• ホーム
  • ひと
  • 介護うつからの社会復帰方法を教えてください。

介護うつからの社会復帰方法を教えてください。

レス28
(トピ主14

家族・友人・人間関係

泣き虫

初めて投稿します。
ごれからの人生を悩んでいます。
ぜひ大手小町の皆様にこれからどうやって生きていったらよいかアドバイスをいただけたらと思います。
つたない文章ですがよろしくお願いいたします。

私は現在39歳の女性で、30才までは外資系企業でバリバリ働くキャリアウーマンで婚約もしていました。
年収も900万円ぐらいあり、周りの世界もキラキラしていました。

しかし突然、両親が交通事故にあい、両親ともに障がい者になりました。

私はヘルパーを使い必死に介護と仕事を両立していましたし、婚約者も手伝ってくれましたが、母が婚約者の家に、婿養子になれとか、2世帯住宅を建てて同居しろとか詰めより、彼の会社の上司にまで毎日何十回と電話をかけ、私は身を引く形で分かれました。

施設に入っても、母はヘルパーさんに暴言を吐き、茶碗を投げつけ、何度も退去を勧告され、私が自宅で母を24時間介護となり、会社を退職することになりました。

追い討ちをかけるように父ががんになり、母の精神はどんどん病んでいきました。

私は毎日病院をはしごし、毎日会話するのは医師か看護師か弁護士さんか役所の福祉委員のみでした。

1ヶ月に1日でも親の用事以外で外出すれば、親をほって置いて遊びに行ったと咎められ、私は美容院にも行かなくなり、新しい服も買わなくなり、どんどん無口になりました。

それから9年がたちました。
4年前父がなくなり、昨年母が亡くなりました。

母が亡くなる前に、お前の人生をつぶしてすまなかったと言ってくれました。
そして父と母の生命保険の証書を渡してくれました。

現在、5000万円の預金と4LDKの自宅と1LDKの賃貸住宅を1件持っています。
すべてローンは無しで、家賃収入は毎月10万円入ってきます。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです2

昔の友人は皆結婚し、子育て中か子育てを終えて、キャリアを積むか第二の人生を謳歌しています。
    皆素敵な旦那様に子友達、セレブ社会のような感じで、私のような境遇の人はいません。
    集まりに呼ばれても、皆が私をとても可愛そうな人と気をつかっているのが感じられて、とてもいごごちが悪く、もうみんなとは話す共通の話題さえないのだと悲しく感じられました。
    それから呼ばれても、体調が悪いと1,2度断っていたら、声がかからなくなりました。

お金もあるし、しばらくは静養しようと、ジムで運動したり、趣味の芸術系の工芸の習い事をしていたのですが、そこで2〜3歳年下の女性に粘着され、とても怖い思いをしました。
    内容は、「働いていないのにどうやって食べているの?」とか「家が広いみたいだから一緒に住ませて欲しい」(自宅に教室から宅配便で送った荷物の送付状を写メで撮られ、グーグルで検索され、家の外観を知ったようです。)、とか「困っている外国人を救うため寄付して欲しい、家を提供して欲しい」とか、とても怖くてその教室もやめてしまいました。

続きます

• 続きです3

頼れるべきの親戚もなく、近くに母の姉がいるのですが、かなりの変わり者で、その伯母が、母の死後、私には子供がいないし独身だし、私が死んだらどうせ私の財産や家は伯母の子供たちか孫(甥・姪)のものになるから、今から自宅を明け渡せと迫ってきました。
    伯母は子供たちが小さいころに離婚しており、子供は父親と暮らしているらしいので、私は従兄弟とは交流もないし、連絡先も知りません。
    伯母は家を餌にして従兄弟や孫と同居したいようです。
    他にも、私に伯母の2番目の旦那さんの弟さん(63歳)と結婚して介護をしろと、家に知らないおじいさんを連れてきて居座ろうとしたりして、何度も警察を呼びました。

もうこんなにおかしな人たちに目を付けられるのは、きっと私が心の弱いオーラを出しているからなんじゃないかと、家に引き困る日が多くなっています。
    昔は気も強く、アグレッシブに仕事をしていたはずですが、すっかり気弱で根暗な人間になってしまいました。

続きます

• 続きです4

今は、スポーツクラブのトレーナーさんか、臨床心理士か弁護士さんぐらいしか話をする人がいません。1時間1万円以上のお金がかかります。
    人間が怖いのに、時々、無性に話をしたくて叫び出しそうになります。

一人で旅行に行っても、一人で高級フレンチを食べに行っても、ちっとも楽しくないのです。

39歳の女性が今から友人を作ることは難しいでしょうか?
    別に親友が欲しいわけではありません。
    何も奪わず、利用せず、たからず、見下さず、ささやかな優しさと気配りを持ち合えるような関係です。
    距離感を大切に、天気の話や旅行に行った等のおしゃべりをするだけで十分気がまぎれます。

10年以上も会っていない昔の友人にメールしても、変な人と思われるだけですよね。
    働いていない理由を欝だなんて言うと、危ない人だと思われますか?

何かサークルに入ろうと思っても、20〜35歳ぐらいの人が中心で、仕事をしていないというと、おかしな人と思われます。
    少し年齢が高いサークルに入ろうと思っても、基本ご夫婦が多いようです。

次で最後です

• 最後です

今は、家賃収入と貯金で生活しています。
    アルバイトもしましたが、履歴書が無駄にハイスペックとか、なぜ結婚していないのとか、根掘り葉掘り聞かれて緊張して過呼吸になってしまったこともあります。

もう子供も生めないし、結婚できるとも思えません。
    でもこのまま一人で生きていく自信もてません。

結婚相談所に登録したら、資産とか正しく自己申告しなければならないのでしょうか?
    身よりもなく弱い人間だと、わずかな財産でも狙われるでしょうか?
    でも資産もない高齢の女性に興味を持つ人はいるのでしょうか?

今の自宅を貸すか売って引越しをして落ち着いたら、生活のためより、精神的な社会復帰のために仕事をしようと思うのですが、どんな仕事に就けばよいかもわかりません。
    前は外資系のマーケティング会社で営業をしていました。TOEICは950点ありました。

仕事紹介のWEBで目を留めたのが、保育園のベビーシッター(資格無しでもOK)、コールセンター、データ入力、デパ地下のケーキ屋さんです。
    心が安らかになる仕事ってどんな仕事でしょう?

これから友人、恋愛、仕事、どうしたらよいかぜひアドバイスお願いします。

• 大変でしたね・・

ご両親の事特にお母様、叔母様のことなど、この9年間をおひとりで、よく頑張られましたね。
    これからはご自身の幸せをひとつひとつ積み重ねていけるといいですね。

仕事はどうしても利益を追求していくために、心が安らかになるのは難しいような気がします。(そういう職種を知らないだけかもしれませんが・・・)
    まずはボランティアなどをはじめられたらいかがでしょうか?
    人に無理なく接せられる自身がついたら、お仕事をはじめられたらいいかもしれませんね。(面接時の無職の理由は、「ご両親の介護と喪に服していたため」では難しいでしょうか?)

結婚相談所のことはあまり詳しくありませんが、身を守るためにも資産は詳しく申告しない方がいいかと思います。

最近49歳の友人がお付き合い1年で公務員の人ととても幸せそうな結婚をしました。
    私は36歳で結婚しましたが、44歳で初出産して47歳の今3歳児の育児と仕事で体力がなく病気しがちですが、日々なんとか頑張っています。

39歳はまだまだ若いです。無理をせずに、一歩一歩進んでださいね。

• お疲れ様でした

これからはあなたの人生を生きてください。
    心の拠り所が専門家に聞いてもらうしかないのなら資産を投資しても惜しくありません。聞いてもらいましょうよ。
    世知辛いもので、資産があって孤独な人には悪い人が寄ってきがちです。
    しばらくは専門家に気持ちを吐き出させるだけ吐き出せば、いつか何かスッキリと見つかるかもしれません。
    あなたは逃げなかった。幸せになる権利があります。

優秀なあなたが、今までの人生経験を活かして介護の世界に飛び込めば新たな世界が広がりそうですが、嫌ですか。

• アルバイトから始めましょうよ

お金があると、変な人が寄ってくるというのはあると思います。
    でも、介護でキャリアを中断したというのは、今、珍しいことじゃありません。
    その間どうやって生活していたの?と言われたら、自分の貯金と親の年金で食いつないでいたとでもいえばいいんですよ。
    今、収入があることも言う必要なし。

それから、親戚の方も変な方が多いようですし、
    心機一転、家を賃貸に出したり、いっそ売って引っ越すというのもありかもしれませんよ。
    ご家族の思い出がある家かもしれませんが、
    一度その場を離れてみるのも、いいかもしれません。
    負けないで!

• あなたなら大丈夫だと思います

一人っ子さんなのでしょうか?

両親が亡くなって孤独な事や資産の事など、余り公言してはなりません。
    習い事の件など解ります。同じ様な経験有ります。
    仕事のブランクも話し過ぎてはダメ。突っ込まれる要因です。
    エリートの割に、他人への警戒感が薄いのが気になります。
    血縁でも、お金が絡むと大変です。
    ここでも裕福と感じられたから余りレスが付かないんです、きっと。

もう少し休んで、鬱を治す事を先決に、ゆっくりと「何をやって行きたいか?」「どう生きたいか?」を考えたら良いと思います。

トピ主さんは、能力も金銭も有り、更に、シガラミも無くなった訳です。
    ある意味ラッキーな部分でもあります。
    その年齢では、これから親の介護に縛られるケースが多いのでしょうから。

トピ主さんは何でも出来るし、友人も出来るし、結婚もしたければ出来るでしょう。
    何も悲観する事は有りません。

仕事も、もう一度、光る場所を見つけるのはトピ主さん次第。
    英語を生かして、自宅で塾も出来るでしょうし。子供の英語教育なら仕事も有るはず。

今は体調を一番に考えて下さい。

• とりあえず療養しましょう。

10年以上うつ病でしたが、現在完解状態。
    40歳、独身、女、無職、求職中です。
    私がいっても説得力も何もないですが、

とりあえず、うつ病をよくしましょう。

友達、仕事、婚活はもう少し落ち着いてからが良い気がいます。

寂しいとか、友達が欲しいとか、結婚したいとか、
    そういう意識が強いと変な人に、つけこまれることが多いです。
    本来なら危険な人には近づかないのですが、
    そのアラームが、働かなくなってしまっているのです。

私自身も、病気がひどい時は、
    人恋しくて、寂しい、つらい、結婚したいとは思っていました。
    でも、病気がよくなると、
    1人って気楽だわ〜と思うようになりました。
    (私に釣り合う人なら、きっと貧乏なので、お金で頻繁に揉めそう
    それなら、1人で貧乏の方が楽な気がしました)

カウンセリング、医者、スポーツクラブ、お金を払うところで話を聞いてもらいましょう。
    その方が、安全です。

また、近くにうつ病の自助グループや作業所なんかはありませんか?
    週1でも、通うところがあれば、気がまぎれそうです。

• 39歳!まだ結婚も出産も全然間に合います。

トピ主さんはものすごく強くて優しい方ですね。
    30歳という若さからの9年間のその経験、乗り越えられる人は男性でもなかなかいないと思います。能力が元々とても高い方なんでしょう。

お母さまが亡くなられてからまだ1年、その後のご親戚とのいざこざからはまだ時間が経っていないでしょうから、まずは1年くらい、とにかくのんびりすることだけをお考えになったらいかがでしょうか。

その間はカウンセリングや、エステや美容院で心の余裕と美貌を取り戻す(おそらくお綺麗な方な気がします)ことに専念。
    ご自身では衰えた、と思っていらっしゃるかもしれませんが、30代ならまだ取り戻せると思います。

今はかなり心が弱っていらっしゃるので、変にご縁を求めない方がいいと思います。今は不当に自己評価が下がっているようですから。
    心の底からエネルギーが出るようになって、本来のトピ主さんらしく自然に動けるようになればおのずとトピ主さんにふさわしい外とのご縁はついてくると思います。

トピ主さんは人間としての底力が普通の人とは違いますから、大丈夫です。
    本来のトピ主さんを取り戻せば、いいご縁がたくさん舞い込むはずです。

• 一歩一歩

トピ主様、本当に介護をよく頑張られました。介護も素晴らしいキャリアだと思います。

間違っていたら申し訳ないですが、トピ主様はいきなり、以前の「輝かしい」過去に戻ったり、その当時の友人の今の状態と同じになりたいと思っているように感じました。

人間は所詮一人一人違い、死ぬときは一人、生きているのも一人です。 その上で、助け合っていくものです。 子供時代の延長のように、群れる相手を探してはいけません。

トピ主様は、人生の早い時期に、介護というキャリアを積んだことで、他の人と自分は違うということに早く気づかされただけです。 

ご自身の学歴や職歴、そして介護というキャリアを積んだことを前向きにとらえて自分というものをしっかり認識して、その上で、新たな職業なり、友人なりを一歩一歩つくられていったらどうでしょう。 

子供時代の友人作りや新卒の学生の就活のように、周りと一緒にスムーズにはいかないかもしれませんが、その分、本当にあなたにあった深い人間関係とキャリアが手に入ると思います。

何よりご自分を前向きに評価しなおして! 立派に生きてこられたと思いますよ。

• 役所に問い合わせてみました

ちーさまへ

優しいお言葉ありがとうございました。
    小町では働いていない女性や、結婚願望のある40代女性に厳しい意見が多いので、お叱り覚悟で書き込みしました。

まだ39歳、もうすぐ40歳。
    婦人科で確かに妊娠は出来るけど、無事出産出来るかどうかは厳しいよといわれてしまい、落ち込んでしまいました。
    相手もいないのに可笑しいですね。

探すのをやめたときにふっと見つかるように、今は心を回復することを優先します。

アドバイスのとおり、役所に問い合わせて、養護施設の子供に勉強を教えるボランティアと、外国人に日本語を教えるボランティアの話を聞きました。
    どちらも週末に月1回です。

少し前へ勧めそうです。

• ありがとうございました

ふうせんさま

私はおそらく逃げなかったのではなく、足がすくんで逃げられなかったのでしょう。
    本当は彼と結婚して子供を生みたかった。人並みの幸せが欲しかった。
    でも親を捨てるような醜い姿を彼に見せることも出来なかった。
    母は絶対に私をあきらめないし彼に迷惑がかかり嫌われるぐらいなら、あの時別れたほうが良いという判断だったかもしれません。
    そういう醜い心で介護をしていたので、母も反抗していたのかもしれないと、今も苦しんでいます。

ボランティアで高齢者との話し相手も紹介されました。
    心の整理がついたらやってみたいと思います。

• 話しがしたくて叫びたくなる時

各自治体の電話相談や「命の電話」などを利用したらいかがですか?
    無料ですので、かかるのは電話代だけですよ。
    家賃収入が10万円あるようなので、最低限の生活はできるでしょうし、
    もう少しのんびりして、焦らずに鬱病の治療に専念した方がいいのでは?

少し落ち着いたら、英語が得意なようなので、通訳の専門学校に行ったりするのもいいかもしれませんね。
    自宅でできる仕事がいいのなら、実務翻訳を勉強するのもいいかもしれませんよ。
    他人には過度に期待しない方がいいです。
    精神的に頼ろうとすると、付け込まれることも多いです。

• お疲れ様でした

お一人でよく頑張られました。

今はその疲れと、寂しさでいっぱいなのかもしれません。

少しずつ外に出られるのはいいことですね。ゆっくりご自分を労わって進んで行って下さい。貴女には実力がありますから、きっと大丈夫です。

昨日の新聞に若年介護者のことが出ていました。10代や20代で親御さんや兄弟の介護のために、社会に出る前に道を閉ざされた若者のことです。社会全体で何か出来ることは無いものかと、辛い気持ちになりました。

• 補足です

伯母が連れてきた63歳のおじいさんという表現は不適切でした。
    私は60歳以上の男性が嫌だったのでなく、伯母が嫌だったのです。

一度、母が知り合った女性の息子さんとお見合いをしました。
    私が35歳、彼が46歳でした。

彼は経営者で、結婚したら母を離れの別宅にひきとってくれるという事前協議済みでした。

穏やかな方で、私も好意を持ち、まとまりかけたとき、伯母が母を誘導し、高額な結納金の請求を始めました。
    母と伯母は私を高く売り飛ばす算段をしているかのようでした。

私は母を諌めて、よろしくお願いしますと相手のお母様に頭を下げるべきでしたが、伯母は親のために体を売るのは娘の最高の親孝行と言い、母もマザコンかDV男なら慰謝料もらって離婚すればラッキーと言い放ち、私は頭に血が上って怒りと悔しさで倒れてしまいました。

結局破談となりました。

彼は僕がもうちょっと若かったら連れて逃げてあげれたのにごめんなさいといってくれました。

伯母はいつも私を牛か馬のように考えているのです。

なので、たとえ伯母が連れてきた男性が30代でも40代でも、条件が良くても信用できないのです。

とるめんたさん、わんこさん、

ちょっと怖いですが、アルバイトも、おいおい始めて見ようと思います。

短期で1週間とかがいいか、週3とかで6ヶ月ぐらいやるのかよいかまったくわかりませんが、とにかく何かしらアクションをする明るい気分にはなりました。

今までももちろん資産のことは公言せず、貧乏アピールしていたのですが、貧乏アピールし過ぎると見下され、普通にしていると、勝手にお金持ちっぽいと誤解されます。

人間って難しいですね。

• ありがとうございます

COCOさん、

ありがとうございます。

まさにその通りです。
    センサーが壊れてしまい、警戒心が強すぎて周りを拒絶してしまったり、反動で誰かを信じたくて心を開きすぎてしまったり。

もう少しセンサーの調整をしたいと思います。

それから自助グループは近所にあったのですが、自閉症等、症状が重い人が多く、私には向かないと言われてしまいました。

どういう場所が私に向いているのでしょう?
    うつ病の人の交流会とかあるのでしょうか?

• こんにちは。

うつ病同士の交流は難しいかもしれませんね。
    (繊細もの同士では、トラブルになりそうかな?と思いましたので)
    専門家がいるグループならよいかなとおもったのですが
    そういえば、私の近辺にはなく、諦めました。

なかなかうつ病は程度が難しいですね。
    会った当時は同じでも、変わっていきますし。

前は、変なサークルにあたったかもしれませんが
    フィットネスや趣味の会に参加するのは、どうですか?

ただ、友達が欲しいと思っても、
    性急に距離を詰めないほうがよいとはおもいます。
    しばらくは、趣味に没頭が良いと思います。
    私もそうですが、少し仲良くなると
    仲良くなりたい、という思いが急激に強くなる時が過去にあり
    そのまま行動してしまうと、
    相手から、危険?重い??という風なり、引かれてしまいますから。

何事もゆっくりすすめていくのが良いと思います。

• その家にずっと住み続けたいですか?

私は19歳の時母がガンで余命半年と言われ、以後自分の進みたい道を諦め
    母を21歳の時見送り、目の見えない祖母の介護をして31歳の時見送りました。
    といっても祖母は最後の2年は施設でした。
    今私は35歳ですが、残されたものは一軒家と貸家の家賃収入。
    トピ主さんと少し状況が似ているかと思いレスさせて頂きました。
    私は祖母から家を相続しました。かなり築年数も経っておりボロく
    辛い思い出もありますが、特殊な立地で生涯住み続けたらいいなぁと
    思っていたので、今後独身であろうとも私の中ではこの家を相続できた
    ことで自分の大切な人生の時期を縛られて苦しめられ費やしてしまったことを
    納得できる形で心に決着をつけることができました。

トピ主さんはその家に今後住みたいですか?
    相続はトピ主さんの名義に変更済みなのでしょうか?
    叔母にも相続権がある状況ですか?
    いっそのこと売却してしばらく賃貸アパート住まいにして
    その叔母さんには一切知らせず疎遠にすべきと思います。
    弁護士さんにも相談されてはいかがでしょうか?

ソーメンさま

お返事ありがとうございます。
    母が亡くなる前に、さんざん私の結婚を邪魔したのに、いきなり家族を作りなさい、子供を生みなさいと言い続け、1ヵ月後に亡くなりました。

私はパニックになって、母の遺言を守らなくちゃと、結婚紹介所に付き合う前に男女ともにブライダルチェックを受けることを前提に、結婚して1年以内に子供が生まれなかったら、慰謝料無しで円満離婚OK。
    もし障がい児なら慰謝料無しで私が子供を引き取って養育費なしでOK。
    なんなら妊娠したら結婚でもかまわないという条件で相談しに行こうかと思ってしまいました。

もちろん実行していません(笑)。

1週間考えて自分で自分の惨めさを笑い飛ばし、私って絶対病んでるなと思いました。

今はもしご縁があれば、幼いお子さんを育てている方や、6〜10歳ぐらいのお子さんを養子縁組することに賛成してくれる男性と知り合えたらなと思ってます。

もちろん焦っても良い結果にはならないとわかっていても、もうすぐ1年、あっという間に2年が立つだろうなと考えると、立ち直る何かのきっかけを探している気がします。

moniqueさま

お返事ありがとうございました。

>間違っていたら申し訳ないですが、トピ主様はいきなり、
    >以前の「輝かしい」過去に戻ったり、
    >その当時の友人の今の状態と同じになりたいと思っているように感じました。

その通りかもしれません。
    どこかパラレルワールドがあったら、今頃結婚して家族がいる自分に会いたくてしょうがないのかもしれません。
    あの時、母を甘やかさなければ。
    母を受け入れてくれる施設をもっと探していれば。
    父の手術を別の病院にしていれば。
    後悔ばかりでしているのです。

>人間は所詮一人一人違い、死ぬときは一人、生きているのも一人です。
    > その上で、助け合っていくものです。 
    >子供時代の延長のように、群れる相手を探してはいけません。

本当にそうですね。
    厳しいお言葉ですが、それが世の中の真実なので気持ちよく心に響きます。

もし私に子供がいれば、DNAの一部が活性化され嫌でも大人に、親になり奮闘しているでしょう。
    ただ今の私は親を失った子供であり、子供を失った親のような気持ちなのです。

自分のために何をすればよいか。
    戸惑ってばかりいます。

通りすがりさん、

還暦ですがさん、

ありがとうございました。

私のことを知らない誰かが私のことを心配してくれている。

そう思うだけで、今晩は安心して眠れそうです。

どんぐりさん、

アドバイスありがとうございます。
    私と似た境遇ですね。
    19歳から介護なんて頭がさがります。

家は私の名義です。
    伯母には相続権はありません。
    しかし週に1度うちにきて母とおしゃべりしていたことを介護と言い、伯母も母の介護をしていたから寄与分を渡せといってきています。
    母の毛皮や宝石を黙って持っていったり、マルチ商法を押し付けられて大変迷惑していたのに。

弁護士さんには寄与分とは認められないから無視しなさいと言われています。

家は不動産屋さんに見積もりをとってもらい売るつもりです。

ただ新しく引越しするのも無職で保証人もいない状態で断られることが多く、1年分さきに家賃を払えば入居OKの場所を見つけたので、そこにするつもりです。

弁護士さんは法律的な相談しか乗ってもらえず(当たり前ですが)、もっと引越し先はどこか良いかとか、新しい家の家賃はいくらぐらいが適切なのかとか、相談する相手もいなくて、心が折れそうです。

臨床心理士でなくてもいいから、レンタルできる面倒見の良い親戚サービスとかあったら頼んでみたいです。

• 頑張ったトピ主様に幸せになって欲しいです

女は40を過ぎて始めておもしろくなるとというココ・シャネルの名言があります
    頑張ってこれから幸せになって欲しいです
    最近読んだ「からだはみんな知っている」という本にあきらめない、あせらない、あてにしないと書いてありました
    誰かを頼ろうとすれば自分の人生の舵取りに誰かが手をかけているようなものです
    しっかり自分を取り戻せば、元々の能力のあるトピ主様なら、自分の人生をまた謳歌できると思いますよ
    私も誰かのせいにして泣きたくなるような20代でしたが・・・
    もっと自分がわがまま言って自己主張していればまた違う人生だったかもしれないと思うようになりました
    自分の人生は自分でしか変えられません
    トピ主様には頑張って充実した40代を歩んで欲しいです
    落ち込む時間に一歩でも前に進めればまた人生は変化していく・・・
    辛い時はそう思うようにしています
    あと最近読んだ本で面白かったのば、ザ・マスター・キーという本です
    この本を読んだあとは人生を開拓する力をもらった気がします
    悩むより、10分でいいので読書をするようにしています
    自分の思考回路で考えても同じ事しか思いつかないものです

• お返事ありがとうございます。

家はトピ主さん名義で売却を検討中。叔母さんの主張は通らないと思います。
    接近禁止命令とか出せないのでしょうか?
    ご家族の残してくれた貯金がおありのようなので、中古マンションを購入と
    いう手もあると思います。うちの近所では築40年ぐらいで住人の方も高齢
    独身者多数のマンションが800万ぐらいで購入できます。
    女性の独身者も多く、リフォームも自分好みに手を入れられ、快適そうですが。
    メリットデメリットあると思いますがそういう手もあるということで。
    生活についてのアドバイスはファイナンシャルプランナーを探してみられては?
    あと、漠然とした夢とかありますか?
    結婚でもいいですしやりたい仕事でもいいですし、これからは自分の人生を
    取り返しに行きましょう。友達なんてまずリアルに社会とつながらないと。
    間違ったり恥をかいてもいいから色々チャレンジです。
    無駄にスペック高いなんて表現おかしいですよ。あなたの努力してきた結果です。
    何するにもプラスですから自信を持ってアピールして下さい。

momoさまへ

お返事ありがとうございます。

「からだはみんな知っている」
    「ザ・マスター・キー」
    ですね。
    アマゾンで早速買ってみます。
    時間はたくさんあるから。

泣いても笑っても自分で選んだ人生、そう認めるしかないんだけど、どうしてもどうしてもまだ夢に見ます。

両親を介護している自分、夫や子供がいる自分。

まずは現在の自分を受け入れることからはじめて見ようと思います。

親の介護に疲れ、餓死した女性の話を思い出すたび、涙が出て体が震えます。

自分もそうなるんじゃないかと。

その女性はなぜ働かなかったと騒がれているけど、私にはとてもよく気持ちがわかるんです。

生きる気力を失ったんだと。

もし私が彼女と知り合いになれていたら、時給300円でも良いから内職でも一緒にして愚痴を言い合えれば、お腹も空いて、何かを食べて、死ななくてもすんだかもしれない。

でもハリネズミみたいで人に傷つけられたくない。
    人を傷つけたくない。
    だから人とかかわるのが怖いんだと思います。

• 大丈夫

トピさん偉いですよ!私は海外在住おばあさん、辛い事も沢山あったけれど今は心の中が仕合せ。
    お家を売ったら思い切って海外に出ては如何?英語力あるし。例えば発展途上国でボアンティアして自分に無駄に目を向け掘り下げない様に夜にはエネルギードン底で寝る。日本にいると過去の自分、嫌な出来事、後悔、他の女性の幸せをみてしまう。でも海外に出たら大丈夫。かわいそうな子供たち、でもあどけない子供たちと過ごす。そこで何か感じたら今度は自分の為に海外の大学院やらにチャレンジしてみる。思い切って日本を出ませんか?つまらぬ詮索もされないし年齢も関係ない、いつでも出直しができるから。貴女なら出来る。祈っています。

レス求!トピ一覧