1歳9ヶ月の息子がうっとうしい

レス156
(トピ主5
お気に入り448

妊娠・出産・育児

2時の母

レス

レス数156

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    珍しく二人同時にお昼寝してくれたのでレスしています。あまり時間がない為一人ひとりの方にお礼を申し上げることができずすみません。批判のレスばかりかと思いましたが、応援してくださる方や心配してくださる方わかってくださる方が多くて涙が出ました。投稿をした日はいつも以上に上の子の癇癪がひどく、追いつめられるつもりで書きなぐってしまい恥ずかしい限りです。ずっと鬱陶しいと思っているわけではありません。上の子はかわいくて愛おしいし心の底から大切です。でも下の子がお腹がすいて息を止めるほど泣いているのに、上の子があれが嫌だこれが嫌だとぐずり続けられると、もういい加減にしてくれという気持ちになります。
    どなたかのレスにありましたが、下の子がサイレントベビーにならないか心配になるのです。
    いくつかご質問があったので覚えている限り書きます。
    主人は家事育児に協力的で息子も主人に懐いていますが、とにかくママっ子なのです。私にすべてのお世話をしてほしいのです。でも一方でぐずったり癇癪するのは私の前でだけです。
    続きます。

    ユーザーID:8060399936

  • トピ主です2

    実母は近くにいますが、息子の余りの癇癪ぶりに根を上げてます。小さい頃から悪ガキでDVにまで発展した暴力的な兄を育てた母でさえ、こんなに疳の虫が強く育てにくい子は見たいことがないと言っていました。
    一時保育は下の子の予防接種の際に利用しましたが、帰宅後の癇癪がひどかったのでそれ以降活用していません。
    上の子は社交的で人見知りしません。どこに行ってもニコニコ笑顔で愛想がいいです。母子だけの狭い環境はよくないと思い、リトミックや音楽教室、支援センター、公園などいろいろと連れ出しています。しかし雨の日や下の子の授乳の関係でタイミングが合わない時など家で過ごさなければならない時に、例の癇癪があります。
    ご機嫌取りという表現が良くなかったかもしれませんが、ぐずっている理由をさぐる為に○○が欲しい?とか××で遊ぶ?とかいろいろと提案して気持ちを落ち着けてあげています。がこれが長いんです。あまりに長く頻繁だとご機嫌取りをしている召使のように感じるのです。またこれをやらないと癇癪が一層ひどくなり、ものを投げる叩く噛むで手が付けられなくなり、後で自分が困ります。
    続きます

    ユーザーID:8060399936

  • トピ主です3

    とにかく甘えん坊で構ってちゃんです。一人遊びは一切しないしテレビも好きではないので見ません。いくら外遊びをたくさんしても、昼寝時間を調節しても就寝時間を変えてみても、寝る前のリラックスタイムを作ってみても夜泣きは治りません。
    朝は毎日5時起きです。下の子の夜間授乳3回と上の子の夜泣き2回で、まとまって寝るどころか細切れで合わせて2,3時間寝れればいい方です。
    年子批判が多いですね。避妊していましたが授かりました。二人目はいつかほしいと思っていましたし、幸いにも神様が授けてくださった新しい命を嬉しく思いました。その分上の子に寂しい思いをさせることを申し訳なく思いましたし、妊娠中はどれだけつわりがつらくても臨月でもたくさん抱っこしていました。妊娠中から赤ちゃんが生まれることを教えていたし、生まれてからもなるべく一緒にお世話をしてもらうなどして触れ併せています。それでも下の子を叩くんです。
    投稿の様子は一人っ子の時からで、下が生れたから始まったことではありません。

    ユーザーID:8060399936

  • トピ主です

    たくさんの方がご批判、応援のレスを下さり本当にありがとうございます。本当に時間が取れず返信ができずに申し訳ありません。今日は主人が息子とお出かけしてくれたので、娘のお昼寝の今ようやくレスが読めました。
    まずご批判のレスに対しては真摯に受け止めています。自分のキャパのなさ、心の狭さ、母親失格であることは十分に理解しています。一瞬でも息子に対して鬱陶しい、面倒くさいと感じてしまう自分を嫌悪してます。余裕がなくてイライラして、うわべだけの笑顔に息子も何か感じて余計にぐずるのかもしれないと改めて思いました。
    前回の自分の投稿を見て、改めて確かに自己擁護ばかりだと溜息が出ました。自分なりには最大限頑張っているつもりですが、鬱陶しいと思ってしまうこと自体、最低な母親ですよね。息子はそういう子だ、この月齢ではよくあることだ、と頭では分かっているんですが、なかなか気持ちまでコントロールできない時があります。母親はいやだ辛いと思うこともだめなんですね。いつも心からの笑顔で楽しく笑い100%完璧な母親でいないといけないんですね。私のような女優笑顔では意味がないですね。

    ユーザーID:8060399936

  • トピ主です

    あと年子批判に関してはやっぱり納得できません。二人とも望んで生まれてきた子です。虐待もしていません。ネグレクトもしていません。しつけもしています。
    前回のレスでも記載しましたが、ご機嫌取りはあくまでも癇癪やぐずりの理由を探る為にいろいろと質問したり、選択させたり、提案したりしているという意味です。これが長いのでご機嫌取りのように感じることがあるというものです。叩いたり噛んだり、投げたりしたときは、厳しく注意する、やさしく諭すなどきちんとしつけしています。
    外で会う方々には本当に良い子ねと褒められるほどです。確かに私が反応するので面白がってやっているのかもしれません。時には無視してみます。

    ユーザーID:8060399936

レス求!トピ一覧