• ホーム
  • 健康
  • 結局は安いシャンプーでいいのか・・(愚痴)

結局は安いシャンプーでいいのか・・(愚痴)

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

まころん

トピを開いて頂きありがとうございます。

当方アラフィフのくせ毛持ちです。
20歳代の頃は、縮毛矯正をしていましたが、
髪の毛が極端に痛んでしまったのと、
当時の美容師さんがくせ毛を生かしたカットをしてくれたのでそれ以降矯正はしていません。

元々の健康志向もあり、35歳過ぎからは無添加の物に変えて、使っていました。

ですがここ2,3年髪質が更に悪くなり、
昨日はバサバサぼうぼうで泣きたくなるくらいでした。

で、耐えきずとうとう夫のダヴのシャンプー使ってしましました。

そうしたら、昨日とは別人の髪ですよ!
雨にも係わらず、ツルツルサラサラ♪

歳を取ると無添加シャンプーって無理があるのですかね?

なんだか泣きたくなりました・・はぁ

くせ毛に良いシャンプー情報等を教えて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も無添加のシャンプーではバサバサになって安いシャンプーでしっとり、つやつやになりました。驚きました。ノンシリコンも私にはダメてました。
    私のお気に入りはパンテーン、ダブ、いち髪です。特にいち髪はさらさらになって香りが好きです♪ボトルも可愛いです♪安売りをよくしてるのでぜひお試しあれ♪

• 安いシャンプーでいいと思います

同じくくせ毛です。
    矯正かけまくってボロボロです。
    普段はオーガニックの高いシャンプーを使っていますが、出張時にホテルの合成シャンプーを
    使うとつるつるすべすべでビックリします。
    オーガニックのものって地肌には良いけど髪にはきついみたいです。
    白髪染めもしているので、髪のダメージはんぱないです。

私の場合、合成の安いシャンプーで肌荒れ起こす体質でもないですし
    子宮や羊水に影響する歳でもないですし
    もう安いシャンプー(ほどほどのもの)でいいかなと思ってきました。

• そのサラサラは最初だけかと

そうなんですよ!

私も、無添加系ノンシリコンシャンプーなんですが、
    いつもはそれだけでまとまるのに、

時にパサついてしまう時、
    シリコン入りの製品を(安物ではないが)使うと驚きのまとまり感です。

そして、使い続けると…感動はなくなります。

なので、時々どうしてもという時、単発で使っています。

いつもとぴ主さんが使っている無添加のシャンプーも無駄ではないと思います。

普段、こだわりのシャンプーでいたわっているからこそのツヤまとまりサラサラ感です。

• 苦労しますよね。

40代主婦です。私は「多い・太い・うねる」の三重苦です。
    特に梅雨から夏の間なんて「坊主頭にしたい!」なんて思いますよ。

無添加からダヴに変えてみて良い変化が有ったのですね。
    やはりシリコン入りヘアケア商品は手触りが良くなるのでしょうね。
    でも使い続けていくうちに慣れてきてしまうかもしれません。

私の髪が一番素直になったと感じたものはアミノ酸系洗浄剤を使ったシャンプーです。
    中でもお気に入りの「スティーブンノル」は高めですが、上質な仕上がりでした。

でも地肌がいまいちすっきりしないな〜と思う事も有り(汗をかく仕事をしています)、
    最近はお手頃価格の「TSUBAKIの白」を使っています。
    しっとりするし良い香りなので気に入っていますが、これだけでは仕事中膨張
    しまくりですので、タオルドライ後と出勤前に、地肌を除く髪全体にヘアオイルを
    多めに揉みこんでいます。
    すると、大汗かいても雨が降っても少しマシになりますよ。

オイル成分が髪を覆い、水分を吸いこまない環境にしてくれてるかな〜なんて
    期待しています。

• 様々な意見がありますが・・・

シリコンだー、ノンシリコンだー、オーガニックだー、
    何だー、かんだー、昨今様々な製品と情報がありますよね。
    (自分自身に合う・合わないの他にコストも気になります!)

ただ、何名か・何店舗かの美容師さんに聞いた話。

・シリコンだけが悪者ではない。シリコンも手触りやツヤ等の部分で良い働きをする。
     →故にノンシリコンであれば良い!という訳ではない。

・洗浄成分の強すぎるシャンプーは、良くない。
     →新陳代謝が活発な若いうちは大丈夫だけれども…。

との2点は、どの美容師さんもヘッドスパのケアリストさんもおっしゃってました。

なので、邪道な方法ではありますが、
    シャンプーは洗浄成分の強すぎない・安心素材などのちょっと良い物を=頭皮の事を考えて選択
    コンディショナー・トリートメントは、髪のツヤや質感重視でシリコン有もOK!=髪の毛の質感を考えて選択
    として別々の製品を使用するのはどうでしょうか?(ちなみに私がそうです。)

コンディショナーは地肌にがっつり塗布はしない物ですから、
    お手軽商品でも自分の髪質に合えば良し!としてます。

• それでいいじゃん。

ダヴを使って調子がいいのだったら、それでよろしいのでは?

そもそもある製品があって、さまざまな不都合があるから、使いやすいようにいろいろ加えていくものが添加物です。
    ですので、シャンプーに限らずですが、無添加なのでよしとする感覚のほうが、どこか変なのかもしれませんよ。

ご希望のレスでなくてすみません。

• 合ってないだけ

安物の、そこらへんで売ってるシャンプーは
    使ってすぐにわかるくらいの手触りとかをウリにしてるんだから当然です。
    それだけいろーんなものが入ってるだけです。

今までお使いの無添加シャンプーが合わなかっただけでは?

無添加にこだわらずとも、ちゃんとしたノンシリコンシャンプーにするだけでも
    だいぶ違いますよ。

健康志向でらっしゃるならご存知かとは思いますが
    はやり、そこらへんのシャンプーはやめた方がいいかと。

ちなみに私は、ラ・カスタというノンシリコンシャンプーを使っています。
    特に健康志向でもなんでもない健康毛なのでシャンプーを気にしたことはなかったのですが
    行きつけの美容院で、このシャンプーを使い始め、香りが気に入って自分でも買っています。
    癖毛用とかいろんなタイプに分かれているのでいいと思います。
    香りがオーガニックな感じでいいですよ。

• 無添加と言うよりも

更年期に入ると、ホルモンの関係で、髪が細くなるそうで、
    そうなると、若い頃に出なかった癖が出て来たりするそうです
    また、毛穴に詰まった不純物が邪魔をして、髪の毛がきれいに生えて来ない
    結果、変なくせになってしまう、と言われました

無添加と言うよりも、成分に問題が有り、
    いわゆる、アミノ酸シャンプーがいいそうですよ
    これは、大体サロンでは、3000円位

ちまたで、どんなに良いと言われているシャンプーでも、
    ある成分が入っていると、洗った時は、手触りがよく感じるが、
    髪の中の大事な成分をどんどん外に出してしまう、と言われました

ネットでくぐると、どんな成分が悪いか、書いてあります

シリコンの有無より、その成分が問題

私も、若いころは、太く、しっかりした髪で、量も多いのが悩みでした

最近、情け無くなる位、薄くなってきました

頭皮のマッサージや、シャンプーも変えて頑張ってますが、
    実母が、悲しい位に薄毛になってしまったので、恐怖です

• 私も癖毛

私は40を越えた辺りから髪質が変わり「太くて硬くて多い」だったのが「細くて柔らかくて細い」になり、一気にボリュームが無くなり、シャンプーを気にするようになりました。

太くて〜の時は髪の内側には癖がありましたが、髪の重みの為表面はストレート、髪質が変わった頃は加齢による髪のうねりも加わりぼさぼさで、常に髪を縛っているか、ストレートアイロンで伸ばすか、コテで巻いていました。

が、一昨年訪れた美容院でのカットが良かったのかうねりが強くなったのか、今では立て巻きクルクルのパーマあてているみたいな感じです。

髪質が変わってからしばらくは無添加シャンプー等も使っていましたが、パサパサするので「アミノ酸系」のシャンプーにしたら大当たり。
    コンディショナーしなくてもパサパサにならないし、シャンプーを漱ぐ時からキシキシもしない、手櫛もスルッと通ります。
    コンディショナーにはシリコンも少し入っていますが、少しくらいなら問題もないそうなので、しばらくは今のシャンプーを使うと思います。

マーガレット・ジョセフィンのヘアケアシリーズ、ロフトで買えると思います。合う様であれば美容院用の大容量もありますよ。

• 私も癖毛2

そうそう、市販の安価なシャンプーやコンディショナーにはシリコンがたっぷり入っていますので、仕上がりはツルツルになりますよ。

シリコンはダメみたいな事を書かれているサイトもありますが、普段はアミノ酸系の物を使い、梅雨の時期や面倒な時は市販品でも良いかと思います。

と言うか、私はそうしています。たまに使うとツルツルで気持ちいいです。
    けれど、髪を染める前はシリコンが残って欲しくないので、アミノ酸系にしています。

シリコンを塗ると癖毛は落ち着くので、逆に市販品を使用するのもよいかもしれません。
    私はアミノ酸系シャンプー&コンディショナーでセット時にゆず油を髪の表面や毛先に塗るのがお気に入りです。
    癖毛でポワポワ浮いている髪の表面の毛が落ち着きますよ。

• わかります!

私もノンシリコンシャンプーを使ってたけどバサバサ感にたまりかねてTSUBAKIを使いました。今日は髪の毛がまとまり気分よかった〜。
    ただ、私の場合、シリコンシャンプーを使ってると頭が臭くなる気がします。毛穴が詰まってしまうのかな、と。
    うまいこと交互に使っていこうと思ってます。

• そういうこと、あるよね

美容院まで買いに行くのが面倒で、ドラッグストアで買ったけどって。
    私はね。
    なんだ、これでええやんってな。そこからずっと。

まぁ、無添加シャンプーと同じくらい?それ以上に、
    安価だと言われるシャンプーにだってメーカーさんは研究開発費を投じている。
    安価の理由だって、品が悪いから安価じゃないのよ。
    あえて書く必要もないけど。
    発売前はちゃんとモニターさんに使って貰ってってある。
    日本の大手メーカーさんを舐めちゃいかんよ。
    ダブは日本人向けに日本で作っているんだろうけどね。

シャンプーとコンディショナー以外にケアが必要になったのでは?

ずっと綺麗な髪が保てるといいですね。

• たまに使うとそうなります

私もわかりますさんと同じです。
    基本は湯シャンで数日おきにミヨシの石鹸シャンプーと専用リンス。

美容室行く前日など、時々普通のシャンプーを使うと驚きの手触りです。
    クリップでアップにしていると、滑り落ちるほどです。
    ただ、毎日続けていると、不思議と髪はボロくなっていくというか、スカスカになります。
    トリートメントしても無駄というか。

無添加シャンプーの洗い方のコツとしては、洗う時はモコモコの泡でしっかりと洗うことです。
    泡立ちが悪ければ泡立ち良くなるまで複数回シャンプーしてください。
    そうすると蓄積された汚れが落ちるのか、髪が軽くなります。
    そして完全に乾いてから適度に椿油等で軽く保湿すると、まとまってツヤが出やすいです。
    (毎日頑張る必要はないですが、ツヤが無くなってきた時などにやってみると良いです。)

私は携帯用の小さな普通のシャンプー買って、ここぞという時に使っています。(年に数回しか使わない)
    それくらいが自分には合っています。

• 石鹸&クエン酸

トピ主さんと同年代の主婦です。私は7年ほど前から石鹸(進物の物が大量に余っていた)とクエン酸(粉末、ティースプーン1ぱいを洗面器半分ほどの湯に溶かして洗髪後にかける)にしたところすこぶる調子良し。サラサラになるし白髪もありません(こちらは遺伝要素が大きいかも)。
    化粧品や健康食品は意味なし。はまる人はいいでしょうけど大体メーカーの利益率上げるためにわけわかんない成分添加や加工してるわけだから。
    かかわらないのが一番!!
    ・・・と言いながら石鹸は昔ながらのブランド牛○石鹸使ってますが。

• シリコンの有無より

チェックポイントは界面活性剤無添加か否かですよ。

私もトピ主さんと同じような条件(アラフィフ・くせ毛)で
    Nature's gate を使ってますが、とってもいいです。
    お値段も他ブランドに比べると手ごろです。

年を取ると云々というのは何故でしょう?
    年齢が上になるほど無添加シャンプーにしたほうがいいと思いますが・・・
    安いシャンプーを使い続けると薄毛の原因になると言われてますよ。
    もしかして石鹸シャンプー使ってました?
    あれはゴワゴワバサバサになります。

• 無添加にもいろいろ

ノンシリコンが良いと言うのは迷信です。
    シリコンが悪いと言われる理由は以下のとおりです。

安価でよく泡立つ粗悪な洗浄成分を使う
    →洗浄成分が、必要な油分まで奪ってしまうのでごまかすために手触りの良くなるシリコンを入れる
    →大量のシリコンが毛穴をふさぐ

つまり髪に良い成分ではないけど手触りをよくするためだけに入れているのがシリコンです。
    シリコンが入っているものは当然手触りがよくなりサラサラになります。
    顔で言えばファンデーションでいろんなもの(笑)を隠している感じですね。

大事なのは「洗浄成分」です。そこに焦点を当ててシャンプーを探してみてはいかがでしょうか?
    ただネットでいくら調べても結局は使ってみないとわかりません。
    いくら成分が良いと言われても合わないものは全然ダメ・・。
    成分が良くて、毎日気にせず使える値段で、使用感も良い物に巡り合うのはなかなか大変でした。

あとは他の方が言うように、頭皮のためにシャンプーは良い物を使って、
    髪の手触りのためにシリコン入りのトリートメントを使うのもありだと思います。
    私も時々そのようにしています。

• いやいや、良くないです

私も同年代です。
    アラフィフであれば、シャンプーはやはりそれなりのものを使った方が良いです。無添加かどうかではなく、洗浄成分を気にしてみましょう。

安いシャンプーはラウレス硫酸Naなどが主成分で、かなり洗浄力が強く、毎日使うと地肌へのダメージが大きくなると言われています。

また翌日すぐに効果がでるのは、シリコンなどコーティング剤がたっぷり使われているからで、髪質が改善されたわけではありません。

私もノンシリコンのシャンプー、コンディショナーを使って10年以上になります。ショートの時は全く問題なしでしたが、最近ロングになり、まとまりの悪さや毛先の傷みを感じるようになりました。

そこで、シャンプーはアミノ酸系、ノンシリコンのもの。コンディショナーは普段使いはノンシリコン、週2回くらいシリコン入りを使うようになりました。
    そして、タオルドライした髪の毛先から10センチくらいまで、シリコン入りのアウトバストリートメント(オイル)を付けて、ドライヤーで乾かしています。

これで広がりや傷みはあまり気にならなくなりましたよ。

• とぴ主です。

皆さんから沢山ののレスを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

共感して頂いている方やアドバイスを頂いた方、
    それぞれ「なるほどな〜」と思う事ばかりでした。

なんとなく「アミノ酸系」と「洗浄成分」という言葉が多かった気がします。
    今までネットでシャンプーを検索する時に「アミノ酸系」も「洗浄成分」も気にしていなかったので、これからはそちらを気にしつつシャンプーを探してみようと思います。

シャンプーを無添加、トリートメントをシリコン入りと言うのも取り入れてみたいし、時々シリコン入りのシャンプー&トリートメントというのもいい手ですよね!

お勧めシャンプーを教えて下さった方々もありがとうございました。
    ドラッグストアーで久々にシャンプー売り場を眺めてみたら、種類の多さにビックリしました。
    また暫くシャンプーに迷っちゃうな・・

うねうねさんの「坊主頭にしたい!」は思わず笑っちゃいました〜私も今朝思っていたので。

良さそうなシャンプー情報がありましたら、引き続きお願い致します。

• 何が良くて何が悪いか

私はオーバーフィフティ。
    年齢があがるといままであまり感じなかったうねりやパサツキも感じるようになりますね。
    どんなに高級なトリートメンドでも思ったような仕上がりにはならずにお手上げ。
    ブラシでブローしてもまとまらず困っていました。

そこできっぱりとケミカルカラーをやめて”ヘナカラー”に変更。
    ヘナは白髪染めですトリートメントとしての効果もあるので、染めれば染めるほど髪が健康になるんです。

大切なのは洗浄成分。
    ノンシリコンや無添加の表示でも一番大切な洗浄成分がわるければ同じ。

またシャンプーも石鹸シャンプーとクエン酸リンスに変更。
    あれだけまとまらなくて、うねりのあった髪がドライヤーをかけるだけでストンとまとまります。

高齢の方に頭頂部が薄い人が多いです。
    将来あのようにならないために私はあえてシリコン入りのものやケミカルカラーをしないようにと決めました。

パサツキにはシャンプー前のココナッツオイルのオイルトリートメントがお勧めです。
    乾いた髪に塗って少し放置してから普通にシャンプーします。洗うのは頭皮のみですよ。
    髪にシャンプーはつけません。

• 身近なところに!

皆様のレス何度も読ませて頂いております。

実はドラッグストアにて、「どんな天気でも素直にまとまる髪へ」というキャッチコピーに惹かれパンテーンを購入してみました。
    結果はダヴ>パンテーンでした。

いち髪にも惹かれたのですが、まずは母親が美容室で貰って、ずーっと前からお風呂場にあった、モルトベーネのクレイエステシャンプーEXというのを使ってみたところ、これがとても良いんです!まとまりと艶感にビックリしました〜もっと早くに使ってみれば良かった。
    家にはシャンプーしかないので、早速ネットにてヘアパックを注文してしました。

パックスのシャンプーや石鹸+クエン酸リンス、湯シャンもやったことありますが、問題外(泣)
    ケミカルカラーはした事がなく、5年以上前からヘナ一筋です。

今後はクレイエステシャンプーを暫く使ってみて、使用感が変わらず痒みや肌荒れが起きなければ使い続けると思います。
    いつの日か無添加シャンプーに戻るかもしれませんが・・

皆様の貴重なご意見が聞けて、トピ立てて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• 解決したようですが

あと一言だけ。

ヘナって植物由来だからいいという思い込みがありますが
    いろいろ弊害もあるんですよ。
    バサバサの原因は案外へナかもしれません。
    興味があったら調べてみてください。

レス求!トピ一覧