわかりません。

当方も騒音を不安に思ったため、高層住宅の最上階に入居しました。暫くたっ
    て、階下に入居されたのですが、その頃から、とんとんとん、という足音のよ
    うな音が聞こえるようになりました。
    そして、夜、確認すると、当方の両隣は留守、真下とその両隣が在宅でした。

ですから、足音は下からも届くということを知って驚いています。

• ノイローゼにならなくて大丈夫

それは下階からではありませんか?
    わがやも入居した当初トピ主さんと同じ思いをして悩みましたが、よく調べたら(灯りや家族構成など)真下からの「子供が走り回る、大人の踵から歩く」体感できるほどの騒音でした。

近年のマンションは下からの音がかなり上に響く構造らしいです。
    驚くことに、左右はもちろん斜め上下も、音の質によっては響きます。

トピ主さん宅の騒音は、カラダに響く感じですか?
    それなら下階も疑うべきです。

• 隣、ななめ上

かもしれません。うえの上はないでしょ(それならうえも気づく)
    ちなみに最上階でも真下真横斜め下から歩くパタパタ、椅子をひく、客が来たときにだすやや興奮した話し声など、ひびいてますよ。幼児のやる執拗な戸の開け閉めや玩具落としは怒鳴りたいレベルで…

• すぐ外に・・

外に出たのは音がした時ですか?

音がしてる時にすぐさま外へ。
    どの部屋に明かりが付いてるかとりあえず確認。
    上下か同じ階のどれかでしょう。

うちも真上の方の運動会のような走り回る足音に
    うるさいなぁと思ってた時がありました。
    同じマンションの友人に話したら
    真上の階にはお子さんはいらっしゃないとのこと。
    (どう考えても子供の足音)
    どうやら斜め上の方だったようです。

あと、うちが留守の時に
    お隣さんから「音がうるさい」って注意されたことがあります。でも留守だったので、うちではありません。
    どうやらうちの上の階(その方にしたら斜め上ですね)ということがありました。

下階の音ってこともあります。

• 気にする人はマンションに住んでは駄目

鳴き龍と言うのを御存知ですか?
    そうです、どこで手を叩いても真上から音が聞こえると言うアレです
    音ってのは、振動です
    それこそ、壁を伝って、四方から聞こえます
    上からの音が上からと言う保証は、ありません
    横の部屋かもしれないし、極端な話、下の部屋の音が床、壁を伝い、貴女の部屋の天井で跳ね返ったり
    貴女自身の立てた音が、時間差で天井から聞こえてるのかも知れない
    逆に、全く、そういった音が聞こえない部屋もあると思います
    犯人探しは不可能です
    何せ、音の反響は、よほど緻密に計算しないと、証拠には、なりませんから
    それこそ音響大とかに、マンションの図面を持ち込んでシュミュレートしない限り無理じゃないかな(費用は百万は必要かな)
    賃貸なら、引っ越しをお奨めします
    私も、相方がノイローゼになったので引っ越しました
    私自信は全く音が気になりませんでしたが、
    相方は、過敏になり過ぎてワザワザ耳を澄まして音がしないか確認しては、今、音がしたと大騒ぎでした
    実際、私には聞こえない音も多くありましたので幻聴もあったと思います
    貴女も音に敏感になりすぎてませんか?
    そうなったら最後、気にしないのは無理です

• トピ主家の両隣を疑う

私の場合、隣が騒音源だと思っていたら
    隣の真上の部屋がクロだったという経験があります
    音=振動なので回っちゃうんです

• ウォーターハンマー現象では?

たぶんそうだと思います。

あまり気にしない方がいいですよ。

• 難しいそうですよ

うちのマンションも先月騒音トラブルがあったのですが、原因の部屋が特定できませんでした。
    常駐の管理人さんによると、意外なところの音が響いてくるらしく、特定が難しいそうです。
    前に犬の鳴き声の苦情が来たけれど、その人の上下や隣にはペットがおらず、
    部屋に接していない住居が原因だったこともあるとか。
    上下左右だけでなく、斜め上下の家の音も結構響くそうです。

管理会社は上の階にだけ注意されたのでしょうか?他の部屋には通知してないんですか?
    うちのマンションはまず最初に苦情があった部屋の近隣住戸すべてに騒音注意の文書が入り、
    (どこの部屋から苦情がきたかわからないような形で)
    さらに、1Fの共用部に騒音注意(詳しい内容も)の張り紙が掲示されます。
    それでもおさまらなかった場合、個別に心当たりがないか連絡がきます。
    原因住戸に「うちかも?」と知らせることが大事。

再度管理会社に連絡し、マンション全体に通知をしてもらってはどうですか?
    また、騒音はICレコーダーなどに録音できないでしょうか。
    せっかく新築で入ったのに悲しいですよね。応援してます。

• 音は意外なところから響く

マンションの場合、音は意外なところから響くようです。
    上と思っていても、斜め上や横、もしかしたら下かもしれません。
    以前のトピで、騒音源と思われた上の方が、ものすごく気を遣って静かに生活しても、下の人(すでに音でノイローゼ状態)から何度も言われて、管理会社を含めて調査したところ、斜めのおうちが原因だったとか、ありました。
    現在も、似たようなトピが立っていますよね。

うちはコーポですが、すぐ北に高校があり、その音がよく聞こえます。
    北にある台所の窓を開けていると、当然北からその音が聞こえますが、南の部屋に移動して南の窓を開けると、高校の音が完全に南から聞こえてくるのです。
    向かいのコーポに音が当たって反響しているのでしょうけれど、毎回不思議な気分で聞いています。

トピ主家では、上の家は除外されましたね。
    だったら、トピ主家を囲むほかの7軒の家の明かりを見てみましょう。
    特に23時に音がするようなときに見てみると、多少は見当がつくかもしれません。

• 音は下から上に来ることも

意外と下の階からの場合もあります。
    毎晩大ゲンカするカップルがうっとしく、どこだよ!と上をにらんでたりしましたが、壁を伝って下からだったんです・・・
    あとは、お風呂でアカペラで気持ちよさそうに歌ってる声が真上の階じゃなくて、どこかだった・・・
    管理会社には全戸に通達してもらうようにしたほうがいいかもです。

• 上とは限らない

一時期、階段状のマンションの最上階に住んでいたことがあります。
    階段状ですから、真上の部屋はないのです。
    にもかかわらず、真上から騒音がするのです。

調べたらなんと、2階斜め上の住人の騒音でした。
    音は結構響きますので
    方向性の特定はかなり難しいのです。

また、聞いた話ですが、マンションの最上階に住んでいるにもかかわらず
    上から音がする、調べたら、斜め下の階の住人が騒音源だった、という
    こともありました。
    マンションは造りによって、音が複雑になります。
    なかなか騒音の発生源を突き止めるのは難しいと思いますが
    少しずつ突き詰めましょう。

• 判断が難しく、いろんなケースがあるようです

これまで、十数回ほどのマンション(賃貸、分譲賃貸の両方)のいろんな階に住んできました。

でも、集合住宅の音ってわかりづらいです。
    前に住んだマンションは隣りからだと思ったら真下(!)からだったことも。
    今も早朝と夜遅く、2カ所からの音に悩んでいます。睡眠も安心して取れず、体調も精神的にも辛くて叫びそう。

音は一般的に上から来るものと思われてますが、実際に住む人の常識や、その建物の壁の中の空洞の形や構造によって、下からも斜めからも、まったく予想外の所からまわりまわって来ることも結構あるとか。専門家じゃない限りすぐに判断が難しいこともあるそうで困ります。

近年の流行のフローリングのマンションが多くなってから余計に音の響き方がひどくなってると思います。
    もっと建設会社も、他人同士の集合住宅で、他の家庭の音に悩まされないよう防音の基準をしっかりレベルアップして設計してほしいです。

回答になってなくてごめんなさい。
    同じ音の悩みなのでつい共感を思わずレスしました。
    お互い、なんとか解決できるといいですね。

• 可能性のうちの二つ

1. トピ主さんの幻聴
      原因はいろいろあります

2. ウォーターハンマー現象
      流量が多いときとゼロのときは音がしません。
      わずかな水流があるときに、起きる現象です。
      対応する機器がありますので、調べてみましょう。

• お隣にまず相談

引っ越したばかりでの騒音被害。たまらないですね。。。。
    うちの場合は、初めは直接上階の住人へ会いに行きました。小さいお子さんが走り回っている音だということがわかり、しばらくは静かになりました。
    ところが日にちが経つにつれまた夜中うるさくなり、同じ階に住む親しくなった方に、リアルタイムで騒音を聞いてもらいました。
    その翌日、一緒に管理組合に相談に行き、上階の方のメールボックスへ手紙、住人皆さんが目につくマンションのエレベーター内に「集合住宅でのモラルについて」の張り紙をしてもらいました。
    それでかなり軽減されました。
    うちは母子家庭で、相談出来る大人が家族の中にいなかったので、ご近所の方のお力をお借りしましたが結果的に助かりました。
    一人で悩むより、誰かに相談してみませんか?

• 真下でした

静かにしていると時々コーンコーンと。
    そのうちドゴーンドゴーンに進化し、気持ち悪いので調べたところ、真下の1歳児が投げるオモチャの音と癇癪時に暴れる音でした。
    絶対上だと思ってましたが、調査結果は真上は空室、片側は角部屋なのでナシ、もう片側上は老人一人暮らしで夜9時前就寝。隣家は男性一人暮らしで留守がち。あれ?って感じでした。
    階下の真下、その両隣を調査してみてはいかがですか?
    ちなみに変な音の意外な種類に、マッサージ機、ホームベーカリー、ウォーターハンマー現象、調子の悪い換気扇、があるようです。

• 横も響く。

私も現在集合住宅に暮らしています。

以前から上の階でトンカチで作業をするような音、ピアノ、エアコンなど結構色々な音がして気になっていました。

ある日工事のドリルの音が早朝から始まり、いい加減に言いに行こうかと思ってドアを開けると、隣の家で作業をしていました。
    意外と隣の音も上からの音のように響くもんだなと初めて知りました。

上下だけでなく、左右斜めも確認してみては?

• 音の出所はむずかしい

我が家は2階、隣との壁から子供の走る音がすごかったのですが、夕刻ではあるし
    そのまま我慢していました。隣の我が家がすごいんだから、真下の1階のお宅は
    たまらないだろうなぁ、と思っていました。
    その後、たまたまその真下のお宅の人とお会いしたところ、あまりの酷さに
    業者を入れて調査をしたそうで、音の出所は2階の我が家の隣ではなく、その上
    3階のお宅(我が家の斜め上)ということが判明。裁判寸前というようなこと
    でしたよ。その話を伺ったあと、ものすごく改善されてますので、両者間で
    いろいろあったのかもしれません。

管理組合に言っても、気にし過ぎとか、テレビをつけて紛らわせては、とか
    言われておしまいなんですよね。すごく悲しくなります。

一度、きちんと調べてみてはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧