• ホーム
  • 主婦のみなさん、エプロンにどのくらいこだわっていますか?

主婦のみなさん、エプロンにどのくらいこだわっていますか?

レス40
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ai

普段、家で着けているエプロンについて教えてください。
エプロンにこだわりはありますか?

デザイン重視、機能重視、ブランド重視、価格重視…

購入場所は、専門店?ネット?雑貨屋さん?100円ショップ?
それともプレゼント?手作り?などなど

みなさんはどうされているのかな〜と、興味があります。

ちなみに私の場合ですが、
結婚当初(13年前)にディスカウントショップで2枚購入し、それを今でも使っています。
当時は何も考えずに買ったのですが、意外と長持ちしました。

ボロボロになってきたので、新しく買い替えようと思っていますが、
さてどこで買おうか、どんなものを買おうか、と迷っています。

たかがエプロン、されどエプロン。
お気に入りのものが見つかると、家事のやる気にもつながるんじゃないかと思っています。

よかったら、お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅では

エプロンはしません。
    部屋着?と言うのでしょうか…基本的にTシャツ(汚れてもOK)な服で過ごしています。

子供がボーイスカウトに在籍しているのでそれ関係でエプロンを用意しましたが手持ちの布で縫いました。

幼稚園では指定のエプロンがあり、刺繍が施されているので(手刺繍)それは園使用ですので。

自宅用も欲しくなったなぁ…でも赤ちゃん産まれるので好きな格好もまたしばらく延ばすので現状維持な感じがします。

• 本当は好きなエプロンを買いたいよー(泣)

…でもね

送ってくるの。

義母が。

そこに悪意はないのはわかってる。
    よかれと思って送ってくれてるんだろうけどさ。
    さっさと使い倒してしまえばいいんだけど、使っても使ってもまだ控えがある状態。

好きなエプロンを買いたいよー。

• 手作り派

エプロンは基本手作りです。そして季節によって素材やデザインを変えています。

春〜秋にかけては、リネンやコットン素材。胸当て付きで紐を後ろで交差して
    前で結ぶタイプのものを作っています。特にリネンは洗濯を重ねるほどクタっと
    して独特の風合いと柔らかさが出るので気に入っています。そして何と言っても、
    真夏でも暑苦しくないのがいいですね。

冬は幾分厚手のコットンで割烹着を作っています。袖口までカバーでき、暖かい
    のでお勧めです。

マリメッコの大胆でインパクトのあるテキスタイルも気に入っており、こちらは
    ネットでなるべく安くなっているものを探して購入しています。台所に立つのが
    億劫な時は、マリメッコで気分をアップさせています。

• エプロン大好き

エプロンを使わない方も結構いらっしゃるようですね。

私は、自分の母が使っていたので、当然のように子供のころから使ってます。

結婚してからは枚数も増えまして、10枚くらいは有るんじゃないかな。
    買う場所は決めてるわけじゃないけど、デパートが多いかな。
    時間が有るときに売り場の近くに来たら、セールをしているものの中から、気に入ったものを選びます。
    ブランドは特にこだわりは有りません。価格とデザインで選ぶかな。

特にこだわりが有るわけでもありません。
    でも、服を汚さないように、胸まであるタイプを選びます。
    冬は割烹着タイプの物を使うことも有りますが、温かくて良いです。

確かに、好きなエプロンは家事のやる気にもつながるかもしれませんね。
    素敵なエプロンを選んでくださいね!

• エプロンつけたことないです...

エプロンつけてお料理する姿って素敵ですね、、、、

結婚してから一度たりともエプロンつけて料理したことありません。
    なのでこだわり度ゼロです。

頂き物で何枚かあるのでそろそろお蔵入りをやめて
    一度つけてみるかな?

• 自分で買ったことなし。

クリスマス会のプレゼント交換で当たったものだったり。家の誰かのお古だったりで。エプロンってなかなか壊れることないから買い換えませんね。

昨年末に家のいらないもの処分してたら新品の割烹着が出てきてこれも新鮮でいいかもと取っておいたのですが今時分はなんとなく違うことを彷彿させるので着けるのをためらってしまってます。

• 自分のじゃないんだけど

障害のある娘が居まして、
    去年まで、学校の調理実習にお姉ちゃんのお下がりの
    赤いデニムのキティちゃんのエプロンを使っていたんです。
    このエプロンは私の父が上の娘に買ってくれたもので、
    丈夫なので、そこそこのお値段なんだろうと思います。
    気に入って使っていましたが、身長が伸び、エプロンは
    小さくなりました。

買い換えなきゃと思った時に思いついたのが、
    街の中心部にある雑貨屋さんにディスプレイしてあるエプロン。
    白地の花柄で、ふちには赤いフリルが付いてるんです。
    自分には、ちょっとアレだけど、娘なら・・・と思い
    店に行って買いました。

前々から目を付けていました。
    値段は知ってました。
    8000円!
    最後の一枚でした。

なんの楽しみもない娘なので、たまる一方のお年玉を使いました。
    学校でみんなに「可愛いね(エプロンが!)」って言ってもらえれば
    それはそれで良いかな?と思います。
    でも、高かったから一生もの!
    いや、むしろ、一生ものと思うからこその投資かな?

• 新婚旅行で買いました

新婚旅行先のNYで夫が選んでくれて買ったアンソロポロジーのエプロンを3年くらい使っています。
    日本で買うとびっくりするくらい高いですが、向こうだととてもお安く買えました。
    アメドラや日本のCMでも同じエプロンが使われているのを何度か見たこともあり、なかなか可愛いデザインです。

ただし、義実家などでは派手すぎるので、お葬式などのお手伝いでもOKなように黒無地のエプロンもスーパーで購入しました。

• 探してます

まず値段は千円以内で
    素材は綿とポりで
    胸ポケット付きで
    柄はチェックかな
    スーパーで買います
    胸ポケット付きは余りないです。ポケットラジオ入れるために必要です。

• エプロンの利用意図

新婚当初に買ったスヌーピーのエプロン。
    地域や子供関連の行事やお手伝いのときしか使いませんが、なんだかフォーマルのように、年に数回おごそかに取り出して、もう10年、重宝しています。

ただ、正直、エプロンの意味がいまいちわかりません。
    私にとっては、儀式の装束のような位置づけです。

着物とか、絹の服とか、汚すと洗濯できないような服をきているとエプロンって大事なのかな?

• 可愛いのが好きです♪

エプロン! 大好きです。
    Jessie Steeleのエプロンを2枚持っています。
    これはお料理用ですね。
    可愛くてテンションが上がります。

他にお掃除用のエプロンが2枚あります。
    無印良品のリネンのエプロンです。
    洗いざらしでもカッコよく見えるので、ジーンズにTシャツというお掃除スタイルでも素敵に見える気がします。

お料理用のエプロンはもう少し欲しいなぁ〜と思っているところです。
    可愛いエプロンはテンションが上がりますよ♪
    エプロンって究極の部屋着なので、自分のテンションを上げられるようなエプロンを選ぶといいと思います。

• エプロンは

しません。
    よってこだわりは全くありません。

主婦歴15年。

• なぜかデニム素材だった…

室内着だとエプロンを着けずに済ませちゃうことも多いのでそんなに凝っていないのですが、ふと気づいたら、デニム素材のエプロン4枚を愛用しています。今気づきました(笑)。

フリル付きとか花柄とか私には似合わず、落ち着かないので、「落ち着くもの」で探しているとデニム素材になるようです。

• エプロンマニアック

家でも外(料理教室や仕事場)でもエプロン使うので
    買った物やら作った物、妙に沢山持っています。

着脱が簡単なのでホルターネックタイプで、丈が短い(ひざ上)ものが好きです。
    丈が短いものは軽いので、ひもが掛かっている部分が疲れにくいと思います。
    しゃがんだり立ったりもし易く動きやすいですし、
    形がシンプルなので、アイロンかける場合も簡単です。

季節によって変えるのですが、
    今家用は、手製のリネンエプロン、外で使っているエプロンは、5〜6千円のナプロンのものです。(どちらもひざ上丈。)

• エプロン大好きです

30代独身で、主婦ではないですが、エプロン大好きです。
    一人暮らしで、誰に披露するでもないですが、デザインの素敵なもので自分の気分が上がるものを使っています。
    今現在持っているのは6枚ですが、どれもお気に入りです。
    汚れたら洗濯して、綺麗にアイロンをかけて大切にローテーションして使っていますよ。

買うのはネット中心で、有名エプロンブランドのものや、あとはハンドメイドショップのサイトで、クリエーターさんが作ったオリジナルのものを買ったこともあります。値段はだいたい3000円〜5000円前後ですね。

ネット見てると6000円〜10000円前後で本当に素敵で欲しいのをよく見つけちゃうんですけど、さすがに手が出ません。。。今も、欲しくて目をつけていてパソコンのお気に入りに入れて眺めてるのが何点もあるんですけどね

ちなみにネットだと、ジェシースティール・アンソロポロジー・シュガーベイビー・フラーティエプロンなんかが好きです。街中の店頭だと、フランフランやローラアシュレイのエプロンをよく覗きにいきます。

あ〜♪ また欲しくなってきちゃいました

• イクコ

大人可愛いブランド「IKUKO]をおススメします。
    日本製でデザインも素材も着心地も、最高のホームウエアブランドです。
    下着・ナイトウエアーなどもやさしい肌触りで女性らしいデザインで好きです。
    メンズもありますが・・・
    エプロンはコットン100%・ナイロンツイルと両方用意していたほうが便利です。
    紐で結んだりするより、かぶるタイプで軽いものが使いやすいです。
    割烹着タイプも実用的でいいです。

• シーズン毎に…

毎年1枚はデパートで購入してます。

2枚を毎日交互につけてます。

夏は薄手のもの。冬は割烹着系。春と夏は普通生地で同じものをつけてます。

デパートに行くと色んな種類のエプロンがたくさんありますよ!

• デザインかな

お気に入りの雑貨屋で、色やデザインが好みのものを選びました。
    形としては極シンプルなものだったので、そんなに高くもなくラッキーでした。
    料理下手でもお気に入りエプロンを着けているだけで何だか上手くなったような気分になります(笑)。

横ですがwakaさん…
    いくら楽しみの少ない娘さんだからって、お年玉を勝手に使ったら可哀想では…
    そりゃ8000円は高いけどさ…
    それくらいは思い切ってプレゼントしてあげたら良かったのに。
    ちょっとイイ話風に見えるけど、お年玉を〜のくだりで!?となりました。

• 使ってません

私が結婚した時に昔の同僚がご祝儀とエプロンをくれました。
    某料理家さんプロデュースの大きな花柄のオレンジベースのエプロンです。
    それが私が持っている唯一のエプロンです。

もらって数回は使いましたが、元々エプロンなんて使ってなかったので、
    今はタンスの肥やしです。
    そもそもオレンジなんて好きじゃないし・・・。
    しかもちょっとくすみのあるオレンジ・・・。

好きな色のエプロンをもらっていたら使っていたかどうか考えますが、
    多分使ってなかったと思います。
    冬だってコンロに火をつけて作業をしていたら汗をかきます。
    そんな時にエプロンをつけていたら余計に暑くなりそうなので・・・。

エプロンではなくベージュのシンプルな割烹着も持っています。
    これは冠婚葬祭の場でお茶出しなどなどのお手伝いをする時のためで、
    そういう時は礼服などが汚れていはいけないので袖がある方がいいです。
    年に1度も使いませんけどね。

私の母や親類、夫の母の誰もエプロンは使っていません。

• 更年期中で不着用です。

更年期症状の一つ、汗がすごく出るので今は使っていません。

それまでは、映画の寅さんの妹:さくらが使っていたデザインが
    気に入り、同じタイプのを着用してました。
    (すみませんが、説明下手なので映画を見て確認してください)

冬場は割烹着が暖かくていいです。中に着ている洋服の袖も邪魔にならない。

どちらも、スーパーやホームセンターで購入してます。
    家事をする時に着用すると、気合が入るようで私はエプロン好きです。

更年期を早く抜け出て、エプロンを着たい〜ぃ

• 手持ちは3枚

主婦歴19年。たまに気まぐれでエプロンします。
    ブラウンのドット柄とフリル…可愛系が全く似合わないのにどうしても着てみたくて『コレならどうにか』と選んだ1枚。予想通り家族には似合わないと不評(泣)
    リネン…いちばん似合うけどネックに紐かけるのがダメ。首が凝るので(困)
    リラックマ…景品で当たりました。 未開封。

皆さんのレスが気になります。拘りないので知りませんでしたが素敵なブランドがたくさんあるのですね。

• エプロン大好きです

私のエプロンは、なんと白衣です。
    大学で料理の授業があったので、その時に買わされた白衣をまだ着ています。
    冬場は暖かくていいですよ。

• 一日中着ていますね、そういえば…

形は、前で結ぶ形や、かぶって着る形、ですね。
    1.黒地とバラ柄のリバーシブルで、軽くすぐ乾くポリエステル、長目、便利ですよ。前結び、雑貨屋。
    2.和柄ポリエステル、エンジ系、ショート丈、、かぶる、スーパー。
    3.全体にプリーツのある、赤花柄、ポリエステル軽い、ミドル丈、かぶる、手芸屋。
    4.出番が多いのは、ショート丈、シルク/ポリ混、淡グリーン花柄、肌触り良く軽い、手芸屋。
    5.お気に入りは、FEILER風のワインカラー、タオル地、長目で、スリッパとお揃い、洋品店。冬物。
    いつも着るのは、2枚位に、決まってしまいます。お友達でも家でずっとエプロンという人、多いみたいですよ。

• デニムのみです

私にとってエプロンて服の一部で毎朝 起きたらまずエプロンを着けます。

デニムの素材が好きで 以前 あちこち探したけど見つからず その時は諦めて普通の無地の黒エプロンをしてた所 夫が探してくれ2枚 同じ物を買って来てくれました。

2枚を交互にしてますが さすがに擦り切れてきたので そろそろ探し出さないと と思ってます。

• 気持ちの切り替え

主婦歴26年になります。

「さあ、家事タイムだ」と言うとき、エプロンします。

私の場合はエプロン一つで気分が上がるという、単純な性格のため、枚数は持っています。

ブランドにはこだわりませんが、好きなのはアフタヌーンティーかな。
    それも、厚手のもの。価格は4000円前後が多いです。

雑貨屋さんに行くと、エプロンチェックしています。
    以前、悩んで翌日行ったら売り切れていて、とても悲しかったので、この頃では即買いしています。

パリッと洗濯したエプロンを朝身につけると、どんよりとした梅雨の空模様でも、「ワッフル、焼いちゃうぞ!」と頑張れちゃいます。

お気に入りに出会えますように!!

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございました!

まず、エプロンは着ける派と着けない派に分かれることに驚きました。
    とらさん同様、私の母親も毎日のようにエプロンを着けていたので、それが普通なんだと思い育ってきましたが、
    着けない人もたくさんいることが新たな発見でした。
    そういえば、家族以外にエプロン姿を見せることはないし、見ることもないですよね。

私は、水仕事をしているとどうしても水はねが気になり、エプロンはなくてなはらないものになっています。

ここで紹介してくださったブランドを、ネットで回ってみようと思います。
    5000円前後でお気に入りのものが見つかるとうれしいです。

冬には割烹着もいいなと思いました。
    長袖がずり落ちないようにゴムで留めたりもしていたので、簡単に腕まくりができて、しかも暖かいのは魅力です。

手づくりの方もいらっしゃいましたが、エプロンを縫えるなんて素敵ですね。
    いつかは私も作ってみたいな〜

皆様、楽しいレスをどうもありがとうございました!

• 完全に横で済みません

みみみ様

コメントくださりありがとうございます。
    娘なんですが、重度知的障害で・・・
    それでも、月の小遣い、お年玉は他の兄弟と同じにしています。
    親戚からも届きます。
    彼女が少しでも楽しくいられるように、慎重に使ってますので、
    (ほぼ手付かずです)
    親の裁量の範囲内と言う事でご容赦ください。
    学校でも可愛いって言ってもらっていますので
    私としては、良い買い物だったと思っています。

トピ主様・皆様
    良い話じゃ無くてごめんなさい。
    でも、そのエプロン、めっちゃ可愛いですから!
    エプロンスタイルと言うメーカーです。
    今は、6000円台のものしか検索で出ませんが、
    更に胸元にフリルを足した感じと思っていただければ・・・
    フリル自体も3重くらいで、重厚です。

• いつもはしないんですが

一年に一度位しか料理しない夫が、自分の友人を自宅に招いた時にかっこよく見せたいとカフェエプロンを購入しました(苦笑)。
    確かにカッコいいんですが、その時以来使っていません。
    それにカフェエプロンって上半身が隠れないので、
    エプロンとしての機能は半分しかないような気もします。

もともと私はしないんですよね、エプロン・・
    理由は家の中では汚れてもいい格好しかしていないからだと思います!!
    絶対その格好で他人には会いたくない感じです、反省・・

トピずれで申し訳ないのですが、エプロンを着ける方って
    やっぱり家でも小奇麗な格好していらっしゃるんですよね?
    教えてくださーい。

• 300均

安くて生地も薄くていいです。
    汚くなったらすぐポイです。

油が服にとんだりしたら嫌ですので
    台所では絶対つけます。もう癖みたいなものです。

100均よりは多少デザインがましかな(笑)

• 申し訳ありませんでした

>waka様
    事情を良く知らないまま勝手なことを書き込んですみませんでした。
    重度の障害をお持ちの娘さんだったのですね。娘さん思いの優しいお母様に不愉快な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
    トピ主さんにも申し訳ありません。(トピずれになってしまいました…)

私も料理下手ながら可愛いエプロンを着けると料理が楽しくなるタイプです。(形から入る派です)
    娘さんもこれからや調理実習やお母さんのお手伝いが楽しい時間になるでしょうね。

レス求!トピ一覧