• ホーム
  • 話題
  • 二人旅で現地集合ってありですか?私はなしです。

二人旅で現地集合ってありですか?私はなしです。

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

さきこ

20代会社員です。友人との一泊旅行を計画していましたがプランニングの段階でケチがついてしまい、もう取りやめることにしました。その経緯についていまだに釈然とせず、駄トピかもしれませんがお付き合い頂ければ幸いです。

ケチというのは、今回友人が突発的な用事ができて一日目の夜に旅館で合流したいと。私は友人との二人旅なら現地への移動時間も含めて「旅」だと思っているので、そういうことなら日程をリスケしたほうが良いと提案したのですが、あらかじめ決まっていた週末以外は二人の予定が合いません。それでも旅行には行きたいから何とか合わせてと友人は言いますが、私はそんな慌ただしいのは嫌なので、今回は取りやめたいんです。今ならキャンセル料もかかりませんし。彼女にとっては両方よりその用事が優先なんですから、旅行を諦めれば済むことです。なんで「さきこちゃんさえ融通効かせてくれれば、両方できるのに!」と責められるのかわかりません。普段は旅先で別行動も普通にオーケーな私達なので、現地集合もオーケーなはずとの発想らしいですが、彼女の後出しに付き合ってわけのわからない旅行をするのは私の中ではなしです。それなら家で寝ていた方が有意義ですから。

そもそも旅行が先約だったのに、後から突発的な用事を挟んできた友人が失礼なんです。仕事ならまだしも「趣味のサークルの客員インストラクターのお世話をしなきゃならないから」「顔見せしてあるし、どうしても私じゃないと」って、正直どうでもいいです。私もそのサークルにいるのでわかりますが、彼女のインストラクターへの一方的な恋心は周知の事実で、お世話と称して恋人気取りで、管理側から「あらかじめ接待を予定してあるのに勝手に動かれやりにくい、連絡が重複することで先生の迷惑にもなるから控えて欲しい」と既に通達が出ています。そんな感心しない振る舞いに加担するわけにはいきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回はそれでよいと思う

突発的な外せない用事もたまにはあるだろうし、夜のお食事からでも一泊できるしいいのでは?と思ったけれど、読み進めるうちにその理由なら、私もキャンセルすると思いました。
    彼女の恋を応援している、とか、すごく仲良しならまた別だけれど。
    ともかく、今回はキャンセルですっきりしてね。

• 現地集合は大いにあり

現地集合の二人旅、何回かやったことあります。
    移動時間も旅だというなら、移動時間は一人旅、現地では二人旅でもいいではありませんか。

しかし、どうでもいい後出しの用事での、先約の旅行の日程変更やキャンセルは、なしです。

• 考え方ですかね

40代の男性です。

バイク好きで友人数名とツーリングに行きます。
    日帰りではまずしませんが、泊りがけのときは、スタート場所では集合しますが、後は目的地までバラバラ勝手に単独で向かうというツーリングを結構な頻度で行います。

これって、道中を自分の好きなペースで走れるので、無理することなくとても負担が少なくて良いものです。

突発的な予定の理由はさて置いて、目的地合流の旅はあながち駄目って訳じゃないように思いますね。

• お怒りですねえ・・・

建前としてのテーマ「二人旅で現地集合」については
    旅先で別行動がOK、現地集合はNG
    というトピ主さんルールは正直あまりよく理解できません。
    どっちもNGならわかるんですが、その微妙な線引きはマイルールの類だと思います。

ですけど、トピ主さんの怒りの本体の方は理解できますよ
    楽しくない旅行ですから、とりやめにしたらいいと思います

• そもそも

文章にその友人が嫌いですってオーラがぷんぷんなのですが(笑)
    なのに旅行には行く間柄なんですよね…

個人的には二人旅で現地集合も構わない派です。
    夕方着いて、ご飯は一緒に食べられて、飲んで笑えるなら。
    で、次の日は適当に観光して帰る。中々楽しい旅かと。

でも、トピ主さんが嫌なら仕方がありません。
    旅行は中止し、多分もうその友人とはいかなくなるんじゃないかな。

• 現地集合はあり

なーんだ、現地集合云々じゃなくて
    「私との先約より、男なの!」って事じゃないですか

タイトル変えた方がいいんじゃないかなー

私は現地集合ありですよ

でも男にはしって、ドタキャンされるのは無し
    本当に夜合流すりゃいいけど、いい雰囲気になったから
    こっちに来ないとなると
    二人分の料金払わされる可能性がありますからね

絶対そんな事はしない、夜必ず合流する友人ならOKだけど
    そうじゃないなら、旅行は取り止めます

• 自分で結論書いてるじゃない

ご友人は、旅館には来れるし泊まれる。
    翌日は一緒。(ってことでいいでいすか?)
    ただ、旅館に行くまでが別行動ってだけですね。

ご友人の旅館到着が夜遅くなるのでなければ私ならOKですけどね。
    だって翌日だって時間あるでしょ?

移動時間も含めて・・・とか書いてるけど、要は私との旅行の予定がありながら他の予定を入れるなんて、
    私のプライドが許さないプンプン!ってことですよね。
    小さいなー。

トピを読む限り、ご友人にはドタキャン癖があるようにも書いてないし今回は目を瞑ってあげてもいいと思うのですが
    トピタイトルに「私はなしです」って書いちゃってるのに人に聞いてどうするの?

• 愚痴?

なんだか後半はトピのタイトルからかなり話がそれてしまっていて
    友人の愚痴を言いたいのか?旅行の仕方について聞きたいのか?
    サークルで暴走する彼女を止める方法が知りたいのか?
    よくわかりませんが、お答えします。

1.二人旅で現地集合は、あり
    ヨーロッパとかなら移動時間が長すぎるので嫌ですが移動時間3〜4時間程度の国内旅行なら全然いいです。

2.相手の突発的な用事に合わせてこちらの意にそぐわない変更をするのは、なし
    あちらの都合なのでこちらが我慢する必要はない。
    変更が嫌だから行くのを辞めるという主張は正当。
    どうしようもない用事だったり申し訳ないという姿勢で提案されるなら考えます。

3.彼女の恋心故の行動について
    友人の恋心を「感心しない振る舞い」と簡単に言えてしまうあたりから推察するに
    あなたは旅行の計画の話をする前からその友人に不満があり
    それが今回の件で爆発した・・・という具合でしょうか。

性格が合わない相手との二人旅は本当に疲れます。
    無理に仲良くしようとしなくてもいいんじゃないですか?

• 質問があります。

本当に、その方はあなたにとって「友人」ですか?
    「友人」として処遇しなければならない、特殊事情がおありなのでしょうか?
    私なら、赤の他人扱いしたいレベルです。

• そりゃそうだ。

旅が先約で後から差し込んだ予定を優先するご友人に疑問を感じるのは当然だと思います。
    よって旅はキャンセルですよ。
    金輪際その方との旅は無いですね。
    先方の貴方に対する重要度が、そのサークルインストラクターより低いということだもんね。
    言うに事欠いて自分にスケジュールを合わせろだと?
    なめるなよ、と仰ればいいです。
    現地集合がどうこうというより、その方の貴方に対する態度が無礼すぎます。
    取りやめて問題なし。
    貴方の文面からもその不満や怒りがすごく伝わりますよ。
    すさまじい。(笑)
    今までもいろいろあったのでしょ?
    この度は現地集合が問題じゃないよね。
    彼女の恋愛に良い印象を持っていないんだね。

• 現地集合自体はOK。だけど

その状況なら許せないかな・・・。
    トピ主さんも、
    ・普段からの彼女の言動に好感と信用があった
    ・なおかつ用事の内容が本当によんどころないものだった
    ・その旅行を二人とも心底楽しみにしていて互いにそれは伝わっていた
    ということが全て揃っていれば飲めたのでは?

ちなみに私は、現地集合解散は良いですが旅先での別行動は何となく嫌ですね。
    行き帰りのタイミングのずれは日常世界や他の世界とのしがらみも関わっているので、臨機応変になることはあり得ると考えます。
    しかし集合後は、帰るまでは旅先だけが「私達二人の世界」です。
    そこで別行動なんて、それこそ何のために数いる友達の中からわざわざその人を選んで一緒に旅行するのだかちょっと空しくなります。
    短時間だったり特別な事情があれば別ですけど、例えばたった1時間だろうが、まるっきり一方的に「私は○○に行きたいからミルミルはその間好きに時間潰してて」などと決めつけられると、もはや友達ではなくなったとさえ感じます。
    ただ基本的にはこれも許す許さないの話ではなく、やはり信頼関係があれば柔軟になりますし、そもそも互いに相手の都合や気持ちを無視したりしません。

• だったら一人旅

出発地が方向違いで現地集合というのはありますが。
    (旅行というより、中間地点で会って遊ぶというかんじ)

日頃一緒にいる人とわざわざ別に行って現地集合というのは、ちょっとね。

リスケしないで、このままプチ疎遠でいいと思います。
    今回は許したとしても、
    自己中女にはいつか付き合いきれなくなります。

ほどほどの距離感で、ほどほどの仲良しで。そのほうが楽しい。

• 多分。

トピ主さんは現地集合はありえない、というのではなくて
    友人にサークルの方を優先されてしまった事が悔しいんじゃないかな?

友人はサークル>トピ主さん、っていう優先順位だったって事が悔しいの。

でもせっかくの旅行だし、今後の予定が合わないんだったら
    ここは貸しを作る気分で
    現地集合しても良いと思うんだけど。

一人旅気分を味わうのもたまにはいいかもよ。

• 私は、現地旅館集合でもかまわないけど。

京都あたりなら、現地集合現地解散をやった事があります。

トピ主さんは、友人さんが、あなたよりも他の事を優先させたように思えてしまったのでしょうね。
    みんな、それぞれ忙しいのだから、私だったらお互い様で許せるかな。

私は、電車や乗り物はなるべく一人が良いです。
    電車や乗り物の中って本当は静かにしたいけど、女二人いたらそうもいかないですよね?
    他の人がうるさいって思っているのに、ペチャクチャしゃべくりまくって自分達のプライバシーさらけ出すのも嫌だし、かと言って、他にたいした話も出来ないし、お互いに口を聞かないでいるのもなんだかね…。
    若い女の子だったら許されるかもしれないけど、それなりの大人が辺りかまわずしゃべくっているのって、オバサンの象徴みたいで恥ずかしい…。
    暗黙の了解で、あまり無駄な事は話さない、電車の中は寝てるかそれぞれ音楽でも聞くって出来れば良いと思うのですが、女二人だとなかなかそうはならないですね。

• 行かない

その方と旅行には行かないほうが良い気がします。延期しても同様のことが起きそう…

• 現地集合はありだと思いますが、

この場合のご友人の用事はちょっとなしかなと思います。

それ以前に気になったのが、普段は旅先で別行動も普通にオーケーというのが信じられません。
    一緒に行く必要がありますか?

• 私は、ありです。

現地まで一人旅気分で、旅館で集合。楽しそうじゃないですか。

後半の友人への悪口はよくわかりませんが…
    気が合わなさそうだから、キャンセルでいいんじゃないですか?

• なんだ簡単なことじゃないの

>仕事ならまだしも
    >管理側から「あらかじめ接待を予定してあるのに勝手に動かれやりにくい、連絡が重複することで先生の迷惑にもなるから控えて欲しい」と既に通達が出ています

↑これをそのまま彼女に伝えればいいじゃない

• トピ主の

友達は非常識だね

そんな旅行私なら絶対に行きません

その前に疎遠にします

なんか人を馬鹿にしていますね

腹立たしいです

• うん

でも、もうあなたの中ではナシなので、断ったんでしょ??

しょうがないよね〜、勝手にお世話を申し出て、迷惑も省みない
    人なんだから、主さんが呆れて一緒に行きたくなくなったんだから。

今は、その人恋愛一本に絞るべきですね。主さんには関係ないと
    思うけど…。

• 私はありです

トピ様はなしで、今回は事情もあるし、相手に合わせてまで行きたい旅行じゃないっていうなら、それはそれでいいと思います。

でも、二人旅での現地集合は、私にはありです。 よく海外で現地集合しました。 海外だと、会えるまで、ちょっとドキドキです。

友達への表現がすごくキツイです。 怒っているだけかもしれませんが、もしかして大嫌いなのですか? 恋心は周知の事実って、こんな冷たい言い方、友達にしますか? 関心しない振る舞いに加担って、旅行に行っても行かなくても、結局友達はインストラクターのお世話には行くようなので、加担とは違うと思います。

何度も一緒に旅行した仲のようなので、以前は仲が良かった分、余計に腹が立つのかもしれません。 二人旅で現地集合はありかどうかは本質でなく、自分勝手な理由で変更を要求してきた友達を、どこまで許せるかがテーマのように思います。

• 現地集合はありだと思いますが

今回のケースだと、お友達に何かあった時に、現地に来ないような予感が、、、(インストラクターに食事に誘われたり、、、ないかな?)

• トピ主さんの言い分はわかる

私も現地集合はアリだと思っています。
    現に、妹と現地集合で香港旅行に行ったことあります。

でもその友人の事情を聞くと、トピ主さんのおっしゃることには
    正当性があると思いますね。最初から現地集合の予定ならともかく
    いろいろと不測の事態がおきそうな感じがするので、それだったら
    今回はキャンセルで、となるのも合理的な判断だと思います。

また、旅行のほうが先に決まっていたのにサークルの用事を
    無理に入れてくるというのも、あまり気分のよいものじゃないですね。

• トピ主です。どうもありがとうございました。

正しく対処したい気持ちと感情的な憤りがないまぜになって醜い書き方をしてしまい、不快になられた方におかれましては申し訳ございません。結局、旅行はキャンセルしました。たまたま私の勤務先が旅行代理店に近いこともあり「今日キャンセルしないと料金が発生するけど、あなたの分は結局どうするの?」と少々強引に決着を着けました。ご指摘の通り、現地集合より人を軽んじた友人の態度が不快だったんです。どう見てもインストラクター目当てなのに「えー、でもさきこちゃんにとっても◯◯先生の一回は大きいよ?」…私のために「も」。一番は自分なわけですよね。

旅行がなくなっても彼女の暴走は止まりません。今度は練習後に先生と自分の好きな友人「だけ」の親睦会を企画し始めてしまいました。友人のよしみで「あのね、先生にとっちゃお世話係なんて誰がやってもいいの。やりたいなら仕事として他の先生のときでも同じようにやりなよ。先生が親睦会に参加してくれるのはサークルとしてお誘いしてるから。デートじゃないから。来る来ないは別にして全員に声かけないと面倒なことになるよ」と言ったら、ポカンとされました。顰蹙必至ですが、どうしようもないです。

• 友人じゃないじゃん

トピ主さんははっきり物を言えるタイプのよう。

だったら、

>管理側から「あらかじめ接待を予定してあるのに勝手に動かれやりにくい、
    >連絡が重複することで先生の迷惑にもなるから控えて欲しい」と既に通達が出ています。

このことも再度念押しした上で、

あなたが先生を好きなのはみんなが知ってるし、
    プライベートで個人的にアプローチするのはこっちに関係ないけど、
    サークルを建前に公私混同はダメでしょ。
    他の先生や他のメンバーにも公平にしないと

とビシッと言ってやれるんじゃない?

『旅行の時、後出しで自分の都合に合わせてくれって言ってきたのだって
    結局それじゃん』

とまで付け加えると、険悪になっちゃうかもしれないけど...
    ああ、でも言いたいですよねー!!

はっきり言わないと分からない、行動を控えない人っていますからね。

レス求!トピ一覧