仕事をしない夫

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kabichan

34歳の日本人夫と一年半前に結婚し、現在アメリカに住んでいます。

基本的には気持ちは優しい人で、仲もいいのですが、問題は夫が仕事をしないことです。

学生時代は、私は前の結婚でグリーンカードを取得しているので、バイトをしたり、日本語を教えたり、学生ローンで生活費を作っていましたが、夫は「グリーンカードがない」ことを言い訳に仕事はせず探しもしませんでした。学校も、年間200万円の学費を親から払ってもらい、生活費は私に任せている状態でした。しかも、全く勉強もせずインターネットのおまとめサイト、漫画サイト、動画などをひたすら見たり、お酒を飲んで寝たり。。。クラスも何個か落としていました。

私は泣きながら生活費を助けてほしいと頼み、そのたびに「分かった」と親身に理解したようにして、数日仕事を探しますが、すぐに元の生活に戻る。。の繰り返しです。

大学時代、カフェの仕事に応募させ、なんとか最後の学期はバイトしていましたが、授業料が足りなかったとかで、結局ほとんど生活費にいれてもらえませんでした。

その後、結婚しグリーンカードを取ったのですが、とにかく仕事を探さないんです。普通は一ヶ月に何十件も応募したりするのに、一ヶ月に一度送るか送らないかくらいです。
私が見つけた仕事に応募させ、今はITヘルプのようなバイトをして月々6万ほどの稼ぎはありますが、家賃にもならない程度です。フルタイムを見つけるまで今のバイトをしているのに、8ヶ月経った今も送った履歴書は10件もありません。

この問題がなければいい夫婦ですが、これだけ本当に耐えられません。私がフルタイムで働きながら大学院に通っていたので、毎日お弁当と夕飯は作ってくれました。

私の稼ぎで生活できれば問題ないと取るべきでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

生活が不自由でなければ
    働かないような予感がします
    水道光熱費をわざと凍結して
    止められたりすれば
    やる気がでるかも
    というかやらないと駄目でしょってなるのが普通

最悪は逃げ出すシナリオもある
    やってみないとわからない
    ただ今不自由してなければ働かないと思う

• うーむ

「無いな...そんな旦那捨てちゃえー」とトピを読んだ直後、心で呟きましたが、ふと気付いたのですが、私も30代の頃同じ状況だったのを思い出しました。私の場合は日本でしたが、元旦那は人柄も良く優しく家事もそこそこ分担してくれていましたが、なんせ仕事をしない。経済観念全く無しでした。ご飯が食べられるのは、どこからか食料が降って来るんだと思っていたのでしょう。神秘的な楽観主義です。ただ、それ以外はとても良い人でしたので、離婚まで15年かかってしまいました。彼がずーっと上機嫌で楽しく良い人で居られるのは私が毎日毎日働いてお金を稼いでいたからなんです。それに気付くのが15年...って長すぎました。トピ主様が、完全に割り切って旦那さまを主夫と位置付けられるのであれば、やって行けそうですが、そうでないのであれば、少し考えたほうが良いですね。健闘を祈ります。

• 選んだ男性がまずかった

結婚する前から分かっていた事ではないですか?
    そんな人生を選んだのはトピ主さんです。

>この問題がなければいい夫婦

とのことですがお金の問題は大きいよ。
    女性が妊娠したら稼ぎはどうなるの?
    生活できればいい。という短絡的な家計の中では、老後は破綻しますよ。
    多分このままでは変わらないと思うので別れた方がいいかも。

• 自業自得

どうして今更悩むのか不思議!

怠惰な生活を学生時代から送ってきているのを見ているのに、それでもそんな彼がよくて結婚したんですよね?
    ヒモを作り上げた一因はトピ主さんにもあると思いますので、自業自得ですよ〜。

>この問題がなければいい夫婦
    と、かなりの大問題をさらりと"このくらい何でもない♪"みたいな感じで言ってのけてしまうほどの稼ぎがあるようですし、今後もトピ主さんの稼ぎでヒモ男を養ってあげて下さい。

• 子供を作らない

まだ子供が居ないなら 離婚したらどうですか?

日本じゃないから働かないのでしょうか?
    何とかなると思い込んでいるのでしょう。トピ主さんが何とかしているから。
    優しいし、家事をするのはトピ主さんが生活費の工面をしているから。

日本でも結婚して生活費の工面をしない、健康なのに働かない男はクズです。

• お好きなように。

誰がどう見たってまごうことなきヒモ男です。
    それを承知でご結婚されたのでしょうから、
    あとは夫婦仲良く過ごされたら良かろうと思います。
    男女同権ですから、
    専業主夫を希望する男に対する批判はセクハラとなりかねません。
    しかし僕が貴方の父親なら、
    さっさと別れろとアドバイスします。

• 一切の同情が出来ない

分かってたんでしょ?
    自業自得でしょ?
    何で結婚したの?
    ケツ叩いても働かない旦那に期待するんじゃなくて、家事全般を旦那に任せて、貴女が稼いだら?
    何が不満なの?
    承知で結婚したんだから、仕方がないんじゃない?
    それさえなければ良い夫婦
    なんてものは、存在しません
    上記は、離婚間近の夫婦の台詞です
    どちらかが我慢し続ける夫婦が、良い夫婦ですか?
    まあ、貴女が、それで良いなら他人が口出す事じゃありませんけどね
    旦那を養う覚悟を決めるのか
    一生、我慢する覚悟を決めるしかないのでは?

• だってさー

今までもトピ主さんが養ってきたんでしょ?
    それでなんとかなってきたんだから、これからもそのつもりなのでは?
    働かなくても生きていけることがわかったら、誰だって楽したいでしょ?

それは夫婦というより、ヒモですね。

• 主夫してもらったら?

働くことに向いてないのでは?
    だったら家事を一切任せましょう。それを拒否するようならタダの“ヒモ”ですので、迷うことなく捨てましょう。

問題は貴女が夫を甘やかす態度にあると思いますよ。

• 大丈夫ですか?

34歳で働きもせず親の仕送り?だけでアメリカで大学に行くような人のどこに魅力があって結婚したんですか。申し訳ないですが、男を見る目がないと思います。

• ねーねー

その夫のどこがいいの?
    体?
    顔?
    筋肉?
    若いの?
    普通はそんな男と結婚しないはずなんだけど。
    結婚したんだし。
    離婚もしたくないんだし。
    ねーねー。
    何がそんなにいいの?

• 主夫になってもらう

夫に主夫になって貰い、
    トピ主様が1人前以上に稼げるなら、
    それで良いと思います。

• なんて悠長な

いつまで面倒みるつもりですか。

甘やかすと腐ってしまいますよ、優しくするだけが愛じゃないです。

「基本的には気持ちは優しい」

ちっとも優しくありません、貴女経済的に苦労しているじゃないですか。

もともと甘い男なのか貴女が助長させたのかわかりませんが

「私の稼ぎで生活できれば問題ない」

本気でこう思おうとしているのですか?

奥様 もっとしっかりしてください。上手にお尻叩きましょう。

• 何の問題が?

家事で一番大変で殆どのウェイトを占めるという料理をしてくれてるんですよね。

パート主婦と同じですよね。何が問題なのですか?

あと、主様のお金で生活ができるのであれば、夫の稼ぎは基本ご主人が自由にしてもいいと言うが、一般的な考え方らしいですよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

文字制限により詳細を省いていますが、要するに甘ちゃんで、私もトラウマによりきつく突き放すことができません。

私の稼ぎは悪くはないので、生活に不自由もなく、貯金もし、私の親へ仕送りもし、適度に遊ぶお金も今は余裕があります。自分が働かなくとも暮らせてしまっているので、お尻に火がつかないんです。

夫とは高校からの付き合いで、最終的には「自分がリードしても、笑いのある関係がいい」と、別れたことを後悔し、よりが戻って結婚しました。

なので、

分かってて結婚した。自分で決めたこと。
    自分の稼ぎで余裕があるのに、働くように強要するのは私のワガママかも。
    料理、洗い物、自分の洗濯はやってるから主夫だと思えば問題ない?

と思うのですが、それにしても夫は度を越して根性が甘いんじゃないかと。
    高収入の仕事しろとは言っておらず、もっと必死で探せといっているだけです。
    仕事につきさえすれば頑張る人ですし。。

ただ、あまりにも仕事が決まらず、履歴書を送る気すら失せる。など夫に共感できる方、またはヒモを鼓舞するコツなど、そういったご意見も是非お願いします。

• ヒモを奮い起たせる方法?

離婚する以外は、思い付きません
    貴女(収入源を)がいるかぎり、働くわけがない
    働けば真面目に働く?
    続かないんでしょ?
    世の中、やれ子供がとか、仕事がないからとか理由をつけて専業主婦に収まろうとする女性の多い事、多い事
    この事について、どう思いますか?
    専業主婦を働かせる方法があるのなら、世の中の男性からしたら、是非とも知りたいものです
    今の貴女の気持ちは、多くの男性が抱いてきた気持ちです
    それなりの仕事をしていたら、やっぱり家事の方が楽だと思うのは当然です
    貴女だって、そこまでと言わなくても、男性が稼いで欲しいと、当たり前の様に思ってますよね
    ヒモとなじってますが、ヒモは、家事も何もしませんよ
    家事してくれるだけマシって思った方が良いです
    世の中の男性は、そうやって諦めてるんですよ

• そりゃ

離婚するしかないでしょう。
    そこまでしないとヒモ男は目をさましませんよ。
    トピ主さんも甘ちゃんですね。
    だからそんな夫に育つんです。

• 子供は?

子供ができたら主夫は必要かも。
    とぴ主さんの方が稼ぎがいいなら、主夫も一案で
    子供預けるのに1か月1200ドルもかかったら、旦那さんが働いて家事と保育費の負担がくるより、ずっと子供を任せた方が理に適ってるかもね。

• すごく気持ちわかります・・・。

私の旦那のことのようです。うちも旦那が仕事をまともに探さず、家で家事の真似事をしています。(旦那の両親と同居しているので家事はほとんど義母がやってくれています。なのでほとんど家事らしい家事ではない)
    トピ主さんと違うのは、私の給料が安すぎて、とてもじゃないけど一家は養えないことです。もうすぐ旦那の失業手当が切れるし、破綻寸前です。
    旦那が仕事をやめてから、3ヶ月は何も言わないでおこうと、我慢していましたが、その間2件しか応募しなかった・・・。
    優しいし一緒にいて楽しいから、一人でいるよりましかと、ペットでも飼ってるつもりで耐えていましたが、いい加減限界かなとも思っています。
    やはりそんな人間は一生変わらないのでしょうか。以前はまじめに仕事をしていましたが、まず就職できないことには難しいでしょうね・・・。

まわりの友人には何度も離婚を勧められましたが、出来れば別れたくないと思っているので、どうにかなる道があるなら知りたいです。。。

• おおいなる違和感

専業主婦はOKで、専業主夫はダメって…
    これは、男性差別だってわかりませんか?

女性に対する「誰の稼ぎで食ってるんだ」はモラハラですし、
    男性に対する「甲斐性のない男」もモラハラ+セクハラです。

女性に言ったらモラハラになる発言は、
    男性に言っても同じようにモラハラになりますよ

レス求!トピ一覧