O-1ビザ 受賞経験がなくてもとった方いますか?

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

NYgirl

アメリカで O-1ビザ(アーティストビザ)を取得された方に質問です。
受賞履歴がなくても、ビザがおりた方はいらっしゃいますでしょうか?
その場合、どんな資料を提出されましたか?

私は美術大学4年制を卒業後、日本の企業で3年勤務(空間デザイン等のデザイナー業)、その後フリーランスでグラフィックデザイナーをし、その後渡米
3年間の学生生活ののち、スポンサーが見つかり、 O-1ビザを申請する事にしました。
経歴等はあるものの、大きな賞を頂いたり、新聞や雑誌の評論を受けた経験はありません。
(自分のデザインしたものが、景品化されたり、店舗のロゴになる等、経歴を写真にできる資料はあります。)

■そこで、もし、今までに受賞経験等がなく、他の資料のみで o-1ビザを取得した方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。是非参考にさせていただきたいです。
また、なぜ受賞歴や新聞雑誌記事がなくても取得できたかも教えていただければ幸いです。
どうか、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• H-1Bではダメな理由は?

アメリカの4年制大学(デザイン系学科)を卒業して、インターン(OPT)を経てH-1Bで現地のデザインオフォスで働くものです。

O-1ってかなり有名なアーティストやデザイナーでないと取得できないイメージなのですが、なぜ受賞歴等ないのにO-1にこだわるのでしょうか?

H-1Bなら、大卒資格をもち卒業学科に関連する仕事(ポジション)であれば、とくにデザイン系は取りやすいと思うのですが…。日本での職歴も十分あるようですし、「このデザイン(仕事)はこの人にしかできません」とスポンサーである雇い主が主張すれば、移民局が覆すことはめったにありません。

日本で働いていた企業の上司やアメリカでの学校の先生などから推薦状がもらえれば、H-1Bはわりと簡単に取れると思います。

どうしてもO-1にこだわるのなら無駄な情報ですが、トピ主さんでしたらH-1Bがオススメです。

• 弁護士に訊きましょう

ここで訊いても、過去の自分の経験を言う人が多いです。しかし、移民法は毎年のように変わるので、移民専門の弁護士に訊いた方が良いです。ニューヨークにお住まいのようですが、ニューヨークには優秀な移民弁護士が何人もいらっしゃるので、何人かの弁護士に電子メールで直接問い合わせましょう。その返事によって、自分に合っている弁護士を見つけられると思います。会社に担当の弁護士がいるのなら、その人にお任せです。

• H1-b ビザですよ。

トピ主さんの場合は、OビザではなくてH1-bビザの申請をすることになると思います。
    これらのビザの申請をスムーズに行うには、弁護士抜きでは非常に難しいです。
    ビザの申請で、弁護士に相談すれば、トピ主さんの場合にはH1-bビザになることの説明も詳しくしてくれると思います。

まずは、移民法の弁護士とのアポイントメントを取ってください。
    弁護士にもよりますが、最初の相談は無料の場合も多いですよ。

• O-1ビザを取るのは有名じゃないと無理かも?

F-1, H-1B, Green Cardと、移民局に四半世紀、散々お世話になっている者です。

私自身もグラフィック関係でしたが、O-1でなく、普通に労働許可のH1-Bビザを取りました。 
    なので、申請に必要だった「受賞」などは分かりません。 
    ただ、私の友人がアメリカ大都市で結構名前の知れた画家だったのですが、その彼でさえ、O−1ビザが降りなかったんですよ。 「よっぽど日本で大成した人(草間さんみたいな人)でないと駄目なんだな」、と思った事があります。

• Oは難しいかも

まずH1bビザと仰っている方がいますが、日本人を雇う理由がないと取得できません。残念ながらデザイナーは日本人でなければならない理由はありません。それでトピ主はOビザを検討されているのだと思います。音大で弁護士の移民セミナーを聞いたことがありますが、やはりOビザはコンクール歴などがものを言うので難しいかもしれません。ただし雇い主の弁護士がいるはずですから、彼らも何の勝算もなくビザ申請しているとも思えません。中にはデザインの仕事ではなく、日本人顧客が多いのでサポート業務とか別の理由をつけてHビザを取得している例もあります。

• いる事はいますね

音楽関係の人は、結構いますね。コンクール受賞暦が無くとも、取った方が結構いらっしゃいます。但し、リサイタルを開き、金を払って批評家に来て貰ったり、と、実績を作る為に結構、金銭的にも、エネルギー的にも大変なようです。又、音楽関係の場合には、ソロで活躍する人は勿論ですが、オーケストラで活躍する人達も、オケ以外で弾く機会が結構あるので、H−1bでなく、O−1が必要なようですね。

しかし、トピ主さんの場合には畑違いなので、自分の仕事関係の人と話し合ったほうが良いでしょう。そういった中から、良い弁護士の名前が出てくると思いますよ。

• 弁護士次第

全て弁護士の力次第で何とかなります。そんなもんです、アメリカは。私の友人達はこちらで音大やアートスクール出てますが、特に大きな賞をもらったとか輝かし経歴があるとか、そんなの聞いたことないです。それでも、Oに強い(多分コネクションがあるんでしょうね)弁護士を使って全員取得してます。

私は学生ビザから始まってHビザ、投資家ビザ、グリーンカード色々な弁護士にお世話になりました。
    中にはリテイナーフィーだけ取れればいいという悪い弁護士も居ます。気をつけてください。NYなら色々いると思いますよ。

• やはりH1bでしょう。

たぶん、H1bの申請条件とグリーンカードの申請条件とを勘違いされていると思います。確かに、グリーンカードの申請には、日本人を雇う理由を求められる職種もあります。すし職人とか日本人相手の会社の仕事とかの場合。

でも、H1bは大学卒業後に申請できるビザで、日本人を雇う理由がないと取得できないビザというのではありません。実際のところ、日本人のいない(日本語も全く必要もない)アメリカの会社でも問題なくH1bはおります。そして、そこで経験を積めば、「日本人である」という理由ではなくて、経験によるグリーンカードの申請も可能です。

H1bの申請要件と、グリーンカードの申請要件で微妙な違いがあります。
    トピ主さんの場合は、やはりH1bを取得して、それから数年後にはグリーンカードの申請でしょう。もしも日系の会社であるなら、日本語が出きるというのもほんの少しはプラスにはなるかもしれませんが、、。

>まずH1bビザと仰っている方がいますが、日本人を雇う理由がないと取得でき>ません。残念ながらデザイナーは日本人でなければならない理由はありませ>ん。それでトピ主はOビザを検討されているのだと思います。

• H1bの条件

H1b申請は出来るでしょうが、結局のところデザイナーや芸術一般の仕事は専門職とみなされるかというと微妙なのです。弁護士の腕次第というか、実際はデザインの仕事でもJob Descriptionには日本関連の仕事とかにして取得している例もあるでしょう。しかし純粋にデザイナーで取得するのは専門職とみなされないので難しいのです。ですからOビザの話をトピ主の弁護士もされたのではないでしょうか。

• その後いかがしましたか

私達は50年代夫婦ですが、1年前に主人が、アメリカへ転居すると言い出し、アメリカ大使館のHP上で、どのビザが必要か沿っていったら、
    O1ビザにたどり着きました。

直ぐに、スポンサーの会社に申請書と給与明細を出してもらい、
    アメリカ国内での保証人と推薦レターを出してくれる人に連絡を取り、
    O1ビザ(主人)、O3ビザ(私)を取得しました。

知人の保証人も、推薦文を書いて下さった人も、熟年の年に達しており、
    それなりの社会的地位にいらっしゃったのが効してます。

ちなみに、主人の仕事場でも、日常でもメリットはありません。

O1ビザを知っている人は、入国審査官ぐらい、それも、普通のおっちゃん、おばちゃんがこのビザで入国するのだから、何の仕事してるの?
    とねほり、はほり聞かれて困ってます。普通のビジネス関連のビザでもよかったのでは?と私談。

更新が迫っているし、この後どうするのか、
    頭を抱えるところです。
    ちなみに、主人は年齢もありますが、国際的な賞を受賞しています。

トピ主さんの今後のご活躍を楽しみにしております。

レス求!トピ一覧