足がつる〜!助けて下さい!!

レス27
(トピ主7

心や体の悩み

イタタタタ

ここ数年、足の甲や指(ふくらはぎではなく)がしょっちゅうつります。
仕事が立ち仕事の為、1時間位歩けず立ちっぱなしの時や、ちょっと頑張って水泳した時(週2回スポーツジムで筋トレの後泳いでいます)、1レーン終えて休憩した時に突然つります。
寝ている時につることはあまりありません。
たまにですが、肩から首にかけてもつることがあります。一度は脇腹がつりました。あまり痛くはなかったのですがビックリしました。

ネットで色々対策を調べて、以下を実行しているのですが、加圧ストッキング以外では完全に予防することができません。加圧ストッキングしてスポーツは(特に水泳は)できないし…困っています。

43歳、子供無し女性。7cmの子宮筋腫あり。(今年夏に手術で摘出予定)

水分は多く取っている方だと思います。午前中〜昼食までは紅茶や緑茶ですが、午後からは麦茶、番茶、ハーブティーやルイボスティー。更に一日1食〜2食は味噌汁やスープなどを取るので、1.5L〜2Lは飲んでいる筈です。
ちなみに、スポーツ時に飲むのは水で、筋トレ後にBBCAとマルチビタミンを取ります。
時々、朝マグネシウムのサプリも取っています。摂取期間中はつる頻度が減りますが完全にはなくならず、摂取を止めると再開します。

食べ物は野菜がとても多いですが(一日10種類以上、量は丼3杯位(生+調理後も含めて)、運動するのでたんぱく質も積極的に摂取しています。ご飯は玄米と白米半々です。
甘い物が嫌いでお菓子は滅多に食べませんが、塩辛い物が大好きです。間食はスルメやサキイカ、チーズ、サラミ、茎わかめなど。
喫煙も飲酒もしません。

週2回ジムで筋トレと水泳、他に週1ー2回長距離ウォーキングやサイクリングに行きます。

朝起きた時と寝る前にストレッチしていますが、体はとても固いです…(昔から)

つる原因は何でしょうか…これ以上の対策は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カボチャ

つる原因は複数あって、対策もそれに応じてなので、誰かが良かったことも自分には合わなかったということがあると聞きました。

私の場合はカボチャを食べる方法が良かったです。
    ひどかった時期は毎晩食べてました。
    カボチャに含まれる栄養素の中に有効なものがあるらしいです。忘れましたが。

久しぶりにつった、そういえば最近カボチャ食べてなかった、って感じです。

• たいへんですね

最近、大病院では「こむらがえり外来」をやっているところがありますよ。

• 痩せ形ですか?

カルニチン欠乏症でも足がつるそうです。
    カルニチンは赤身の肉以外はあまり含まれておらず
    体内で貯蔵するのは骨格筋のみ
    なので痩せ形で筋肉量の少ないタイプ
    ベジタリアンは
    不足気味になるそうです。

対処法は赤身の肉を積極的に取る
    サプリメントで取る、です。

またマグネシウムで軽減することと
    水分の摂取が多めであることから
    ミネラルバランスが良くない可能性も
    泳ぐ前はスポーツドリンクにしてみてはいかが?

• 芍薬甘草湯

妊娠中に足がつることが増えた時に
    病院から「劇的に効くから!」と勧められた漢方です。

「芍薬甘草湯」

ドラッグストアでも買えます。

飲み始めてから、本当に足がつらなくなりました。

根本の原因を治すものではないと思いますが
    飲んでみて損はないと思います。

• 甲状腺機能低下?

普通は、マグネシウム摂取していたらつらなさそうですよね。

私は全くの素人ですけど、もしかしたら、ヨードの過剰摂取が原因ではないですか?
    ヨード過剰摂取による甲状腺機能低下かな?と思いました。

塩辛い物が好きとの事ですが、海水塩はヨードが多いです。
    それから、昆布がダントツですが、スルメイカやサキイカ、茎ワカメもヨードが比較的多いと思います。
    それに、スポーツドリンクにも昆布エキスが使われている物があります。
    もちろん、お味噌汁に昆布出汁が使われていたら、それだけでかなりオーバーしています。
    好きな人にはほんのちょっとの量かもしれませんが、ヨードはほんのちょっとで一日辺りの摂取量を軽く超えてしまいます。
    ヨードは本来人間になくてはならない栄養素ですが、日本人の普通の食生活で摂取量オーバーだそうです。
    毎日摂り過ぎの状態にいると、甲状腺機能低下になりやすいそうです。

私の素人情報では不安だと思いますので、一度、ご自身の食生活を見直した上、納得がいくまで調べてから、一時的にヨード絶ちをしてみてはいかがでしょうか?

• 芍薬甘草湯

かかりつけ医に行って「足がつります」と言ってください。
    処方されます。
    西洋の薬よりもよく効く特効薬です。

• スポーツドリンク

運動をされるんですね、でもスポーツドリンク飲まないんですね…。

スポーツドリンクっていいですよ。
    野球やサッカーの試合を見てるとみなさんほとんど飲んでます。
    アクエリアスはいたるところで飲まれてますよね。

カリウムが足りなかったりしても攣ったりするみたいですね。
    …というのも喫煙者で肥満の母がスポーツドリンクを飲み始めたら
    格段につらなくなりましたので。
    ただコーヒー好きで飲むのをさぼるとそれはもう結果に出てますよ…。

• 他の食物が「ミネラル吸収を阻害」のパターンかも

>時々、朝マグネシウムのサプリも取っています。摂取期間中はつる頻度が減りますが完全にはなくならず、摂取を止めると再開します。(中略)

>食べ物は野菜がとても多い

この2点が気になりました。

基本、マグネシウム不足が原因なのかなと思いますが、運動をしっかりしていらっしゃるようなので、以下のように思いました。

(1)運動量・生活量に合ったマグネシウム等のミネラル摂取不足。
    (2)野菜(食物繊維)や玄米(フィチン酸)はミネラルの吸収を阻害することもある。

なので、

・マグネシウム等のミネラル摂取と野菜・玄米の摂取の間に時間差を設ける。
    ・コントレックスなどの硬水で随時水分補給(マグネシウムとカルシウムの比率)

あとは、60兆個あるといわれている細胞膜の原料や性ホルモンの原料は脂質(コレステロール)なので、糖質を摂取しない時はしっかり、動物性のものを摂った方がよいと思います。

• いろんな原因が考えられるのですね

皆さん、それぞれのアイデアをありがとうございます。
    あめおんなさんまで拝見しました。

かぼちゃ、カルチニン、ヨード過剰摂取は初めて聞きましたが、カルチニンとヨードに関しては当たっていると思います。
    たんぱく質は圧倒的に魚と豆類が多く、豚肉・鶏肉は比較的食べますが牛肉は週一回位…筋肉も少ないですし。(筋トレしていますが引き締まる一方で、増やすのは大変難しいです。筋力は確実に上がっていますが)
    海藻類はしょっちゅう食べるので、ダシや間食も含めたらヨード過剰になってる可能性はありえます。

芍薬甘草湯はさっそく注文しました。

明日も水泳に行くので、スポーツドリンクを水で薄めて(そのままだと甘すぎてツラいので)持っていこうと思います。

• サポーター

スポーツ用品の お店に売っている
    ふくらはぎ用のサポーターを履くといいですよ。
    ただし、心臓の病気が場合は、やめて下さいね。

• 玄米はやめる!

玄米を健康に良い食品だと信じてる人もいますが、食べてはいけない人もいます。
    特にサプリメントでミネラルを補っているようなら、食べない方がいいです。
    食物繊維は腸の活動を良くしますが、場合によっては必要な微量栄養素をくっつけて、吸収させずに排出してしまう事があります。
    野菜をいっぱい食べている人には必要なものではないし、玄米に含まれる多くのミネラル分は消化されず排出されるだけです。
    それと、塩辛いものは止めましょうね。
    運動してるから塩分が他の人より必要か・・・否!
    お茶類は利尿作用が大きいので、飲んでも水分補給にはあまり効果を期待できません。飲むなら硬水か麦茶を。さらに塩辛いおやつの摂取で、結果的にむくんで水分不足のような体になっている可能性がありますね。
    スープや味噌汁は1日1回にしましょう。2回は多いし、塩分を含むので水分補給には逆効果です。

朝起きたときのストレッチは意味ありません。朝は硬くて当り前だし、血圧にも悪いです。

• スポーツドリンクが苦手なら

これは以前習っていたバレリーナから教えてもらったことです。

スポーツドリンクでなくとも、オレンジジュース(無糖、果汁100%)、それも甘すぎるなら更にレモンを搾り、塩をひとつまみ。
    これで汗で出ていく水分、塩分、糖分etcのは補給できるそうです。ポイントはひとつまみの塩。それで吸収がグッと良くなるとか。

それから、私は運動する前にバナナ1本食べています。

後は身体を柔らかくしようとするストレッチではなくて(身体に力を入れて筋肉を縮めながらしていることが多い)、脱力して重力に逆らわないことで伸びていくストレッチを身につけることですね。これがわかると、凄く楽ですよ。

• 辛いですよね

私ではなく、主人が配達系の肉体労働で夜中によく太ももが(ここもかなりの激痛みたい)つるのですが、こむら返りの原因の一つに「タウリンの不足」があるらしく、うちではまず、足をマッサージしてからタウリンが入ったドリンクを飲ませています。
    そのせいか、最近夜中に飛び起きて苦しむことがなくなったような…
    参考まで。

• 健康的過ぎる食生活も考えもの

皆さん、更なるレスをありがとうございます。りーなさんまで拝見しています。

軽くダイエットも心がけての野菜中心食生活と運動なのですが、玄米や植物繊維のせいで必要栄養素がかえって吸収阻害される、ということがあるのですね。考えてもみませんでした。

スポーツしているからと、最近は毎朝あまり深く考えずに総合ビタミン・ミネラル剤を取っていたのですが、パッケージをよくみてみたら何と、ヨード、セレン、マンガン入り…在欧なので現地人向け、日本人(の食生活)には必要ない物まで摂取していました!
    さっそく総合栄養剤は止めて、マグネシウムとビタミンB6だけの物を薬局で買いました。亜鉛も少々入っていますが、これは問題ないですよね?

今朝はバナナを食べました。スポーツドリンク、ポカリの粉末があったと思ったけど見つからなかったので、当分オレンジジュースか水に塩一つまみ、これでいこうと思います。

ミネラルサプリの摂取タイミングについても調べてみました。マグネシウムは午後3時頃に取るといいんですね。ちょうど筋トレ終わって水泳始める位の時間なので、その間で取ろうと思います。(今までは朝食と一緒に取ってました)

• 毎日運動

あるスポーツを週に1度程激しくやっています。
    以前はそう激しくもなかったのですが、コーチが替わったもので。
    すると運動後、両ふくらはぎが酷くつるようになりました。

マグネシウムの錠剤、カリウムを含む食品をせっせと摂取する等しましたが
    変化はなし。ストレッチも効果なし。医者で血液検査をしてもらっても異常
    なし。そのお医者さんはスポーツドクターなのですが『週に1度、そんなに
    激しく運動するのが良くない、筋肉も少ないようだし。毎日10分か15分
    ゆっくりでいいから走ってみて』と言われまして、嫌々ジョギングを始めま
    したがその後つらなくなりました。今は週5,6回は走っています。

そう、旅行で10日程走らなかった日は最終日に寝ていてつりました。
    もう走りたくないーと思う日はあの痛みを思い出してカツを入れてます。

• 塩は

塩は勿論、指先で一つまみです。一掴み入れないようにして下さいね ←蛇足ですね

サプリ類の摂取ってどうなのでしょう。余程の偏食で栄養が偏っているとか、血液検査などで明らかな不足分がある時には医師の指示の下に摂取する必要があると思いますが、常識内の食事+週数回の運動でも必要でしょうか。
    食品栄養分からの摂取した過剰分は自然に排出されるけれど、サプリなどの人工的な摂取での過剰分は過多のまま、と聞いたことがありますので、私はフェリチン値が低くて医師に鉄剤を処方された時以外は摂ったことがありません。

件のバレリーナは筋肉が解れるから、とレッスン後はビールを一杯飲んでいました。彼女曰く「ほら、日本でも肉を軟らかくするために牛にビールを飲ませるでしょ」だそうです。(私も欧州在で、彼女は某歌劇場のプリマでした)
    ビールの方は、私の運動量では完全なる霜降り肉になりそうなので試していませんが、参考までに。

欧州なら、カフェでもその場で搾った生オレンジジュースが手軽に飲めませんか? 私はサプリ剤よりこちらの方がずっと良いと思うのですが。。。

• 読み落としていました

>足の甲や指(ふくらはぎではなく)がしょっちゅうつります。

これを読み落としていました。
    足裏の筋肉を少し鍛えてあげることでも回避できるかも知れません。
    ジムでの筋トレでは足裏筋肉のためのトレーニングはしていないと思いますので。

方法は簡単です。
    薄手タオル、布巾などの布を床に広げ、素足の指をグー・パーする要領でこの布をたぐり寄せていきます。
    座ってでも、立ってでもかまいません。これを1日に数回

試してみて下さい。

• 足裏運動再開してみます

Oさん、りーなさん、ありがとうございます。特にりーなさん、何度もありがとうございます。

週1ー2回のみ激しい運動、それ以外の日はなにもなし…まさにその通りです。筋肥大を狙って(特に上半身)の筋トレなので筋肉痛が激しく、筋トレ後2日位は特に運動せずゴロゴロしてる(事務仕事)事が多いです。毎日10分か15分のジョギングでいいなら、続けられるかもしれません。健康にはその方がずっと良いですよね…分かってはいるのですが地道に少しずつ毎日、というのが苦手な性格です。

塩一摘み、だいじょうぶです!

>サプリなどの人工的な摂取での過剰分は過多のまま、と聞いたことが
    えっそうなんですか!それはやばい。実家の母がサプリマニアで、頼んでもいないのに色々送ってくるんです。カルシウムとか、コンドロイチンとか、ヘム鉄とか葉酸とか…捨てるのももったいないしと思って、毎日ではないですが何となく該当栄養素が足りなさそうな時に、適当に摂取してました…それでミネラルバランスが崩れてたりしたのかも?

タオル寄せギャザー、足首捻挫リハビリの一環としてやってたときは、確かに足のつりは止まってました。再開します!

• 扁平足!

りーなさんの最後のレスで思い出しました。私、子供のころから扁平足なんです。
    それでも若い頃はマラソンとかしてもつることはなかったんですが、ここ数年だんだんつるようになってきて…でも登山やウォーキングの時は特別な靴下(土踏まずをギュッと絞るようなやつ)をはいているのでそのお陰かつったことは無く、家に帰ってきて靴下を脱いで一息ついた途端につります。
    やっぱり扁平足が原因なのでしょうか。タオルギャザーや足指じゃんけん、再開します!

• サプリの位置づけは「栄養補助食品」

ミネラルや脂溶性のビタミンの過剰摂取が健康被害を招くことは事実ですが、それはサプリを豆菓子の様にばりぼりと規定量以上に摂取していることによるものと思われます。

食事が基本となることは間違いありません。問題はその内容です。

実際、トピ主さんはマグネシウムのサプリを摂取している時といない時で足のつり方に差があるとご自覚があるのですから、チーズ・肉・卵のようなタンパク質・脂質に加え、ビタミンC以外のビタミンとミネラルといった「必須栄養素」が多く含まれる「食材を増やし」て野菜の摂取比率を下げるか、もしくは、今の食事を続けながら、時間差で不足しがちなビタミンB群やミネラルについて規定量の範囲でサプリを摂取し補うかは、運動量と食事の嗜好の問題になるかと思います。

果糖は「他の糖質ほど血糖値は上がらない」が脂肪になりやすく、ビール等に含まれる糖質と合せてビタミンB群を大量に消費します。どの程度の痩せ幅があるのかは存じ上げませんが、減量も考慮に入れており白米・玄米を摂取しているのなら、必要(運動量に見合った)以上に「必須栄養素」でない糖質を摂取することはないと思います。

• レスを読みました

先のレスで、ヨード過剰摂取を疑うと書きました。

欧州在住との事ですので、ヨーロッパの塩にもヨードが添加されているのではないでしょうか。
    お使いの塩は確認しましたか?
    アメリカやヨーロッパ、モンゴルなど、海産物をそんなに多く摂らない国は、深刻なヨード不足による甲状腺異常を防ぐために、塩にヨードを添加しているそうです。
    ヨードは意外な物にも含まれていますので、わざわざ摂取しなくとも、充分の量は取れる様です。
    私は、健康の為に毎日食べていた昆布製品でヨード過剰摂取のせいだったと思うのですが、心臓にきた事が何べんかあり、そのころ明け方に足がつる事も度々ありました。
    今はヨード過剰にならない様に気を付けて食生活をしていますので、大丈夫です。
    体の不調がヨード過剰によるものであれば、摂取を控えれば不調も改善するそうです。

(他のレスにも有りましたが)炎天下でスポーツをやっている父やそのお仲間の人達は、シャクヤクカンゾウトウを飲んで、足がつるのを防いでいます。

• 整形外科に予約を取りました

更にレスをありがとうございます。ヒマラヤ岩塩さんまで拝見しました。

ネットで、土踏まずを作る為のテーピングを見つけてやってみたら、今日もかなり長い間の立ち仕事だったのにつりませんでした!
    それに、足の甲や指が全然楽です。今までは常に緊張感というか、力が入って今にもつりそう、な感じが立ち居30分を越えた頃からしてました。
    体の重心が変わるので、何だか歩きにくく、普段は緩みきっている(と思う)ふくらはぎや太股の一部が妙に疲れました。(でもつってはいません)
    やはり、根本的原因は扁平足にあるようです。矯正用のインソールを作ってもらうため、整形外科に予約しました。

緑楽さん、果糖がビタミンBを大量消費するとは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
    甘い物や果物は好きではないので、食べるのは朝のグレープフルーツ半個とバナナ1本のみですが、それ以上無理して取ることもないですね。

根本的原因が分かったのと、自炊時は必要栄養素がすべて取れていることが判明したので(某サイトで数日間確認しました)無駄なサプリは一切止めて(筋トレ時のBBCAを除き)過剰摂取に気をつけたいと思います。

• 水泳前のマグネシウムだけ続けようかな

塩に含まれるヨードについては、考えたことありませんでした。今は箱から瓶に移して使っているので内容が確認できませんが、今度買い物行った時に見てみます。

マグネシウム+ビタミンB6+亜鉛、のサプリだけ、午後3時頃水泳の前に取ろうかなと思います。(念の為)
    明日はテーピングをして水泳に行ってみます。週2回行ってるのですが、ここ2週間はマグネシウムを飲んでもバナナを食べてもポカリ(粉末を見つけました)を飲んでもつっていたので、明日つらなければ根本原因がはっきりすることになります。

色々回答いただいて、ありがとうございました。勉強になります。

• 最初のレスは

寝ている時などの腓返りだと思ってのレスです。

足裏が痙るのは私の経験では足裏筋肉がなまっている時。
    脹ら脛は水分不足やカリウム不足かな?と思った時に「あ〜、きちゃった」となりますが、足裏はあまり関係ないようです。

扁平足だ、ということですので、足裏筋肉は日常ほとんど活動していないのだと思います。だから、たまに使わなくてはならなくなるとキーン。。。

バレエ、足裏、鍛える
    で検索すると、色々なエクセサイズの説明が見つかります。トウシューズは足裏が強くないと履きこなせないので、本当に様々な方法が詳しく書いてありますし、グッズの説明などもあります。
    きっと参考になると思います。

それから足裏エクセサイズをしたら、やはり解してあげなくてはなりません。
    ショッピングセンターなどのガチャガチャにスーパーボールはありませんか?
    あれの大きいサイズ(ピンポン球より1回り大きい)を1つ手に入れて、座っている時に土踏まずの下でコロコロ転がしたり、指をグーにするような感じで握るとマッサージ&エクセサイズになります。(掴むのは結構高度です)

• 最後にお礼と報告

今日、土踏まずを作るテーピングをしてジムに行き、筋トレと水泳をみっちりやったのですが、つりませんでした!
    足の甲はとても楽でした。ふくらはぎがとっても疲れました。
    一応、水泳前にマグネシウム+ビタミンB6+亜鉛の物と、BBCAをいつものように取り、運動中はポカリスエットを薄めたものを飲みました。

皆さんの回答からヒントを得て(特にり〜なさん)、原因を知ることが出来ました。サプリや食事との組み合わせ、運動頻度など、色々と参考になりました。
    芍薬甘草湯は日本から送ってもらうのでまだ着いていませんが、今後ふくらはぎや首・肩がつるようでしたら飲みたいと思います。

ありがとうございました。

• 野菜(ビタミン・ミネラル?)の摂り過ぎでつるのかもしれません

私は先週からジューサーを購入し、野菜ジュースを夜に飲むようにしました。
    (他のメニューは豆腐1丁と炭水化物少々)
    その日以来、寝ている時のこむら返りや起きている時も体の一部の攣りが頻発するようになりました。

ですので、ビタミン・ミネラルが過剰なのか、若しくは前述でどなたかが仰っていた繊維が吸収を阻害しているのか、
    どちらかだと思っています。

何かの参考になれば。

• では、これは?

足がよくつる人に勧められているものの一つにバナナとホットミルクがあります。

カルシウム(ミルクなどに含まれる)とカリウム(バナナに含まれる)が不足すると、筋肉がつる原因になるとか。

寝る前に(寝ている時になるなら)温かいミルクを飲むことと、日中にはバナナを食べると良いみたいです。

筋肉がつる原因にはいろいろあるみたいですから、病院で原因追求してもらった方が良いのでは?

お大事に。

レス求!トピ一覧