子どものバレエ教室

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

あき

今年中の娘にバレエを習わせようとおもい、教室をいくつか見学しましたが決められず、経験者(本人や、習わせている親御さん)のご意見を伺いたくてトピを立てました。
私はバレエ経験は皆無、舞台鑑賞もしたことがありません。娘が興味を持ち始め、やりたいというので教室を探しています。
今迷っているところは二つ、
A教室は、スタジオも明るくこぎれい、発表会は2年に一回、体験したときの子どもたちの様子も和気あいあい、家から比較的通いやすい。しかし、先生の教え方が雑に感じられ、そこがひっかかっています。コンクールなどはめざしてない。
B教室は、スタジオは地下、(広さ・設備はいいですが、雰囲気はわさわさしています)、先生はきっちり教えてくれてうまくなりそうだけど、和気あいあいではない。家からすこし通いにくい。発表会・おさらい会が毎年交互にある。
コンクール用のクラスもある。

見学していませんが、これ以外にコンクール歴を高々と掲げているお教室や、バレエ団関連の厳しそうなお教室があり、それらはお門違いと思い見学していません。

バレエは母の出番も多いので、私としてはA教室のほうが負担が少なく、連れて行くのも楽しいです(立地が好きな町なので)。バレエの目的は、娘がやりたがったこと、小学校以降、学校以外の居場所があるといいかと思った事で、バレリーナを目指したりコンクールを目指すつもりは(親には)ありません。本人が大好きになって高みを目指したがったら支援はするつもりですが、入り口として気楽なほうのお教室を選んでしまうと、上を目指すというのは難しくなるのでしょうか?
私自身ピアノを高校まで習い、あくまで趣味ですがかなりのレベルまで行きました。娘にもそういったものを持ってほしいと思っています。
教室選びで、ぜひ経験者の方の声をおききできると助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番いいのは・・

趣味に毛が生えた程度を目指しているとしても、先生によってお稽古事は子供に大きな影響を与えます。Aがいいと思いますが、雑というのが気になります。娘はAのようなバレエ教室に通い、同年代の子達とキャーキャー回ったり飛んだり、レッスン後にお菓子が配られたりと楽しんでいましたが、緩過ぎて逆にバレエへの興味が失せてかけていたのでAとBの中間のような教室に変えました。やめた方の当時の先生の性格は温厚で子供好きであったようですが、肝心の生徒達のバレエの上達云々に関しては無関心で楽しければそれで良しといったスタンスでした。遊びならいいですが、やはり、教えるのが好きで、生徒が上達していくことに喜びを感じていて、熱のある先生を選んだ方がいいですよ。またそう厳しくなくとも、ピアノもそうだったと思いますが、レッスンを通して学ぶ礼儀作法もありますので長く続けるなら緩々の教室や先生はやめた方がいいです。

• 年中さんでしたら

Aで宜しいのではないでしょうか。

バレエは本当にお金が掛かります。
    発表会毎に10万を下らない費用がかかるんですよね。

まずは和気藹々とした雰囲気の中で身体を動かす楽しさを得てはいかがでしょう。
    そんななかでも「上手になりたい」と欲が出てくる子はいます。
    欲が出てきたら、本格的な教室に移っても良いと想いますよ。

そもそも幼児期にはバーレッスンはほとんどないですしね。

上を目指したくなるのって「あんな風に踊りたい♪」と思える舞台を観ることから始ります。
    それは「同じ教室」でなくても、有名なバレエ団のDVDでも刺激をうけるでしょう。

ただね・・・・上を目指されても、親の資金力がなければ無理ですよ?
    バレエで食っていける人間はほんの一握り。
    特に日本国内では・・・・無理なんですよ。
    国際的に通用するダンサーになるためには海外に進出せねば・・・・。

国内でしかやっていませんとね・・・・・貧民ですよ本当に・・・・。

私の友人がバレエだけで生計たてていますが、市営住宅ですよ。

上をめざすとなったら、親も私財をなげうつ事となります。

• ご参考にして頂ければ…

ウチは男子なので、バレエはやりたくないと言われて断念したのですが、お友達のお子さん方はバレエをやっている方が多く、色々なお話を伺いました。
    教え方はとっても上手で、雰囲気も良いのだけれど、お稽古の時間に遅れる、勝手に時間を変えるなどの素行面で?な先生のお教室に通っていた方は、市内の有名なお教室に変えて通っていました。
    市内には3つの特徴的なお教室がありますが、ならって行く中で目標が変わって、お教室を変える方が多いようです。
    バレエを習っている方の中でも、色々な情報があるようで…
    私の妹は大人になってからお教室に通いましたが、良いと思って入ったのだけれど、発表会の演目がショー的な感じで、クラシックバレエに憧れていたので、そこは残念だといってました。
    発表会を見てから、決めればよかったな〜と。
    小さい子の場合は通いやすいことが一番なような気もします。
    一度、妹を迎えに行ったら、すご〜い長蛇の列があり、それは全部、バレエのお迎えの車でした。遠い子は40分位、かけて通っているそうです。
    楽しいお稽古の時間が持てると良いですね。

• 親子ともに経験者です

私自身が高校卒業まで習い、小学生姉妹の子供がバレエを習っております。

バレエは基礎で間違えて覚えてしまうと修正はほぼ不可能です。膝を伸ばして立つ、アンデオール(詳しくは調べてみてください)などは一見すると簡単なことに思えますが、後から悪い癖を直そうと思っても出来ないものです。だからひよっこバレリーナは基礎を繰り返し繰り返しレッスンするのです。

厳しい教室から緩い教室に移るのは簡単ですが、逆は難しいです。親子ともにお遊びの延長でなさるならA教室で良いと思いますが、私なら迷わずB教室を選びます。

• 基礎がしっかりしてるとこ

うちはバレエではないのでご参考程度に。

娘が小さい頃、チェーン店で体操と新体操を習ってました。
    そこの新体操ははっきり言ったら手具を使ったお遊戯です。
    新体操としての基礎は全く出来ません。

途中で本格的にやりたくなった子たちは学校の体育館でやってるとこに移ってましたが
    現在のルールに対応しきれてないようで、成績は良くなかったです。

体操の方はそこそこきっちりやってました。
    ですが当時この難度までしかやってはいけないという規定があり
    進む速度も非常に遅いため、小1で車で30分ほどのわりと強いところに移りました。
    練習は大変になりましたけど、それでも今まで違うものを習っていたと言う感覚はなかったです。

大事な時期にちゃんとやってないと、その後伸びないということがあります。
    進みが鈍いとかはいいのですが、間違ったものを教えられていたときなど。

バレエ教室では子供が喜ぶからきちんと体の引き上げも出来ないうちに
    トゥシューズを履かせるところなんかもあると聞いてます。
    基礎がきちんとしてるところというのは最低限じゃないでしょうか。

• AとBにしぼらず、もう少し探してみては?

習い事は先生がとても大事だと思います。トピ主さんのピアノが物になっているのも、良い先生に習うことができたからではないですか?

AとBの二択なら、素人目でも教え方が雑だと気付くようなAは論外だと思います。

けれどAに気持ちが傾いているということは、トピ主さんの中でBは直感的に何かひっかかる感じなのですよね。

そうだとしたら、もっとしっくりくる教室を探すべきだと思います。特に首都圏や関西などなら選択肢も山ほどあると思いますし…

ちなみに私の姉はバレエ団系の教室に通っていて、結構物になってます。ちゃんとしたところでも、趣味と割り切っている人はたくさんいるので大丈夫ですよ。ただ、バレエ団系のデメリットは上手い人が多すぎて、ある程度の年になっても簡単にはソロパートがもらえないところだと聞きました。

• 今の年齢からでもきちんと指導してくれる先生を!

>>小学校以降、学校以外の居場所があるといいかと思った事で、バレリーナを目指したりコンクールを目指すつもりは(親には)ありません。

なるほど、娘さんはすでに中学生もしくは中学生間近かで親としてプロのバレリーナをめざすではなく、きちんとお稽古として続けられるものをひとつもってほしい、ということなのですね。そして、お母様がゆくゆく本人がそれを極めたいというのなら支援するとのこと、素晴らしいとおもいます!娘さんのお齢ならまだまだバレリーナの道をめざすことは可能ですから。

娘さんの年齢からでもプロをめざす子供と同じようにわけへだてなく、きちんと基礎からていねいに、真剣に教えてくださる先生に出会うことがまず一番に大切なことと思います。また、人間的にきちんとしている、尊敬できる先生、ですね。スタジオが少々狭くても、古くても、お家から少し距離があっても、良き師にまさるものはありません。。。最初の基礎の学びがもっとも肝心です。

もうあと2,3バレエ教室をみてみてください。最終的には娘さんを実際にクラス見学させてあげて、彼女自身にどのスタジオがよいか決めさせてあげてくださいね。

レス求!トピ一覧