私の人生どこで間違えた?

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

レミ絵

読んでくださり、ありがとうございます。
私と友人A子のキャリアについてご意見をお聞かせください。

私→美大卒業後、大手デザイン会社に就職、34歳で結婚、36歳で出産退職
A子→国立大卒業後、メーカーで広報、25歳で結婚、27歳で出産退職、3児の母

私はいずれは独立し、フリーのデザイナーになりたいと思い、
キャリアを積み、人脈も築いてきました。
しかし不妊治療、出産、育児で疲れ果て、独立はおろか仕事をする気力も体力もありません。
仮に独立してバリバリ働いたとしても、安定した収入や大きな仕事を得るのは難しいです。

一方A子は出産を期に退職した頃から、大学時代の友人との縁で
デザイン、イラストレーターの仕事を始めました。
主婦業をメインに活動しつつ、最近では大きな仕事もしています。

それはA子の才能、努力の結果ですし、
私も今の暮らしには不満や後悔はありません。

でも、ふとした時に「私の人生どこで間違ったんだろう?」と思ってしまうのです。

私はフリーのデザイナーになる為に王道を進んできたはずで、
A子の経歴でデザイナーやイラストレーターになりたいと言っても
「そんな甘いもんじゃないよ」と言われるのが普通ですよね。

会社では評価され大きな仕事も任されていましたし、
実力が無いって訳でも無いんです。

私には何が足りなかったのか、どうしたらA子のようなキャリアが築けたのか、
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急がばまわれ

デザイン、イラストレーターのようなクリエイティブ系の職は、努力だけではどうしようもない部分がありますね。
    実際、レミ絵さんはA子さんの才能を認めてらっしゃる。きっと、レミ絵さんも才能をお持ちだと思います。
    だけど才能がものを言う職業の場合、同時に「人を惹きつけるセンス」も必要です。それとやはり「運」もあるでしょうね。

A子さんは、もともと広報をなさっていたので、「惹きつけるセンス」のツボを得ているのかもしれませんね。
    彼女の大学の専攻が何かわかりませんが、例えば文学部だったとしたら、
    文学を学んだ中で、意味深いイラストが描けるかもしれません。
    イラスト技術の専門知識より、色々な知識が根底にあるほうが、創造性の幅があるでしょうね。

私もクリエイティブ系の独立を目指しているので、自分自身で意識しようとする所なのですが、
    テクニックを学び習得する事と、創造性を培う事というのは、並行して高めないといけないと思うのです。

過去においての人生の選択ミスを知りたいようですが、
    大事なのは、自分が納得できる未来のために、今後仕事に対してどういう姿勢でいくかだと思います。

• ちょっとだけ辛口で

>私も今の暮らしには不満や後悔はありません。

だとすると,トピ主さんの人生,別に間違ってなどいないと思うのですが・・・。

• 隣の芝生は青い

それって「隣の芝生は青い」ということだけじゃないですか?
    単にA子さんが羨ましいだけの妬みですよ。。

人生は誰もが自分の思うようにや、
    計算どおり進まないというのが相場ですよね。
    ならばA子さんだって順風満帆だったわけではなく、
    あなたが知らないだけで人生いろいろ悩みもあったはずです。

それを経歴を断片的に切り取って、
    まるで人生ゲームのように比較するなら、
    あなたのこれまでの人生観が
    そもそも安易で間違っていたとしか言いようがありません。

恐らくそんな風の人生を考える
    人間としての魅力の乏しさや薄っぺらさみたいなものが、
    あなたの反省すべき点でしょう。

今の悩みは、人生を変える契機として
    天からあなたに与えられた課題だと思います。
    もっと貧富の格差や、ハンディキャップのある人の生き方を見て
    自分の過去を考えてみるべきです。

日本でそこそこに恵まれてきた人間のボケた戯言です。

• 足りなかったのは前向きなやる気

>仮に独立してバリバリ働いたとしても、安定した収入や大きな仕事を得るのは難しいです
    >そんな甘いもんじゃないよ」と言われるのが普通ですよね。
    この思考回路がダメなんだと思います。

成功する人の考え方は逆です。やらない理由ではなくやる理由を探します。以下のような感じ。
    ・安定した収入や大きな仕事ではなくてもいいからとりあえずやってみよう
    ・最初は不安定でも小さな仕事でも頑張ってやってみよう
    ・甘いかもしれないけどとりあえずやってみよう
    ・今は気力も体力もないけど○年後に向けて調整しよう

トピ主は全てが後ろ向き。
    仮にトピ主がA子さんの経歴だったとしても、何もできてないと思います。

トピ主が27歳で出産退職していたら、縁があっても仕事を始めないと思う。
    まだ準備が充分ではないとか、私の経歴でできるほど甘いものじゃないとか、やらない理由を探してしまいそう。

• 王道という錯誤

フリーのデザイナーになる為に王道を歩んできた、

ここに大きな間違いがあります。
     フリーになるための王道はありません。

就職してから結婚するまでの間に、どれほど自分のデザインを、自分のイラストレーションをうみ出し、多くの人にアピールするための努力をし続けましたか?
     社内の仕事以外に、自立するための「自分の創作」を強い意識を持って続け、あの人の作品はいいよ、という個人の評価を作り上げましたか?

それをしたとして、注文が来ないのであれば、向いていないということでしょうね。

• 働くランキング

その他も見る
  • 間違いの無い人生なんて無いでしょ。

>私も今の暮らしには不満や後悔はありません。

だったらそれで良いんじゃないですか?
    過去に捕われて、青い鳥を探すのは無駄なことです。

何が足りなかったのか?私には解りませんねぇ。

私はフリーのデザイナーをしてたのですが、デザインの才能だけあっても成功せんのです。
    営業能力・説得能力・プレゼン能力・資本調達力・その他様々な能力がいります。

自分の希望を叶えるには、才能・努力・運 がいると思うんですよね。
    運を掴むのは、とても難しいのですよ。
    なんと言ったか忘れたけど、運命の女神は後ろ髪が長いらしいですね。
    後ろ髪を捕まえることが、出来なければ運は掴めません。

かく言う私も、どこで間違えたのかなぁと思っていたのでレスしました。

• わかっているのでは?

実力、努力は大切。でも、トピ主さんの年齢になればもう1つあることに気づいているのでは?縁、巡り合わせ、運というようなもの。別にトピ主さんが間違えたわけではないと思いますよ。

• ここじゃない?

> 不妊治療、出産、育児で疲れ果て

大変だった事を言い訳にしてるからじゃないの?
    A子さんがどういう努力をしてるかなんて
    知らないでしょ?

同じくらい大変だけど弱音吐かずに頑張った結果かもしれないじゃん

どうして「理由」があると夢を諦められる人がいるのか俺には分からん
    くすぶってるものがあるなら今日からでもやり始めれば良いじゃん

• 簡単に言ってしまえば

先見の明の無さ…かな。

それと、人生の色々な事を肉体的にも精神的にも軽やかにこなしていく
    柔軟さ。これも大事だと思います。

けど、トピ主さんは間違った訳ではないんですよね…(笑)
    多分、トピ主さんに嫉妬する人もいるぐらいに幸せでしょう。
    だからA子さんと自分を比べる事がいかに不毛な事か気付いて欲しいとは
    思います。

• 間違っちゃいないよ

私はトピ主さんの人生、どこでも間違えてなんかないと思うな。

っていうか、自分の人生何処で間違えたか?って事を知ることに意味ある?そこへは戻れないのに。戻れない過去を振り返ってああすれば良かった、こうすればよかったなんて考えるよりこれからどう生きていくかを考えた方がいいよ。これからなら何通りもの道があるんだから。

もしかしたらこれからトピ主さんの希望通りの道に進めるかもしれない。でもってそうなった時は今までトピ主さんが歩いてきた道のりは必要だったんだと思うよ。 

ゴールまですんなりいける人と遠回りする人、どちらもそれは間違ってない。遠回りする人にはその時間が必要なんだから。遠回りした道のりはその人の経験となって活かされる。そういうものだと思うよ。

• まだ終わりじゃないですよ

10年後を見据えて、もう一度人生の計画を立て直してみてはいかがでしょう?

お子さんの年齢が書かれていないのでわかりませんが、おそらくまだ小さく手のかかる時期なのではないでしょうか?
    疲れて、仕事をする気力がないのも、仕方がない時期なのかもしれません。
    もし、A子さんの下のお子さんと年齢が変わらなくても、3人目で要領がわかっているのと、最初の子の大変さはまた違います。
    A子さんは、一人目を出産してから10年近くがたち、その10年を経て今があるのです。
    お子さんが小さいうちは、仕事を続けると言っても細々とだったと思いますよ。

トピ主さんも、今は人脈を切らさないように、そして仕事を受けなくてもスキルが落ちないように勉強は続け、10年後の復帰を目指して計画を立ててみましょう。
    王道を進んできたトピ主さんなら、独立の実現の可能性は高いですよ。
    大丈夫、あきらめなければ夢はかないます。
    家族あっての夢です。今はまず、家族を大切に毎日を過ごし、少しずつ計画を立ててみたらいいと思います。

• 体力

>私には何が足りなかったのか

体力でしょう。
    どの分野でも秀でるためには頭脳・才能・機運が大事ですが、忘れがちなのは体力です。
    体力がないと気力も出ません。

昔、高齢出産が35歳以上のころ(今も?)、保健の先生が言っていました。
    「何故高齢出産を避けたいかというと、子供を産むだけなら40代でも産めるけれど、赤ちゃんを育てるのはものすごく大変だから若くて体力のあるうちにした方が良いって意味もあるんだよ」と。
    その先生の説が正しいかどうかは別にして、トピを読んだら納得してしまいました。

• 道がないなら自分で切り開くという姿勢

私は大学卒業から会社員を経てフリーランスとして独立しました。
    目指す目標に向けて努力もしましたが、今振り返ると、若気の至りもあって驚くほど精力的にチャンスを掴みに行ってたなと思います。

実力があっても良い人脈を持っていても、自ら道を切り開こうとするガッツやバイタリティがないと、独立して何かやるのは難しいです。会社員として優秀な人が独立して成功するとは限りません。別の能力が必要だからです。

A子さんは自分は経歴では不利だから、受け身で待ってても何も仕事は回ってこないと自覚があったからこそ、能動的に動いて自分で道を切り開いたのでは?
    目の前に道がないなら自分で作っていこうって。

あえて言うと、体力はあったほうがいいです。何事も。
    仕事が軌道に乗るまではどんな仕事も無茶振りも絶対断らないっていう根性が続くから。

あとはご縁とタイミング。長年ご愛顧いただいてるクライアントって、最初はたまたま誰かの代理でめぐってきた案件だったりしますしね。

• お疲れさまです

トピ主さんのお子さんはおいくつですか?
    育児って、体力と気力、ともに奪われますよね。

できれば、出産前に独立してフリーになる目処をつけておけばよかったかもしれません。もしくは、保育園に預けて、ツテを使って早めに仕事を開始しておけばよかったかも。

今からでも遅くはないのではないでしょうか?
    せっかくA子さんのような友人もいるようですし、これまでのツテもあるのであれば、ゆっくり仕事を始めてはいかがでしょうか。

私は、翻訳業のフリーランスですが、2人目の出産後にフリーになりました。以前に仕事をしていた会社からのツテで、仕事をもらっています。

トピ主さんも、まだまだこれから可能性がたくさんあるような気がします。

今は疲れているだけではありませんか?

頑張ってくださいね。応援しています。

• 自己の価値を客観視して謙虚な気持ちを持つこと

不妊治療や出産で疲れたのは過去の話で今はもう育児しか関係ないでしょう?
    どうしてキャリアを積み人脈も築いてきたのに安定した収入や大きな仕事を得るのが難しいのですか?

他人を羨んでばかりでその裏に潜んでいる苦労や努力を実は認めたくないのではないですか?

私は学歴もないし手に職もないけど幸せな家庭を築きたいとの一心で生きてきました。
    20歳そこそこで結婚して夫と二人三脚で泣いたり笑ったりしながら20年が経ち現在41歳。
    子供はある程度手を離れ雑誌に載るようなマイホームを持ち少しずつ老後資金も貯め始めました。

でも、これは全て私と夫が頑張ってきた結果なのです。
    ただ私たちは若かったし、気力も体力も充分にあったし、理想の家庭を築くための当然のプロセスだったので誰にも不平不満を漏らしたことはなく私たちの本当の努力を知っている人はいません。

30過ぎまで結婚を考えず慌てて結婚して、育児で疲れたを連発して、夫への不満が数えきれないくらいあり常に私を羨んでばかりいる友人。
    口に出しては言いませんが自己評価が高く傲慢で他人を認めない彼女には当然の結果だと思っています。

• 人と比べない

そもそもA子さんを意識するのが間違いです。

A子さんは不妊治療もせず3人の子持ちです。
    そもそも健康面でトピ主さんとはかけ離れていますね。
    なのに何故比べるのですか?

憶測で申し訳ありませんが彼女は若くして結婚し出産しているので正直もっと自由で居たかった〜
    というのもあったと思いますよ。
    子供を持ったら数年は自分の時間なんてありませんから。
    でも何とかして少しでも良いから社会に繋がろう、夢を叶えようと
    努力してきた結果がやっと今になって実を結ぼうをしているだけです。

でもトピ主さんは36歳までは自由だった訳です。
    その間に夢を叶えるために努力をしてきましたか?

今の生活、ご主人に感謝の気持ちを忘れずに
    不妊治療の経験、健康の大切さ、仕事のキャリア これも立派な土台です。 
    トピ主さんの人生もこれからです。

• 運がなかった

強いて言えば、トピ主さんに足りなかったのは運でしょうか。

後ろ向きな人よりも、前向きな人のほうが運を呼び込む力を持っていると思います。

デザイナーなど、感性を活かした業種は、センスと運に依るんじゃないでしょうか。

結婚、出産をして、大切な家族を得たのに、「人生失敗した」なんて悲しいこと言ったら、お子さんもご主人もかわいそうです。
    家族を幸せにすることも、素晴らしい人生だと私は思いますよ。

• 人生、間違えてないよ。

美大を出て、それなりに就職して、結婚もして、子供もいる。
    ある意味、勝ち組だよ。

後は、才能でしょ!!
    音大行って、作曲勉強しても、いい曲が作れるとは限らないし、、。

比べるのってよくないよ。
    自分の感性で、ホームページでも作ってみたら?
    季節の暑中見舞いとかクリスマスのポストカードとか作って売ってみたら??
    それで営業してみたら??

一筆書きみたいな作風でも売れる人はちょっと真似できない何かが有るよね

• 自分に嘘をつかないで

才能、運、持って生まれた縁、があるので、そんな単純比較はできませんが、一つ、大きく言えることは、

トピ主さんは、晩婚、高齢出産だったってことでしょうか。

育児にはとてつもなく体力、気力が奪われるので、その後、子育てが一段落するまで、野心家にはなれないでしょう。

間違ったなんて、決めつけるのはまだ、早いです。この一見、回り道してるのかも?と思う体験も、後々、花開くための準備期間だったと思うかもしれませんから。

とにかく後悔しないことです。子育てを楽しんで、毎日の幸せを、今を充実させてください。他人との比較は無意味です。
    彼女には彼女の人生が、トピ主さんにはトピ主さんの人生があります。

ふと、比較してしまい、どこでどう間違ったのか?と考えること自体、あなたは、彼女をうらやみ、ひがんでいます。
    彼女に負けた感じを抱いていることは、文面から明白です。そういう、負けてる自分を認めて、受け入れることが、今のあなたに必要だと感じます。

人は本当に幸せなら、他人と比較したり、どこで間違ったか等と詮索しませんから。

• Aと比べる事が間違っている

Aさんと比べてジタバタしているのがみっともないですよ。

わたしの人生どこで間違った?と言うより、比べなきゃ良いと思います。

トピ主さんはAさんが羨ましいのはよく分かりました。

• フリーのデザイナー歴15年です

自分含め、多くの男女フリーランスの方を見てきました。

レミ絵さんの進んで来た道は、出産に拘らずフリーを視野に入れるなら確かに「王道」ですね。
    ですが、妊娠出産を視野に入れて目指すなら「どっちつかずの中途半端」です。

デザインの世界は過酷です。妊娠出産を視野にいれつつフリーを目指すのでしたら
    若い頃に出産し、子育てしながらフリーになる道を模索する。
    もしくは多少無理をしてでも若い段階で独立し、フリーとしての位置が
    固まってから出産するのが良かったのだと思います。
    (もちろん誰もがフリーになれるものではないのですが)

>A子の経歴でデザイナーやイラストレーターになりたいと言っても
    >「そんな甘いもんじゃないよ」と言われるのが普通ですよね。

その通りだと思います。才能があったとしても普通はまず無理です。
    ご友人は運に恵まれて今があるのも確かです。ですが運も実力のうちですから。
    モヤモヤするのも分かりますが、そういう物です。

• 間違いなんて

ありませんよ。
    間違いななんて。

ただ、お友だちが20代でされた妊娠や出産を自然にされたことは大きいと思いますよ。不妊治療は時間もお金も労力もやった人でなければわからないと思います。疲れはてて大変なのは、30代半ばでの育児も年齢的に大変でしょうし。
    でも、お子さん授かったんでしょ。良かったですね。

あれも、これも望んだらだめですよ。
    体力的に大変と思いますが育児頑張って。
    私も30代半ば子育て奮闘。
    今、40代半ば仕事再開して頑張ってます

• 気力体力でしょうね

以前はお勤めしていたのですが、今は独立起業しています。社員数は数百人でしたが、私が辞めた後、大きな不祥事があって、今は1/3くらいに減ってしまいました。

私も気力体力があって、独立起業した訳ですが、その不祥事の後、会社を出て行って、今それなりに活躍している人達はやはりみんな気力体力のある人達です。あなたの人生の分かれ目もそうじゃないですか。

• その「上から目線」と「根拠のなき高すぎる自己評価」

人はあなたが思っているほど馬鹿じゃないしあなたが思っているほど人を見る目がないなんてことはあり得ません。
    あなたのその人を馬鹿にする態度とか上から目線とか謙虚の欠片すらない傲慢さってのはちゃんと人は分かってるんよ。

その自分では「外に出していないはず」の綻びの積み重ねがいつの間にか仕事への姿勢や他人の評価、実績の差となって目に見える「差」になってるんですよ。

まぁプライドと傲慢ってのをごちゃ混ぜにしていたことのツケですな。
    35で開いてしまった仕事上の差はもう埋まることはありません。
    それが「信用を得られなかった」っていうことなんですよ。

• 別に間違えていないでしょう

今は気力がなくても、そのうち出てくるかもしれませんよ。
    会社で評価されてずっとお勤めをされていたのなら、実力もあるのでしょう。

そりゃあフリーで仕事をはじめてすぐに大きな仕事を得るのは難しいですよ。
    最初は小さな仕事をこなして、徐々に信頼されていくものではないでしょうか。
    トピ主さんは大企業で活躍していたから、こんなものかと思ってしまうのでしょうが、
    企業での仕事は企業あってのもの。
    新人の頃を思い出してみてください。

トピ主さんも、仕事をしたければもとの会社や友人のつてを頼って
    どんな仕事でもいいからまわしてくださいと頼んでみればいいじゃないですか。

お子さんが小さくてまだ無理ということであれば、今は英気を養っていればいいと思います。
    あと、ご友人を上から目線で批評するのはやめたほうがいいと思います。

• 決めるのはまだ早いのでは??

レミ絵さんおいくつでしょう?
    47才の私よりは全然お若いでしょうね。

一般的に見てA子さんは主婦向け雑誌の特集に登場するような稀な成功者です。
    そんな人と自分が同等と感じているのが間違っています。どこで接点があった人物なのかわかりませんが、あなたが勝手にライバル認定した人みたいですね。あなたは気づいてないようですが、誰もが一目置くような存在の人なんでしょう。
    仕事も家庭も成功している女性など、40代になれば女性40人で2人程度でしょう。その2人だって人生には様々な葛藤が存在しているはずです。

私はパートで学生時代専攻していた分野の仕事をすることになったので今、勉強し直しています。勉強し直しても誰も評価はしてくれないでしょう。
    でも今まで、学生時代の専攻とは縁なしの人生を送ってきたので学費の元を少し取り戻せたようでうれしいです。
    A子さんはひょっとして焦っていない、欲のない雰囲気が良かったのではないでしょうか。
    復帰したい、認められたい、という意識が高いと受けを狙ったような意図的な作品になりませんか。

• 出産したときの年齢じゃないでしょうか、

27と36では、体力が大きく違いますし、

27で出産すれば、30代前半には子育ては楽になって、時間も取れる。

一方、36で出産したら、子育てが楽になるのは、40代になってから。

30代前半なら、まだ気力も体力も充実していますよね。

主様が、高齢で出産した後のきつさを計算に入れてなかったからでは?

でも、主様は、今の時点では、十分幸せで 成功していると思いますよ。

• 2人とも

アラフォーかと。

人間の適正は、高校で決まる訳でもないし、大学でも決まる訳でもない。いつ何時、中年になってからでも実力が泉のごとく吹き出るか分からないのです。

学部学科など関係ありません。就職先の業種も無関係です。

30で、40で、才能が開花する人もあれば、残念ながら一生陽の目を見ない人もいる。

逆に言えばだから人生は面白い。少ない確率かも知れないけれど、だからこそ皆が明日に向かって生きていける。

いい年になれば、多分駄目だろうなあ自分は、というぐらいは分かりますよ。でも何か可能性があるかもしれない。だから頑張れるんです。

自分はもはや駄目でも、自分のDNAを受け継ぐ子供が良い人生を送ってくれるかもしれない。だから親は皆、高い学費に耐えて子供を送り出す。

あなたが何が足らなかった訳ではないのです。あなたはあなたで頑張った。人と自分が入れ替われるわけじゃない。もうやめましょうつまらない考えは。

• 体力と人間的魅力の向上の問題かな・・・

トピ主さんは所謂、高齢出産された訳ですよね。
    これって自分が思っておられる以上に体にダメージになっているん
    ですよ。

一方、A子さんは非常に理想な時期に出産を終えてしまい
    まだまだ、体力のあるうちに、次のステップへの準備に取り掛かる事が
    出来たんですね。

要は出産するつもりならば、やはり20代のうちに済ませてするべきで
    30代も半ばを過ぎて出産すれば、そりゃ体力も落ちてしまい、次の
    ステップを踏む元気もなくなってしまうのは致し方ない事なのだと
    思いますよ。

そうした現実を理解していない若い女性は多いですね。
    ちゃんと学校の授業の中で学習させるべき内容なのかも知れませんね。

後は人間的な魅力のある人というのは、周囲から大切にされるものだと
    思います。
    早くに伴侶に恵まれる事が出来た女性。3人もの子供の子育てを行い、更に自分の夢に
    向かって努力しているような人ならば、沢山の引出しも持っているでしょうし
    バイタリティーのある魅力的な女性と周囲からも認識されるものだと思いますよ。

• あえていうなら経験でしょうか

A子さんの場合、運の要素を抜かすと
    あとは才能と経験の差なのだと思います。

経験というのは、デザイン的な経験ということではなくて
    国立大を出て(優秀な人が集まるので将来の人脈に有利かな?)
    メーカーに勤めたり(デザイナーの立場の顧客の視点を持っている)
    若いうちに結婚し出産した(母、子持ちの視点を持っている)
    という部分です。

美大は技術は学べますが、学友は同じような道を目指しますから
    仕事を回してもらえるような人脈は弱く(あくまで学内でいうとです)
    デザイン会社では顧客の視点は勉強する以外に知ることはできず
    母親のキャリアがあれば、その手の仕事なら
    クライアントに提案も共感もできるし説得力がありますよね。

クリエイターというのは、よっぽどの才能があれば別ですが
    その道以外の色々な経験によって視野を広げ、感性磨かなければ
    なかなか仕事に結びついていかないものです。

お客様に共感し、また共感してもらえるものを提供してこそ
    ですからね。