• ホーム
  • 働く
  • 主婦パート。正社員女性との関係、活!入れてほしい

主婦パート。正社員女性との関係、活!入れてほしい

レス18
(トピ主5

キャリア・職場

玉子丼

36歳主婦、年長の子を保育園にあずけてパートに出ています。仕事が決まって3ヶ月になります。正社員女性(Aさん)とのコミュニケーションに悩んでおり、アドバイス頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

Aさんはたぶん?30歳くらい、独身の女性です。今の部署に新卒の時からいらっしゃるので、部署の全てをご存じです。上役の方も、一目置いている存在(だと思います)。

私はパートで採用されてから、Aさんの指示通りに仕事をし・納期を守り、仕事のやり方について質問しても「NO」と言われればすぐに修正し、真面目に働いてきたつもりです。
それでも私の存在が気にくわないのか、挨拶してもなぜか無視され、子どもの病気などで遅刻した時など、知らん顔されます(説明だけでもさせてほしいのですが)。
「私は上司じゃないんだから、いちいち報告しないで」とおっしゃるので、休みたい時も課長さん(部署の責任者)にだけ報告するようにしています。仕事で直接関わっているので、Aさんにも事前にお伝えしたいのに…それすら拒否されてるんでしょうね。
他のパートさんが遅刻した時は、「どうしたの?」とか、「大丈夫?」とか、会話があります。聞こえてくるのが辛い(苦笑)

女同士仲良くやりたいなんて子どもみたいなことは言いません。せめて、挨拶したらお返事くらいしてほしいなぁ…と、思ってしまう自分がいます。
自分が焦っている時、他の男性・女性社員の方が手をさしのべてくださるので、それに甘えているのも良くないんでしょうか?

私も結婚するまで正社員として働いていたので、いろんな事をわかっているつもりでいましたが、いざ環境が変わるとどうしたらよいかわかりません。パートとして、これ以上どう働き方・考え方を考えれば良いのか・・・
もういっそのこと、職場を変え、正社員めざそうかなぁと考えている自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信頼されるには時間がかかる

う〜ん

仕事上で相手に信頼されるには、半年から1年かかるのではないでしょうか?

私なんか
    お前が失敗してるから店が潰れる!

と、上司に貼り紙され…歯を食いしばって頑張りました。

取り敢えず、半年。

私も、今では皆さんに信頼され、仕事が楽しいです。トピ主さんも頑張っ!

• 私も同じかも・・

私も、今のところでパートで働き始めて1か月が経ちますが、女性社員とどう接していいか悩んでいます。
    その女性社員は新卒で入社、6年のキャリアがあるそうで 店長にも一目置かれています。

私は、どうもこの女性社員に嫌われているようで、私から「おはようございます」「お先に失礼します」の挨拶しても完全無視されます。
    でも私以外のパートさんとは、楽しそうに会話をしています。最初はなんとか馴染もうと話しかけたり、さりげなく会話に入ったりしましたが、私が話しかけると急に無愛想になります。

・・・なんか、すご〜く疲れるので、無理に話をするのはやめました。
    仕事上、必要なことは話しますが それ以外は自分からは話しかけませんし、向こうから話しかけてくることもありません。女性社員と他パートさんの談笑が聞こえても黙々と仕事をしています。
    ただ、自分がミスをしたり、指摘されたときはきちんと謝り、出勤時と退勤時の挨拶だけは返事がなくても必ずします。人として、挨拶だけは欠かしません。

女性社員は変わらずですが、他パートさんから声をかけてもらえるようになったので少し気が楽になりました。

• 大人気ないけどね

挨拶さえ無視するのはAさんも大人気ないと思いますが、お子さんの事で急に遅刻して迷惑かけているのも事実。
    仕事を覚えている途中なら、1日でも早く覚えてできるようにならないと。
    それしかない。余計な事考えなくていい。
    それに皆に好かれる人なんていないから。
    転職して正社員になんて、さらにハードル上げてどうするの?
    ちゃんと仕事できるようになって、お子さんがもう少し大きくなるまで待ったら?

• 何を重視するかよく考えて

お仕事始められてまだ3ヶ月ですよね?
    ちょっと焦りすぎじゃないかなぁと感じます。
    お子さんがたくさん病気をもらってくるのはこれからです。
    我が子は6月に肺炎で2週間入院しました。
    もしそうなったら正社員をめざすどころの話じゃないですよ?

わたしも同じように子供を保育園に入れてパートを始めて
    まる7年になります。
    7年働いていると、まわりの社員の方もさまざまです。
    子持ちに気を使って下さる人、そうでもない人、めちゃくちゃ冷たい人・・・。
    でも、パートという立場にある以上、割り切ってやってます。
    パートだからこそ、子供の病気でも正社員に比べれば休みやすい。
    わたしはそこを最も重視しているので、給料が多少安くても、
    福利厚生がほとんどなくても、周りの正社員が冷たくても、
    あまり気にしていません。

もちろんお休みをもらえる恵まれた環境にあることに
    感謝はしていますし、どんなに冷たくされようと、表向き
    それなりの礼は尽くしています。

働き方を見直すのはまだこれから職場の環境に
    慣れてからでも遅くはないと思います。
    はっきり言って「たかだかパート」です(笑)。
    もっとおおらかに考えて!

• 回答いただく前ですが

すみません、昨日重い気持ちのまま投稿してしまいましたが、朝になって恥ずかしくなりました。
    いったい何を期待してアドバイスを求めたのか…慰めてほしかっただけです。いい年して。

有資格者のパート採用は私が初めてだそうです。
    これまでのパートの皆さんと違い、正社員と同じ仕事をしているのがAさんには面白くないのか、
    子どもの事で休みや遅刻した事がいけなかったか(この3ヶ月で月1の頻度)、いろいろ悩みました。
    資格があっても時給制だし、パート持ち回りの清掃当番も皆さんと同じように担当しています。

悩んだところで相手の態度は変えられない。無視されても割り切ろうと思いつつ、出社前の気の重さが晴れません。
    育児は自分とファミリーサポートしか頼れないので、子どもが小さいうちはパートしかできないし。
    タイトルに【愚痴】とつけるべきでした。
    これから職場に行ってきます。

• やってる事が逆

>子どもの病気などで遅刻した時など、知らん顔されます(説明だけでもさせてほしいのですが)。

遅刻してきた事をいちいち説明なんていりませんよ。それで何か変わりますか?
    ただの言い訳でしょ。
    「遅れて申し訳ありませんでした」だけで良いのです。

>休みたい時も課長さん(部署の責任者)にだけ報告するようにしています

逆にこれは言わなきゃ駄目でしょ。

休む事がわかっているのに言わなくて、遅刻したときには言い訳されては。。。
    やっている事が逆。

もう一度社会人として基本的なことから学び直されては?

• あなたの知らないところで

Aさんに負担をかけていることはないですか?

トピ主さんが、急なお休みをしたときにカバーしてくれているとか?

課長さんにその辺の様子を聞いてみたらいかがでしょうか?

独身としてはAさんは微妙な年齢だと思います。既婚者であるトピ主さんに少し嫉妬もあるかもしれません。でも仕事ができない人でもないし、トピ主さんに不満があってもストレートに言えないタイプなのかもしれません。

他のパートさんに普通にしているのなら、トピ主さんとのことで何かあるんだと思います。

>自分が焦っている時、他の男性・女性社員の方が手をさしのべてくださるので、それに甘えているのも良くないんでしょうか?

これ、あるかもしれませんね。

しばらくの間「もう少し、自分で頑張ってみます」と、差し伸べた手を断ってみたら、変わりませんかね。

• (苦笑)に苦笑

トピ主さんって随分ゆるい職場にいらっしゃったんですね。

>休みたい時

入社して3ケ月(?)ですか?
    有給はまだありませんよね。

>(説明だけでもさせてほしいのですが)。

遅刻の言い訳ですか?

>休みたい時も課長さん(部署の責任者)にだけ報告するようにしています

仕事を一緒にやっている人に言わないのですか?

正社員でいたって言っておられる割には、ずれています。

• 意地悪な人…

どこにでも、そういう女性っていますよ〜。
    ちょっと自分より綺麗、自分は独身なのに相手は既婚者。
    妬みも少なからずあるんじゃないですか!?
    私だったら挨拶はしますが、相手がしなくても相手の反応みません。
    何にも気にしないわよ〜って態度で。
    以前の職場にそんな感じの態度プラス真後ろで
    悪口いわれたので、目の前まで行って大声ですみませんでした!
    ってぶちギレたら次の日からいきなり低姿勢でしたよ?

• 私も無視され続けたことあります

正社員のAさん、トピ主さんの存在が気に入らないのなら、
    頑張ってもトピ主さんが疲れるだけかもですね。
    それか、トピ主さんお休みや遅刻など多いですか?
    それで迷惑がかかって怒っているのでしょうか。

私の以前の派遣先で1年間行っていた会社ですが、ある女性の人に、
    その会社にいる間、ずっと口を聞いてもらえず、無視されていました。

私の向いの席に座っていましたが、私は何もしていないし、
    部署も違ったので、無視する理由はわかりませんでした。

今から考えれば、私のことが生理的に嫌いだったんだろうなと思います。
    他の社員の人は普通に接してくれたので、無視されることは嫌でしたが、
    その人はお局のように仕切ってなかったし、割り切って会社に行ってましたね。
    まぁ、どこの会社でも、そういう人はいるってことです。

ただ、パートは社員の下って見る人も多いと思いますから、
    保育園に預けているなら、正社員目指した方がいいかもですね。
    頑張って下さいね。

• ご意見ありがとうございます。涙して読みました。

期待せずトピを開いたらレスを頂いていたので、とても嬉しいです。個別に返信できず、申し訳ございません。さまざまなご意見、ありがとうございます。

言葉が足らず誤解を招いた部分に関し、訂正させて下さい。
    遅刻の際も、休みを希望する時も、事前にAさんに真っ先にお伝えするようにしていました。…が、「私は上司ではないので、報告する必要はありません」と切り口上で言われました。普通、同じ職場で働いていれば、「すみません、明日○○で休みをいただけませんか」と話すのが普通だと思っていたので面食らったのは事実です。報告するな、と言われたので、以後課長さん(と個人的に仲のいい社員さん)には必ずお伝えしています。

採用時の条件で、「子どもがいて、最大限努力はしても自分が子育てするより他ありません」とお伝えしてあります。面接担当の上役も了承され、他のパートさんは月2、月3以上休んでいらっしゃる方もいます。自分としては、本当にどうしようもないときだけ休むようにしているのですが。

文字数の関係で続く

• ご意見ありがとうございます・続き

全部言い訳だと言われたら、なすすべもない心境です。

Aさんは本来できた方で、おおらかなタイプとお見受けします。
    私の方から頭を低くして、頼っていたら今とは違う関係になれたのかと思いますが、毎日お忙しそうで、質問はなるべく他の方に伺うようにしていました。

他のパートの皆さんはタメ口でAさんに近づき、「ごめんなさーい、明日休みますぅ」「子どもを病院に連れて行くんですみません」
    Aさんも、「どうしたの?大丈夫?」みたいな会話が成立しています。

要領の悪い自分、、、落ち込んでも仕方が無い。
    真面目に仕事して、認めていただくまで上を向いて働きます。
    子持ちが働くには、これしかありませんから。

全てのご意見を涙ながらに読んで、感謝しております。
    ありがとうございます。

• ご近所付き合いとは違うので

トピ主さんの気持ちも判らないではないのですが、Aさんのことは気にする程の事とは思えません。

>「すみません、明日○○で休みをいただけませんか」と話すのが普通

あの…
    いただけませんか?とAさんに尋ねるんですか?ダメって言われたら、諦めるんですか?休みますよね?
    そもそも、Aさんは許可を出す立場にはありませんよね?
    だったら、明日(〜で)お休み頂きます(&よろしくお願いします)。程度の挨拶(言いっ放し)で良いと思いますよ。

そして、採用条件など、末端の社員には周知されませんし、なるべく休まなくて良いよう努力するのは仕事をする上では、当たり前のことではないですか?

新人に合わせてくれる職場はありません。
    新人が職場に合わせましょう。

トピ主さんの以前お勤めの会社はどうでしたか?

相性は、あるかとも思いますが、知り合ってまだ3ヶ月、新しい人に緊張があるように、受け入れる方にも緊張はありますよ。

• パートは下に見られがち。でも下手に出る必要なし。

そういう非常識な人って、下手に出る人には上から目線でくる人が多いし、
    所詮、その程度の人ですよ。
    相手にして気に病むだけ馬鹿馬鹿しいです。
    こっちがペコペコしてるから余計、図に登る。
    トピ主無視は本人も
    承知なんだから
    人前だけは、ぺこりとは挨拶して
    1対1の時は無視してやれば良いのでは。
    そうしたら向こうも
    分かるでしょ、自分がしてた事が。
    何様じゃあるまいし
    何であなたがそんな
    相手に媚びて振り向いて貰う必要があるのか。
    そんな人に良く思われる必要
    全然ないと思いました。
    それより仕事や良い人達との関係を
    築く事に心を向けないと、
    せっかくのあなたにとって色々マイナスな事だと思います。

• 厳しい言い方になるかもしれませんが

採用の時に休むかもしれないと言ってある
    他の人は月に2〜3回休んでいるけど私は月1回しか休んでない
    って、
    だから何?
    正社員でも病気になったりとか休まなくてはならない時もありますけど、
    トピ主さんのその言い方はなしです。
    休みが何時になるか判らない部分もあると思うので一概には言えませんが、
    パートの応募時に勤務日数・時間をもっとよく考えればよかったのでは?と思いますが。

>もういっそのこと、職場を変え、正社員めざそうかなぁと考えている自分がいます。

仕事舐めてる?と思う台詞です。
    パートでも休んでいるのにフルタイムで働けます?

入社当時からA子さんはそういった態度だったのですか?
    子供が、子供がって言ってきたからではないですか?

それと、ハートさんのレスですが、
    入社3ケ月のペーペーの癖に何様のつもりかと。

心が折れている時にきつい事を言うのは酷かと思いますが、
    自分が自分が、、ばかりではなく相手の立場になって考える事も必要なのではないかと思います。
    転職するにせよ年下先輩はこれからあるでしょうから。

• 引き続き、レスありがとうございます。

家に帰ると小町を開いて、何度も読み返しています。

姥桜さんの、「新人に合わせてくれる職場はありません。新人が職場に合わせましょう。」
    自分の驕りに気づきました。今の職場に合わせられるよう、心がけています。

ハートさん、私の馬鹿丁寧すぎるところや卑下しすぎる姿勢もいけませんね。時間内に淡々と、業務をこなすことが必要とされているのであって、人格を批判されているわけではないのですから。

ryuさん、自分の投稿を読み返し、ずいぶん「主婦パート様」になっているなぁと自省していたところです、、、周りの方はもっと休んでいるけれど、自分のペースで仕事ができている。一方私は、まだまだ仕事が半人前(それ以下)。月1の休みで開き直っている場合ではありませんでした。
    「正社員になれば」「職場を変えれば」全部言い訳だし、逃げているだけ。仕事を変えても、また違う悩みで自分の首を絞めるだけでしょう。

つづく

• つづきです

補足させていただくと、職場の女性はAさんをのぞいて、皆さん既婚(正社員・パート)です。家庭の都合で遅刻・早退、休ませていただくのも大らかな環境ですが、Aさんはそういう休みもなく、男性社員からも全幅の信頼を寄せられています。私以外はみなさんベテランなので、Aさんの当たりが多少強くても、仕方ない環境かもしれないなと思うようになりました。

今はともかく仕事を覚えて、職場で役に立てるようになりたいです。
    ご意見いただいたケイさん、めがねさん、ももさん、じんさん、ryuさん、ふむさん、tosiさん、プーさん、はなこさん、姥桜さん、ハートさん、本当にありがとうございます。
    ポチ投票してくださった皆さん、お気に入りに登録していただいた方たちも、私と同じように悩んでいらっしゃるのかな…一緒にがんばりましょうね。(金曜日の夕方はホッとひと息つけます)

貴重なご意見を糧に、このトピは〆させていただきます。
    本当にありがとうございます。

• 気にしない事

年数はありますが、トピ主さんと似ています。うちのお局も挨拶
    しないし、仕事選んで楽な事しかしない。
    陰口大好き、つるまなきゃ何もできない結婚夢見てるお局ババア
    です。歪んだ可哀想な人と思って接してますが、
    あまりにも辛いのなら、転職されては?
    あと、トピ主さんのことが羨ましくて、それが妬みに
    なってるのかも。バカバカしいけど心の中
    で見下してやればいいよ。
    挨拶もまともにできないって致命的よね〜(笑)
    トピ主さん頑張れ!

レス求!トピ一覧