1歳9ヶ月の息子がうっとうしい

レス156
(トピ主5

妊娠・出産・育児

2時の母

レス

先頭へ 前へ
151156 / 156
  • エールを送りたいです!

日本は母親に対して理想が高すぎると思います。「産んだんだから、苦労して当然!」というような、時として母親を追い詰める批判と圧力があります。
    私は豪州の小児科医による「Toddler Taming」という育児書を読んで救われました。

その本の中にありましたが、あるアメリカの調査で、調査対象の10%は、生まれつきものすごく育てにくい子どもだったそうです。
    赤ちゃんの頃から難しい子で、泣き声は尋常じゃない大音量で、激しい癇癪を起こし、変化に適応するのが苦手で、こだわりが強く、小さなことが気に入らなくて怒ったり、子育てのエキスパートでも育てるのに苦労するそうです。このカテゴリーに入る子は、両親の親としての自信を一瞬にして崩壊させてしまうとありました。

40%は天使のような子どもで、育てやすく、どんな親でも上手く育児をできるそうです。
    「天使」を授かった親は運が良いだけなのに、「ワタシの方が親として優秀。フフン」と言わんばかりに得意げになると著者は書いてました。笑

トピ主様、今も十分頑張っておられますが、「私は10%にあたる難しい子を授かったんだ」と自覚するだけで、肝が据わりますよ。

• 性別もあるのかな?

主さんは、最初は女の子がほしいと思ってませんでした?

最初に生まれたのが男の子、次こそは女の子って思ってませんでしたか?

私もトピ主さんのタイトルやレスの書き方には違和感がありましたが、たぶん心に余裕がないのかなぁとは思います。

うっとうしいの意味は心がふさいで晴れないことを意味する。

心が晴れないような事柄にたいして「うるさい」「邪魔である」といった意味もある。

まさに主さんの心の叫びだなぁと感じます。

3ヶ月って一人目でも疲れる時期じゃないですか、それこそ睡眠不足だったりしませんか。

主さんは子供を預けるより、昼間家事や育児を助けてくれる人を探したほうがいい気がします。

今は支援センターが充実してきてます。相談窓口に電話で相談しましょう。

電話で話すだけでも気がまぎれます。

まずはご主人に話をよく聞いてもらってくださいね。

• 批判レス

批判されてる方って視野が狭いのね。
    息子さんが可哀想だったから…って
    だったら批判なんかする前に主の気持ちも考えたら?

みんながみんな同じように余裕もって
    可愛い可愛いって思えるわけないじゃん
    可愛くたって辛くなって苦しくなって
    嫌になっちゃう人だっているのよ

最低とか母親失格ってどうして言い切れるんですか?
    ただ可愛い可愛いって言ってたらいい母親なんですかね?
    鬱陶しいとか思う事ってそれだけ子供と向き合ってるからだと私は思う。

暖かいお母さんなんだなと思う

精神的に辛く悩んで相談してるのに
    息子さんが可哀想だからって批判レスするのは
    変な話だよね。

息子さんを思うなら批判じゃなくて
    アドバイスするべきなんじゃないの?
    批判したところで何も良くならないよ?

それとも批判して主を追い詰めて
    息子さんに危害を与えたいのかな?

こうやって本気で悩んで相談してる方に対して
    無責任に批判する人がいるから
    相談しにくくなって塞ぎ込んで虐待したりしちゃう人がいるんだよね

何も虐待とかしてるわけじゃないのにさ
    主さん、休める時にしっかり休んでね
    時には相談するのも大切ですよ!

• なんて情けない

1歳児に自分の思い通りになってほしいとでも思ってるんですか?

私は20歳で1歳9ヶ月の男の子と、2カ月の男の子の二児のママやってますが、毎日そりゃあ騒がしいしやりたい放題ですが、私自身も楽しいです。
    甘えてくれることを幸せに思ってあげて下さい。

一緒に付きっきりで居てあげられるのは今しかないんですから。

• 特別大変な子

うちにも育てにくい3歳の女児がいます。
    産まれたその日から、まさに泣き声が警報です。
    恐ろしく我儘で偏屈で自己主張が激しい性格をしております。
    叱るときにここがいけないんだよと説明すると
    「は?」「え?聞こえない」とか言って、
    延々と聞こえないふり。

そして2歳下の男児がまあ育てやすい天使のような子です。
    私にとって今一番の癒しの存在なんですが、上の子の前で
    可愛がるわけにはいかないので抑えています。

夜寝顔を見てるとやっぱり可愛くって、
    明日は娘のすべてをありのままに
    受け入れてあげられたらいいなって祈る自分がいます。
    うまく出来る日がいつかくるのかな。

• いや、ほんとそうだよね…

うちも2人で女、男なんですけど全然分かりますよ。うんうん。
    うちは4歳離れてるんでマシですけど、子育て2回目って言ってもそれぞれの個性があるし、なかなかベテランの域には達することが出来ませんよね。
    私も2人目は勝手がわかってる分少しは楽でしたけど、やっぱりたった1回しか経験してない育児、あたふたしてましたよ。
    なんかトピ主さん責めたり年子の批判したりあるようですけど、その方たちの育児論があってるかなんて誰にもわからないです。
    恐らく子育てに向き合って試行錯誤している人なら一概に他人の子育てを責め立てるようなことはしません。
    そうかそうか、そうだよねー、もしかしたら◯◯って考えるのもいいかもよ。試しにこうやってみれば?…ぐらいのスタンスで来る人の意見だけ見てればいいと思う。
    公に出版されてる育児書だって年々内容が変わってきてるんだから、育児に正解なんかあるわけない。
    あなたの愛情はきっと子供達2人が一番見ててくれてるから大丈夫だと思う。
    愛を感じていないなら、上のお子さんはそんなに求めることはしないはずだしね。
    あなたのお子さんはあなたが大好きなんですね。嬉しいね

先頭へ 前へ
151156 / 156
レス求!トピ一覧