• ホーム
  • 子供
  • 小2の長女を可愛いと思えなくなってしまいました

小2の長女を可愛いと思えなくなってしまいました

レス96
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆき

長女が7歳の時に次女を出産し、それから何となく
長女を可愛いと思えなくなってしまいました。
いつも抱っこされている8か月の次女にやきもちを焼いて
以前よりひっついたり、甘えたりするようになり
気を引くための嘘も増えました。
そんな長女の心理は頭では理解できるのですが
小2になって生意気な口を聞いたり、大人ぶったことを言ったりすることにもいちいちイラッとして
つい怒ってしまうことが増えました。
実家の母も怒りすぎだと心配しています。

次女がやっと寝たと思って布団に置くと
待ってました!とばかりに長女がひっついてくるのですが
そのスキンシップの仕方も粘着質な感じで、
ソファに座っている時は
私の足や腕にすーっと唇をはわせるようなキスをしてきたり、
私の脇に顔をうずめくんくんしたり、
生理的に気持ち悪いとおもうようなスキンシップで
とっさに 気持ち悪い とふりほどいたりしてしまいます。
(ちなみに夫の真似をしているわけではありません)
この気持ち悪いスキンシップはいったい何なのでしょうか?

どうしても長女に対して優しい気持ちが持てず悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな気持ち悪いって・・

長女ちゃんかわいそう・・・
    赤ちゃんが寝るのをまって、やっとお母さんに甘えられるって思ってるのに。
    脇をくんくんかいだりなにをしようが、いいじゃない?
    赤ちゃんより大きいから、もう随分お姉さんになってるから、気持ち悪く思うのかもしれないけど、まだまだ小さい子どもだと思いますよ。
    スキンシップが足りなくてさみしいんじゃないのかなぁ。
    そりゃうまれたばっかりの赤ちゃんとは違ってこましゃくれてかわいくないこともたくさん言うようになるに決まってるでしょう。
    だけど、ずーっと一人っ子でお母さん独占してきたのに、突然つれなくなって、あんたは大きいんだからあっちいけよ、気持ち悪いなあ。
    みたいな扱いされて・・・。
    かわいそうです

• うちもです

うちも長女がそんな感じ。
    次女のほうについつい気持ちがいってしまいます。

さみしさの裏返しなんだと思って、次女を抱きしめたい…と思ったときに、
    そばに長女がいれば、意識的に長女から抱きしめるようにしました。

(次女の方がかわいいと思ってしまい、
    こちらから抱いたりスキンシップをとることが多いです)。

うちは胸への執着がはげしく、乳首を執拗に触ってきたり、口をつけようと
    したので、「お姉ちゃんになった子に乳首を触られたり、
    口をつけられるのはいやなんだ」とはっきり目を見て言いました。

なぜそこまで胸に触りたいのかを聞くと、「おっぱいを飲んでいた頃のことが
    すごく好き。あまくておいしかったのもよく覚えてる」と言い出しまして。
    ようやく長女のさみしさに気づき、次女より長女抱きしめ作戦に切り替えたところ、
    不快な接触は減りました。
    「ぷにょぷにょしたところも好き」というので、胸ではなく
    おなかの贅肉(!)への接触にシフトさせました。不思議ですね、
    乳房を触られると寒気がするのに、おなかなら母子ともに笑い話にできます。
    不快なことは伝えていいと思います。その上で代替案が出せれば…。

• 先にスキンシップしてあげればいいのに。

長女さんのスキンシップのやり方を、一度気持ちが悪いと思ってしまったら、その嫌悪感はなかなか抜けないと思います。
    だから嫌悪感を抱いてしまう前に、お母さんからギューッて抱きしめてあげたら、そのスキンシップはしないと思いました。

ギューッてして欲しいアピールなんだと思いますよ。長女さんは本当はお顔にチュウしたいのかも。お顔を拒絶した事ありませんか?
    脇に顔をうずめるのは、お母さんのほのかな体臭が落ち着くんでしょう。また抱きしめて欲しいサインじゃないのかな?

うちの娘もう高校生なんですけど、さすがに最近はめっきり減りましたが、ちょっと何かあると「ママ抱っこ」と中学生くらいまで言ってましたよ。
    抱っこと言ってもただ強く抱きしめるだけなんですけど、私の胸に顔をうずめてじっとしてます。
    多分、何かあったんだろうな…と思って、娘が満足するまで髪を撫でながら抱きしめるようにしています。

まだ7歳ですもの。お母さんに甘えたいですよ。長女さんがくるより先に、お母さんから「おいで」って呼んであげたら、状況が変わるような気がします。

長女さんは当然ながら、トピ主さんにとっても今の状況はお辛いですね。

• この粘着質なスキンシップ、何なのでしょうね?!

うちの娘も同じような粘着質なスキンシップをするんです。

6年の差で下の子が生まれました。「赤ちゃん返り」は覚悟していたので、生まれる前から上の子優先でやってきて、抱きしめたり、生まれた赤ちゃんをパパに預けて上の子と二人だけで出かけたりしてきました。

くっついてくるだけならいいのですが、あの特殊な粘着質なスキンシップに耐えられなくて上の子を嫌いにになりそうです。私の腕やお腹にドンと飛びついてくれればいいものを、なぜか私の股間をいきなり握ってきたり、乳首だけをつまんできたり、爪の先で軽い傷をつけるようにシューっとなでる。「ママの腕に白い傷ができちゃったよ。やめてね」と見せても「へえ?初めからあったよ。てか年取ったから皺でしょ」と大人びた嫌味を返してくるのも、寂しさの裏返しと分かっていても、憎たらしいです。

上の子を嫌いになってしまう理由の一つが、「3歳4歳の幼児じゃないんだから、ママにばかり執着しないでもうちょっと外に目を向けてよ」と、年齢に期待する面もあると思います。

• 赤ちゃんがえりしてるんですよ

腕にキス、脇に顔をうずめてくる、これって赤ちゃんがおっぱいを堂々と胸に抱かれてのんでいるのにくらべたら、ちいさなちいさなスキンシップじゃないですか? お子さん、我慢してるんです。 でも、おいで〜ってママの胸に抱きしめて欲しい。 赤ちゃんじゃないからママのおっぱいには行っちゃ駄目って思ってても無意識にそれに近いところに行ってしまうのだと思いますよ。 

かわいそうです。 

• それは

>この気持ち悪いスキンシップはいったい何なのでしょうか?

それは密度で時間を取り戻そうとしてるからでしょ。

自分が母親に距離置かれてるのを子供は自覚しますから、
    様子見ては居るものの隙を見て短時間に愛されてる根拠を欲するなら、密度濃くするしかない。

毎週会ってる人と半年ぶりの人とでは色々したい事が違ってくるのと一緒。

だから、少ない時間で普通にひっつく位では無い事を色々するが、それを受けて貴女は距離をとり、そうなるとさらに密度の濃い行為に走る娘。

正直、貴女が愛情表現しっかりできてれば、子供から親離れをしていきます。
    甘えん坊の子供の陰には常に子供に関心の少ない親が存在する。

• わからなくはない。

主様のレス読んでふと思ったんだけどさー、下の子って、「自分を愛しますように」のフェロモンか何か出しているんじゃない?
    生まれたときから、上の子というライバルがいるわけでしょ。
    だから、何か出しているんじゃない?フェロモンとか。

話が逸れた感じですが、私、主様が異常とかではないと思うんです。
    フェロモン出ていなくても、乳飲み子がいたら、そちらを先に守ろうとする母性本能が出たりすることもあるかな、と思って。

小2…時期も悪いですよねー。
    生意気になってくる時期ですもの。

スキンシップがつらいのは分かりました。
    でも、何かカードゲームとかしてあげませんか。
    いくら嫌だからといって、放ったらかしにするわけにもいかないでしょう。

長女さんも望んで長女になったわけではなし。
    でも、主様の気持ちも全く分からなくない。

無理しなくていいから、できる範囲で関わりを持っていけばいいと思います。

• やられる前に、抱きしめてあげる

私には娘と息子がいるのですが、息子のことは、
    小5の今でも、膝に乗せたり、
    ギュウギュウ抱きしめたりして、猫可愛がりしています。

1日のうちで、その時間が少ないと、
    「遊ぼう〜」とか、「甘えたいな〜」と言って、くっついてきます。
    ただ、息子の方から、ほっぺなどにチュウチュウされるのは、
    私も好きではないんですよ。

こちらから、ギュウギュウくっついたりするのは、可愛くて仕方がないのに。
    何でしょうね。
    やられるより前に、抱きしめた方がいいです。

ちなみに娘は、中2なのですが、
    小学校に入った位から、あまりくっついていませんね。
    やはり下の子の方が、小さくて可愛いく思えてしまうので。
    しかも女の子なので、生理的に…というのは、何となく分かります。

でもだからこそ、下の子との様子を、上の子には見せませんし、
    一応のスキンシップは、こちらからしますよ。
    中学生だけど、頭をなでたり、部活はどう?などの声がけも。

まだ小さな子供に、淋しい思いをさせたくないです。
    小2なら、もっと要るでしょう。

• 切なくなってしまいました

トピ主が勝手に気持ち悪がっているから
    「気持ち悪いスキンシップ」と思うのですよ。

私からしてみたらくぁいくてしょうがないよ。

2年生って7歳or8歳でしょう?

長女が5歳の時に次女が生まれました。
    あらとあらゆることで我慢をさせてきてしまいました。
    戻れるものなら当時に戻って
    もっと長女にむぎゅーと抱きしめてあげたいと思ってしまいます。

その長女も今はもう大学生20歳を過ぎました。
    でもいまだに「おかあさーーーーーん♪」とハグしてきたり抱き着いてきます。
    もしかしたら後数年でお嫁に行ってしまうかもしれない。
    就職で自活するかもしれない。
    と思うと、一緒に過ごす時間が限られている中
    スキンシップや一緒に楽しく過ごす時間がもっと欲しい!と思います。
    何歳になっても可愛くて仕方ないですけどね。
    もともとトピ主はきっと子供が好きじゃないのですね

もしね、子供たちが足や腕にすーっと唇をはわせるようなキスをしてきたり、
    脇に顔をうずめくんくんしたりしてきたら同じことをしてくすぐったくて一緒に大笑いしちゃうと思いますよ。
    寂しいな。このトピ

• 寂しかったお姉ちゃんはこうなりました。

私は姉が7歳の時に生まれた二女です。
    これは私が大人になって母になって
    思うことですが、うちの姉は多分、まだ甘えたい盛りの
    小学1年で、親からの愛情の大半を妹である私に持っていかれた
    のだと思います。
    「もうお姉ちゃんなんだから・・甘えないの」
    というようなことを言われ続けたのだと思います。
    その結果、姉は、愛情飢餓のまま成長し、
    30代になった今もまだ、親からの愛情を探し求めています。
    現在は結婚して独立もしている姉ですが(子はなし)
    時折、まるで昨日のことのように、子供時代の親への不満を
    ぶちまけたりします。 そして今だに親の愛を試すような
    行動にも出ます。 私はその行動を常々不可解に思っていましたが、
    ある本を読んで少し解明できたような気がします、
    親から愛されているという実感を充分に受けて育った子は、
    一定の時期がくると心身共に親からすんなり巣立てるらしいです。
    でもそうでない子は、自分が大人になっていくつになっても親に対して
    「私のこと好きなの?どうなのよ?」と
    問いかけながら、一生生きていくようになるらしいです。
    長女さんが心配です。

• 可哀想だけど分かります。

長女ちゃんには可哀想ですが、トピ主さんの気持ちも分かります。
    私も人間って、一人に集中しちゃうと他は愛せなくなるのかなと思ったこともありました。今は違いますが。
    赤ちゃんがやると可愛いと思える仕草も大きい子がやるとちょっと気持ち悪いと思ってしまったり生理的に受け付けなくなりますよね。
    でも長女ちゃんは、とにかく愛して欲しい!で心が一杯なので、そこを満たさずに突き放してしまうと、後々大変な事になると思います。
    すでに嘘がでてきているようですし、この先もしグレてしまったりしたら対処ができなくなってしまうと思います。なので、何とかするなら今です。
    態度で示す事は無理でも形だけでもお話してあげましょう。
    そういうスキンシップは苦手だという事(理由は痒くなっちゃうとか何とか)、そんな事をしなくてもあなたを可愛いと思っているという事を伝えましょう。
    長女ちゃんがお世話できるような動物とか飼うのは如何ですか?
    お母さんと一緒に子育てするみたいな感じで、お母さんは次女、長女ちゃんは動物のお世話を一緒にがんばる、みたいな。
    犬でも何でも甘える場所を与えてあげないと、そのスキンシップはやめられないかも。

• こちらからガンガン行く

妙に気持ちの悪いスキンシップ、ちょっと分かります。
    要は愛情不足なんでしょうけど下のお子さんが小さいとどうしてもね。。

でもそのまま放ってと悪循環になると思われるので、
    一日のうち、ほんの数分でも「今なら自分の気持ち的に行けるかも」と思ったらガンガン上の子と自分から触れ合ってみたらどうでしょう。
    受け身だけだとキツイですよ。
    ゆきさんなりのスキンシップの方法を長女さんに教えるのも兼ねるというか。(伝わるかな…)
    なんせまだ7歳です。
    相手が不愉快にならないスキンシップの方法を既に会得してるほうが珍しいと思います。
    「お母さんは腕とかにキスより、お出かけの時に手を繋いでくれる方が好きだなー」とか、「脇よりぎゅっ(ハグ)の方が可愛い!」とか説得もどうでしょう。
    既に試してたらごめんなさい。でも子供って親の真剣な説得には割と応じてくれるような気がします。

• スキンシップ不足

それは正しいスキンシップをしてないからですよ
    間違ったスキンシップをしてしまうのです。
    嫌なら正しいスキンシップをしてやれば良い。
    おいでと両手を広げて長女を抱っこして、「いつも次女ちゃんばかりでごめんね。」と謝ったあとに「◯◯ちゃんは可愛いなー
    ◯◯ちゃんは良い子だなー、◯◯ちゃんだーい好き、ママ幸せだなー」とやれば良いんです。
    それを一日一回は必ずやってあげましょう。

疲れてるのはじゅうぶん分かりますが、あなたは長女がいなくなったことを想像してみて下さい。
    長女はあなたにとって居なくてはならない大切な娘ですよね。

• まだ間に合う

>どうしても長女に対して優しい気持ちが持てず悩んでいます。

悩むという事は、まだ間に合うという事です。

スキンシップが足りてないから、足りてない「受ける」スキンシップを補う為に「与える(自分からできる)」スキンシップが過剰になっていくのでしょう。
    トピ主さんは「次女>長女」だと無意識に思っていて
    「次女に比べて」長女にやさしくできな」事に悩んでるんですよね?

赤ちゃんと小生意気な小学生じゃ何をしたって可愛い赤ちゃんに軍配があがるのは仕方が無い事です。
    でも、比べるのは間違いです。身分が違うんですから。比べる相手を間違えているんです。
    ボクシングでフライ級とヘビー級が戦いますか?戦いませんよね。
    それぞれの身分でチャンピオンを決めますよね。

それと同じです。

世界中の赤ちゃんの中で次女が一番!
    世界中の小2の中では長女が一番!
    これが重要です。
    よその2年生と比べてみてください。長女が可愛くてしょうがなくないですか?

今の長女に必要なのは愛情だとわかってますよね?
    枯れ果てた土地に水をたくさん与える事。これが今必要な事です。

• 甘えている以外の何物でもない

何なのでしょうか?…って、
    「お母さん、お母さん」って甘えているだけです。
    お母さんが恋しくて愛しくて、かわいがってほしくて
    甘えさせてほしくてたまらない気持ちです。

「気持ち悪い」と声に出して言っては絶対にいけませんよ。
    大人になっても確実に覚えていて、その子の人生を左右します。

「暑い」とか「動けないから」と言ってやめてもらうのは
    いいかもしれませんね。

子どもも7歳ですからうっとうしいんだなとか、今は
    甘えちゃいけないんだなということはわかってきます。

私が推奨したいのは、子どもからスキンシップをとってきた時に
    スキンシップの仕返しをすることです。
    過剰なくらい娘さんにチューをしまくって、暑いくらい抱きしめて、
    くすぐったりして、向こうから「もうやめて〜」と言わせるのです。

くっついてくるたびに「おかえしだー」とやりかえすと
    遊びみたいで楽しいし、お互いストレス解消になるかも。

優しい気持ちになれずともいいと思いますよ。
    優しく抱きしめなくていいので、
    逃げる娘さんをつかまえて「お母さんの攻撃を受けてみろ」とばかりに
    攻めるといいと思います。

• 完全に愛情不足です

それは完全に愛情不足です。今ならまだ間に合うかもしれません。私の身内にも同じことをする子がいました。そのうち、家族以外の人にも唇を這わせたりしますよ。その子のお母さんも「あー気持ち悪い。あっちに行きなさい。ママのそばから離れなさい」と口癖のように言っていました。そのまま大人になり、男の人にはよく騙され、借金まみれになり、幾つになっても「ママのせいだ。ママは私が嫌いだったよね」とまるでかたき討ちみたいに問題を起こしました。お母さんはずっと泣かされ通しで、孫の学費まで払わされていたようです。
     貴方はまだ間に合うかもしれません。しっかり抱きしめて育て治しましょう。後で泣くのは貴女です。お母さんに愛されない子供の哀れさをよく考えましょう、ぞっとするほど可愛そうです。愛情が満たされたら、自然に離れていきますよ。

• 今が大事です

長女ちゃん、愛情に飢えてますよ
    今、ガンバってでも愛してあげないと将来必ず後悔することになるでしょう。

• わかります!

批判がつきそうですが…

私もまったく同じでした。
    長女が3歳になる少し前に次女を出産したのですが、その前の妊娠中から長女をあまり可愛いと思えず…
    粘着質なハグやキスをしてくるのも一緒で、私も「気持ち悪いからやめて」と言ってしまい、毎晩、自分の態度と発言を後悔するのですが、長女の顔をみるとイライラがおさえられませんでした。
    次女が大きくなるにつれて長女へのイライラした気持ちはおさまり、長女6歳、次女3歳の現在は二人とも同じように可愛いです。
    というか、次女がワガママを言えば、聞き分けのいい長女を可愛く思い、
    長女が生意気な発言をすれば、次女の幼さを可愛く思うという、とても身勝手な母親です…
    さすがに今では態度には出しませんが。
    産前産後のイライラを、抵抗することができない幼い長女にぶつけてたんだなー。最低だな…私。
    と、今になって思いますが、幸いなことに、長女はそんな私を許してくれて、好きだと言ってくれています。
    多分、トピ主様も下の娘さんのお世話が楽になってきたら変わってくるんではないでしょうか?
    頑張ってください。

• 長女虐待?!

トピ主さん何甘ったれたこと言ってんの?
    ふざけんじゃないよ。
    生理的に受け付けないってありえない…
    あなたが親子関係をうまく行かさないから長女が寂しがってそういう行動起こしてるんでしょ。
    それがわからないとは情けない。
    次女から目を離せないとしても長女を優先に見るべきですよ。
    長女を虐待しないでください。

• ルールを決める

うちの小1も不安定な時に、そういう触り方します。
    でも、私は「大好きはわかるけど、気持ち悪い触り方は駄目!やなことは大人でも子供でも嫌なんだから」とびし〜っと言って、そういう時は、ここなら「触ってよし」と触り方指定でルールを決める。
    でも「こっちから触ってやる〜」って遊んであげると、すぐ落ち着きます。

• 長女さん本当にかわいそう

ひどい母親です。
    あとで長女さんのトラウマになって、精神的に不安定になったり、素行が悪くなったりしますよ。
    すでに、お母さんの気をひくために、ウソをつくんですよね?
    大きくなって、もっと大きな事件を起こしかねません。
    そんなことになったら、トピ主さん、あなたが一番困るのでは?

おおごとにならない内に、あなたの気持ちをしっかり切り替えましょう。
    赤ちゃんよりもお姉ちゃんです。
    お姉ちゃんのことを最優先にしてあげてください。
    これを絶対に忘れないでください。

まだ、今なら間に合います。

長女さんをギューっと抱きしめて、生まれてきてくれた時のことを思い出してみましょう。

• 姉妹断裂間違いなし。

このままいくと、将来、妹娘さんは人を人とも思わぬ生活能力のないろくでなしになり、しっかりものの長女さんは、妹偏愛の母親に介護を押し付けられそうになり、毒親と絶縁する決心をします。そんなトピばかりではないですか。。。ごめんなさい。今ならばまだ間に合うから、あえて厳しいことを書きました。

妹思いの優しいお姉さんになるか、妹を敵とみなすお姉さんになるかは、トピ主さん次第ですよ。ここが踏ん張りどころです。今軌道修正しましょう。

娘さんのスキンシップは、私もちょっと嫌です。でも、あまりにも寂しすぎて、愛情表現が歪んできているのかなあとも。。。

先手必勝で、先に抱っこしながら、〜ちゃん可愛い!宝物だよ。〜ちゃん、この髪型似あうね。寝る前は、それはくすぐったいよ〜。と普通に抱っこして添い寝して、頭を撫でてあげ、自然に嫌悪感のないほうに誘導するとか。
    とにかく、長女さんを怒らずに、心を満たす方向にチェンジしないと、将来大変なことになりますよ。

• まったく一緒です

うちの小3の娘と同じスキンシップの仕方と
    まったく同じ嫌悪感だったとぴ主様に思わずレスしました。
    なかなか二人目に恵まれず一人っ子ですが、娘のライバルは夫です。
    夫と話していると必ず「ねえママ今日ね…」「パパちょっと話やめて」狭い洗面所で夫婦で並べば必ず間に入ってくる…
    二の腕や足、首筋にちゅう・・・ほんとに気持ち悪かったんです。
    「ねえママ何回も嫌だからやめてって言ってるよね」と言ったら「だってこっちからしないとママからしてくれないでしょ」と。
    そうか、私の愛情表現が足りてなかったのかと納得してしまいました。
    春頃から少なくなってきましたが今でも私の服の匂いをかぎに来るのはやめません。
    同じ洗剤を使っているのに夫のでもタオルでも自分のでもなくママの匂いがするから安心するのだそうです。
    解決策はご提示できませんが他にもいますよ、ということで・・

• 辛いですね

女の子二人の母親です。私にも、似た経験があります。
    このまま、長女を拒むわけにはいかないと思い、自分から「ママのほっぺにチューして!」と言うようにしました。
    自分から「こうして」と言って、される行為には嫌悪感がわきませんでした。
    そして、チューされたら、自分も長女のほっぺにチューを。子どもがいやがるまでしつこく(笑)
    今では、長女も中二。冷たくされると、私のほうがさみしくなります。

今の状態は、そんなに長く続くものではないと思います。なんとか乗り切ってくださいね。

• わたしも

1歳半差の姉妹を育てていますが、うちも長女がそんな感じです。
    長女がまだまだ幼いうちに下ができてしまったので、甘え足りなかったのかな…と思っています。

なるべく長女を先に抱きしめたり、長めに本を読んであげるようにしたりしていますが、どうしても触り方、甘える口調が粘着質(大げさに言えば「ねえねえ〜ん、おかーさあ〜んん」みたいな感じ)で、媚びるようにべたべたされている気分がして、ついつい気持ち悪いと思ってしまいます。

私の場合二人とも愛情はあるし可愛いとは思っているのですが…。

それでも甘え方も抱きつき方もストレートでさっぱりした次女の方が好みだと思ってしまっている部分があるので、それが伝わってしまって悪循環になっているのかな…と反省しています。

難しいですが、長女の甘えたい気持ちを超える気持ちでとことんスキンシップや愛情表現をして、満足してもらうしかないのかもしれません。

• 女の子なんてそんなもの

そもそも女の子はべったり、粘着質(根に持つ)な子多いでしょう。

こっちから小さいうちに大好き!と煩いくらい言ってあげないと思春期が怖いですよ。

女の子の子育ての大変なところです。

• 母の気持ちが良く解った

母の私に対する態度が、兄と妹とは違うとずっと感じていました。

モヤモヤする気持ちを訴えても、面倒くさい子と言われました。
    小町で母親側の本音を知ってから、実家には何年も帰っていません。
    祖母の葬式の時だけは、2時間ほど行きましたがそれだけです。

今になって、「何故来ない」と留守電に入っていますが、勿論無視しています。
    母の事は気持ちが悪いとしか思えませんし(あなたが感じている気持ちの悪さと同じ)
    今度会うときは彼女の葬式かな〜と思っています。

子供の頃は、母が大好きだったんですけどね。
    親子でも、縁の薄い子っているんだなと思います。

• 婦人科か精神科へ相談を

育児ノイローゼではないですか?
    ホルモンのバランスが崩れて起こることもありますからこれ以上長女ちゃんの心をズタズタに引き裂く前に婦人科や精神科へ相談してください。
    誰よりも長女ちゃんが傷ついています。
    幼い長女ちゃんは母親を求めているんです。
    我慢しているんです。
    あなたが気付かないでどうするんですか?
    ご主人が休みの時に次女ちゃんを旦那さんに見てもらい長女ちゃんに深い愛情を注いであげてください。
    方法はいくらでもありますよ。

• まずは「愛してるよ」と言ってあげて

最初は気持ちを込めなくてもいいです

愛してるよ、と毎日一回声をかけてください

それを続けていけば、お互いが本当の愛してるよになっていきます

• 長女さんに優しくしてあげてください。

上の子(女)が4歳半の時に、下の子(男)が生まれました。
    別に愛情が傾いていたようには思っていなかったのですが、本人にとっては「母を取られた」と思っていたようです。私の友人が家に来て赤ちゃん(下の子)の周りでワイワイやっていると、必ず何らかの邪魔をしていましたし、赤ちゃんの写真を撮ろうとしていると、さっとその被写体の中に入ってきました。

今、上の子は中3なんですが、彼女が中1の時に書いた「家族」という作文に、その辺の心理的な揺れについて書かれていました。6年生か中1ぐらいの時に、「弟のことばかりいろいろとしてあげて、自分には何もしてくれない。」と文句を言われました。その時に、「確かに、弟に時間を取られている時は、待たせたりするけど、差別しているわけではない。」と落ち着いて説明し、彼女だけが、やらせてもらっていること、買ってもらっていることをあげたら、「本当だね。。。よくわかった。。」と言ってくれました。

今は文句を言うこともありませんが、でも子ども心にいろいろと傷ついていたんだなぁ、、とその時は、私も深く反省しました。ですので、主さんもできる時は多くの愛情を注いであげてください。

レス求!トピ一覧