歯並びが悪い人が苦手

レス508
(トピ主4

生活・身近な話題

花子

20代の花子です。
タイトルのとおり、歯並びの悪い人が苦手です。
ついでに言えば、歯が黄色っぽく変色している人も苦手です。不潔っぽくて。

綺麗な芸能人がテレビで映っていても、歯並びが悪かったら引いてしまいます。
顔が綺麗な分、余計に歯並びの悪さが強調されて、「歯が汚い芸能人」という印象しか持てません。
先日、テレビでとあるタレントさんが同じことを仰っていましたが、歯に対する日本人の意識って低いし、ずれていると思います。八重歯が可愛いなんて有り得ないし、歯並びが悪いのにそれを気にしないのはとても不思議です。

こんな私は、もちろん歯列矯正をしましたし、ホワイトニングも完璧です。
私だけでなく、家族全員がそうです。
初対面の人からは「歯並びが良い!歯が白い!」って珍しがられたり、驚かれることもあります。
でも、アメリカではそこら中にゴロゴロしているレベルですけど。

日本在中のアメリカ人からは「日本人なのに、ちゃんと綺麗な歯をしている」と微妙な褒め言葉を頂きました。
やっぱり「日本人=歯並びが悪い」は当たり前なんですね。残念な事ですが、その評価は正しいです。恥ずかしいことです。

現実でそんな事を言ったら、きっと顰蹙買いますよね。だから大きな声では言えません。
でも、本音では私のように思っている人は多いはず。

歯並びが悪いと身体にも影響があると聞きますし、もっと歯に対して意識を高めることが大切だと思います。
そう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ〜。

歯並びが悪い人に対して引きはしませんが、(笑)
    気持ちはとてもよくわかります。

わたしも21歳のころに歯科矯正したのですが(今アラサーです)
    当時は職場の先輩に「女優さんでもないのに」と陰口叩かれたりしましたよ(笑)
    でも、自分の中で、自信を持って笑える顔でいたかったので、
    歯を4本抜いて、全部料金も自分で負担して、自分の意志で矯正しました。

結果、やっぱりしておいて正解でした〜
    昨年結婚した友人も歯列矯正をしなかったために、のちのち健康に害を及ぼすこともわかったみたいで、20代でしておけばよかったと悔やんでいました。

私はホワイトニングまでは手が出ませんが(薄給なので…涙)
    半年に一回は歯石取りとクリーニングをマメにしてメンテしてます。

確かに、歯並びのことを日本人はあまり意識していないように思いますが、
    もうちょっと意識してもいいんじゃないかな?と思います。
    私は歯列矯正、やってよかった〜って心から思ってます!

• 言いすぎだろ!

誰だって歯並びに関しては、悪いよりは良い方がいいに決まってます。
    ただ、矯正は保険も効かないし、高いですからね・・・。
    あなたのように家族が全員矯正に金をかけられるような金持ちなら良いですけど。

私は歯並びが悪いので、かなり傷つきますよ。

歯が黄色いのも別に不潔な訳ではないですし、心の中で思ってるだけにして下さいな。
    歯並び悪い=恥ずかしい事というのも酷いです。

• ここで言っても

はい、そうですね。でも、このようなところで主張しても建設的ではないですね。賛同を多く得たら何を具体的になさるのでしょうか?歯科医になって又はもしすでに歯科医の方でしたら、その主張をみんなに広めるキャンペーンをして、改善する具体案を提案してください。

• それはアメリカの価値観ですよ

コーヒーと紅茶を毎日飲むのと、赤ワインも大好きなので
    色素沈着しててすみません。でも半年に一回は歯医者で掃除
    してもらってます。

歯並びはいつもめちゃほめられます。矯正は一切してませんが
    友人や歯科医からもほめられるくらい歯並びはいいです。
    アメリカ暮らしが長かった上司からもベタ褒めされました。
    矯正してたら数十万単位のお金がかかるようですから
    得して生まれてきたなと思っています。

歯並びがいいと虫歯にはなりにくいようですし、笑ったときの
    印象とか違いますから、いい方がいいのはそれはそうでしょう。
    でもそういうのって、顔とか髪とか何にでも言えませんかね。
    顔も、二重のほうがかわいいから整形すべき、ってなりませんかね。
    歯並びがよいほうがいいというのはアメリカ人の価値観で
    日本人の場合は歯並びよりもお肌や髪のほうが重視されている
    価値観かもしれませんね。

• なるほど・・

娘二人は歯列矯正をしました。
    本人たちが希望したので。

私自身はまあ普通の歯並びです。(「すっごくきれい!」てわけではありませんが)
    他人の歯並びはそう気にしたことも特にありません。

ただ、「ちゃんと噛める?」てくらいの方をお見かけすると
    いかんと思いつつ、ついつい口元に目がいきます。

でもあんまり真っ白でビッシリ揃った歯並びの方を見ると
    それはそれで注目しちゃいます。

以前ある有名作家が
    「真っ白で揃った歯を見ると便所のタイルに見える。八重歯くらいが可愛げがある。」
    とコメントしていたのを聞いたせいですが・・。

• 歯並びよりも

虫歯は怖いし お金が飛びます。虫歯が一番要注意です

• 歯並びが良いだけで、残念な人ですね

歯並びが悪い人が苦手、あなたがそう思うことは自由です。
    でも、こんなところに書き込むようなことですか?
    歯並びが悪い人が読んでどう思うかとか考えないんですか?
    あなたにコンプレックスに思っていることがあって、こんなところでそういう人が苦手と書かれて、どんな気持ちになりますか?
    歯並びが悪いことを気にしない?そんなわけないでしょう?
    気にしていても、何もできない人だっているんです。
    家族全員が、歯列矯正をして、ホワイトニングも完璧?
    それは良かったですね。
    私の家はとても貧しく、高額な費用がかかる歯列矯正などとてもできる余裕はありませんでした。
    あなたは世の中の全ての家庭が、歯列矯正できるような余裕がある家庭だと思っているんですか?

あなた、歯並びは良いのかもしれませんが、残念な人ですね。

• 不愉快。

このトピを読んで傷付く人が居るであろう事を想像できないあなたは、
    いくら歯並びがきれいで美意識が高くても、人間的にどうなんでしょう?と感じます。

治したくても色々な理由で諦める方もいるでしょう。
    あなたがここで歯並びの悪い人の批判をすることに意味が有るのでしょうか。
    同意を求めてどうするの?歯の状態の悪い人への集団いじめみたいで、とても
    不愉快です。

• すいません

アラフォー男です。

歯並び悪いです。
    歯磨きとかめんどくさいんですよね。
    フロスとかも入れにくいし。

色については、少し黄色いのが正常らしいですけどね。

関係ないけど、女性の八重歯はかわいいと思ってしまいます

• 思いますよ

私自身、歯並びが悪く、親が矯正をしようと思ったのですが、
    私立中学に進んだ兄の入学金、学費もかさみ、断念
    もう、40年近く前ですが、当時で100万の見積もりでした
    現在でも、100万ぐらい
    サラリーマン家庭には、かなりの負担だったはず・・・

で、海外生まれの娘は、帰国後インター校へ
    当然、歯並びの悪い子達は、さっさと矯正を始めてました
    私も、あごの発達が悪く、下前歯が重なって生えてしまった娘のために、8歳位から矯正医に通いましたが、
    当の本人が、頑強に拒否

予算100万用意してあったのに、余りの抵抗に、馬鹿らしくなり
    放置してました

で、去年、やっと、本人も危機感を感じたらしく、
    16歳にして、矯正を始めました

電車の中や、出会う若い方々でも、皆さん本当におきれいでも、
    なんでこんなに、がちゃがちゃの歯並びを放置しているのか?
    親御さんの意識の意識の低さを憂いてます

アメリカでは、子供が生まれたら、矯正のために積み立てする
    歯並びがいいと言う事は、親の経済力の表れでもあると言われていて、

まあ、ここは日本ですが、悪いよりいい方がいい、と思いますがね

• 私も歯並び悪いです

でも、矯正したくてもできません。
    何しろ、イヤリングでさえ、違和感があり、頭痛がひどくなりますから…
    色々な事情の人がいるので、嫌うのは勝手ですが、好きで歯並びが悪い人はいませんよ。

歯並びが完璧でご自慢のようですが、トピ主さんの容姿は歯並びと同レベルに完璧なんですか?
    歯並びだけよくても残念な容姿だと、変な自己満足しているのね、おめでたいわ、
    歯並びがすべてなの?としか思えませんよ。
    トピ主さんが綺麗だけど、歯並びの残念な芸能人に抱く感情と同じです。
    トピ主さんも矯正したということですから、元々の歯並びは悪かったのですね。
    まぁ、このトピは、ダイエットに成功して痩せた人が、もともと痩せている人より、
    太っている人に厳しいのと同じなんでしょうね。

• わかります

あまり大きな声では言えませんが、私もすごく気になります。
    特に一般の人がテレビのインタビューで映った時には歯並びの悪い人が多くて思わず目を背けたくなります。

日本は歯に対する意識が低いですね。銀歯の人もびっくりするくらい多いし。
    「虫歯になりにくい環境を作る」のではなく、「虫歯になったら治療する」っていうスタンスですもんね。

歯医者に何年も行ってないとか聞くとゾッとします。

• こういうトピを立てる人は配慮のない人

うーん、、、、

何でこのようなトピをわざわざ立てるのですか?
    あなたはヒマで、自分の主義や好みを時間をかけてまで人に伝えたいのでしょうが、容姿について匿名でこういう所に書き込むのは美しい行為ですか?普段から歯並びが悪い人を軽蔑するわ!と回りに公言なさってるの?

歯並びはきれいな方がいいと思いますが、中年以上だと今みたいに審美に気を使っていなかったので、乳歯の時に親が気にせずに虫歯を放ったらかしで永久歯が歯並びが悪かったりする人も多いです。胎児の時に親の服薬で歯の色が変色してしまった話も聞きます。

このトピを見て、大きな口を開けて笑えなくなってしまう人がいるかもしれませんよ?そういうことはお考えにならないのですか?

どんな人にも他に見るべき長所があるでしょうに、何故、人様の容姿をこき下ろすようなトピをざわざわ立てるのかしらね。

あなたには歯並び以外、人にアピールできるような長所がないのですか?

• 八重歯に関しては、考えの押し付け

確かに健康上、歯が整っている方が良いのは事実だけどね。

ただ、「八重歯が可愛い」という価値観は間違いなく存在している。
    自分がその考えを理解できないからといって、
    「あり得ない」とか「ずれている」とか「とても不思議」とか、とことん思考停止なトピ主は、自分の頭で考えるのが苦手なんだろうね。

トピ主は歯列矯正したと書いているけど、家族全員そうなら、
    それは親のお金で幼い頃にやってもらったってことだよね。
    歯列矯正って高額だから、してくれる親って少ないよ。

大人になってから自分のお金でやる人も少ない。
    その立場にないトピ主には想像しにくいだろうけど、
    日本人のお金をかける優先順位で歯列矯正は下位にあるんだ。

子供のころに親がしてくれたというのでないなら、大人になってから自分でお金出してやる人は珍しい。
    なにせ、多くの日本人が構わないのだから。とくに男性はね。

トピ主は軽はずみに意見を書く前に、それをしない人の立場になって考える方がいいと思う。

このことに限らず、全般的に他人視点で考えるのが苦手なんじゃないかな。

• 歯医者さんですか?

そりゃあ汚いより綺麗なほうがいいけど、他人に強要するもんじゃないでしょ?
    歯列矯正して後悔したとか、痛くて、なかなか終わらなくて鬱って相談もありましたし。
    人それぞれでしょうね。
    ちなみに、アメリカ人は矯正好きでフランス人は自然な歯を好むって本当ですかね?
    アメリカ最高!アメリカに間違いなし!な考えってどうなんでしょう?
    矯正がお安く短期間で痛みなしで出来るなら、みんなやると思いますが。

• ははは

トピ主さんとアメリカ人は歯が命、なんてね。
    (トピ主さん、お若い方みたいだからご存じないかしらね)

歯を白く手入れすることはいいことだと思いますよ。
    でも、他人にその価値観を強要すべきではないでしょう。
    八重歯なんてあり得ないというのは、多様な価値観のうちのひとつでしかありませんしね。

トピ主さんのご意見は、

太っている人って信じられない苦手だわ、
    スッピンで町に出るなんて恥ずかしくないのかしら、
    流行遅れの服を着ている人って何を考えているのかしら、

こういう意見と同レベルの話です。
    わざわざトピックを立てるほどのものではないと思いますよ。

• 気持ちは分からないでもないですが(怒)

歯並びだけで人を判断しないで下さい。不愉快です。

• 確かにそうですが。

自分で歯の矯正したのであれば、矯正費にいくら掛かったか分かりますよね。

まさか親に金出させて、さも自分が矯正したかのように言ったりしてませんよね。
    万が一そうだとしてたら、親のふんどしで物を語るということは非常に恥ずかしいことです。
    もちろん主さんは自分でお金出して矯正してるでしょうが、日本での矯正はその度合いにもよるけど、約50万〜150万円掛かります。
    若い頃にやるのが理想だけれど、日本の若い人の給料から見ると上記金額を出してまで、と踏ん切りがつかないのが現状です。

歯の色も遺伝的なもの、病気によるもの、薬(一般的な病気治療)の副作用によるもの、胃酸(逆流性胃炎など)による歯の表面が解けてしまい色が付着したものなど、すぐに治療の効果が出にくい原因の人も多いのです。

自分は綺麗だからといって人を見下すのは止めましょう。

主さんは体に欠点は無いのですか?そこを指摘されたら不快に感じませんか?

ちなみに私は現在矯正中で既に30万ほど使っています。(あと1年くらい最終60万予定です)

• 「人」を何で評価するのか

歯並びはきれいな方が素敵ですね。歯も美しい方がいいに決まっています。
    私の娘も歯列矯正して、虫歯も一本もありません。

でも、歯列矯正は100万以上するのが現実で、経済的に無理という人もいるでしょう。教育費だけでも子供が多い家庭では大変な世の中です。20年以上不景気が続いていますから。

歯列矯正をしているかどうかで、人の優劣を決めるのはおかしいと思うので、私は苦手意識はありませんね。

歯列が悪くても中身が素敵な人が好きです。

歯列が整っているというのは、遺伝的なものと経済的に恵まれていたというだけで、ご本人の人柄とは関係ないからです。

それよりも、外見や持ち物で他人を見下すような考え方をする人に嫌悪感を感じます。

• そう思っていても良いんじゃない?

ただし、昔アメリカ人に「どうしてアメリカ人は肥満が多いの?」と聞いて激怒された経験からすれば、その手の話題は国を問わずあまり口には出さないほうが良いのかなと…
    歯並びの良し悪しを問わず「歯を大切に!」と啓発するのは良い事だと思いますけどね。

• 私も苦手

リアルな日常では言えないけど、私も歯の汚い人は苦手です。
    八重歯の人は唾が窪みに溜まっているのを何度も見たことがあるし、
    話をしている時にその唾が飛ぶ率も高いです。
    実損があるために、苦手なのです。

高校から進学校ですが、歯並びや姿勢の悪い人はパッタリと減りました。
    一部上場企業総合職ですが、歯の汚い人は具体的に思いつきません。
    勉強やスポーツの優れた人の多くは、骨格が優秀です。

子供たちの歯も気を付けています。
    大人になってから、歯の治療に時間とお金を費やすほど無駄はありませんから。

生命体として大事な食事の入り口を、形の悪い状態や不衛生な状態で
    平気でいられるという清潔概念が苦手なんでしょうね。

• 私もそう思います。

40代で歯科矯正しました。

若いころは気にならなかったのですが、30代から自分の歯ならびが嫌になり、笑顔が作りづらくなりました(コンプレックス)
    40代で思い切って歯科矯正して、笑顔が戻りました。

そのあたりから、他人の歯が気になりはじめて、歯並びが悪く手入れされていない歯を見ると「汚い、見苦しい」と強く感じるようになりました。
    もちろん口にはださないし、表情にも出ないよう気を付けてはいます。

• 若いなー

今でこそコンビニを超える数の歯医者が乱立して患者は選び放題ですが、私(40代)の頃は歯医者の絶対数が少なく、普通の虫歯を治療するにも予約を取るのが大変で、技術云々を言える状態ではありませんでした。
     競争原理が働かないために今の矯正技術とは比べものにはならないのに治療費は現在よりも高いくらいで、当時としてはずいぶん高価でした。
     ちなみに私の主人は矯正の経験があるのに、歯並びはメチャクチャです。昔は技術の差が大きかったんです。
     今は経済的な格差が広がり矯正にかける数十万を払える家庭もあれば、払えない家庭も多くあると思いますよ。
     日本人の歯に対する意識が低いと言うのは理解できますが、自分が恵まれた立場にあることを認識して、歯並びが悪い人の事を馬鹿にするのは止めましょう。みっともないです。

• うーん…

まぁ歯並びがいいほうが見てくれはいいですけどねぇ…。
    なんか…あなたの言うことに同意できないわ…。

体質や飲んでる薬のせいとかで歯が黄色くなることもありますし、
    あんまり人を見てくれだけで判断しないほうがいいんじゃないかなぁと思いますね。

アメリカがすべて正しいわけじゃないよ。
    あなたが何をよしとするのかはあなたの勝手だけど、
    表面的な美しさだけしか見ることができない人にならないようにね。

• 思うのは勝手ですが

歯並びとホワイトニングの完ぺきな私は私の家族とお好きなだけ仲よくしていてくださればいいと思います

私の主人は生まれつき歯で苦労していますが
    とても素晴らしい人です

私はあなたと友達には絶対なりたくないです

• 主はご両親に感謝ですね

矯正をしてくれたご両親に感謝しましょう

矯正は高額で何年もかかる治療です

金銭も通いの労も歯に対する意識も全てご両親のおかげです

• 美容でなく健康の点から

私も下の前歯が少々混みいっており、二十代になってから矯正を考えましたが、何の異常もない健康な奥歯二本を抜歯して下側の歯全体を移動させるという矯正方法に疑問があり、そのままになっています。 噛み合せなども問題なくあくまで外観の問題でした。

但し、口臭、歯の汚れは気になるので、半年に一回のチェックとクリーニングは怠りません。

ただ良く見てみると、ハリウッドの俳優さんたちも、決して完璧な歯並びの人達ばかりではないですよ(私も良く見る方なんですが)。  特にアクション系、音楽系の俳優さんたちの歯並びを見ると、何となく親しさを感じてしまいます。

• 私も苦手

というか、美意識が変と思います。

私は矯正せずに元々歯並びが良いらしく、ツイてます。
    日本で出会う外国人にも綺麗な歯だとほめられました。そして夫も外国人です。
    キスするところですし、気になりますよね。
    元カレの歯がとても汚くて、キスするのが苦痛でした。

日本人も最近は審美歯科も増え、美意識も高まっているように感じます。
    大丈夫ですよ。

• お金がない

歯の矯正って何十万かかるときいています。私の親はおそらく「矯正にそんなお金かけられない」と思ったのでしょう。私も兄弟もガタガタです。八重歯もニョキです。30すぎたらもう歯並びもどうでもよくなりました。
    もう治すつもりもありません。

主さんの親はすばらしいですね。

• わかります

アメリカに住んでいるので日本に帰省するたびに日本人の歯のひどさにカルチャーショックをうけます。
    これほど裕福な国が歯に無頓着ってどういうことかと思います。

もちろん、アメリカでも歯がきれいではない方はたくさんいますが、それはなんというか、貧富の差の象徴でもあります。

化粧品や洋服にバッグなどにお金をかける前に歯をなんとかしたらいいのにと思います。
    もちろん、歯にお金をかける余裕がない人もいらっしゃるのは仕方ないことだと思いますが・・・。

レス求!トピ一覧