ウェブ広告の進化(ぼやき)

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ドキドキ

最近ウェブサイトに掲載されている広告が進化しすぎて戸惑います。

記事を読み込んでいるところに突然画面全体に広がってきたり(たまたまカーソルが触れていたらしい)、
画面だけならまだしも突然大音量が流れてきてたまげたり(ミュート設定していませんでした)、

それらの思いがけない動きをする広告に若干イラっとする事も...
もちろん日々インターネットにはお世話になっているので、広告自体は否定しません。
アクティブの仕方に戸惑っているのです。
日々進化なこの業界なので、これからどんな新しい動きがでてくるのか、どちらかというとアナログな中年なので、普通の顔して受け入れられるようにしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

でも
    仕方ない

• まさに同じです!!

私もまったく同じです。
    あれ、本当にイラっとするんですよね! それまで、音楽聴きながら、ネットしてそれになると画面を消しても音だけ残ることもあったり(怒)

必要としていない情報を見せられる強制感。なんとかしてほしいです。

• 経験したことが無いです

>思いがけない動きをする広告に若干イラっとする事も

無料アプリをインストールすることがありますか? 
    トピ主さんのパソコンは、余計な仕事をするアプリがインストールされてるかもしれない。
    広告アプリを勝手に抱き合わせでインストールされてるかもしれない。

私は地域のパソコン教室の講師陣として関わるので、色々相談を受けますが、一度も聞いた事がありません。
    もちろん、私も経験してない。

• 同館

ネット広告の分野は現実社会よりかなり遅れていますね。
    PCユーザーの検索結果から、その人の趣味趣向に適した広告をーという着想までは良いでしょうが、
    果たしてそれがなぜ検索したか?まで掘り下げて考えていない。
    手持ちのアイテムを探りたくて検索したかもしれないし、既に同じものがある場合もある。
    購入意欲とは関係なく別の目的で検索することもある。
    そういう意図を斟酌しないで、何が何でも広告すれば良いというのはターゲットを全然絞り込めていない無駄な広告ですね。

• 横ですが

> 私は地域のパソコン教室の講師陣として関わるので、色々相談を受けますが、一度も聞いた事がありません。

ありますよ。
    野球や携帯電話の会社の親会社の某ポータルサイト(おそらく日本で一番アクセス数のあるサイト)の右上の広告で時々出てきます。
    アドウェアやスパイウェア、無料のソフトを入れたから組み込まれたとかではなく
    広告の演出の一種として展開されています。
    (広告も大手自動車メーカー等健全なものです)

私はネットワークエンジニアとして働いていますので
    様々なお客様から相談を受けますが
    経験しているお客様多いですよ。
    …もちろん不正なプログラムは入っていません。

• イラッとしている人が多いのですね

私は「学校の授業中の選挙カーみたいだなあ」(今必要としていないのにいえ別の情報を欲しているのに、無理矢理割り込んでくる情報という意味で)と思っていました。

『不快だ』『むしろ不買の気持ちになる』と苦情を入れる方もいるだろうと思っているのですが。
     あれで購買意欲が高まる人っているのかな?

• ポップアップ広告の事でしょうか

>それらの思いがけない動きをする広告に若干イラっとする事も
    記事を読み込んでいるところなんですよね。
    イラッとするような広告はポータルサイト(yhaoo!など)で経験するのでしょうか。
    もしあるなら、その広告は逆効果です。顧客になるはずの人をイラつかせては失敗です。
    広告自体は否定しないのですから違いますよね。名の知れた企業の広告ならイラつきませんしトピ作りませんね。
    だから、本来は無いはずの広告が割り込んで表示されてる可能性が考えられます。
    詐欺まがいの「ポップアップ広告」が、それです。Yontooというアドウェアが原因で出るそうです。
    トピ主さんのパソコンに(ブラウザーに)知らないアドウェアがインストールされた可能性があります。
    別のブラウザー、別のパソコンでも同様にでるか確認してください。
    私の職場のパソコン数十台はポータルサイトなどでイラつく広告を経験しません。
    防御が厳重です。

余談ですが
    >…もちろん不正なプログラムは入っていません。
    気付くような不正なプログラムは失敗作です。気付かれないように忍び込みます。

• めんどくさい

私も日々イライラしています。
    静止画を見たいのに勝手にフラッシュ広告になり、あちらは目立たせたいので目立つ手立てを講じてきますが目の端がチカチカするし、大変目障りです。

普通に企業のトップページを開くと音が鳴ったり動画になるとギョッとします。
    嫌ですよね、Web広告。

パソコン詳しくないのですが、止める方法はないのでしょうか・・・。
    テレビはすべて録画して広告は飛ばしているのですが。

• ポップアップじゃなくて

カーソルが触れると動画再生が始まるヤツですよね。
    大手企業の広告で、TVCMと同じ動画だったりします。
    ニーヌ・マッケンジーが仰る通り、某ポータルサイトなどでよく見かけました。
    あれが嫌で某ポータルサイトにはアクセスしなくなりました。
    絶対逆効果だと思うのに、何であんなにうっとうしい物を作るのかとびっくりします。

• そう!いらっとします

ポップアップとよぶのか、アレ、本当に嫌いです。
    見たくてみてるんじゃないのに画面を占拠されるんですから。
    広告主を一応みます。
    営業むきだしの会社や商品は、訪問販売と同様、良いものではないと思っているので。

また、夫が私へのプレゼントなど検索すると、ずっと連動で広告が出続けます。
    かわいそうです。
    あれってどんなのあるかな?とかちょっと話題にしただけでも、一応調べてくれるらしく、それが連動広告でばれるんですから。

購入済みのものもずっと広告が連動で出続けますよね。
    あれもうっとうしいです。
    住宅ローンも借り換えたし、車も買ったけど、ずーっと広告が出てます。
    買わないことにきめたパソコンもネットで調べたせいで、ずっと広告が。見るたびに、だから買わないってば!といらつきます。

• 同感

某動画サイトの広告もうるさいです。出てくるとムカつくので、出てきたところのものは絶対買いません。私の中では、不機嫌、イラつくと直結してるんです。あの画像も出てくる会社も
    ポップアップも大嫌い。憎しみが溜まるだけ

動かない、光らない、喋らない広告が一番マシです

• 同感です。

ポップアップの広告ではありませんが、連動広告というのでしょうか、一度検索して表示しただけの商品なのに、別なサイトを見ているときにも、何度も全く同じ商品の広告が出てくるものがありますが、私は大っ嫌いです。

その商品に問題があるとか、そもそも不要と判断したものを、何度もしつこく広告するのは、反発心を招き、広告としては逆効果となることもあると、なぜわからないのか、疑問に思います。

レス求!トピ一覧