• ホーム
  • 働く
  • アラサー、知人・友人交友関係で避けたい話題

アラサー、知人・友人交友関係で避けたい話題

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

きろ

きろと申します。29歳、アラサーです。

当方田舎に住んでおり、たまに東京の友人と女子会をするのですが、その中でうまく仕事の話を躱す方法は有りますか?
友人の一人が、とっても努力家でいいコなのですが、一生懸命仕事をどれだけ頑張っているか、のアピールをしたがっちゃうんです...。
で、私は別にマシンガントークされても気にならないのですが(すごいね〜! 流石だね!な感じで)、後あとその場で職場でイジメに遭って辞めかけてたり、クビになっちゃってるコがいたことを知ります...。うわぁ...やっちゃった...という気分に。

アピールしているコも全然悪気は無くて、「褒めて褒めて!」という感じはするのですが、本当に頑張っている子です。
ただ、その場には本当に運が悪くて正社員逃したコも居たりするので、正直冷や汗気味になることも...。
この歳になると、運だったり縁だったり努力だったりで、色々差が出てくることは分かってます。

だから、あんまり仕事話には持っていきたく無いのですが、必ず一回は彼女タイムになります...。
何気に私の家賃とかも気になるらしく、私も訊かれたことが。実際よりだいぶ少なめに伝えました。「ふーん、月収の三分の一くらい?」と言われた(汗)。

二人の時に自慢(なのですかね...)されるのは全然付き合うのですが、「美人で職場で僻まれて虐められてる」コとかの前だとキツイです...。
何か、「仕事、楽しくていいね...」みたいな雰囲気になります(汗)。
私自身はかなりフリーダムな職場(偶然勝ち馬に乗れたタイプで能力不足のもらい過ぎ)で、「楽しくていいじゃん」くらいで心情的に終了ですが、その場の微妙な空気が(泣)。

うまい自慢話の切り上げ方って有りますか?
場が微妙になるのを避けたいです...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが気にすることじゃない

それを言い出したら、なんの話もできませんよ?

彼氏、結婚、子供、健康…仕事に限らず、誰かにとってのタブーはいくらでもあります。

お友達が空気読んでくれればいいけど、ショック受ける側も、その場ではニコニコしてるだろうから、気が付かなくても仕方ないかと。
    気づかないうちに、トピ主さんもお友達と同じような発言してるかもよ?

これはね、言われる方も、大人だから、ずしーんときても耐えなきゃいけないと思う。

私はずっと子供が出来なかったから、我が子かわいい自慢はずしーんと来てました。
    でも、不妊で悩んでるって話してない人の子供話は、仕方ないっていうか、ずしーんときてても普通の顔して聞いてました。
    相手はエスパーじゃないんだから。

なので、トピ主さんが気を遣うところではないと思いますよ。
    その話題をやめて欲しい人が、我慢できなければ、自己申告すればいいだけ。

トピ主さんが出来ることは、どんな話題でも、過剰に褒めたり、逆にバカにしたりしないで聞くことでしょうか。
    あまりおだて過ぎず、へぇーすごいねぇ、くらいでとどめておくといいかと。

• 避けるより

アラサーの微妙な時期ですね。

お友達とは、結婚観、出産についてなどは話しませんか。

30代では一気にくると思いますよ。仕事、引越、結婚、出産、など。怒涛のような勢いで。

29歳で仕事がんばっているのもいいし、疲れてやめている人がいてもいい。いろいろです。でもたぶんそろそろ仕事一番ではなくて、自分の理想の家庭像や人生をもとに考えるべき。

タブーの話題をつくるより、将来どうかんがえてる?と色々と本音を語った方が有意義では? 価値観の違いもまた、勉強になるものですよ。

• 褒めない

結局、毎度褒められるからそれがうれしくてまた話すんじゃないですか?
    なので一番いいのはスルーすることです。
    「へー、そうなんだ」「頑張ってるんだねー」「大変だねー」等、感情をこめずに。
    で、さっさと違う話に振ります。
    これを続ければそのうち仕事アピールしなくなるんじゃないでしょうか。

でもまあ、他の友達はトピ主さんが思ってるほど何とも思ってないかもしれませんよ?
    「また彼女の仕事の話が始まった…」くらいな感じかも。
    本当に嫌なら自分から話を切り替えたり、集まり自体に来なかったりするんじゃないでしょうか。
    なのでトピ主さんは、仕事アピールの話になったら必要以上に乗っからずに
    適当な相槌をうつ程度に付き合えばいいですよ。
    そこでトピ主さんも「すごいねー!流石だね!」なんて盛り上げちゃったらトピ主さんも
    仕事の話で盛り上がってるうちの一人になってしまいますよ。
    まあ、後は二人で会った時に「○ちゃん、仕事大変みたいだから彼女の前では仕事の話は
    しないほうがいいかもね〜」ってけん制しておくとかですかね。

• トピ主です

お礼コメントが遅れて申し訳ございませんでした!

流す...、そうですね。それが一番ですよね。
    正直彼女の自慢?話が始まった時、周囲がシーンとなるのがキツくて思わず相槌打ってしまっていたのですが、確かに褒めるのも良くなかったのかも...。
    これから本当に、色々な場面が有るんですもんね...。
    アラサーって本当に難しい時期なんですね...。
    これから私も、キツイなと思うことが沢山有ると思うので、上手く躱して乗り越える術を早く身に付けないと...。
    何だか、昔は良かったななんて、思うことが増えた気がします。ある意味アラサーでこんなこと言ったら本当にダメですが...。
    私もですけど、友達も何かしら(生きていれば当たり前ですが)悩みが有って、当然学生の頃よりは深刻な内容で、私は昔のただ仲良くて楽しかった仲間が懐かしいのかもしれません。
    日本語おかしくなっていて申し訳ありませんが、いつまでも学生の頃の仲良し気分が抜けないのかもしれないですね...。
    寂しいと思ってはいけないのですが。
    私が一番、成長しないと。
    ご意見、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧