• ホーム
  • 学ぶ
  • オンラインストレージにあったらいいな、と思う機能

オンラインストレージにあったらいいな、と思う機能

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

フォト調査

子供の成長と共に、撮りためた動画や写真のファイルがいっぱいになってしまいました。

PC内に保存していましたが、容量も限界。。。

DVDに保存してあるものもありますが、読みとれなくなった時のことを考えると不安です。

そこで今、オンラインストレージの利用を考えているのですが。

最初は容量の小さな無料のサービスを利用したいと思っています。

そこで皆さんに質問です。

写真や動画の保存の他に、こういう機能があって良かった。こんなサービスがあると尚良いというものがあったら教えてください。

実際に使用された方の体験談も待ってます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ??

>>読みとれなくなった時のことを考えると不安です。

あの、オンラインストレージだって、急に「サービス辞めます」とかありますよ。
     自分のHDで管理、メンテナンスする方がいいのでは?

• いろいろありますよ

DropboxやCopyがおすすめ。
    Dropboxは家族や友達と写真や動画、その他のファイルを共有するのに使ってます。

ただ、容量が少ないのですぐにいっぱいになってしまう。
    そこで、最近Copyを保存しておきたいファイル用に使っています。

こちらは始めから15GBの容量があるのでdropboxにあった古いファイル等捨てるには惜しいものをこちらに移しています。

おすすめです。

• 気が付いた時には「サービスが終了していた」

>DVDに保存してあるものもありますが、読みとれなくなった時のことを考えると不安です
    「オンラインストレージ」の利用は、DVDーRが読み取れなくなるのと同じように不安があります
    トピ主さんが気が付いた時、すでに「サービスが終了していた」
    終了案内はメール等で届いてても、気付かないうちに終了。これは現実に起きています

>子供の成長と共に、撮りためた動画や写真のファイルがいっぱい
    これらを安全に保管する方法は、複数の保存方法に同時に保存する
    例えばDVDーRと外付けHDD。 三年後くらいに新しい外付けHDDを購入してダビングする。(HDDは一番信頼できる記録媒体)
    これで新旧2台のHDDに保存できる。そして3年後に、また同じ事を行なう
    DVDーRはブルーレイーRにダビングしておく
    (私は常時2台のHDDに自動保存してます。先日、原因不明でパソコンのフォルダーが読めなくなったけど、慌てる事は無い)
    USBやSDメモリーに保存してる人が居ますけど、メモリーは一番故障する可能性が高いので危険です
    保管してるだけで壊れる。長期保存の実績は無い。そもそも長期保存する仕組ではない

• 無料のオンラインストレージは消失しても文句は言えません

家族の写真は重要ですよね。
    そんな重要なものを保証のないところに委ねるわけには行きません。
    トピ主さんにお勧めなのは、定期的に外付けHDDにコピーすること。
    無料のオンラインストレージを使っても良いのですが、コピー(つまり、バックアップ)を複数作ることが重要です。

今、外付けHDDは手軽に買える値段で大容量のものが手に入りますから、取り合えず2つ買いましょう。
    その際、RAID0(ゼロ)というのを買うと便利です。内部に2つHDDを持っていて、自動的に2台同時に書き込みます。1台が壊れたら警告ランプが付きますから、内蔵しているHDDだけを交換すれば、自動的に復旧します。これなら一台で十分です。

これに更に遠隔地にもコピーを保管できると、原発事故のようなことが起こっても対応できるかもしれませんねえ。遠くに住む親戚に預かってもらうのも良いでしょう。

うちも写真データが20Gを越えた頃から、同じように意識し始め、RAID0のHDDに自動バックアップする設定にしています。今は50Gを越えましたけど安心ですよね。
    これくらいしないと安心できませんよね。

• 必要ない

デジカメになってから、撮影したコマ数は無限大に近いです。

正直言って撮り過ぎです。

どうせ見る時間が足りなくてあの世に逝ってしまうだろう。

• 無料

飲み会や社員旅行などはいいと思いますが、プライベートのものは自分で保管します。中には公開している人も多くいますが、しかし、なんで無料なのでしょうね。

• 横ですが

年配ですが様
    RAID0は冗長化しません。
    RAID1の間違いでは?

本題。
    他の方も書いていますがオンラインストレージには以下の欠点があります
    ・値段の割に容量が少ない。
     同じ値段をかけるのならハードディスク買ったほうが安いし大容量
    ・サービス終了する時がある
    (そしてそのアナウンスはメールのみ
      大手ならニュースになるかもしれないが)
    ・ファイル消失した際に責任を取ってくれない
    等々。

大きい外付けのHDDを2つ用意してそちらにそれぞれ同じものを保存しておくのが一番簡単かつ安上がりですよ。

• ニーヌ・マッケンジーさん、訂正ありがとう

ニーヌ・マッケンジーさんの言う通りです。
    RAID1が正解です。

間違いを訂正してくれてありがとう。

• 複数の場所に保管

オンラインストレージも使用していますが、容量も少なくサービスを突然終了してしまうと言う危険があります。
    なので、CD・DVD-Rと2台の外付けHDDに保管しています。

新しくHDDを増設するたびにコピーし、現在使用していない古いHDDにも念の為に保管しています。

CDやDVDは焼いても読めなくなる可能性がありますし、HDDも壊れる可能性があります。
    複数に残しておけば、火事や災害にならない限り、まず一度にすべてが壊れる事は考えられません。

オンラインストレージは、万が一の震災で、何もかも失くした際のバックアップとして最低限の物を保存しています。

レス求!トピ一覧