妻なのに、自信が持てません。

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かな

今年30歳になる、かなと申します。結婚して1年になります。
今、私は別の仕事をしていますが、夫とは同じ職場で知り合いました。ひいき目かもしれませんが、頭が良く、面倒見がいい優しい人です。職場でもリーダー的な存在です。
そんな彼の妻が私でいいのかなという思いと、いつか職場の他の女性が好きになってしまうのではという思いが頭から離れません。私は得意なこともなく、見た目も良くありません。

それに彼が特に可愛がっている後輩(女性)にやきもちを妬いたりしています。本当は話すのを見るのも嫌でした。今は見ることもなくなりましたが、思い出すだけで辛いです。彼は本当はその子の方が好きなのではという思いが消えず、未だにモヤモヤしてしまいます。一度、彼のバイクの後ろに乗せた話を聞いたときは、そういうのは嫌だと怒りました。会社の飲み会の日は帰ってくるまで眠れません。

自分に自信がないのが原因だと思うのですが、どのようにすればこんなことで悩まずに済むのかと皆様の考えをお聞かせ頂きたく書き込みました。
幼稚なのは分かっているのですが、、。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないよ

女房妬くほど亭主もてもせず、といいますが、新婚さんならそういうお悩みがあってもおかしくないと思います。
    結局信用するしか手はないわけですが、見えないものを信じるのってかなり難しいものですよね。
    ただ、あまりに自虐的でいるのは、トピ主さんを選んだご主人に対しても失礼になるので、やめましょう。とてもさもしい行為ですよ。ご主人の審美眼に文句をつけることになります。

自信をつけるためになにかに打ち込んでみてはいかがですか。
    胃袋を捕まえろなんていいます。たとえば、料理を頑張るとか。
    料理などの家事は終わりがありませんから、頑張ろうと思えばどこまでも頑張れます。
    どこの女にも負けない腕前になれば多少は自信がつくんじゃない?
    居酒屋で飲んでいる時「ああ、かなの作った料理食べたいな」と思わせられたらしめたものです。

• ガンガン言いましょう

いくつになっても嫉妬心はあるものです。ガンガン言っていいんじゃないですか。

• 男性としての彼を信頼する

ご結婚おめでとうございます。

お気持ちはわかりますが
    冷静にみると
    旦那様という人物が下した
    決断を疑い侮辱しています。

旦那様があなたをいいと思う気持ち、
    旦那様があなたと結婚する人生の選択、
    旦那様の気持ちや決意を
    ひどい扱いをしている
    ご発言だとわかりませんか。

お気持ちはわかります。
    でもひとりよがりです。
    自分のことしか考えていない心理状態を
    自信がないと感じておられます。
    自分のことで頭がいっぱいなだけです。
    そして、旦那様の結婚という人生の選択を侮辱しているだけです。

どうかそれに気がついてください。
    あなたは旦那様をお好きですか? 一緒にいたいのですか?

もしそうなら「すばらしい夫がすばらしくないわたしを捨てるシナリオ」という思い込みを消してください。旦那様に失礼ですよ。

• 母になる

子供ができればもっと自信がつきますよ。
    (なにか事情があったらすみません)
    普通は、自分の子供がとても可愛くてたまらないものです。
    彼も自分の子ができるとそれが一番で、もっともっと家庭を大事に思うはず。
    主さんは彼と結婚しているのだし、彼の子供を堂々と産めるのは主さんだけで
    すよ。

• それは心配ですね。

そんな素敵な旦那さまなら心配ですね。

でも、縛り付けて家に閉じ込めるわけにもいかないしな〜

覚悟を決めて
    不満を押し隠し
    神秘的になるしかないかな、と思います。

…旦那さまに知られていない特技とかないですか?
    編み物
    洋裁
    ダンス

何かであっと言わせたり
    …旅行の計画など
    共通の話題で同じ目線の会話をしましょう。

出来れば笑いのポイントを同じにして、呼吸を合わせて笑う。

とかとか

• 可愛く嫉妬

新婚さんですか?

うちは今は冷め切って
    浮気の一つでもしてくれたら
    私も好きな人ともっと堂々とデートできるんだけどな
    なんて思ってますが

私も新婚の時はそういうタイプでした。
    というか、それが普通でしょうね。

独身の頃、

「うちの嫁さんは出張に行くというだけですねる」と
    自慢げに話す40代の上司に
    あり得ない〜と思っていましたが

いざ自分がその年になると
    その奥さんを尊敬しますし
    その上司は、よく遊ぶ一方家庭も大事にする人だったので
    ほんとに良い旦那さんだったんだなぁと思います。

いくつになっても
    男性は奥さんに嫉妬されるのを喜ぶらしいですよ
    (80代の父でもそうでした)

問題は、鬼のような形相で刃物もって嫉妬されたり
    ねちねち暗く嫉妬されたら愛想がつくと言うことで

可愛く軽く嫉妬するのは
    おばあちゃんになっても喜ばれますよ
    それこそ、奥さんはかわいいといつまでも思ってくれますよ

むしろ初心忘れずでいつまでも旦那さんに恋できる
    可愛い奥さんでいて頂きたいです

• 愛情表現がないんじゃない?

夫の愛情表現が希薄なんじゃないですかね。あなたが自信を持てないんだから。
    私は世界一愛されてるって思えるほど、きちんと表現してもらえてないんでしょう。
    でも、愛情表現の度合いって個人差がかなりあります。もともと愛情表現が希薄な人が
    突然表現豊かになるのはほぼ不可能。つまり、そういう人と結婚しちゃった以上
    ある程度諦めなきゃいけませんね。分かってて結婚したんだから。
    そんなに不安になるのが嫌なら、もっと愛情表現してくれる男性を選ぶべきでした。
    あなたが嫌がると分かっているようなこともしない人を。

私も一度目の夫は表現が希薄で自信が持てず離婚しました。
    今の夫は表現豊かで、私が嫌がったり誤解したりするようなことは絶対しません。
    (バイクで二人乗りなどありえません)
    毎日愛してると言ってくれ、寄り道もせず飲み会もほとんど行かず、真っ先に
    帰って来てくれます。これでは疑う余地もないので心から信頼しています。
    あなたにもきっとそういう男性の方が相性が良かったんだと思います。
    その夫と一生を共にするなら、不安は尽きないし、それは諦めるしかないですね。

• おどろいた

かぼちゃ様
    >浮気の一つでもしてくれたら私も好きな人ともっと堂々とデートできるんだけどな
    【もっと堂々と】ってことは既に【コソコソ】デートはしているって事ですね。
    ご主人惨めですね。

主様もっと自信を持ちましょう。
    可愛げのある焼き餅は良いですが度を超すと・・・。

とは言え「彼のバイクの後ろに乗せた話」これはよろしくないですね。
    キチンと怒ったようですが、二度と無いように言っておきましょう。

• トピ主です。

レスして下さった皆様ありがとうございました。
    やはり疑うことは夫に対して失礼なことですね。改めて気づかされました。

特に、みかん様の『すばらしい夫がすばらしくない自分を捨てるシナリオという思い込みを消してください』とのコメントに泣けました。今まで、何度も離婚する夢を見ている位、悪い方にばかり考えていることが多かったです。(夢のことは夫には言っていませんが。)かわいいヤキモチ程度にしておきたいですね。

好きな趣味はあるのですが、やっぱり飲み会のときは集中できないですね。何も手に付かなくなります。

あと、ぷー様の旦那様、、羨ましいです。ぷー様がきっと素敵な方なのでしょう。私も後輩に負けないように努力しなければと思います。油あげ様のアドバイスにあったように、料理の腕を磨いていきます!

• 嫉妬と愛は違うわよ

夫に対して本当の意味での愛がないから嫉妬するんです。本当に愛していれば嫉妬なんてしませんよ。

• わかる、わかる。

30年も前のドイツのお話です。

私の旦那様が大学生の時、その時私たちはすでに結婚前提に同棲してましたが、
    数人の女子学生はその事実を知っていながらも積極的な行動!
    彼女たちは私みたいなのが何故?と横取りする自信があったのだと思います。
    私は自分に全く自信がなくて僻み焼きもちばっかり。
    ある時お酒が入ってて1人の要注意の女の子が私の彼氏のほっぺたにチューしたり。
    彼氏のいるはずの別の女の子は、皆で飲んでいるときに突然私の彼氏の膝にまたいで座ったり。(ほろ酔い加減で)
    私の彼氏は愕きはしたもののいい気分みたいでしたね。
    あの時の私は惨め極まりなかったです。

だからあなたの悩みはようーくわかります。
    でも今、思います。
    選ばれたのはあなたですよ。
    焼きもちばかりやかずに暗ーい気分にならずに
    おおらかに、そして時にはガツンと言ってやりましょう。

• かわいい妻に

ストーカーみたいに疑心暗鬼になるのはよくないですが、
    ご主人大好きな気持がわかると、男性は嬉しいみたいですよ。

日本って、だんだん夫婦の愛情表現をしなくなりますけれど、
    ずっとしている夫婦の方が円満にいったりします。

大好き!って気持を出したり、
    夜寝る時に手をつないだり、
    帰ってきたらしばしばハグしてもらったり、
    時々、小さな愛情表現をして、してもらいましょう。

自分も落ち着つくし、相手も、醒めた妻よりも、かわいいなって思ってくれます。
    ただし嫉妬に駆られたり、しつこい妻になると興ざめされちゃうので、上手にかわいい妻を目指しましょう!

• 好き好きビームで。

どんなにモヤモヤしても嫉妬から、ネチネチ責めたりせず、ここはグッと堪えて我慢しましょう。
    その変わり、モヤモヤしたら「好き」と御主人に甘えたり、美味しい食事を作ったり、部屋を綺麗にしたりする事に労力を使って下さい。
    とても美人な他人より、自分を大切に思ってくれ、大事にしてくれ、いつも笑っている可愛い奥様の方がいいと思いますよ。

いつも甘えられたら、ウザいでしょうが、時と場所を考え、たまに甘えたりしたら御主人も嫌な気分にはならないと思います。後は、愛してると分かる態度を取る事かな。

人間って、自分の事を好きで大切にしてくれる人を、なかなか裏切れませんから。

• 心配はありえないことでは無いです。

ちょっと想像してみましょう。
    本当は愛して無いのに結婚する人間の心理状態。

「他の誰かを待ち続けるのにくたびれて」
    「財産目当て」
    「ホモなのを隠すため」

ま、いろいろ考えられますね?
    主様はこういうことに当てはまりそうですか?
    ちなみにその職場の若い女性が既婚者で、
    旦那様は恋焦がれているけどどうしようもない。
    だからしょうがないので主様と結婚した。
    そういうことは考えられますか?

ま僕らにはわかりません。

レス求!トピ一覧