• ホーム
  • 働く
  • 差し入れいらないし、お茶もしたくないのです。

差し入れいらないし、お茶もしたくないのです。

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

おもち

今の会社に入って4年の30代後半独身女です。同じ会社の40代の男性既婚社員から差し入れを頂くのですが、困っています。よくある、菓子箱に入っているみんなで分けてくださいっという差し入れなどは普通に嬉しいのですが、私個人に差し入れあるからあげると会社のパソコンにメールがきます。その差し入れがどんなのかというと、スーパーなどで売っているポテトチップの袋、100円くらいのとか、板チョコ一個とか、煎餅2枚入りを一つとか、差し入れを取りにいったらポテトチップの袋をそのまんま渡すのではなく、破って自分でバリバリ口に頬張り、残りを私に[ハイ]っと言って渡します。板チョコも目の前で半分、小袋サイズのお菓子なら必ずその場で包装しているのをを破り、親指と人差し指で何個かつまみ頬張り食べをして[ハイ]と言って私に残りを渡します。私が、え!ーいりませんよ〜と言ったら不機嫌になります。メールで差し入れがありますとりに来てくださいのメールを無視すると要らないのですか?と何度もメールがきます。あとは賞味期限ギリギリの物や家の家族が食べないからと言って一口羊羹やゼリーを一個だけくれたりします。
それと帰り、19時に仕事が終わるのですが、帰り道が同じなので[お茶、お茶、お茶、して帰ろう!]と言われ、あれこれ断っているのに[なんで?]みたいになります。
例えば20時に友達と会う約束してるから、というと{じゃあ、20時まであと45分あるから茶くらいできるよね?}みたいな。差し入れも要らないですよ、お腹一杯です、
と、メールしても[要る]という返事がくるまメールがきたりするのでストレスを感じます。小袋に入ったお菓子や飴もその男性上司の机の中からならまだいいのですが、スーツの胸ポケットからやズボンのポケットから渡されるのでなんか余計に欲しくありません。どうやったら穏便に断れるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにハラかは分らないけど

それは普通に上司とかに告発するレベルだと思います。

• 困ったオッサン

内容読めばどうしようもないオッサンですね。
    1 空気読めない
    2 食い残りを他人に渡すなんてのは、差し入れとは言いません。
    3 性格が粘着質
    4 家庭に問題ありかも?嫁さんに相手にされてないから、独身女性にちょっかいかけるのかも
      しかもセコく。

私なら男だから、どやしつけてやりますが、女性だとそうはいかんでしょうね。

>どうやったら穏便に断れるでしょうか?

穏便にねぇ 無いかもしれないけど対策としては
    1 オッサンの上司に報告 結果おとなしくなれば良いけど逆恨みするかも
    2 メアドも携帯番号も変えても良いけど、同じ職場なのでどうしようもないでしょう。
      (なんでぇなんでぇ 変えたのよ)と、来るでしょうね。
    3 会社の規模によるけど、配置転換を申し出るとか。

今、思いつくのはこんなとこですかねぇ
    小町読者女性陣のレスに期待しましょうか。

• 不倫相手候補にされてるんじゃ??誰かに相談して!

お菓子をくれるぐらいなら、かろうじて親切心ではないかと
    思いますが(この場合そう思いにくいですが、かろうじて)
    お茶に誘ってくるあたり、かなり変ですよね。
    不倫相手の候補にされているのではないかと思ってしまいます。

セクハラの被害者の話など聞くと、時々こういう感じの話が
    あります。こっちは仕事上穏便にしたいから、表面上当たり障り
    なく接しているだけだというのに、勝手に男性側が盛り上がって
    ストーカーみたいになってしまう、みたいな。
    だいたいこういう場合は男性側は私生活にトラブルがあったりします。

お菓子だけなら、周りに相談するまでもないのかもしれませんが
    お茶に誘われる件を考えると、上司とか周りの人に一旦相談した
    ほうがいいんじゃないでしょうか。何かあったときに、自分は無罪で
    こいつにつきまとわれているだけなんです、と堂々と言えるように
    今から周りに根回しという意味も込めて、誰かに相談して下さい。
    できれば上司から注意してもらえればいいのですが、いきなり
    上司が出るのも変でしたら、今度キツく断るときに
    「この件は上司にも既に報告済みですから」と言えばいいと思います。

• 病気かアレルギー

病気かアレルギーになったので、甘い物が食べられないので今後差し入れは受け取れません。で、いいのではないでしょうか。

普通なら、ダイエット中なのでという言いわけが一番手っ取り早くて簡単なのですが、ちょっとクセのある人みたいなので、ダイエットと言ったらまたなんかしつこく言われそうなので、それも嫌ですよね。

豆アレルギーはいかがでしょうか。最近は、大人になってから発症する場合が増えています。豆の物つまり種からできているものすべて除去です。

チョコレートはカカオ豆、羊羹は小豆、せんべいはしょうゆの大豆、ポテチは植物油(大豆油、菜種油など、ほとんど種からできている)を使用しているので食べられません。

ゼリーは、困りましたね。「今、お腹いっぱいなので家に帰ったら食後のデザートとしていただきます。」でいいでしょう。会社のゴミ箱にでも捨てればいいです。

だいたい、いい女を捕まえて「お茶」はないですよね。飲みじゃないのが、いいのか?悪いのか?わかりませんけど、変な人だなと思いました。

まともに相手にすることないです。上司を通してもらうとか、会社ぐるみで相談してみては。

• ダイエット中!

なので、「間食要りません!」
    他のお菓子も食べられなくなりますケド…。

お茶は「既婚者とふたりっきりで食事やお茶はしません!」

でいかがでしょう?

• 既婚だから安全という訳でもないでしょう。

妻帯者であっても、不倫に勤しむ人がいますよね。
    トピ主様、もう少し警戒すべき。

• ダイエット中なので

波風を立てたくないなら、
    「ダイエット中なので、そういったお菓子は食べないことにしました」
    と、きっぱり言えばいいです。
    「ただし、常に禁じているとつらいので、頂き物をみんなで食べる時などは、特別に自分に許すことにしています」

これなら、その男性からのお菓子は断れるし、頂き物やお土産をみんなで食べる時には
    「今日は自分に甘くする日なの」と、にこにこ笑いながら周りの人と楽しく食べられます。

ダイエットする必要のない体型なら、お肌のためとか、美容のためとか、
    仕事中に菓子を食べると集中力が落ちるとか、
    手が油で汚れると仕事の効率が落ちるからとか、言えばいいんです。

本当は、ビシッと、
    「食べかけのお菓子とか、気持ち悪いです」
    と言えればいいんですけど。

食べかけのお菓子をよこすなんて、いやらしくて気持ちの悪い男ですね。
    その延長でお茶に誘われたら、気持ち悪さがさらに増殖です。
    独身ならお茶の誘いはぎりぎり許せても、既婚者ですから最悪です。

信頼を置ける他の社員に、これこれで困っていると言って、それとなく予防線を張りましょう。

• 断り続ける

「いりません」
    「行きません」
    どんなにしつこくされてもそう断り続けるのがよい。

これを数ヶ月続けて証拠を残したら、もっと上の上司に相談したほうがいいかも。
    「私用メールがしつこくて困っている」と。

• あはは

自分で断ることも出来ないなんて子供ですか?

そのままずるずるお菓子もらいにわざわざ出向いたり、
    二人でお茶していると社内で間違いなく噂になり広まるでしょう。
    ひょっとするとすでにもう噂になっているのではありませんか?

その時になって慌てて自分の行動を後悔しても遅いと思いませんか?
    まぁあなたが何も気にしない、噂も問題ない、誰に何を言われてもいいなら別ですけどね。

相手が既婚者じゃ会社が黙っていないかもしれません。
    その前に先手を打って会社に相談するとか手はありそうですけど。

しかしはっきり断れないってなんでだろう?
    そんな相手でもやっぱり女だから嬉しいの?

• 断りづける

延々と断り続けましょう。
    相手があきらめてくれるまでずっとです。
    勿論お茶に応じてもいけません。
    メールは全て無視しましまょう。

一度でも応じてしまったら負けです。
    断固全てを断りましょう。

• 会社のメール?

貴女個人の携帯やスマホなら「今後は業務意外の個人的な内容は、対応に困るのでお控えください」と1本送って、それでも繰り返すなら着信拒否にしたらいいと思います

もし会社のパソコン等のメールなら、内容つき履歴が残ってしまうと思います。大丈夫ですか。

• 健康上の理由で

気持ち悪いですね…一種のセクハラといえるのではないでしょうか。
    もし無自覚だったらかなりの天然です。
    どうしても辞めてもらいたいなら他の上司に相談してみてもいいレベル。
    ただ、大事にはなるかもしれません。

お腹いっぱいだから要らない、じゃなく、健康上の理由にしたらよいのでは?
    「この前健康診断で血糖値が少し高いと言われたのでお菓子断ちすることにしました」とか。
    血糖値が嫌なら血圧が高めなので塩分と糖分を控えることにしました、とか。

お茶のお誘いは、まずはなるべく会わないようにすることですね。
    面倒ですけどちょっと時間をずらして帰るとか上司が付いてこられないようにダッシュで帰るとか。
    途中まででも一緒に帰ってくれる同僚などいませんか?
    誰か相談できる人がいたら相談してみて下さい。

• 食べ残しなんて気分悪いですね。

そうですねぇ…「間食が多くて虫歯ができてしまったので。」「歯科に通院してるので。」はどうでしょう?「ダイエット中です。」では無理やりお菓子勧めてきそうですし。
    帰りのお茶の誘いも「これから歯科に行きますので。」で断り、ずーっと歯科通いを理由に断り続けるとか…。数ヵ月は使えそう

• 気をつけて

メールがしつこくきてること、社内の誰かにきちんと話してますか?
    でないと周りの人はトピ主さんが自ら相手の男性の所に仕事中に出向いて雑談してるようにしか見えませんよ。
    お菓子を断るのもいちゃついてるだけと思われてるかも。
    その状況でお茶しているのを目撃されたら、それこそ不倫とかあらぬ噂がたちますよ。
    穏便にしたい気持ちはわかりますが、こういう事があれば傷つくのは女性です。
    頑張って振り切って下さい。

• すでにストーカーされてる。

トピ主さんかなり鈍感なようですが庶民的なとこが同じレベルの男性にうけちゃったでしょう。
    それってもうストーカーされてますよ。
    私にも同じ道に帰る人は何人でもいましたがそれは誘いの理由にはならないです。
    時間も違うし一緒にお茶もしませんよ。
    トピ主さん付き合いたいのですか?
    そんなふうに見えますよ。
    付き合いたくなければいいお年なのだから忽然と断るべきです。

• お菓子で不倫相手を釣ろうとしてる

相当おちょくられてますよね。
    『小遣いが少ないから、その辺にあったお菓子でなんとかしよう、なんとか出来る。』って思われてる。
    トピ主、おとなしい感じですか?柔らかな拒絶を『照れてる』『遠慮してる』と受け取る人には、毅然した態度が必要なんですが、おかしな風習が始まるきっかけはなんだったんですか?小学生でもないのに、急に『ん!』ってお菓子差し出したり、隠れる様に(呼び出せれてるんでしょ?)二人で食べるシチュエーションが有り得ない!
    勘違いさせる様な事したでしょ?

• 他の人に相談する

嫌な男ですね。
    安い菓子で釣ろうとする不倫願望が見えます。
    ちゃらい菓子でも受け取りに行ったら、仲を誤解されます。

他の人に相談して、ハッキリとチャラい菓子は断りましょう。
    「皆さん用の菓子で無いなら、業務に差し支えるので呼ばないで下さい。」

絶対、2人だけで茶をしてはダメです。
    「奥さんに言いつけちゃおう」と明るく振りましょう。

• 穏便な方法ありますよ

要するにうっとうしいと思わせればいいのでしょ?

断わるのではなく、いちいち理由を聞いてみてください
    「差し入れ取りに来て」→「なぜ私に差し入れるんですか?」
    「いらないの?」→「なぜくれるんですか?」
    「お茶して帰ろう」→「なぜ私とお茶したいんですか?」
    「45分でお茶くらいできるよね」→「なぜお茶飲まないといけないんですか?」

メールがくるたびにいちいち全てに「なぜ?」をつけて
    納得できる返信が来るまで理由を聞き続けましょう

• 理由をつけちゃだめ!

空気読めないおバカなおっさんに
    理由を付けて断ってもムダです。
    その理由に無理矢理食い下がってくるだけですから。

「要りません」→「なんで?」→「要らないんです」
    「行きません」→「なんで?」→「行きたくありません」

この無限ループしかないですよ。
    話が通じない人には、こっちも話が通じない人になりましょう!
    メールの返信なんかもしなくてよし!
    「仕事以外のメールにいちいち返信できません。忙しいので」ってね。

あと、上司や同僚には相談しても良いかも。
    不倫騒ぎに巻き込まれないよう予防策として。

• 狙われてる?

既婚者とはいえ、あなたを構いたくて仕方ないのでしょうね。

今度からメールがきたら
    「ダイエット中なので、結構です。」
    「私、潔癖なところがあるので、人が手を入れた袋菓子とか嫌なんです!」
    他にお菓子が好きそうな人がいたら「○さんがおやつくれるって〜」と言う。

お茶に誘われたら
    「お茶なんかしたら、ビールが美味しく飲めないので嫌です!」
    「夕食当番なんで、そんな時間ありません。他の人に声をかけたらどうですか?」

これが頻繁なお誘いなら、その人が帰ろうとしている時に、
    トイレやロッカー室に篭って、お化粧直しでもして時間をずらしてみては?

最終的には、はっきり言った方が良いよ。
    「私は既婚男性と二人きりでお茶とかしたくないので、もう誘わないでください」

その時に、逆ギレして暴言吐かれるかもしれないし、
    念のため、スマホ等で録音しておくと良いかも。

あいまいな断りだけだと、上司に相談しても
    「今日は都合悪い、というような言い方だったので、迷惑だとは思わなかった」
    「あっちが勝手にうぬぼれてる」とか逃げられるから。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。4年前に入社した時に私はあまりお昼ご飯が緊張のため食べられずご飯を少し食べてあとは食べやすいからお菓子を食べていました。いまは普通に昼ご飯は喉を通るようになりました。
    私も反省するところは沢山あると思います。面倒くさいのでお菓子を、貰えばもうそのメールや不機嫌な態度から解放されると思い受け取っていました。メールも[差し入れありますよ、取りにきてくだい]、[取りに来ないのですか?じゃあ捨てる] [要らないのですか?もう自分で食べる]、[まだありますよ、美味しいですよ。]などです。
    それと、お茶は何度か行ったことはあるのですが、お茶するのが面倒なので昼休みに社員食堂でお昼を食べればもう帰りのお茶なんて言わないだろうと思ったらやはり帰りも
    お茶と言いだしました。社員食堂の時も唐揚げが5個あるとするの、[唐揚げ食べたいでしょ?]、[欲しいくせに]、とまたあれこれ言うパターンです。
    それとお菓子を取りに行ったら行ったで[本当は欲しくないくせに、食べないでしょ、要らないでしょう、捨てるくせに]とかまたあれこれ言われ困惑と面倒で疲労です。

• 気持ち悪い・・・

ケチだし、気持ち悪い人ですね。
    あなたの前でわざわざ封を切って自分が食べてから渡すって、あなたと食べ物をシェアしたいと思っているのか、食べかけでも「ありがたいと思えよ」などと、下に見て自分の言いなりにできる相手だと思っているのでは?

プライドが高くストーカー気質。エスカレートしそうなので、早めに上司に相談し、会社として介入してもらったほうがいいのではないでしょうか。

• スルースキルを磨くしか…

帰りのお茶はわりと簡単ですね。
    急いでいるので。プライベートです。お答えする必要を感じません。
    で余計なことは言わずに逃げる。ごねる人は理由をいうと回避する案を出してきて面倒。

お菓子は「ダイエットはじめたので遠慮します」で押し通すのはどうでしょうか。
    女性とのおしゃべりの席ならともかく、おっさんと駄菓子をシェアして食べるなんてウェッ!ですね。
    あまりしつこいようなら、「これってよく考えたらセクハラの一種だと思うんですよねぇ」ってやる。
    まあ、適度に嫌われるように努めてくださいな。

• 穏便に断る必要あるの?

食べかけのお菓子押し付けられるとか、あなたの方が相当に「不愉快」な思いさせられてるのに。

断ったって、相手が不機嫌になったり、「なんで?」みたいな顔になったりするだけでしょ。
    そんな非常識人の顔色をうかがって、あなたがストレス感じてあげる理由があるの?

がっちり断って、不機嫌にさせときゃいいじゃない。

そこで「穏便に」なんて言ってるから、断れないんだよ。

• もう、どうぞおかまいなく。

と、きっぱりお断りしましょう。
    そして、これ以上のお裾分けは迷惑ですので、仕事以外のメールは不要です。
    社内メールで、これまでのメールのやりとりの内容は会社にすべて把握されていますから、しつこくされるようでしたら、人事部に相談させていただきます。
    と言ってみてはいかかですか?

• 上司に相談を

私も若かりしころはそんなことがありました。

車通勤が許されている方で、私が帰ると見計らったように
    車で追いかけて来ました。。

最初は偶然かと思い、乗せていただいた手前
    途中から結構です。と断り辛くて・・・

家バレするのが嫌で最初から自宅近くのコンビニで降ろして貰ったのは幸いでした。
    が、休日にもそのコンビニで遭遇した日は、鳥肌が立ちました。

そして上司に相談しました。

上司は、本人に
    『時々送っているのを見かけた社員がおります。
     周りから見て、不審に思う追うな行動派控えたほうが懸命ですよ。』
    と、うまく伝えてくれてそれからはなくなりました。

• レスします

穏便にしようとするから付け込まれるんでは?
    貴方のように言い訳をする人は付け込まれます。
    ハッキリ断っているつもりでしょうが、事を荒立てたくない性格なのも見抜かれているのでしょう。
    本気で事を荒立てたくなければ、さっさと上司に相談する事です。
    そもそも会社のメールを私用にしている時点でアウト!なんですから。

私なら、「差し入れあげる」のメールがきたら、CCに部署全員のアドレスを入れて「何度も何度もお断りしてますよね。要りません!」と送信します。
    上司や当人には「すみません、間違えて皆さんにも送信してしまいました。でも何度断ってもしつこくメールされて困ってるんです」でOK。

そこまでしたくなければ、その方からのメールだけ自動的に全部ごみ箱に入るように設定しましょう。
    やり方は『自動振り分け』で調べて下さい。
    日に1〜2回、仕事のメールが混ざってないかチェックすれば支障ないと思います。

• 他の人も入れて返信

[差し入れありますよ、取りにきてくだい]、[取りに来ないのですか?じゃあ捨てる] [要らないのですか?もう自分で食べる]、[まだありますよ、美味しいですよ。]と、しつこくなった時点で、間違ったふりしてCCに部署全員入れて「いつもお誘い頂きますが私は結構ですので、○○さんどうぞお召し上がりください。」みんなに送信。
    そして、気付かないふりをする。誰かに指摘されたら「あっ、ほかの業務メールしている最中でメールが来たから、間違えちゃいました。」と間違えたふりをする。

そうやって、細々と自分の状況とその人の異常な行動を周りに知らせるようにする。

レス求!トピ一覧