お見合い後の気持ち

レス11
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

音子

40歳初婚女性です。職業柄と母の病気などで(今は落ち着いた)婚期を逃しながらも婚活をしておりましたが、あっという間にこの歳になってしまいました。今さらでもまずは心根のしっかりした真面目な方との出会いを望んでいたところ、ありがたいことに遠距離ですが(関東と九州)46歳初婚のエンジニア会社員一人っ子の方とお見合いしました。私が二度出向き、また会う予定にしています。彼に対して、好き嫌いという感情も沸かず、悪い方ではないという感情でこんなのでいいのかなと思い接しています。お相手は最初のお見合いから簡単な日時場所決めがツーカーこなくて、私が二度三度 「で、結局どうしますか?では○○で」と軌道修正しないと決まらなかったり、問いに的外れな事が多く正直疲れるな。と思っているからだと思います。でも、いい部分をもう少しみとポジティブに様子をみているところです。お見合いで結婚された方々、よくするすると決まったとおききしますが、お互いに歩み寄りながら理解しながら、違うかなと思いつつご結婚された方いらっしゃいますか?頭は髪はなく、好きなタイプでもないですが、歳も歳で、このご縁は大事にしなければと思っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好かれてない

あなが相手をけなしている様に、相手もノリ気じゃないんでしょう。

決めてくれれば会ってもいいか。その程度。

ひとつ質問ですが、こんな不毛なやり取りをいちいちここで意見を聞きながら婚活するんですか?

こういうのって、十代終わりで終わってませんか?男性は、いっちゃ〜なんですが、よっぽど気にいった子じゃなければ別に結婚したいと思わないですよ。

要はあなたと逆。あなたは、気に入らなくてもなんとかして結婚をしたい人。アドバイスのしようがありません。

• 卑下しないで!

年齢を気にしてあまり妥協しすぎない方がいいと思いますよ。
    最近の40歳なんて綺麗ですし、あまり理想は下げない方が。
    まして未婚の理由がきちんとあるのですから。

お相手の方、失礼ですが未婚の理由がわかるように思えます。何か明確な理由があるのでしょうか。
    いっそ、年下のお相手ではダメですか?無理に年上の初婚を探さなくてもね。

私も42歳ですが、意外と出会いはありますよ。独身と間違えられて口説かれたり。
    実は子持ちなんですけどね。
    なので、独身だったらさぞかし楽しい年齢だろうな、と思っています。
    応援します。

• 次に行きましょう、次に!

40代既婚者女性です。お見合いで結婚しました。

私は女子高出身ということもあり、周囲の友人もお見合い結婚が多いです。結婚に至った期間はみんなまちまちですが、私も含めどの友人も、会ってみて気が合ったところから相手に好感を持ち、結婚を決めていました。

トピ主さんのお見合いの相手ですが、本来なら今が一番お互いに良いところを見せあう大事な時期なのに、その態度はいかがなものかと思います。

しかも、トピ主さんが相手の住む場所に出向いているわけでしょう?

あなたが彼に魅力を感じているならともかく、そうでもないなら、時間とお金の無駄だと思います。

トピ主さんに対して積極的に出てくれる人は、たくさんいると思うので、できるだけ早めにその人には見切りをつけた方がいいような気がしますよ。

• スルスル決まっても歩み寄りはある

日時場所決めに手間取る人いましたね。
    私も、イイ面を見て〜と思いましたが、ダメでした。
    一人っ子、エンジニアにリードは過度な期待かもしれませんね。

結婚した夫とそれは無かったですが、
    質問の意図が伝わらない事はありました。
    結婚した今でも有りますよ。

でもそれは気にしませんでした。
    というより、気にしなくて済みました。
    何回か聞き直す私に面倒がらずに答えてくれたので。

全くの他人、しかも共通点無く出会うので合わないところは、有りますよ。
    いくら結婚までスムーズであっても。
    問題が有ったときの対処、態度が重要だと思いました。

私の話を聞き、歩み寄ってくれるか、折衷案を提案してくれるか等々。

なので、迷いつつの結婚でもありません。
    この人と一緒だと穏やかな気持ちで楽しく過ごせると感じたので、
    結婚しました。

相手の良い面を探すことはとても良い考えだと思います。
    私達夫婦もアラフォーでした。
    若い頃のように直ぐに恋心が芽生える歳ではないので、
    お互いを尊重し、二人で気持ちを育んでいったように思います。

お見合いは加点法で考えられる人の方が、成功するのではないでしょうか。

• 好きになれない好かれない

そうですね。お互いさぐりあいのようになっていると思います。変わった人だなと思って引いた感じが相手に伝わっているかもしれません。 あと、親御さんに相当いろいろいわれて お見合いにきたみたいなので、結婚を考えるという気になれなかいら だだこねている感じです。

• ありがとうございます

ありがとうございます。二児のママさんはとても魅力的なんだと思いますよ!私にも打ち解けない雰囲気があるのかと改善しつつ、楽しく生き生きいられる相手を探したいと思います。これから
    もっと楽しまなくちゃ ですね

• 婚活OGさま

体験談ありがとうございます。
    お見合いでポンっと知らない相手が出会うわけですから、お互いに徐々に歩み寄れるかですね。
    一番はおっしゃるとおり それでも心穏やかな気持ちでいれるかどうかということですね。

• ぽちさま ありがとうございます

私も女子高出身で、苦手なところもあり、男性が満足するような対応ができていないのかもしれません。相手は相手で一人っ子で女性慣れしていない朴訥さは感じるのですが、それ以前に人対人の付き合いがどうなのかなと話したあとも メールも 会ったあとも 疑問と不安があり なかなか気持ちが前に進まないんです。歩み寄り努力は必要だと思い、言い方をかえてみたりんしていますが本人も口下手で 時々とんでもないことを言うし 会社でもすぐ物が言えないと いっていました。。

• 焦りすぎだと思います

トピ主さんは何のために結婚するんですか?

自分の子どもが欲しい、母親を安心させてやりたい、一人暮らしは寂しいので生涯の伴侶を見つけたい、事情は人によっていろいろあると思います。

トピの内容から彼を判断すると、話ベタで人間関係を構築するのがまったく苦手のようですね。
    おまけに自分の好きなタイプではないときましたか。(笑)

誰でもよいから結婚したいだけのように見えますが、それでいいんですか?

彼は一人息子だから彼の親からも「早く結婚してくれ、跡取りを産んでくれ」とせっつかれている可能性が高いですね。
    九州で彼の親と同居してくれと言われたら覚悟はできていますか。
    結婚後に彼が失業したら、トピ主さんが彼を養う覚悟はできますか。

46歳まで独身でいるからには、それなりの理由があるに違いありません。
    トピ主さんの人生なんだから最後は自分で決断してください。

• 醤油こがしせんべいさま

そうですね。わたし自身なかなかお話がないかなと思いながら、大事にしなきゃと思ってるのが焦っているのるかもしれません。
    好きになれそうにないです。。

• その相手はトピ主さんには向かない

彼が九州で、一人っ子跡継ぎ息子ですか?
    トピ主さんは40まである意味自由に生きてきた人です。
    今更、好きでもない人と結婚して、跡継ぎとして夫親族との付き合い、
    九州の義理の両親の長男信仰に縛られた結婚生活が楽しいでしょうか?

やめたほうがいいです。
    その相手も、条件が悪いから(たぶん親がらみだから)なかなか結婚できずにいるのです。
    しかも、彼だって髪の毛が無かろうが、年齢が行っていようが、やはり本心は若くてかわいい女性がこのみなはず。
    でも、しぶしぶお見合いしているのだと思います(すみません)。
    だから、なんとなく気合いが入っていないのです。次回会う約束もポンポン行かないのは、彼自身心の中で乗り気ではないけれど、
    また結婚が遠のくと思うとどうしよう・・・贅沢言ってられないのはわかっているけれど・・・状態なのでしょう。

好きになれない人はやめたほうがいいですね。遠距離で大変なのでと理由つけてお断りすればよろしい。
    縁がある人とはポンポンとことが運びます。年齢じゃないのです。相性です。自分に合う人が見つかるまで探し続けたほうがいいです。

レス求!トピ一覧